• 締切済み

校則と学生運動

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

学生運動に際して、一流高校とよばれていた高校の校則はどのような変化を遂げたのでしょうか?>  これらの高校は旧制中学以来の伝統があるところが多く、自主独立的な学校方針で生徒の自主性を重視していました。このため、生徒の方で自主規制をしていて、自由な彼等の方が、管理教育されている学校の生徒に比べて、割合、服装や言動などの点でまともだった様に記憶しています。当時からあった、無免許運転、不純異性交遊などで補導される生徒も一流高校は少なかった様です。学生運動は一種のブームというようなもので、学生側の青少年特有の正義感に基く体制に対する抗議でありましたが、学生運動の激化に伴ない、東京大学入試中止、連合赤軍事件、日航機ハイジャク事件など学生運動に対する世間の評価(一種の流行病から犯罪へ)も変わり、それに伴ない、大学側の規制、学生側の挫折、により、急速に収束しました。学生運動ができる高校(ほとんどの学校は禁止はされていなかったが近くに大学生の先輩がいないと組織化されないため、個別参加に止まる。このため、進学難関高や地方高校は事実上できない)も生徒側が政治に対して、興味がなくなり、ほとんど、しなくなりました。これらの学校の校則の変更により、学生運動しなくなったということはありません。