• ベストアンサー

教えてください。

34歳男性です。  大体、飛蚊症や血圧の上がり下がりが激しい。偏頭痛。等の症状があります。 ここ2ヶ月位、右耳の後ろ(右後頭部)が痛かったのですが、4日前にお酒を飲んだのですが、左後頭部が痛くて触ると激痛が走り、少し腫れてる気がします。この症状は一体?? 病院でCTかMRIで検査してもらおうと思うのですが、どっちがいいのですか? ちなみに母が高血圧で脳梗塞になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

一般的にCTよりMRIのほうが細かく写るはずですが、 どちらを使うかは医師の判断です。 質問の内容からも、一刻も早く(できれば脳外科などの 頭に関する専門の科がある)病院へ行くべきです。 というか、行きなさい! 救える命も・・・なんてことにならないうちに!!

MARS0224
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私はてっきり肩からの頭痛やストレスだろうと自己判断していました。 病院へ行くようにします。やはり頭部は甘く見てはいけませんね。 病院へ行ってまた報告します。

その他の回答 (2)

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.3

朝一で病院に行って、質問文に書かれた症状を医師に話して下さい。 CTかMRIかは医師の判断です。 私の知人は「頭が痛い」と言いながらも普通に仕事をしていたのですが、急死しました。 くも膜下出血だったそうです。 私は素人なので、質問者さんの病名は分かりませんが、頭痛を甘く見てはいけないという事を知人の件から学びましたので、アドバイスさせて頂きます。

MARS0224
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 病院へ行くようにします。やはり頭部は甘く見てはいけませんね。 病院へ行ってまた報告します。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

とりあえず病院へ行き医者に診てもらうほうがいいでしょう。 CTやMRIはどちらがいいではなく医者が どういう検査が必要かを判断してくれます。

MARS0224
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私はてっきり肩からの頭痛やストレスだろうと自己判断していました。 病院へ行くようにします。やはり頭部は甘く見てはいけませんね。 病院へ行ってまた報告します。

関連するQ&A

  • CTとMRI

    昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

  • 頭痛

    2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 一過性脳虚血発作で検査分かりますか?

    こんばんは。以前にここに症状を記載したものですが、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドックを勧められて、近々に脳ドックもしくはMRAの検査を検討しています。現在の症状は、後頭部の激痛はなくなり、時々後頭部がうねうねとうずく感じがあり、少しめまいがします。なんともいえない感じです。いずれも原因を知りたく、治療を行いたく考えております。宜しくお願いいたいます。

  • 糸屑がからみついたもの、黒い小さな虫が一瞬

    みえました 眼科にいけばいいんでしょうか 初めてみたので驚いてます ただの飛蚊症ではないとおもっています 最近、体の調子がものすごく悪く 左肩左腕がすごくいたくて重い 頭痛 目に異物がはいったようなかんじ 目がいたい 腰痛もある 嘔吐もある みぞおちがいたいので 脈拍がはやいです のみこむとき胸がつかえるかんじがする 寝ておきると手がしびれる いままで手なんてしびれませんでした 胃カメラ、脳のMRI、心電図、心臓のCT、 心臓のエコーは異常なしでした 脳梗塞でも心筋梗塞でもないといわれました でも症状は悪化してます つらいです 目がみえなくなってしまうんでしょうか 誤診ですかね

  • 常にある激痛の頭痛に本当に悩んでいます!

    今年の三月から歩くときも寝てる時もふらつくようになり、しばらくすると後頭部を殴られるような激痛と一部を刺されるような頭痛、こめかみがガンガンするすごい頭痛が、寝ている時以外常にするようになりました。念のため、MRIをとりましたが、異常はなく、緊張性の頭痛と診断されました。薬は、神経の興奮を抑えるものや筋肉の緊張をほぐすものなどを処方されましたが、効く様子はなく、他の病院で、免疫系の血液検査やCTやMRIや首のX線をとりましたが、やはり異常はなりませんでした。片頭痛の薬などもためしていますが、やはり効果はありません。もう、長い間つづく激痛に我慢の限界がきています。 このような症状に心当たりがある専門家はいらっしゃいませんか? できるだけ早い回答お待ちしてます。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 至急お願いします。不安でおかしくなりそう

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? この質問をたてさせていただいたら 異常なくても脳出血の前兆みたいな ことが書いてあり、不安で頭がおかしくなりそうです。。

  • 頭痛が1週間ほど続いています

    30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが 平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

  • 頭の一部分が痛みます

    一週間ほど前から右の後頭部がズキンズキンと痛みます。 最初は朝方、ピキーンという痛みが走り、それからというもの痛みの大小はあるものの、ずっと痛みが続いています。 特にいきんだり、血圧が上がってるなあという時は強い痛みがあります。 痛みは右耳の裏側、頭頂部まで広がることもあります。 私は偏頭痛もちなのですが、明らかに偏頭痛の時の痛みとは違うし、数日前にマクサルトを飲んでも、偏頭痛は和らぎましたが、後頭部の痛みはまったく消えませんでした。 痛みだけで、ほかに身体的な不都合は出ていません。 考えられることは何があるでしょうか?

専門家に質問してみよう