• ベストアンサー

自分で録画したDVDをPCに取り入れ、何個かまとめてDVDに保存したいんですが…

自作DVD(保育園で園長がビデオカメラで撮影したDVD)を、PCに取り込んで(DVDシュリンクで)PC内で保存してます。 ファイルにはAudioとVideoが出てきます。 30分くらいのDVDなので、できれば1年間のをまとめて保存して、テレビで見れればなーと思っています。 ライティングソフトはDiscJugglerです。 一枚に一個ならコピー?(ダビング)できるんですが、まとめてだとAudioとVideoのセットをどうやってまとめればいいかわかりません。 OSはwindows2000です。 こういうものを編集できるソフトとかあるんでしょうか? ネットで検索したらムービーメーカーができるとあったけど、パソコン売り場でチラッと見ましたが、動画などは連結?出来そうですが、AudioとVideoが別々になってるものはできないんでしょうか? 取り込みに問題があるのかな? 良かったらフリーソフトでできるものであれば教えてください。

noname#62345

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DVDを複数まとめて1枚にするのは色々面倒です。 DVDの映像を映像データとして取り出して1本のDVDとして焼くほうが 簡単です。1本の映像として連結して書き出すこともできますが、 単にまとめて保存してDVDプレイヤーで再生することを考えておられるのなら、 あえて1本の映像にする必要はなく、複数の映像のまま1枚のDVDに オーサリングしてあげればいいんだと思います。メニュー作成のオプションで 映像を連続して再生する指定をしておけばDVDプレイヤーで見る限りは 一連の映像作品としてみることができます。 最近のDVDオーサリングソフトならたいていDVDビデオから映像(with音声)を データとして取り込むことができます。ただしレンダリングの際に 再エンコードすると時間もかかるし、画質が劣化します。再エンコードを しないオプション付きのものがいいでしょう。 Ulead Movie Writerならとりあえずできます。

質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! 自分が考えていたより結構めんどくさい作業なんですね… 皆さんUlead Movie Writerが使いやすいといってくださるので、検討したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

Ulead DVD MovieWriter 6 なんかどうでしょうか。 ただし、動画編集はパソコンのスペックが必要かとおもいますので、おつかいの機種をかかれたほうがいいかと。

質問者

お礼

本当ですね!スペック記載してないから、コメントしにくかったかもです… 皆さんUlead Movie Writerを勧めているので検討してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• NKY
回答No.2

フリーでこれらをできなくはないですが 英語だったり複数のソフトを使ったり面倒です。 http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/uvs11review/runme.htm このシリーズを使ってますが 取り込みから編集まで簡単にできますよ

質問者

お礼

やっぱり有料になるんですね。でも、すごく使いやすそうなので、検討したいと思います!

• holybell
回答No.1

DVDシュリンクで簡単な再編集はできるので、1年分をまとめるだけでしたらDVDシュリンクでOKです。 メニュー等は付けられませんが・・・。

質問者

お礼

知りませんでした…タイトルつけれたら良いですけどね。。。 是非やってみたいと思います!