• ベストアンサー

頭の違和感と病院について教えて下さい

2ヶ月前ぐらいから、頭頂部あたりから後頭部まで(幅は5センチぐらい?)ずっと もやもや、じんじん、等の違和感があります。ゆるく絞られるような感じの時もあります。 毎日24時間というわけではありません。寝てる時は全く分からないですし、起きてすぐは 症状が無い気がします。 起きてる時でも、一週間のうち、1日2日ぐらいは全く症状が無い日もありますし、 一日の内、数十分~1時間は症状が無かったりします。 半年前からパニック障害があるので、それのせいでストレスか何かかなと思ってましたが もし何かの病気だったら怖いなと思って検査したいのですが、何科を受ければいいのか 分かりません。 御回答くださる方がいらっしゃれば、福岡市内の病院で(出来れば評判のいいところを)教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.4

身体が何かの異常を示してるのですから、早めに血液やMRI検査などをしたほうがいいですよ。神経内科、脳神経外科共に九大病院が良いですが、いきなり大学病院ではなく、かかりつけ医がいらっしゃるのなら早めに相談して、九大病院宛てに紹介状を書いて貰うのが望ましいですね。

toufukozou31
質問者

お礼

先月、会社の健康診断で血液検査しましたが異常なしだったので MRIとか、検査してもらいたいです。 内科医に相談してみようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

眩暈や吐気はないのですね。 パニック障害を診てもらっている 主治医に相談して、 信頼性の高いドクターがいる 脳神経科の病院を紹介してもらうと いいでしょう。 パニック障害が 自己診断であるとしたら、 ご家族がかかっている家族医さんなどに 1度相談するか、直接、九大病院や 福大病院に行ってみても宜しいのでは ないでしょうか。 できるだけ、朝早く、行きましょう。

質問者

お礼

パニック障害で心療内科に何度か行きましたが、特に話も聞かず 薬を処方するだけのところだったので、もうやめました。 内科医にところにいって、紹介状をかいてもらおうと思います。 御回答ありがとうございました。

• azumiren
回答No.2

こんにちは。 2ヶ月前からということなので、すぐに亡くなるような疾患ではないと思いますが、心配ですよね。 福岡在住でないので、具体的な病院名はわからないですが、科は脳神経外科または神経科、神経内科、場合によっては一度内科にかかった後、紹介状を書いてもらうという方法もあると思います。 もし、パニック障害で診察を受けていられるようでしたら、受診の際に相談してみてもいいかもしれませんが、医師によっては心因性として取り合わないこともあると聞きます。そこは医師の雰囲気、性格などによるので一概には言えませんが…… 大きな疾患でないことを願っております。

質問者

お礼

やっぱり大きな病院とかは紹介状がいるから、内科に行った方がいいんでしょうね。 以前パニック障害で心臓発作みたいなのがあったので、九州医療センターに行ったら 問診だけで、心因性と判断されて検査されずに終わる所でした。。。 無理行って検査してもらいましたけど。 御回答ありがとうございました。

回答No.1

私も、正体不明の偏頭痛に悩んでいました。 正直、なんだか怖くなったので、大学病院にいったら、最初はCT、次にMRA、最後はMRI(脳の動画が見れるすっごい機械)で検査しましたが、結論はでませんでした。 ただ、なにか、これといった問題はないので、様子を見ましょうねって感じで終わりました。気になるなら、大学病院に行って、徹底的に検査するのもいいと思います。 スッキリしますよ。

質問者

お礼

結論が出ないのも困りますが、大きな病気じゃなくて良かったですね。 私も原因不明なのですごく不安です。早めに受診しようと思います。 回答ありがとうございました。