• ベストアンサー

正直に話すべきですか?

頭痛がここ2週間毎日です。 左後頭部や左横頭部付近が主で じわじわ、じーん、ズキン、ぎゅー みたいな。 1週間前に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやりました。異常がなく脳出血など 不安だっためその、前兆でもない とのことでした。 ただ、まだ脳出血が怖いため 明日に、違う病院の頭痛脳神経外科専門病院に行こうと思いますが 検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか?できれば、してほしいのですが…

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか? 問題ありません。 逆に脳以外に問題があるケースもあるようなので、検査のことを話した方がいいかもしれません。 お住まいの場所は分かりませんが、最近は頭痛外来(頭痛専門医)というのが出来てます。 そちらにいくのもいいかもしれません。 http://www.zutsu-online.jp/foreign/ http://zutuugairai.meblog.biz/

noname#204336
質問者

補足

脳以外ならまだいいのですが 先生により見落としとか不安なので もう一度やってほしいんです。。 どうなんでしょうか。。

その他の回答 (3)

noname#204310
noname#204310
回答No.4

#3です。 先月にEBウィルス感染症の発症、腹部CT2回、という経過があるということですね。 ということですと、医師の診断自体が全く変わってくることもままあります。 これは大切なことですので必ず先方の医師に、現在の気になる症状とともにお話ししてください。 CT検査の回数や結果もきちんとお話ししてください。 そのうえで医師が必要な検査を決定されると思います。 >CTはやったといったほうが >いいでしょうか? >またとるのでしょうか? 今回は頭痛脳神経外科専門病院へ「頭痛と脳出血の心配」の主訴で行かれるわけですから、おそらく頭部MRIのみになると思われます。 前回の腹部CT検査2回で異常が見られなかったのであれば必要はないと思います。しかし質問者様本人が心配であればその件も含めてよく話をしてください。被曝の件も尋ねてみられるとよいですよ。 担当医師にはどんどん疑問を投げてください。 お大事なさってください。

noname#204336
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 頭部と腹部って関係するのですか?

noname#204310
noname#204310
回答No.3

こんにちは。 >検査したことを正直に言ってしまったら ということですが、前の病院で薬を処方されて服用中でなければ、前の病院のことをあえて言う必要はないです。 MRIはX線と違って放射線被曝などの心配もありません。 ただし、MRIの場合、血管造影剤を用いての検査ですと、以前の検査との日数が近接していると副作用が出る可能性がありますので、先に行なったMRIで造影剤を使っていたなら、やはり医師に申し出ておくほうがなにかあった時のためになります。 検査をするかしないかは患者の身体への危険性を鑑みて医師が判断するものです。生命への緊急度が高ければ多少の副作用もわかったうえで検査はするでしょう。 どうしても検査をしてほしいなら、頼めばしてくれると思いますよ。 まずは質問者様の頭痛の原因を明らかにするのが大事ですね。 そこのところをよくお話しして検査してもらいましょう。 お大事に。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 造影剤も使ってませんし、 薬ももらってません。 CTはやったといったほうが いいでしょうか? またとるのでしょうか? 被曝が心配ですがまたとってほしい ような… 先月にEBウィルスというリンパの腫れや微熱の病気にかかり 腹部CTを造影剤2回やって 今月はじめには経過をみるために 単純で、腹部をとりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

補足読みましたが、頭痛が出てから約1週間後に検査してるので見落としはそうそうないと思いますが それでも心配なら、別の病院での検査も問題ありませんし、事前の検査報告も大丈夫です。 前の検査のデータ(写真等)を比較して病状確認出来るケースもありますから。。。 ですが、そこでも異常なしの場合に、また別の病院となりませんか? 貴方の場合、病気への恐怖によるストレスが、頭痛を長引かせてる可能性も否定できません。 なので脳への検査だけでなく、頭痛全般のチェックをしてくれる頭痛外来の方がいいかと思ったのですが。。。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、大きな病院ではないですが 東京の八重洲脳神経外科クリニックという頭痛外来がある病院に行こうかと思います。検査をしたこと 言ったほうがいいのでしょうか? 言わなくても平気ですかね? 言ったらじゃあ大丈夫!心配しすぎ!って感じで検査してくれなさそうな気がして。。 脳出血が怖くて…

関連するQ&A

  • 至急お願いします。不安でおかしくなりそう

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? この質問をたてさせていただいたら 異常なくても脳出血の前兆みたいな ことが書いてあり、不安で頭がおかしくなりそうです。。

  • 脳神経外科の検査について

    こんばんは。 母が突然頭痛がするというので、今日病院に行こうと 思っているのですが、脳神経外科でみてもらったら、 だいたい、一通りの検査をしたら、いくらぐらいかかる んでしょうか・・・? CTスキャンとMRIという検査がありますよね。 あれは、両方と受けるものなのでしょうか・・・? 何となく、くも膜下出血の前兆ではないか?と心配して いるのですが、外科でみてもらったことがないので、 今ひとつわかりません。 経験がある方、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

  • 脳卒中の前によるしびれとは?

    どんな、かんじですか? 私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて 怖いです

  • 手のしびれ感について。

    去年も、左手のしびれ はありました。なんというか ピリピリするときとジーンみたいなときがあるんです。時間とかはといません。 頭痛も最近あったので怖くて 脳神経外科でMRI、MRA、ctをやり 平気でした。 これらの検査をしてれば 手のしびれは脳からではないと 考えて平気ですか?

  • 頭痛が続く時は脳神経外科?

    ここ1~2か月、ほぼ毎日のように頭痛がします。 右半分だったり、左半分だったり、後頭部だったり、痛くなる部分がその時で違うのですが 毎日毎日なのでどこか悪いんじゃないかと思い病院に行くことにしました。 そこで質問なのですが、頭痛がするという事で受診するのは脳神経外科でいいんでしょうか? また脳神経外科ではどのような検査をされるんでしょう? よくMRIとかCTとか撮るって聞くけどそういうのはやっぱり高額なんでしょうか? 分かるかたお願いします。

  • 早めにお願いします!不安すぎます。

    わたしはここ2週間 頭痛がしてます。 じわじわ、じーん ぎゅー、ズキンみたいなのが 左後頭部付近を主に。 歩いて響くこともあります。 このような頭痛は初めてです。 首こりや肩こりは前々からすごくて そこから頭痛がするときはありましたがそのときは全体がズキンズキン してたのでそのときとは違う痛み方です。 MRA、MRI、CTは異常なし。 でも、それでも安心してはならない みたいにネットでみたので ふあんです。 どんな感じなのねしょうか? くも膜下出血や脳出血が怖いです。

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • この症状なんなのでしょうか?

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 それから、頭痛がひどいわけでは ないけど、なんか首から上があつくなり、吐き気とまではいきませんが 不快になり、怖くなるときあります。なんか目の前が暗くなる 手前みたいな。 3年前は、頭痛はなかったけど ゆれるめまいと、急な吐き気や ほてりがあり脳神経外科から めまい外来や耳鼻科にいき異常なしでした。

  • 脳外科でのCT検査についてです。

    先日、普段起こらない「頭痛」になりました。 こめかみなど・・目が疲れたときなど「軽い頭痛」の経験はあったものの、 ほかの友人などが「頭痛で悩まされてる・・」などの気持ちや、状況や、痛さはわかりませんでした。 今回は「頭のてっぺん」から「後頭部」にかけて、じわっとした、重苦しい頭痛でしたので、自分でも心配になり 近所の総合病院に行ったところ、午後が初診の受付・・ということで、 「内科」ではなく「脳神経外科」に御世話になりました。 CTを撮っていただき、結果的には「異常なし」ということを、医師に言われましたが、 脳のCTというのは・・どのくらいのところまでわかるのでしょうか? 先日、友人などにも話したら、みんな、結構「頭痛」で恐いので「脳神経外科」などで御世話になった・・という話などを聞き、 「CTの検査って、どこまでわかるものなんだろうね?」などと話したりしていました。 たとえば、胃などにしても調子が悪い時、診察して頂き バリウムの検査などして、さらに疑わしいところ、さらに調べたいところがあれば「胃カメラ」などに進む・・みたいに、ある程度の順序や検査内容によっての段階があり、少しは自分なりに、又、素人ながらも想像がつく感じもするのですが、 「脳」の場合はMRIとかMRAなどありますが・・。 ひとまず、CTで異常なしということで、他の検査をする必要がないと考えても宜しいのでしょうか? CTで何かわかった場合、更に何かの検査をする順番みたいなものがあるのかなぁ・・?? などと話していたところです。 又、今回の結果をお話していただく時、CTの画像を一切見せない状態での説明だったので・・これって全く平気?・・と考えてもよろしいのでしょうか? もしお判りになる方、是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 脳出血、くも膜下に詳しい方お願いします。

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 ここたまにある、座ってて立ちくらみになりそうな手前みたいな感覚になる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。頭痛はまだ少しあるものの まえほどではありません。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 肩こり首コリは常にひどくて ストレートネックと顎関節症は数年前からあります。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて不安です。 MRIをやったあとも、別の脳神経外科で 診察受けましたが 脳からのしびれだとしたら、腕や顔にも 症状がでることがあるといわれました。 とにかく脳の病気が怖くてたまりません 親指の甲のじわじわかんも気になります 詳しい方お願いします

専門家に質問してみよう