• ベストアンサー

会社を辞めたいが迷っています。

kawa44の回答

  • kawa44
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

質問の答えになっているかわかりませんが 見るものすべてが怖くなっていませんか?もし転職していまの状態で新しい環境の中で1から仕事を覚えていく自信がありますか 考える時間が短いかもしれませんがまず心が回復するよう頑張りましょう 下を向いていてもしょうがない 上を向いて頑張りましょう

ketcha46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、何もかも怖くなってしまいました。 本当に辞めたくて、次に行きたければ、もっと熱くなって 頑張れるはずなのに、 やはり心の問題なんでしょうか。 もう少し時間があればと思う日々です。

関連するQ&A

  • 会社での「言った、言わない」問題

    問題がおきたとき、 先輩は「言った」といいますが、言われてないとき、 やっぱり間違えましたと嘘はつけず、 「聞き逃したかもしれません。すみません」 「そうだったんですね、分かりました。すみません」 みたいに返事をしました。 自分が納得いく(実感している)ミスではないのに、全部悪いとされるのは、いやで。 理解できなくても、何から何までメモする性格なので、そのときはわからなくても、先輩が言葉を発してれば記録してあるはずなんです。 だから、教えてもらってない、に自信があります‥ でも先輩は、教えたよね?とキレ気味で、もちろんその後も機嫌が悪く、話しかけてもイヤミまじりの返事。 しかも何日もその状態で、なにか質問したくても気が重いです。 とにかく、そんなやりとりが、何回も続いてます。 先輩は私が相当頭が悪いと思ってるみたいで、嫌いオーラがでてます。 先輩の仕事にも影響があり、私を恨んでるようです。 でも、本当に教えてもらってなく、 先輩が病気かなにかになってしまってるのかと心配になるくらいです。 教えてもらってないことはまだまだあるのに、このままじゃ、問題ばかり起きて、すべて私のせいにされてしまいます。 現に、上司に、毎回私がミスして‥と報告されています。 先輩との仕事以外(上司や他部署との仕事)はミスなどしたことがありません。 正直、先輩の教え方が、私には合わず、説明が長々としているので、わかりにくいのも事実です。 教えてもらったあとも、いつも心配なので、~ってことですよね? ~が優先ですね?って確認します。 いまとなっては、先輩はまったくの拒否姿勢で、しかも私を排除しようと必死です。 2人きりのときにはイヤミや見くだした言葉を言ってきました‥ こんな言葉をよく言えるかとびっくりしました。 みなさんならどうやって仕事していきますか? 先輩からしか教わることができない業務なので、困っています。

  • 今日、会社を休んでしまいました。

    こんにちは。 私は今年の春から新卒で老人ホームの事務の仕事をしております。その職場の人間関係で悩んでおります。今日は辛くて初めてお休みをいただいてしまいました。。。 私のいる事務所は全員で6人という小規模なものです。 私と私の教育係である女性の上司以外、全員男性です。 女性の上司はまだ勤め始めて一年足らずですが、キャリアもありバリバリ仕事をこなす人です。それ以外の男性は全員20年以上勤めているベテランです。 私はその中になかなか入っていけず、孤立してしまっています。 まず、女性の上司は私をよく思っていないらしく、話しかけてはくれず、目を合わせてくれることもありません。どうにかコミュニケーションをとっていかないと業務に支障が出てきてしまうと思い、こちらからなんとか話をふってみたり、質問をしたり、するのですが「あっそ」と言われてしまいなかなか話が続きません。 ほかの方とは大笑いしながら話をするのに、なんだかとても辛いです。 また事務所で二人だけになると「調子にのらないで」と色々辛いことを言われてしまい毎日びくびくしながら仕事をしております。 ほかの事務所の方も話しかけてはくれるのですが、最近私のミスが目立ってきて、話しかけてはくれなくなりました。 ある上司は「やっぱり女と男じゃ能力が違うよな。あんなにトロいとほんとイライラする。ああいうのは家庭に収まるのが一番だ」と私に聞こえるように言ってました。一番上の所長もその横でニコニコしながら聞いてました。 ご飯もうまくのどを通らなくて、辛いです。 まだ働き出して半年足らずですが、転職を考えてしまっています。 一方でこんなことではほかのところに行ってもダメなんじゃないか、 とも思ってしまいます。 やはり仕事は楽しいことばかりではないし、自分のミスさえなくなれば今のところでもうまくいくのかなぁ、とも思います。 びくびくしたりするからみんなイライラして私に当たるのかなぁとも考えますし、だとしたら自分がもっと強くなって仕事もこなせるようになったらいいのかもしれない、とも思います。 でもやはり辛いものは辛いので、涙があふれてくるし、今思い出しても動悸がしてきます。 ちなみに、私のところは異動は約10年を節目に行われます。 所長の上は理事長などでとても私がご相談できるような人はおりません。 やはり職場や部署によっても雰囲気が違うものなのでしょうか? 新人はやはりみんなこのような感じなのでしょうか? 私が甘いのでしょうか?

  • 会社員です。仕事が無くて困っています。

    職場で安全関係の仕事をしています。上司と二人です。 私も管理職なんですが下っ端みたいなもんです。 以前は4人いたのですが、仕事も減り二人になってしまいましたが、実際は1.5人分くらいしか仕事が ありません。予定の割り振りは上司が自分中心に入れていくので殆ど私には廻ってきません。 デスクワークも知れているのでやる事の無い日が多くて気が変になりそうです。 昨年、そして今月上司に余りの仕事の無さに困惑していることを相談しました。 空いた時間は現場を廻れとのことでしたが、どこにそんなに廻って歩くほど現場があるのか! かえってうろうろされて現場が迷惑するだけじゃないか。! そういう時はよく勉強するっていいますが、廻りの目があって落ち着いて本なんか読んでいられません。 この仕事の無さを上司に直談判してるのに一向に改善されていきません。 一体どうすればよいでしょう。

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • キレる上司

    介護施設にいる男性上司について相談があります。 上司は40代、精神的に病んでおり精神科に通院しています。 最近、自分のコントロールができていないのか、自分を含めほとんどの職員にたいし、小さいことで怒鳴ったり、八つ当たりをしたり…仕事の提案などをしてもすぐ却下されたり。 当然ながら上司は入居者のケアもできていません。ずっと事務所にこもったままで寝ていることも…早退やドタキャン休みもよくあり、人が回りません。 先輩は何もしないし頼りもなく、上司の上司に相談したいとも考えています。 このような上司にたいし、どんな対応をとればいいのでしょうか。 同僚も先輩もストレスで胃を壊してしまっています。

  • 会社が怖いです。

    入社3カ月目ですが、教えてくれる事務の先輩が怖くて会社に行きたくありません。今月からはあまり見てくれなくなり、マニュアルみてわからないことがあっても「マニュアルをみてください」と返されたり「一ヶ月前に教えましたよね?」「何回目やねん」という感じで5月の時よりも親切に見てくれなくなりました。私には今月から新しく増えた仕事もあるので、そんな対応をとられる度に泣きそうです。「いや、ちょっとしか教えてもらってないし、」「この仕事やるのはじめてだから不安で聞いてるんやん!」て言いたくなるぐらいですが、口こら出る言葉は「すいません」のみです。かといって質問せずに仕事して失敗すると「わかってないのにわかったふりしないで、最終的に困るのは自分やで」と言われました。明日からまた仕事が始まるのが嫌です。学生時代の先輩に相談すると「一年目はそんなもん。怒られるのが仕事みたいなもん」「すいませんと言えばいい」「俺は最近になって慣れてきたぐらいやで」と言っていました。みんな一年目はそんなものなのでしょうか?最近総務に憧れてまだ入社数ヶ月しかたってないのに求人情報をみたり、結婚して辞めたいって思ってしまいます。どうすればいいですか?

  • 会社に行けない

    小さな事務所で事務員として働いてます 本日は内勤の先輩がお休みで、事務員は私一人だと事前に知らされていました それなのに、会社に行く準備もしていませんし、会社からの電話にも出ることができませんでした 体調が悪いわけではないので、なんと説明したらいいのか分からないのです 朝、行けない・始業に間に合わないと判断した時点で遅刻の連絡はしています 最近、勤め始めたばかりなのですが、欠勤が多く上司にも釘を刺されています 自分でも、今日は行かないと周りにも迷惑をかけるし、自分に任せてお休みをとった先輩に申し訳がたたないと思ってはいるのです でも、身体が動きません どうしたら良いのか、困惑しています どなたか助言お願いします

  • 「我が強い」と「芯がある」

    上司に言われた言葉が気にかかってしまい、どういう意味で受け取れば良いのか、今後どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。 今の部署に異動して約半年です。 私に仕事を教えてくれた先輩は、優しくて仕事をとても理解していると上司からも信頼されている有能な方です。 その先輩は「何か言った時にギャーギャー言い返してくる人は苦手だから、何か感じたことがあっても文句を言われるのは嫌だから黙ってる」と自分で言っていました。 ただ私の事は「何言っても大丈夫」と本人も言っていて、言葉の通り言いたい放題です。 しかし私で遊んでるという感じなので問題もなく、隣の課の上司(女性)も「可愛がられてるんだよ」と言いながら笑っていました。 しかしある日いつものように先輩が私に対してふざけているのを見ながら「何その態度~!」と笑っていたので 「○○さん(先輩)は私のメンタルが強いから何言っても大丈夫と思ってるんですよ」 と言ったら 「でも実際強いでしょ?メンタルが強いっていうか…我が強いかな」 と言われました。 思わず「印象悪い!」と言ったら 「良い意味でも悪い意味でも、かな。良く言えば芯がある」 と続けていました。 私には「我が強い」は悪い印象しかないので複雑な気分です。 この上司は隣の課ですが、私が直属の上司にわからないことを追求している姿などは見ているし、直属の上司が不在…という時に相談したりわからない部分を聞いたりしているので仕事上は関わりがある方です。 これだけの情報では分かりにくいと思いますが、この隣の課の上司は私をどう思っているのでしょうか? 悪い部分があるならば直していきたいのでなるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。

  • 会社で同期と上手くやっていけません

    四月から働きはじめて、同期がわたし含めて三人いてます。 わたし以外の二人が仲良くしてて、その間に入れず困っています。 座席もわたしの前に隣同士で二人と、隣同士の方が距離も近く話しやすいため、仕事中はいつも二人で話してます。 また、お昼も座席でお弁当を食べるので、その間もいつも一人です。 他には、二人は電車で同じ線なので朝も一緒にきています。 仕事では、二重確認しないといけないものも、二人だけで話し合ってます。 さすがにそのときはわたしも頼みますが… そのうちの一人は、気が強くなんでもわたしに指摘してきます。 また、できていないことがあればそれも強めに言ってきます。 でも先輩や上司にはいい顔して、好かれるタイプだと思います。 きょうは、1個上の先輩と飲み会にいきました。 そのときもやはり二人は一緒に先輩と話してましたが、わたしは他の先輩と話すことができてよかったです。 困ってることがある?と聞かれて、同期と上手くやっていけないことが浮かんできましたが、同期もいたので言えませんでした。 そのよくしてくれた先輩の連絡先など聞きたかったですが、二人になれるときがなくて聞き逃してしまいました。 また同期がいる隣の話が聞こえて、気が強い子が、社内恋愛や合コンありますか?みたいな話をしてました。 なんかさすがにそれには少し腹が立ちました。 この先、この同期とは上手くやっていけないと困ることが多いですかね? この気が強い子がいる限りは… あとよくしてくれた先輩には、連絡先も知らないですが、また相談などしてもいいでしょうか?

  • 会社になんていうべきか・・・・

    こんにちは。 私は23歳で普通の会社員です。 うちの会社は、有給など自由に(というのはおかしいですが) 日数分ならきっちり取っても良い、連休も良い。 という会社です。 連休を取っていないと、会社側から、 「有給いつとるの?どっか旅行でも行けば?」 と言って来るような環境です。 それで去年も、グアムや沖縄に行きました。 ところが、5月に社員旅行(海外)があります。 うちの会社は女が3人(私が一番下っ端で、先輩2人は大親友です) 先輩とは月に2回ぐらい会いますが事務所も違います。 そして、先輩2人とは仲良くありません。 海外へ行くとなると、女は3人なので、必然的に 4泊6日もの間一緒にいなくてはいけません。 それが苦痛なのと、お金がないので、断りました。 (本当は友達と海外旅行へ行く約束をしていたので お金がないんですが、それはさすがに言えず・・・) その後、友達との旅行が具体化してきて、タイへいくこと になりましたが、その有給を取らなければいけないですよね。 この社員旅行さえなければ「タイへ行きたいので 休み下さい!」って言えるんですが、 社員旅行は断っておいて、友達と海外旅行かよ!って 絶対思われるので言えません。 唯一、同じ事務所の一人の上司は、そのメンバーが嫌で私が行かない事を 知っています。 上司を見方につけ、嘘を言って有給を取るべきでしょうか。 それとも誰にもどこへ行くとも言わず、聞かれたら ちょっと近場に・・とか言っておくべきでしょうか。 ちなみに、社員旅行の有無が決まったのも、友達と旅行へ行こうと決まったのも 同時期ぐらいです。。 いい案がありましたらお願いします。 長文失礼しました。