• ベストアンサー

【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは コンタクトとかですと見た目差がわからないので ぜんぜん気にならないです 眼鏡ですとちょっとわかりますね 気持ちが悪いというよりも、大変そうだなぁ。と思います それとそれだけ差があると医者に通わないとですよね その点でも大変そうだと思います

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体質的にコンタクトレンズが使えない人もいます。 一方、メガネだと視力の左右差が レンズの見た目でわかってしまったり、 使う方も目とレンズを離しすぎると 左右でものの大きさが違ってきたりします。 視力に左右差があるということは、 時には不便を伴います。 左右とも同程度の近視である方が 少ない疲労で物を見ることができますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。20代女です。 私も視力に左右差があります[生まれつき左目が弱視のため]。 時々、両目の視点が合ってないことがあるみたいですが、それを気持ち悪いと言われたことはないですね。 車の運転等、日常生活で不便に感じることは時々ありますが、友人関係や恋愛の障害になったこともありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 左右の視力に差がある人には 色々なタイプの人がいるといます。 ①生まれつき片目だけが弱視の人。 ②幼少期は両目とも視力がとても良かったのに、 遺伝的理由により加齢とともに片目だけが悪くなる人。 ③同じく幼少期は両とも視力がとても良かったのに、 後天的理由で加齢とともに片目が悪くなる人。 いずれにせよ不便ですよね。 私は上の②に当てはまると思われますが、 やはり両目の視力バランスの良い人を うらやましく思うことがあります。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 正直、テリー伊藤や、やしきたかじんには違和感がありますが、左右の視力に差があるのはハタ目には分からないので、気持ち悪いも何も気付きませんよ。  キモいかキモくないか(見た目の印象)という話に限れば、近視美人という言葉もありますし、ちょっと見えにくそうに目を細める姿や、左右視力差がある人が、ちょっと顔を傾けて物を見るのも、割と好きですね。何かモノ考えてそうで賢そうじゃないですか(笑)  私も左右差ありましたが、結局は悪い方に合ってしまいました(哀)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 片方だけでも良いに越したことはありませんが、 左右差がありすぎるのも矯正に苦労したり、 遠近感がつかめないので問題だと思います。 片方の視力が0.1~0.6位なら、 もう片方の視力は0.8~1.0位がいいと思います。 片方の視力が1.0前後あれば 裸眼でも十分に生活できるので、 メガネは必要な時だけかければ良いことになります。 左右の視力差があり過ぎると、 メガネで矯正した片方の視界だけが歪んで見えるため、 視力は均等になっても疲れがたまります。 そのため、仕事や勉強などの作業中にも適宜メガネの脱着を繰り返すこととなり、 フレームも壊れやすくなります。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

私はアトピーで肌がきれいではないので、はっきり見られる事に抵抗があります。付きあった人には、まず、目が良いのか悪いのか聞き、悪いと言われると安心します。 視力の悪い人、大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

こんばんは・・・・・ クルマの運転だとか工場の現場仕事などをはじめとして、男性の場合はことになにかと不便だろうなと思います。ですが、とかく片目だけで物を見ようとするはずの裸眼のままだって、あるいは、左右でレンズの見かけが違って見えるだろう眼鏡の着用時だって、どちらにせよキモいなんて、いえ、マイナスな印象なんて全然思いつきませんよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視力の左右があると距離感覚がつかみにくくなります。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

27歳女性です。 私も目は良くないのですが(近視) 大変そうだな~って思います。 裸眼だと、頭クラクラするんじゃないかな~とか思いますね。 キモいだなんて一切思いませんよ(^^; むしろ2.0がうらやましい!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両目とも近視の人と片目だけの人を比べると、 それぞれ利点と欠点がありますよね。 一概にどちらがいいとは言えないと思います。

関連するQ&A

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。

    視力の左右差が原因で苦しんだ方へ質問します。 【1】 あなたの左右の視力はどの位ですか? 【2】 あなたは視力の左右差にコンプレックスを感じていますか? 【3】 立体感のなさから階段を踏み外して転げ落ちるなど、 視力の左右差で生活に支障が出た経験はありますか? 【4】 女子生徒から「ガチャ目キモい」と言われたり、 障害者・奇形児扱いされたりなど、 子供時代に視力の左右差が原因とする イジメに遭ったことはありますか? 【5】 あなたはメガネが好きですか? 【6】 最後にあなたの年齢または年代と性別を教えてください。 以上。 ※私は左右の視力差が大きいです。 裸眼では物が立体的に見えません。 体質上コンタクトレンズも使えません。 2.0以上(遠視)と0.2(近視)くらいの差があると、 メガネのレンズが左右で違うことが他人から見てもわかるし、 使う側も見え方に歪みで出て頭がクラクラします。 少年時代は強烈なコンプレックスを抱えていました。 両目とも近視の人がうらやましくて仕方ありませんでした。 同じように悩んでいる方からの回答をお待ちしています。

  • 左右の視力に差がある

    左眼1.5乱視 右目0.1近視 眼鏡やコンタクトを したほうがいいでしょうか? 普段の生活には 支障はないのですが。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 老眼   左右視力差

    左右視力が違うます(乱視も有り) 今100均の老眼を使っていますが、左目は焦点が合ってますが、右目は焦点が合ってません 両眼、同じように見える老眼は作れるのでしょうか? 最低いくら位かかりますか?

  • 左右の視力が逆転

    先日、健康診断に行ってきました。すると、22年間右目は良く、左目が悪い状態だったのですが、今回の検診で左目がよく、右目が悪い状態に変わっていたのです。0.7近く下がりました。(幼児期には、乱視性遠視でした。4年ほど前に視力の回復により裸眼での生活をしています。) 効き目は右で変わりありません。 思い返せば右首から肩にかけて痛みや痺れを感じるようになっていました。目の疲れからなのでしょか?また、右膝にも、違和感感じる日々です。何か関係性はあるのでしょうか? また、昨年11月頃に接骨院を受診しました。首をゴリっとならしてもらったのですが、そこには関係があるのでしょうか?もうひとつ、私は、歯の噛み合わせが上下反対です。医療機関を受診する時間がない状態です。 ただの視力低下であればいいのですが、突然の視力低下、左右の視力の逆転に不安を感じています。原因やアドバイスだけでもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 左右の視力差が大きい人について

    左右の視力差が大きい人について、 皆さんはどんな印象を持ちますか? 例えば、 右目2.0 左目0.2 の人など。

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • 視力について

    右目0.7の遠視、左目0.1の近視の者です。 普段は左のみコンタクトをしています。 右が0.7あるためコンタクト無しでも生活はできます。 左目にコンタクトをしていないと 右目のみでモノを見ている状態だとと思うんですが そういった状態を続けていたら 左目が弱くなったり等、何か支障がでてきますか? 眼は左右に差があると良くないのでしょうか?