• 締切済み

乱視? 神経性?

乱視のように物が2~3重に見えるんですが、毎日その程度が違います。 ・ほとんど症状が出ない日 ・下に影が出る日 ・上に影が出る日 ・上下に影が出る日 影の濃さは、薄い~どっちが実体なのか分からないほどのレベルまで変わり、実像と虚像の距離も日替わりです。 角度はほぼ90度ですが日替わりで若干右にふれます。 症状の軽い日は、何の問題もなく野球などのスポーツもできますが、重い日は車の運転すら躊躇するほどです。 朝の方が症状が重く、夜になるにしたがい軽くなります。 この症状は単なる乱視でしょうか? それとも脳神経系の異常でしょうか? ※時々頭頂から後頭部にかけて軽く痺れるような感覚もあります。 ※10年ほど前一度だけ「メニエル」の症状が出た事があります。病院には行かず寝てれば治まりました。 イメージ画像で添付しておきます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私自身-0.25程度の乱視(片眼のみ)なので 強い乱視の方の見え方と言うのは教材でこんなかんじと教えてもらっただけ なのですが 2重に見えるというのはあります そして横方向の軸であれば 質問者さんが見えているようなぶれ方と言うのはあります あと瞳孔開いての検査はしましたか? 見た状態で異常がなければ瞳孔開かないと思いますけど 私は1回した事があります これは目薬で瞳孔を開きます、2時間ほど開いたままになりますので 車の運転とかは出来ません、それとまぶしいです これで、瞳孔を開いているのかどうか判ると思いますが もう1つですが 脳外科での検査と言うのはやったことはないですか? 頭蓋骨の中で近い部分ですので 影響が出てくることもあるかもしれません 相談されたほうが良いと思います

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは眼科で見てもらい 必要なら脳神経外科で見てもらうといいと思います 調べてみないと何が原因かというのは難しいですよ

goooide
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 眼科へは2回行きましたが、時間の取れた2回とも「調子の良い日」で昨年8月の最初の検査検査では、 視力2.0/乱視というより軽い斜視 という診断でした。 (現在4x才で子供の頃から裸眼で常に1.5~2.0ありました) しかし現実には調子の悪い日はモニタの文字がほとんど見えず仕事にならないため、年明け早々、下に酷く影が出る日に受診し、乱視(+遠視)メガネを作りましたが、上下に影が出る日だとそのメガネもほとんど役にたちません。 一般的な「乱視」というのは、これほど毎日見え方が異なっているんでしょうか?