• ベストアンサー

源泉徴収票について

大学生でアルバイトを掛け持ちしています。 一方のアルバイト(メイン)からは源泉徴収票をもらっていません。 毎月の給与明細もないので確かではありませんが、おそらく税が引かれているはずです。 もう一方のアルバイト(メインでない方)からは源泉徴収票をもらい、源泉徴収税額○○円とありました。 以前友人に聞いたときに、確定申告(?)をするとこの金額が返ってくると言っていた気がするのですが、 これが本当なのか、本当ならどうしたらいいのかわかりません。 自分なりに国税局のサイトなどで調べてみましたが、専門用語が多すぎてわかりません。 ただ、確定申告が3月15日までということはわかり、かなり焦っています。 どうすればいいのか、わかりやすくおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana917
回答No.2

こんばんは。以前会社で給与計算を担当していたものです。確定申告のしくみまでは説明できないのですが、とりあえずアルバイト代から天引きされた源泉税については、全部が返ってくるわけではありません。税務署で再度税金の計算をし直して、多く納めた分があれば、返ってきたり、逆に納めた分が少なければ追加して納税したりしなければならないんですよね。 それから給与明細書や源泉徴収票を受け取っていないという事ですが、一度そのアルバイト先に請求してみてはどうでしょう?給与明細書や源泉徴収票は会社がかならず発行しなければならないもののはずです。 それから確定申告の手続きについては税務署に直接電話して必要なものを確認した方が間違いがないし確実だと思いますよ。必要なものを持っていけば、あとは税務署の人がやってくれるらしいですから。 あまり参考にならないコメントでごめんなさい。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部が返ってくるわけではないんですね^^;

その他の回答 (1)

• kuma0204
回答No.1

源泉徴収と印鑑(認めでいい)と通帳を持って税務署にいきます。 私は早めに行ったので込まずにすんだし、そこにいたお兄さんがすべてやってくれたので住所と名前書いたくらいでした。 私も知り合いにそれだけ聞いて、とりあえず税務署に行ってみました。 簡単に終わったので、そんなに困ることもないかと思うんですが。 もうひとつのほうからも、源泉もらったほうがいんじゃないでしょうか? お金がもどってくるときの口座を書かせられるので、その銀行の通帳を持っていきました。 フリーターの友達は、逆に税を払う羽目になったっていってましたw くわしいしくみについてはよく分かりません。ごめんなさい。

yuri-ja-ph
質問者

お礼

持ち物もおしえていただきありがとうございます。 都合上、3月15日しか行けません・・・もっと早く気づけばよかったです。