締切済み

眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

• すぐに回答を!
  • 質問No.9583858
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (21/56)

さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、
先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。
一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる)

眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!)

慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。

本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。

症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。
両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。
またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。
ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。
ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?)

眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか?
その感覚が無いときでも時々おきます。

前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします

・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる

・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。

理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。

ドライアイが原因ですか?

回答 (全4件)

• 回答No.5

ご自分でお気付きの通り「瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせい」です。
眼球振盪ではないかとの回答もあるようですが、病的なものでは決してありません。

私はメガネ屋ですから、お客様といろんなことをお話します。
この際、とてもナイーブな返事をする人がいらっしゃいます。
「あ、デリケート人だな」と思って「見え難い時に目を細めることがある?」と訊ね、「やってみて」とお願いするとやってみてくれます。
30センチも離れていない位置から見ています。
すると、矯正度数に関係なく瞼が小刻みに振るえる人がいます。
一瞬、「眼瞼ミオキミア」?と思えるほど酷い人もいますが、細めるのを止めると止まりますから何ともないとし、検眼を続けます。
気にすることはありません。
病院は行ったら「しばらく様子を見よう」と言われ、何回か通うようになることもあります。
  • 回答No.4

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
カフェインのとりすぎ
睡眠不足
ストレスが溜まっている
眼鏡の度が合っていない
アレルギー症状が出ている
といった理由が考えられますがあてはまるものはあるでしょうか。
一過性のことが多いのですが 頬や唇もぴくぴくするといったような場合は 眼科ではなく画像診断のできるところで精密検査を受けたほうがいいです。
  • 回答No.1

もう少し知りたいことは、年齢は何歳位で揺れる周期は1秒間に何回程度でしょうか?
他に高血圧とか健康的な問題はありませんか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。