• ベストアンサー

DVDの画像飛び

ATAPIの「DH20A3S」でDVD-videoを圧縮して1層のDVDにコピーして います。PCで再生すると問題なく再生されるのですが、SHARPの DVDレコーダーで再生すると画像飛びが発生したり、トラックが 認識されなかったりします。なんとなくvideoが後半に行くほど 不具合がおきやすくなっている気がします。どこが原因ですか? メディアとの相性ですか?焼き方ですか?圧縮ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

メディアとの相性ですか?焼き方ですか?圧縮ですか? 多分全部です。 互換性を重要視するなら、DVDメディアは外周まで記録しないこと。 4GB付近まででやめておくのが賢明です。外周にいけばいくほどディスクの歪みでぶれるのでレーザーピックアップの読み取り性能でエラーが発生します。業務用のDVD-R規格が当初3.95GBメディアしかなかったのは、寸法精度、回転ブレによるエラーの発生を避けるためです。この考え方は一般用DVD-Rメディアでもそのまま当てはめて考えて頂いてよいと思います。 できるだけ高精度で製造しているDVDメディアを使うこと。結構歪んでいる、ディスク貼り合わせがいい加減なメディアは多いです。パソコンドライブのなかには低品質なディスクも読み取ってくれる優秀な製品もあります。しかし、家電用DVD機器では読めないこともよくあります。 使われている色素がちゃんとした製品を選ぶこと。質の悪い色素では書き込めても読めない、という事や、数日で読み取り不良になったりします。 映像もレートを下げて長時間記録にすると、必然的にブロック状の画質になっていきます。 今回の場合、私が思うにレコーダーの読み取り性能がパソコンドライブのDH20A3Sより劣る状態なので許容範囲外の部分でエラーが出ているのだと思います。

ace_december
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 圧縮ソフトに任せて圧縮すると4.4G程度になるので、そのまま焼いていました。試しにPS2で再生させてみましたが、後半のトラックを指定すると(当然?)ダメでした。 メディアは三菱化学のものなので、超一流ではなくとも、二流以下でもないかと思います・・・。輸入版は品質的に劣るのでしょうか? 画質の低下には目をつぶり、今度試しに4G程度まで圧縮したもので試してみます。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

ミツビシでしたか。もしかしたら台湾製データ用スピンドル格安品でしょうか。 私の購入したディスクは30分番組を4本録画して、メニュー画面から番組選択で、3回目、4回目に録画したものがアクセスできず、エラー計測したら2GB付近で凄いエラーが出ていました。外周注意以前の問題で半分しか使えない状態でした。 一枚、二枚のレベルではなく、スピンドル50枚全部でした。全部廃棄です。 焼けたから安心、と思ったら大間違いでした。粗悪品が混じってしまったか、色素の濃度や塗布の不具合だと思います。 もし可能でしたら、太陽誘電OEMかマクセルのディスクでお試しになったほうがよいと思います。

ace_december
質問者

お礼

多分おっしゃる商品です。「エラー計測」って何かフリーソフトか何かでできるのですか?今のところPCで再生すれば問題ないので、イチイチDVDプレーヤーで試してなかったですが・・・。心配です。 やっぱり誘電がいいんですね。コストが違いすぎるので三菱化学に手を出してしまいました。 ありがとうございました。