メガネが合わない!近視+乱視の超近視の悩みを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 近視+乱視の超近視の方がメガネを作ると目の充血や頭痛、肩から全身へのしびれが起きてしまう問題に悩まされています。既に何度かメガネを作り直したり、眼科で測定をしても改善されない状況です。
  • 左右で7ポイントの差があったり、斜めに見る癖があるためにメガネの調整が難しいと言われています。このような状況で解決できるメガネ屋さんや眼科、その他の方法を教えてください。
  • なお、ドライアイの症状もあるため、コンタクトレンズを使用することも困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目に合うメガネがつくれません

申し訳ありません大変困っていますのでお力をお貸し願います。 0.1未満の近視+乱視の超近視です。 メガネ屋さんでメガネを作ったのですが、すぐの目の充血と頭痛と肩から全身へのしびれがでます。何度か作り直したのですが改善せず、ついには眼科で測定してくるように言われ測定したのですが、やはり症状は変わりません。 違うメガネ屋さんでは事情をすべて話してレンズ調整をしましたが、なかなか合いません。メガネ屋さんの話では左右で7ポイントさがあること、斜めに見る癖があることが調整を難しくしているのでは?といわれ、作成に至らない状況です。 この状況を解決できるメガネ屋さんや眼科、またはその他の方法をお教え願います。 なお、ドライアイですので、コンタクトレンズ等は困難です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.1

左右で7ポイント差があるという意味がわかりませんが、普通のメガネの度数は0.25ジオプター単位ですから、 0.25×7=1.75ジオプターの差があるということでしょうか。 左右で2ジオプター(8ポイント?)の差があると問題を起こすと言われてますので、 QaQa69様の目はそれに近いのかも知れません。 左右で度が大きく違う目を不同視と言いますが、そういう方のメガネを扱っているメガネ屋があるそうです。 http://homepage2.nifty.com/meganehamaya/sayuusa.html

QaQa69
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の状況が概ね理解できました お教えいただいたところでチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 眼科ではなんと? 処方箋出してもらいましたか? 目薬などは頂いていますか? 眼鏡屋さんでは医療行為は出来ませんので 眼鏡屋では出来る事は限られていますので