背痛と左手小指の違和感に注意!脊柱側弯症から心臓病の前兆かも?

このQ&Aのポイント
  • 左の肩甲骨付近の激しい凝りや左手の小指の違和感に悩んでいます。
  • 脊柱側弯症が関係している可能性がありますが、心臓病の前兆とも言える症状があるため不安です。
  • 病院に行くことを検討しており、どの科に行けばよいか、どんな検査が必要か知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

背痛と左手小指の違和感について

五日ほど前から左の肩甲骨付近が酷く凝っており、同時に左手の小指にもやもやとした違和感を覚えています。 小指の違和感はずっとというわけではなく、あるときとないときがあります。 凝りはストレッチをすれば軽減されます。 年齢は20歳、173cm/52kgの女です。 軽度の脊柱側弯症を患っているため、そこから来ているのだろうと思っていたのですが、心筋梗塞に似たような前兆があると知りました。 味の濃い物が苦手で和食中心の生活をしていますが、最近は眠るのも起きるのも遅く、運動不足もあって不安です。 甘いものは好きでよく食べます。心臓病は既往歴・家族歴ともになく、家族性高脂血症もありません。 病院に行った方がいいのでしょうか。行くなら何科で、どんな検査を受けるべきか、ご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 整形外科でもいいですし 神経内科でもいいですよ 神経内科は痛みとしびれの専門医ですので 飲み薬を出してくれます

Touo_Aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状態で心臓病はまずないと言い聞かせていましたが、行くべき科を教えて頂けて本格的に安心しました。 時間が出来次第、まずは大きな病院の神経内科にかかってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

男性の場合左の脳に多く右に障害が残ります。女性の場合右の脳に多く左に障害がでます。 脳梗塞の「奥歯が痛くなる」「片方の肩が痛い」「吐き気がある」など、心筋梗塞と似てます。 多くの場合、血統といって障害の親族が居るのでしょうが、書き込みでは親族には居ないようです。 いずれにせよ、薬で何とかなる場合があります。至急見てもらってください。

Touo_Aki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳梗塞でも同じような症状が出るのですね。頭痛はないですが、一度大きな病院に行って精査してもらおうと思います。