• ベストアンサー

【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは コンタクトとかですと見た目差がわからないので ぜんぜん気にならないです 眼鏡ですとちょっとわかりますね 気持ちが悪いというよりも、大変そうだなぁ。と思います それとそれだけ差があると医者に通わないとですよね その点でも大変そうだと思います

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体質的にコンタクトレンズが使えない人もいます。 一方、メガネだと視力の左右差が レンズの見た目でわかってしまったり、 使う方も目とレンズを離しすぎると 左右でものの大きさが違ってきたりします。 視力に左右差があるということは、 時には不便を伴います。 左右とも同程度の近視である方が 少ない疲労で物を見ることができますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。20代女です。 私も視力に左右差があります[生まれつき左目が弱視のため]。 時々、両目の視点が合ってないことがあるみたいですが、それを気持ち悪いと言われたことはないですね。 車の運転等、日常生活で不便に感じることは時々ありますが、友人関係や恋愛の障害になったこともありません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 左右の視力に差がある人には 色々なタイプの人がいるといます。 ①生まれつき片目だけが弱視の人。 ②幼少期は両目とも視力がとても良かったのに、 遺伝的理由により加齢とともに片目だけが悪くなる人。 ③同じく幼少期は両とも視力がとても良かったのに、 後天的理由で加齢とともに片目が悪くなる人。 いずれにせよ不便ですよね。 私は上の②に当てはまると思われますが、 やはり両目の視力バランスの良い人を うらやましく思うことがあります。

• motacilla
回答No.5

正直、テリー伊藤や、やしきたかじんには違和感がありますが、左右の視力に差があるのはハタ目には分からないので、気持ち悪いも何も気付きませんよ。  キモいかキモくないか(見た目の印象)という話に限れば、近視美人という言葉もありますし、ちょっと見えにくそうに目を細める姿や、左右視力差がある人が、ちょっと顔を傾けて物を見るのも、割と好きですね。何かモノ考えてそうで賢そうじゃないですか(笑)  私も左右差ありましたが、結局は悪い方に合ってしまいました(哀)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 片方だけでも良いに越したことはありませんが、 左右差がありすぎるのも矯正に苦労したり、 遠近感がつかめないので問題だと思います。 片方の視力が0.1~0.6位なら、 もう片方の視力は0.8~1.0位がいいと思います。 片方の視力が1.0前後あれば 裸眼でも十分に生活できるので、 メガネは必要な時だけかければ良いことになります。 左右の視力差があり過ぎると、 メガネで矯正した片方の視界だけが歪んで見えるため、 視力は均等になっても疲れがたまります。 そのため、仕事や勉強などの作業中にも適宜メガネの脱着を繰り返すこととなり、 フレームも壊れやすくなります。

noname#158453
noname#158453
回答No.4

私はアトピーで肌がきれいではないので、はっきり見られる事に抵抗があります。付きあった人には、まず、目が良いのか悪いのか聞き、悪いと言われると安心します。 視力の悪い人、大好きです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

こんばんは・・・・・ クルマの運転だとか工場の現場仕事などをはじめとして、男性の場合はことになにかと不便だろうなと思います。ですが、とかく片目だけで物を見ようとするはずの裸眼のままだって、あるいは、左右でレンズの見かけが違って見えるだろう眼鏡の着用時だって、どちらにせよキモいなんて、いえ、マイナスな印象なんて全然思いつきませんよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 視力の左右があると距離感覚がつかみにくくなります。

• glico39
回答No.1

27歳女性です。 私も目は良くないのですが(近視) 大変そうだな~って思います。 裸眼だと、頭クラクラするんじゃないかな~とか思いますね。 キモいだなんて一切思いませんよ(^^; むしろ2.0がうらやましい!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両目とも近視の人と片目だけの人を比べると、 それぞれ利点と欠点がありますよね。 一概にどちらがいいとは言えないと思います。