• 締切済み

眼を細めたとき細かく揺れて見える。左右とも

さっき気づきました。元々近視性乱視とドライアイもちなのですが、 先ほどスマホのストップウォッチの画面を眺めていたとき何気なく目を細めたら、ものすごく『揺れて』見えます。時々で頻繁ではない。 一回なると何回か意図的にそれを起こせる(起こせるというか身を細めるとそうなる) 眼を見開くと治ります(少なくとも眼を細めているときより相当気にならなくなります!) 慣れている近視性乱視で二つとかに見えるのではなく、普段の近視性乱視で見えるそれよりも曖昧なものが(位置は近視性乱視のそれと大体同じ)もっと薄い残像が細かく小刻みに揺れてる感じです。 本当に見たいものそのものが(この場合だとストップウォッチの数字)揺れてる感じはゼロです。 症状は左右差はかなりありますが、左右共に起こります。 両眼視してるときでも片目で見てるときでもおきます。 またスマホの角度(目に対する対象物の角度)によっても出たり出なかったりするようです。 ちなみにストップウォッチ以外のページを見てみましたが感じません。 ストップウォッチの画面は数字が白で背景が濃い青です。(気づきやすい色なのかな?) 眼を細めているとき、症状の毎回ではありませんが瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせいですか? その感覚が無いときでも時々おきます。 前から症状はあったのかもしれませんし今日体調でそうなったのかは不明ですが、可能性でいいので何かよろしくお願いします ・ドライアイ・近視性乱視もち。今回症状は似ているが少し違うもっと曖昧な影が小刻みに揺れる ・眼を細めたとき。症状は両眼視、片目視でも出る。左右差はあるが左右とも。 理由の解る。もしくは理由は知らないが同じような症状の方よろしくお願いします。 ドライアイが原因ですか?

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.5

ご自分でお気付きの通り「瞼が緊張して震えてる感覚があることはありますがそのせい」です。 眼球振盪ではないかとの回答もあるようですが、病的なものでは決してありません。 私はメガネ屋ですから、お客様といろんなことをお話します。 この際、とてもナイーブな返事をする人がいらっしゃいます。 「あ、デリケート人だな」と思って「見え難い時に目を細めることがある?」と訊ね、「やってみて」とお願いするとやってみてくれます。 30センチも離れていない位置から見ています。 すると、矯正度数に関係なく瞼が小刻みに振るえる人がいます。 一瞬、「眼瞼ミオキミア」?と思えるほど酷い人もいますが、細めるのを止めると止まりますから何ともないとし、検眼を続けます。 気にすることはありません。 病院は行ったら「しばらく様子を見よう」と言われ、何回か通うようになることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.4

カフェインのとりすぎ 睡眠不足 ストレスが溜まっている 眼鏡の度が合っていない アレルギー症状が出ている といった理由が考えられますがあてはまるものはあるでしょうか。 一過性のことが多いのですが 頬や唇もぴくぴくするといったような場合は 眼科ではなく画像診断のできるところで精密検査を受けたほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235125
noname#235125
回答No.2

瞼が震えているだけでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

もう少し知りたいことは、年齢は何歳位で揺れる周期は1秒間に何回程度でしょうか? 他に高血圧とか健康的な問題はありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライアイで複視が強く出る?

    私は元々ドライアイです。なお強度近視のため近視性と思われる乱視が若干ありますが、(眼鏡等使っていない。)乱視は生理的乱視の範囲と言われ ています(1年半前ですが。) それで先ほど少しうとうとして起きたあと、スマホの画面をみたとき、ドライアイの、強い左目が、まず、 「あ、ぼやけてるな」と思いました。 涙目っぽい感じを感じだのでぼやけはそのせいだとおもったのですが、よく見ると複視が、いつもの乱視より明らかに大きく出ていました。 ちなみにスマホの距離を近づけても遠ざけても変わらなかったので近視性ではないようでした。 ビックリして念のためにといろいろ試した結果。 右目だけで見る→複視なし 両目で見る→右目だけよりぼやけて見える若干ブレてるかも?と何となく感じる程度(明らかな複視と感じるほどではない) 左目だけ→大きなブレ複視 でした。 その後ドライアイの目薬を指すと、まだ感覚的には左目は結膜炎のような感覚(涙目の感覚が若干と腫れたような重い感覚が若干)があるのでこれから結膜炎になるかもうなっているのかもしれませんが、 目薬をさすとぼやけは収まり、それと同時に複視も収まりました。 ドライアイの目薬をさして収まったということは、ドライアイが原因で複視が強くなっていたということですよね。 『乱視』そのものが悪化していたら目薬では戻りませんよね? ドライアイ、もしくは結膜炎?など角膜の調子で、特に寝起き等で複視が強く出ることはありますか? ちなみにその、複視に気づいた場面はお昼にも見ていたけれどその時はなにも感じなかったので。本当に、寝て起きたら複視が悪化して見えた、ということです。 ドライアイは寝起きが1番ひどいとききますがそのせいでしょうか? 実は以前にも同じような症状があった、かもしれません。今思えば、ですが。

  • 左右の視力が違うと・・・

    コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • ガチャ目&ドライアイです。目のためにはどうするのが最適ですか?

    26歳女性です。右目0.1(強近視&強乱視)・左目0.8(弱近視&弱乱視)という、いわゆるガチャ目の持ち主です。 2年前までソフトコンタクトを使っていましたが、元々目が乾きやすい上に一日中パソコンを使う業務のため、ドライアイになってしましました。しかも毎日長時間に渡って装用していたために角膜血管新生になってしまい、現在は主に眼鏡を着用しています。 ですが上記の通り両目の視力差がありすぎるため、右目のレンズは乱視矯正と軽い近視矯正だけであり、現在は左目だけで細かい文字を見ているような状態です。 ちなみに角膜血管新生については、1年前に別の眼科で見てもらったところ「血管は見受けられない」という結果が出たのですが、これは多分眼鏡を使用したことによって血液が引いただけで、再発の可能性は捨てきれないんだろうなと思います。 最近妙に左目だけが疲れることが多く、左目だけでものを見ている弊害なのかと思います。左目の負担を減らすためにもう一度コンタクトにしたほうが良いのではないかと最近は思うのですが、ドライアイや角膜血管新生のことを考えるとどうなのかと悩んでいます。(目薬をこまめに挿すことである程度は緩和できそうですけど) そこでお聞きしたいのですが、目や身体にとっての負担を少しでも減らすためには、下記のうちどの方法が一番良いのでしょうか? (1)今まで通り毎日眼鏡を使い続ける (2)毎日コンタクトにする(もちろん装用時間は極力短くします) (3)コンタクトと眼鏡を数日交代で使う (4)仕事の日だけコンタクト、休日は眼鏡 (5)毎日裸眼(左目がそこそこ見えるので裸眼でも生活出来ます。運転は不可ですが) (6)その他 できるだけ早く眼科に行って相談しようと思いますが、様々な意見をいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。 ドライアイや疲れ目に対するアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 目に合うメガネがつくれません

    申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

  • 目が見えにくいのですが乱視でしょうか?

    42歳の男性ですが、目が元々少し悪いのですが(両目とも0.4程度)この頃、どうもいつもより見えにくいのです。焦点が合いにくいような、二重になっているような・・・それは20cm位離れて本を読むとそうなります。30cmくらいだと大丈夫です。で、片目だと近いところでも大丈夫です。これってやはり乱視と言うのでしょうか?

  • 目が重怠い

    去年の夏から夕方になると、毎日目が痛いというか重だるく疲れた感じになりました。 最近では朝から一日中そんな症状が続く時があります。 前より遠くが見えにくくなり、夜は特に見づらくなりました。 パソコンやテレビ等をした後にこの症状になることが多いような気がします。 気になっていたのでやっと眼科に行ってきました。 しかし、よくわからないまま帰って来るハメになりました。 とりあえず、視力検査をしたところ左右共に近視の乱視0.6でした。 私は昔、確かに4年前までは遠視の乱視でした。 だからもう一度合わない眼鏡を掛けボヤかして視力を測りましたが(仮性近視を調べる為?)、同じく左右共0.6の近視になっていました。 0.6あったら生活上問題ないし、涙の量もテストして普通だったので問題なしと言われました。 でも目が痛だるいので、どうしたら治るのか聞いたところ、 眼球を押さえて痛いか聞かれ、それは痛くないと答えると、 『えっ!痛い?目の奥が本当に?』と言われました。 私はあんなに悩んで行ったのに解決しないまま帰って来ました。 しかも、合わない眼鏡でボヤかされて余慶に目を痛くして返り悲惨でした(怒) 『分らないから取り合えずアレルギーがあるしアレルギーの目薬を出しとく』と言って出されました。 だれかこの症状についてご存じの方いらっしゃいませんか? ご存じの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 目の見え方が日によって違う 原因

    目の見え方が日によって違う気がします。 元々目は悪いので(近視で片目にすこーしだけ乱視が入ってます)、遠くのものはぼやけて見えないのですが疲れがたまるとすぐそこの物でもぼやけて見えたり、普段なら裸眼でも見える場所のものがぼやけて見えたり。 メガネをかけるといずれの場合の視界は改善します。 裸眼で生活できてるのであまり眼鏡は普段かけていません。(月に数回数分使うか使わないか程度) あくびが出て涙で目が潤うと改善する気がします。 これってドライアイなのでしょうか?あまり個人的には目の渇きを感じた事はないのですが… それとも、普通の方でもよくあることでしょうか? 教えてください。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最新アプリなのにカセットが対応していないと表示され印刷できない
  • Androidで使用しており、無線LANで接続しています
  • 関連するソフト・アプリはDesign&Print2です
回答を見る

専門家に質問してみよう