• 締切済み

頭の一部分が痛みます

一週間ほど前から右の後頭部がズキンズキンと痛みます。 最初は朝方、ピキーンという痛みが走り、それからというもの痛みの大小はあるものの、ずっと痛みが続いています。 特にいきんだり、血圧が上がってるなあという時は強い痛みがあります。 痛みは右耳の裏側、頭頂部まで広がることもあります。 私は偏頭痛もちなのですが、明らかに偏頭痛の時の痛みとは違うし、数日前にマクサルトを飲んでも、偏頭痛は和らぎましたが、後頭部の痛みはまったく消えませんでした。 痛みだけで、ほかに身体的な不都合は出ていません。 考えられることは何があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

わたしは素人なので分かりませんが普通の頭痛ではないのかも しれませんね。 痛みがあるんじゃ生活にも支障が出るでしょうしちゃんと脳神経科 などに受診された方がいいと思います。

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日もまだ痛みが続いていて、特に夜になるにつれて痛みが増している気がします。 週明けにでもかかりつけの病院へ行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    34歳男性です。  大体、飛蚊症や血圧の上がり下がりが激しい。偏頭痛。等の症状があります。 ここ2ヶ月位、右耳の後ろ(右後頭部)が痛かったのですが、4日前にお酒を飲んだのですが、左後頭部が痛くて触ると激痛が走り、少し腫れてる気がします。この症状は一体?? 病院でCTかMRIで検査してもらおうと思うのですが、どっちがいいのですか? ちなみに母が高血圧で脳梗塞になりました。

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

  • 効き目の強い頭痛止め薬教えてください。

    10数年前から頭が痛いです。 ボルタレン、ロキソニンを長年飲んできました。現在はマクサルトも飲んでいます。 現在はロキソニンでは効き目が弱く。マクサルトは高額のため気軽に使用できませんし効き目も一時的です。 頭痛の痛みの種類はほぼ全て当てはまりますが、普段は頭が重い。ずきずきする。締め付けられる。だるいといったところです。 痛みの箇所は基本は額。側面。頭頂部。後頭部。首の付け根で。 酷い時は頬や顎まで頭全体が痛みます。 痛みが強くなると頭の表面だけでなく骨や脳まで痛いように思えます。 痛みはほぼ常にあります。朝起きてから夜寝るまで一日中頭痛を感じます。 酷い時は寝てる最中も頭痛を感じます。 医師には偏頭痛や緊張頭痛と言われました。 病院(麻酔科か精神科)で普通に処方してもらえる頭痛薬で効き目の強いのあったら教えてください。 ふらつきや目眩程度の副作用ならあってもいいので値段が安めだと助かります。

  • 頭、耳、首など右側が痛むんです

    1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。 痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。 頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。 奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。 首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。 吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。 何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 神経内科と整形外科のどちらが良いのでしょう?

    今週の初め頃から頭頂部の右辺りに触れると痛みが走るようになり、 (髪に触れただけでも痛いときもあります。) 後頭部から右耳付近に痛みが発生することがあります。 頭と首の後ろ右部分もビキッと突っ張るような痛い時があるときがあるのですが、 持続するものではなく痛みが起きた一瞬をピークに治まっていきます。 神経内科でどのような治療・科が良いのか診断してもらうか、 整形外科と断定して診てもらうかのどちらが良いのでしょう?

  • 頭頂部の痛みについて

    頭頂部の痛みについて 頭頂部にピリピリもしくはチリチリとした痛みがあります。 軽く押したり、髪をひっぱったりしても痛いです。 頭痛といっても、眼底の深い位置というよりも、頭皮が痛いといった感じです。 もしかしたら「後頭神経痛」といったものでしょうか? このような頭痛の症状と原因についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭がもやもやして、のぼせた感じやめまいや、偏頭痛、のど首などの痛みがあります

    半年前くらいから頭がもやもやして気分もあまり晴れません。 最近、頻繁におこるようになって来ました。 頭痛を伴う場合や、のぼせ、のどの痛みや首の違和感、右後頭部の頭痛などがあります。 こうなると集中力も欠けてきます。 たまに顔が硬直(ほんの少しですが)するときもあります。 病院へ一度行きましたが、脳のCT、血圧、血液、レントゲンで何も 問題なしでした。処方されたのは睡眠導入剤でした。 飲み続けましたが変化無しでした。 早くこの症状から開放されたいのですが、何か良いアドバイスをお持ちの方よろしくお願いします。

  • 右後頭部、頭頂部に近いがかなり痛いです。

    1ヶ月くらい前からなのですが、右後頭部というか頭頂部に近い部分(つむじがあるあたりです)がズキズキというかキンキンというか頻繁に痛いみます。 おでこの辺りや、そのあたりなら普通の頭痛だと思うのですが、場所が変なので凄く気になっています。しかも頭痛がずっと続いているので、悪い病気だったらと少し怖くなっています。 病院に行って検査すればいいのは分かるのですが、失業中のため、検査費を払うのが辛いです。 ただの頭痛かもしれないですし・・・。 どなたか頭痛に詳しい人、どういう症状なのか教えてください。 1か月まえと比較して生活で変わった点と言えば、パソコンに向かう時間が少し増えたくらいです。

  • 髪が部分的にガサガサです。

    こんにちは。 大分前から悩んでいるのですが、後頭部だけ髪の毛がガサガサで特に襟足のガサガサ具合が半端じゃないです。前髪、サイド、トップはそんなことはないのですが。。。 2日~3日に1度、後頭部のみにトリートメントを3分程使っています。 トリートメントは頭皮、毛の根元につかないようにし、湯につけて絞ったタオルを頭に巻いて、ぬるま湯で洗い流しています。 ですが、改善の様子は見れませんし、試しに髪全体にトリートメントをつけてみても後頭部の髪だけガサガサになります。 それと関係あるかどうかわかりませんが、頭頂部と後頭部ではシャンプーの泡立ちが全く違うのも気になります。 急ぎで質問したくて書いた文章なので汚いのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 頭を強打したけど…

    2日前にスケートをした時、後ろに倒れてしまいおもいきり後頭部を強打しました。ものすごい音を立ててぶつけました。腫上がるかなと思っていましたが、全く膨らんでいません。ぶつけた部分を抑えるとわずかに痛みを感じます。現在少し頭痛があります。要らぬ心配とは思いますが病院に行くべきでしょうか?

FAXの受信ができない
このQ&Aのポイント
  • 質問者はブラザーのJ6583CDWという製品でFAXの受信ができないと困っています。
  • パソコンのOSはWindowsで、接続は優先LANという方法です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう