• ベストアンサー

給与所得の源泉徴収票の原本とは?

昨年転職し2か所から給与を頂いたので、国税庁のHPより「所得税の確定申告書」を作成しました。 「給与所得の源泉徴収票の原本」を提出するようにありますが、 退職した会社Aは複写になっている青い字の源泉徴収票をくれました。 今勤めているB社はA4サイズの普通紙の下半分に印刷した源泉徴収票(本人控えと書いてある)をくれました。 一方は複写、一方は印刷された物ですが、これは「給与所得の源泉徴収票の原本」になるのですか? 両方の会社に原本を請求した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

あなたがもらったその2枚が原本です。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 助かりました。 複写や印刷されている物でも「原本」なんですね。

その他の回答 (2)

• pc_kuma
回答No.3

回答されていますが、それが原本です。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

• pet777
回答No.2

A6サイズの物が多い(多分A社のがそのサイズ)と 思いますが、どちらも会社からもらったそのもので あるのなら、それが原本になると思われます。

chi-gu-ri-n
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 複写だったり印刷だったりなので「原本」ではなくて「控え」なのかと思いました。 助かりました。