背痛と左手小指の違和感に注意!脊柱側弯症から心臓病の前兆かも?

このQ&Aのポイント
  • 左の肩甲骨付近の激しい凝りや左手の小指の違和感に悩んでいます。
  • 脊柱側弯症が関係している可能性がありますが、心臓病の前兆とも言える症状があるため不安です。
  • 病院に行くことを検討しており、どの科に行けばよいか、どんな検査が必要か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背痛と左手小指の違和感について

五日ほど前から左の肩甲骨付近が酷く凝っており、同時に左手の小指にもやもやとした違和感を覚えています。 小指の違和感はずっとというわけではなく、あるときとないときがあります。 凝りはストレッチをすれば軽減されます。 年齢は20歳、173cm/52kgの女です。 軽度の脊柱側弯症を患っているため、そこから来ているのだろうと思っていたのですが、心筋梗塞に似たような前兆があると知りました。 味の濃い物が苦手で和食中心の生活をしていますが、最近は眠るのも起きるのも遅く、運動不足もあって不安です。 甘いものは好きでよく食べます。心臓病は既往歴・家族歴ともになく、家族性高脂血症もありません。 病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科で、どんな検査を受けるべきか、ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科でもいいですし 神経内科でもいいですよ 神経内科は痛みとしびれの専門医ですので 飲み薬を出してくれます

Touo_Aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状態で心臓病はまずないと言い聞かせていましたが、行くべき科を教えて頂けて本格的に安心しました。 時間が出来次第、まずは大きな病院の神経内科にかかってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

男性の場合左の脳に多く右に障害が残ります。女性の場合右の脳に多く左に障害がでます。 脳梗塞の「奥歯が痛くなる」「片方の肩が痛い」「吐き気がある」など、心筋梗塞と似てます。 多くの場合、血統といって障害の親族が居るのでしょうが、書き込みでは親族には居ないようです。 いずれにせよ、薬で何とかなる場合があります。至急見てもらってください。

Touo_Aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳梗塞でも同じような症状が出るのですね。頭痛はないですが、一度大きな病院に行って精査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 左手小指の痛み

    昨年5月に突然の胸痛で病院に運ばれそのまま入院。心エコー、カテーテル検査の結果、血栓は見当たらず、冠攣縮性狭心症と診断されました。 その後大きな発作も起こらず1~3ヶ月に一回大学病院に通院し、その都度血液検査や心電図検査を受け、12月中旬には心臓MRIも受け特に異常はありませんでした。 そんなわけで安心して年を越したのですが、昨日から左手の小指に痛み(冷たい様な感覚)がでだしました。左手の小指の痛みは心筋梗塞の前兆と聞いたことがあり、非常に心配です。 カテーテル検査をしてから1年経っていませんが、その間に血栓ができてしまうことはやはりあるのでしょうか?今度の診察まで、あと一カ月以上間があるのですが、その前に病院に行って検査してもらった方がよろしいでしょうか?ここで質問するより病院に行きなさいと言われそうですがアドバイスお願いします。 尚、先月13日にも血液検査をして「心筋梗塞の兆候はないですよ」と言われました。

  • なんとなく左手・顔左半分が 違和感ある

    なんとなくなのですが左手、顔左半分に違和感があります。 しびれるというほどではないのですが、じんわりするといった 感じです。 脳梗塞の前兆なのでしょうか?

  • もしかして心筋梗塞の前兆…?

    先週から突然動悸のように心臓がドクドクなって息苦しくなるようになり、昨日から左の肩甲骨のあたりに痛みというか違和感があります。 これは心筋梗塞の前兆でしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 左足の違和感と胸痛があります。。。

    この二日間 起床時に左足に体重をかけると痛いような違和感があり 10分位で落ち着きます。それと激痛ではないが 手をあてないといられないような ジリジリとした胸心痛があります。以前にも 何度か胸痛を経験したことがあります。狭心症や心筋梗塞の可能性がありますかね???宜しくご教示ください。。。

  • 顔面に起こる症状について、母親(69歳)が違和感を訴えています。

    顔面に起こる症状について、母親(69歳)が違和感を訴えています。 1.両側の目尻が下がる・しょぼしょぼする 2.鼻が通り過ぎる(スースーする) 3.歯が浮く 全てが『感覚がある』程度とのことで、頭痛等を伴うことはないそうです。 持病として糖尿病(および、既往症として心筋梗塞)がありますが 主治医に診ていただいたところ、そちらは問題なしとのこと。 歯科、眼科、耳鼻科は受診済み。 かかりつけ医では肩凝りを疑い、注射で様子をみましたが、 いずれの病院でも軽減せず。 昨年の秋頃から慢性的にその状態だそうです。 どの科を受診するべきか、本人も考えあぐねている状況です。 お心当たりのある方の助言をお待ちしています。

  • 背中の違和感

    一週間程前から肩甲骨の間から腰のあたりに違和感があります。痛いというか、凝りや張りに近い感覚です。 7月の下旬からプライベートでパソコンを使いようになりました。仕事から帰宅後、毎日4~5時間は使用しています。パソコンを使い始めてから目が痛くなり頭痛も増えました(これは調整型眼精疲労でした)。 そして最近になって背中に違和感を感じるようになりました。友達には「パソコンのやりすぎだ」と言われました。自分でもそう思うのですが、夏に知り合いを末期の肺癌で亡くし、癌と診断される前に「背中が痛い」と整体に通っていました。内蔵疾患の場合は痛みより凝りに近いと聞いた事があるので正直心配です。 先日内科を受信したら「そんなのは整形外科を最初に受診するのが常識」と触診もなく帰されてしまいました(お願いして血液検査だけはしてもらいました)。この場合は言われた通り整形外科から受診したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 後頭部の違和感について

    私は18歳の性別は男です。 ここ2,3日の間で後頭部から眉間にかけて違和感があります。 表現しづらいのですが、ボーッとするような感じ、眉間に指を近づけられてるような気持ち悪い感じにちかいです。 立ち上がってすぐに少しクラっと来る時もあります。 2週間ほど前に畳の上で滑ってしまい後頭部を打ったことがありました、その日は後頭部を打った時から次の日まで頭が痛かったです。 またこの違和感を感じる前日までインフルエンザで2日間寝込んでいました、熱は最高39.9°cまで上がりました。 違和感を感じた日は一日中PSPでゲームをやっていました。 私は普段からPCやゲームを長時間やることが多いです。 説明が下手なのですが、違和感を感じる前までの原因になりそうなことを全て書いてみました。 場所が頭なので血腫があるのか、脳梗塞の前兆じゃないのかと心配でしょうがないです。 回答をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう