• 締切済み

左手小指のしびれ・違和感

最近左手の小指が特にしびれているような違和感をよく感じます。 元々は約10年前から感じてはいたのですが最近は特に感じます。 原因として考えられるのは2003年に倉庫でアルバイトしていた時に狭い場所にしゃがんでいて立ち上がった時に鉄筋に後頭部を少し強く当ててしまった事ではないかと思います。 左手の違和感を感じてから一度脳神経外科で診てもらいMR画像も撮ったのですが「若干気になる部分があるが多分問題はない」(神経部分?に少し出っ張り我見えるとかなんかでしたが)との事で結局原因不明で帰されました。 それから今まで症状に大小はあるのですが左手の違和感は無くなっていません。 最近は左足の側面まで原因不明の痛みが出るようになり左手の違和感も強く出るようになりました。 これの原因ってやはり10年前の後頭部への強打が影響しているのでしょうか? また再び診てもらうとするならば何科がいいのでしょうか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

あるとすれば尺骨神経麻痺ですね。#1さんが書かれたように末梢神経の問題ですから(肘とか)、整形外科が良いですね。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科を探してみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

脳じゃなく末端の症状のような気がします。 整形外科でいいでしょう。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科でいいのですか、探してみます。

関連するQ&A

  • 小指の違和感

    右手小指に違和感を感じています。 痺れも少し感じます。 左手小指より、内側にそれてます。 病院に診てもらおうとは思ってますが、何が原因なのでしょうか?

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 小指の違和感

    一年前に踏まれた小指が違和感あって時間がたてば治ると思って放置してたら最近になっても違和感が治らないので整形外科に行ってみてもらったら外傷はないといわれてもしかしたら神経か、精神的にダメージを受けてるかもと言われたので病院に行こうと思うんですが、総合病院・神経専門・精神専門、などどういう病院に行った方がいいのですか?

  • 背痛と左手小指の違和感について

    五日ほど前から左の肩甲骨付近が酷く凝っており、同時に左手の小指にもやもやとした違和感を覚えています。 小指の違和感はずっとというわけではなく、あるときとないときがあります。 凝りはストレッチをすれば軽減されます。 年齢は20歳、173cm/52kgの女です。 軽度の脊柱側弯症を患っているため、そこから来ているのだろうと思っていたのですが、心筋梗塞に似たような前兆があると知りました。 味の濃い物が苦手で和食中心の生活をしていますが、最近は眠るのも起きるのも遅く、運動不足もあって不安です。 甘いものは好きでよく食べます。心臓病は既往歴・家族歴ともになく、家族性高脂血症もありません。 病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科で、どんな検査を受けるべきか、ご教示ください。

  • 左手の小指の痺れについて質問

    1月31日に救急外来で左腕の親指ぞいの中間あたりに採血、点滴をしてもらった翌日に腫れあがる感じと内出血がみられました。その時は実感なかったのですが、数日後左手の小指が痺れてるのに気づきました。触ってみると麻酔されている時みたいな感覚が続いています。痛みはなく、曲げる事もでき、生活に支障はないのですが、違和感が...。神経に当たり痺れる事はあると聞いた事があるので様子をみていましたが、もう二週間続いているので不安になってきました。神経科に受診すべきでしょうか?

  • 左手薬指・小指のしびれ

    2週間程前からずっと左手薬指・小指と手のひらの外側がしびれています。 いろいろと自分で調べてみた結果、原因は肘の部分を長時間圧迫したことによる 神経障害だと思います。 このまま放っておいて自然に治るものでしょうか? 自分で家で出来る治療法はあるのでしょうか? それとも、病院に行った方がいいのでしょうか? また病院ではどのような治療を行うのでしょうか?

  • 軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてくだ

    軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。 ■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。 ■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。 ■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。 ■4月中旬からは、朝起きて1~2分すると、脈拍が高くなり軽い動悸のような状態になることがありました。が、起きて体を動かすとおさまってました(気にならなくなる)。 ■5月20日(木)・・・やはり朝起きで軽い動悸があったのですが、それが日中もなかなか抜けず、結局夜まで同じ状態でした。その日は夜9時ごろ寝て、11時間以上睡眠をとりました。 ■5月21日(金)・・・動悸はある程度解消されたものの、朝から左手,左腕に違和感がある状態に。夜までその状態が続いたが、寝る前には違和感がほぼなくなる。 ■5月22日(土)・・・金~土で10時間睡眠。左側違和感はほぼ無くなる。 ■5月23日(日)・・・再び左側に違和感。右に比べるとイマイチ力が入らない。息苦しさもアリ。 という状況です。病院に行く場合、何かを受診すればいいのか・・・とりあえず内科だと思いますが「○○科があればその病院にいったほうがいい」とか「この病院がいい」というアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに福岡市内に住んでます。

  • 左手と左足の違和感

    高2の女子です。 修学旅行から帰ってきて2週間くらいずっとめまいを感じました。 そこで病院へ行くと、長時間乗り物に乗っていることが原因で、一応薬をもらいました。 その薬を飲んだ夜、ベッドで寝るときに左足だけが重い感じがしました。 その日は気にせず寝たのですが、やはり次の日も重みがあったので、薬を飲むのをやめました。 不安になり、もう一度病院へ行くと、脳神経内科に行くように勧められました。 そして、MRIをしたり別の病院では脳波などを調べてもらいました。 結局異常なしでした。 神経内科で見てもらったときに、悩みはないか、いじめられてないか、など色々聞かれましたが、特にないんです。 勉強が苦なくらいで…。 そこの先生には一か月くらいで治ると笑いながら言ってたのですが、 痛みはない違和感を未だ感じるのです。 左手は右手より震えがあり、左足は筋肉が固まっていくようです。 これは何かの病気ですか? 

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

  • 左手の親指のしびれについて

    現在21歳の男性です。 以前から、左手の親指と人差し指の間の付け根の部分に軽いしびれのようなものがあったのですが、最近になって顕著に表れるようになってきました。 四六時中しびれているわけではないのですが、時折ピクピクと震えているのが分かります。 自分は、バドミントンをやっていて、筋肉に原因があるとも考えたのですが、右利きのため左手に症状が表れることに違和感を感じています。 本日内科を受診したところ、血液検査の結果によってはCTスキャンやMRIの検査も行う可能性があるといわれました。 とりあえず、明日血液検査の結果が出るのですが、不安でたまりません。 だれか、自分と同じような症状の方はおられませんでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう