• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療費控除?

  • 質問No.4719798
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 回答数2
同居の父が入院し、40万円程度の
入院費を支払いました
確定申告する予定ですが申告の
四角はあるのでしょうか
また、どの程度の
戻りがあるのでしょうか
年収 700万円  税率20%
父は年金が多額なため扶養及び
扶養控除にも入れていません
でも、実際に医療費の負担を
したのは同居の私です

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

>確定申告する予定ですが申告の四角はあるのでしょうか
あります。
入院費に対して、生命保険の給付金や健康保険(国保)から高額療養費による給付金はありませんでしたか。
通常、1か月の医療費(保険診療分)が80100円(住民税非課税なら35400円)を超えると「高額療養費」といって、その超えた分が健康保険から申請により還付されます。
その分は、かかった医療費から引かなくてはいけません。
そして、そこから10万円を引いた額が控除額になります。

>また、どの程度の戻りがあるのでしょうか
前に書いた控除額に20%をかけた額が戻ってきます。
お礼コメント
noname#79341
ありがとうございました
参考になりました
投稿日時:2009/02/17 21:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
支払った医療費-高額医療で還付を受けた額-この入院治療を原因として受け取った生命保険金額=医療費控除対象額

医療費控除対象額が40万円だとすると
10万円を引いて30万円。

30万円の20%の6万円が還付額になるでしょう。
お礼コメント
noname#79341
ありがとうございました
参考になりました
投稿日時:2009/02/17 21:33