• 締切済み

扶養していなくても医療費控除できる?

 私は両親、妹と同居している独身者です。 毎年、会社で年末調整をして3月には自分の分の医療費控除だけ申請 していました。年収は200万以下です。  世帯主は父ですが、私は扶養からはずれて1人なので医療費控除も 自分のものしか申請できないと思っていたのですが・・・。 同居家族であれば合算して所得の一番多い人が申告すればいいと調べるとあり、質問しました。 私はだれも扶養していなくても、私の名前で母、妹の医療費もまとめて 申告できるのでしょうか?  また、今年母は外来でポリープの切除を受けました。 そのときの検査薬剤、保険外の手術材料、診断書料は一緒に申告 できるのでしょうか?  よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>私はだれも扶養していなくても、私の名前で母、妹の医療費もまとめて申告できるのでしょうか? 医療費控除は、扶養しているいないは関係ありませんが、生計を一にしている人のために支払った人が受けられる控除です。 貴方が払ったのであれば申告して控除受けられます。 >そのときの検査薬剤、保険外の手術材料、診断書料は一緒に申告できるのでしょうか? 控除の対象となるのは、医師による治療や診療の対価、治療に必要な薬代などです。 ですので、検査薬や保険外であっても対象になりますが、診断書は治療とは関係ありませんので対象にはなりません。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>同居家族であれば合算して所得の一番多い人が申告すればいいと調べるとあり… そんなことではありません。 どこで調べたのですか。 そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 「生計を一」にする親の医療費を子が払ったのならかまいませんが、親が払ったものを子が申告することは、原則としてできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 親の預金から振り替えられたり、親のカードで決済されているような場合は、子にはまったく関係ありません。 >今年母は外来でポリープの切除を受けました… その医療費をあなたが払いましたか。 もしくは、母が現金で払いましたか。 >そのときの検査薬剤、保険外の手術材料、診断書料は一緒に申告… 診断書料は、医療に不可分なものではありませんからだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 医療費控除、誰が申請?

    こんにちわ、いつもアドバイス有難うございます。 また助けて頂きたい問題が出てきましたので、宜しくお願いします。 実は、昨年医療費が20万近くかかった為、今回初めて医療費控除を受けようと思っています。 主人の収入は約410万、私の収入は約460万です。 主人は子供2人を扶養に入れ、私は同居している母を扶養に入れてます。 住宅控除も申請しているのですが、医療費控除は受けられますでしょうか? また、受けられるならば、主人と私のどちらが申請するのが良いのでしょうか? 世帯主は主人です。 また、医療費控除も郵送で受け付けてくれるのでしょうか? 色々ネットで検索してみたのですが、肝心な事が記載されていなかったりでなかなか分かりづらく・・・。 どうぞよきアドバイスを宜しくお願い致します!

  • 医療費控除

    確定申告での医療費控除についてお尋ねします。 私ども夫婦は同居し家計を一にしておりますが、二人とも所得が一定以上あり、お互いに扶養控除対象ではありません。 私が扶養している私の母の医療費は、私の所得の確定申告で控除しております。 そこでお尋ねします。私自身に要した医療費を妻の方の確定申告で控除申告しても受付られるものでしょうか? 私の方は、母の医療費が高額過ぎてて、私自身の医療費は加算しなくても余ってしまうのです。よろしくお願いします。

  • 医療費控除の申請について

    今年は領収書をきちんと集めて、医療費控除を申請しようと思っていますが、同居家族は祖母(要介護2)と、父母妹と、私と娘で、一つの家に3世帯主がいます。父母は年金で無税・妹はパート所得で、税金を払っているのは私だけですが、家族全員の分をまとめて私の医療費控除として使えますか?また、今年妹が正社員に昇格すれば、医療費控除は私と妹が両方申請できるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 確定申告について 扶養控除 医療費控除

    確定申告について 扶養控除 医療費控除 私は主人ありの会社員です。 母の医療費について質問させて頂きます。 父、他界。母は要介護4級の年金受給額は年間15万程です。 母は、2009年3月より9月まで介護療養型医療施設に入りました。 (月額約18万円程でした。) その後2009年9月より現在まで介護老人保健施設に入っています。 現在の介護老人保健施設では月に(介護保険負担限度額認定書を使用し割引され)9万ほど支払っております。 現在、母の様態が悪化しまた新たに介護療養型医療施設にこれから移さなければならなくなりました。 (介護療養型医療施設は月額約30万ほど掛かります。月額30万円はやはりとても厳しい状況でして支払える金額ではございません。) 支払いは全て私が支払っているのですがどうにか少しでも負担を減らしたいのでご相談させて頂きます。 ?母を扶養家族にした方が良いのでしょうか?扶養にして母の医療費を私に合算した方が良いのか? ?また扶養にしない場合でもこの医療費を私が全て合算する事は可能ですか?扶養にしない母の医療費を私に合算できますか? ?また2009年は医療費控除をしていないのですがこれからでも間に合いますか? その際は母を扶養にしなくても医療費控除できますか? 父の他界など相次ぐ不幸が重なり調べる時間がなくどの様なかたちがベストかわからず恥ずかしながらお聞きします。 どなたか詳しい方おりましたらご回答宜しくお願いします。

  • 医療費控除について

    同居している妹が扶養している86歳の父が脳梗塞で入院して、ことし2月で8ヶ月になります。 約毎月母が12万の支払を病院にしているのですが、領収書を妹が 母からもらっているようです。 12万×8 96万円 妹の旦那は個人事業主なので、今年2月に青色申告しているので、医療費控除 はどのくらい戻ってくるのでしょうか。 母から相談を受けたので、教えていただけないでしょうか。

  • 医療費控除申請について教えて下さい

    平成23年の医療費総額25万円支払ったので確定申告で医療費控除申請しようと思っていますがその申請方法について教えて下さい。 昨年大腸内視鏡検査を受け、ポリープが見つかり切除しました。その費用として3万円かかりましたが、私は医療保険に入っていたため、手術代として5万円もらうことができました。 この場合、5万円は総額から差し引き20万円(25万円-5万円)として申告するのが正しいのでしょうか。 またもし5万円差し引く必要あるなら、ポリープ検査・手術は無かったとして、医療費総額22万円(25万円ー3万円)で申告することもできるのでしょうか。 お教え頂きたく宜しくお願いします。

  • 扶養控除

    妹を所得税の扶養控除の対象にしたいと思っています。 私と妹は同居しており住民票の住所地も同じですが、、世帯(住民票)は別になっています。 私は世帯主が私である世帯で、妹は父親が世帯主である世帯員です。 このような場合でも、妹を所得税の扶養控除の対象とできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 確定申告について 扶養控除 医療費控除

    私、独り暮らしの会社員です。 父、要介護2級の年金受給年間158万以上です。 母も年金受給年間140万位?の両親は二人暮しです。 今回確定申告をするのですが、父は扶養家族にしない方が得だと思いますが、母だけを別居の扶養家族と出来ますか? 又、医療費は父2万位 母20万位 私6万位です。 この医療費を私が全て合算する事は可能ですか? 扶養にしない父の医療費を私に合算できますか? 扶養にして母の医療費を私に合算できますか? ややこしいくてすみません。宜しくお願いします。

  • 医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

    今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。 医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。 現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。 この場合、 1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。 2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。 どちらになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療控除と扶養に関する修正申告

    同居の父と母は年金生活ですがお互い扶養にしておらず、父は69歳で特別障害者で障害者国民年金を、母は厚生年金で100万未満を受給していました。それぞれ確定申告を行う(父は市民税のみ、母は保険一時収入があったので確定申告)状況でしたが、昨年6月より父は入院し今年3月になくなりました。同居の息子で独身の私はこの状況で、母を扶養にしようと色々考えたのですが、まずこの状況を疑問に思いましたので以下のようなことが可能なのかどうか教えて頂きたく。 1.昨年度分の医療費控除を更正の申告?で行えるか? (私は株関係で昨年確定申告を行いました。その際に誰も申告しなかった、昨年の父の入院治療費の医療控除を行えるか。約10万円位) 2.私の扶養にしていませんでしたが仕送り(銀行振込)などしており少しは生活を支えてきました。父と母を私の扶養家族として昨年度分の修正申告できるか? 3.昨年度分は扶養扱いにできない場合、父の分は死亡後扶養も可能と聞きました。会社は死亡後申請者の控除対象とするのか、確定申告でもよいといっていますがどちらが良いのでしょうか? 4.母の分を今年扶養にする場合、母は国民健康保険を抜け私の保険に組み入れたほうが良いのでしょうか。その場合私の保険費用や介護保険は上がるのでしょうか。(私は29歳なので払っていませんが、収入が900万近いので払うとなると高いのか心配です。) 以上、少し特殊な状況かもしれませんが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう