• 締切済み

DVDへの保存方法

はじめまして。 先日、お正月を利用して海外旅行へ行って参りました。 友達大勢の記録をビデオに残しビデオ編集ソフト 「Adobe Premiere Elements 3.0」で加工を施しました。 このソフトからの直接DVD書き出しはコマ飛びがしてしまったので 一旦、PCへMPG保存し、そこから改めて Windows標準装備の「Windows ムービー メーカー」を利用して DVDへ書き込みを行っています。 ですが、大作になってしまっているので DVDの容量内に収めるようPCが自動データ換算している様子で 仕上りの動画は少し画像が粗くコマ飛びも若干見受けられました。 そこで色々ネットを調べたところ 2層式等の情報を得ましたが、私には何のことか理解できません。 おそらくこの2層式を利用すればDVDの要領も増え 綺麗な動画を収める事ができそうな気がするのですが正解でしょうか? もし、正解であるのなら 具体的にどのような方法があるのか教えて頂きたく思います。 (場合によっては必要なソウトも購入します) 正月も過ぎ、友達からはDVD完成を待ちわびる連絡も頻繁で 早急になんとかしたいと思ってます。 最悪は2枚組DVDにするつもりですが、やはり1枚の方が スマートですし。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3
  • avam-efsf
回答No.2

2層対応ドライブなのでしたら、2層のDVD-Rを買ってくればソフトが認識する物が多いです。 自動認識しなくても書き込み設定辺りの圧縮設定で要領指定できますので、2層の容量に設定してあげれば、それに入りきる画質にしてくれますね。 DVD FLICというフリーソフトを使用しても同様の事が出来ます。 2層のDVD-Rは DVD-R DL と書いてある物がそうです。 ちょっと高いですので覚悟が要りますが(笑)

• wolf03
回答No.1

同じ記録時間であれば二層のほうが綺麗に出来ます。 一層が4.7GBなのに対して二層は8.5GBありますので、その分だけ画質を上げられます。 いくらソフトが対応していてもPCのドライブが二層への書き込みに対応していなければ出来ません。

irukacyan
質問者

補足

もちろん、2層対応ライタ搭載マシンです