• ベストアンサー

左右の視力に差がある

左眼1.5乱視 右目0.1近視 眼鏡やコンタクトを したほうがいいでしょうか? 普段の生活には 支障はないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

こういった場合は直接、眼科医に相談することをおすすめします。 経験者ではありますが正直、人の体質にもよるものなので、医師に相談することが一番でしょう。

ayogatah
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 早速眼科医に行きます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視力について

    右目0.7の遠視、左目0.1の近視の者です。 普段は左のみコンタクトをしています。 右が0.7あるためコンタクト無しでも生活はできます。 左目にコンタクトをしていないと 右目のみでモノを見ている状態だとと思うんですが そういった状態を続けていたら 左目が弱くなったり等、何か支障がでてきますか? 眼は左右に差があると良くないのでしょうか?

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 左右の目で大きさの差が

    左右の目で見え方に大きさの差があることに昨夜、気付きました。 両目で見ている分には気になりませんが 左目で見た方が多少大きく見えます。 また、右目で見た方が小さく見える為か左目で見たよりも左上に見えます。 右目の近視と乱視に気付き30代半ばでメガネを使い始めました。 当時左目は視力1.5ありましたがも徐々に悪くなりました。 50代に入り近いところが見えにくくなり遠近両用メガネを利用し始めました。 車の運転、映画鑑賞、細かい物見るなどと言った場合以外はメガネは必要ないレベルです。 頭痛、肩こりなどはありません現在53才です。 眼科に行く必要はありますか?

  • 【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

    突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

  • 視力回復

    こんばんは。 私は左目と右目で視力が大きく違い、0.7と0.1です。 どうやら近くのものを左目で見て、遠くのものを右目で見るクセがついてしまっているようで、片方が近視で、もう片方が弱遠視だと言われました。最近はコンタクトで生活をしているので、日常生活に支障はないのですが、何とか視力のバランスを取れるようにしたいと思っています。 こんなトレーニングで視力が回復した、とかいう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • 片眼白内障手術について迷っています

    以前に右目の網膜剥離の手術をしたので、51歳にもかかわらず右目に強度の白内障が出てきました。右目:-7.0D、左目:-5.75D、乱視-2.0Dの近視です。コンタクトは面倒なのと以前に異物感があり使用が難しかったので、今まで通り眼鏡で生活したいと考えています。軽めの近視へ右目の眼内レンズを設定すると、不等像視が生じないようにするためにコンタクトにするしかないのでしょうか?眼鏡での調整を希望すれば、左目の-5.75D付近の設定に右目の眼内レンズを合わせるしかないのでしょうか?(これも右目が強度近視のままになる。)宜しく御願いします。

  • 老眼にコンタクト 片目にコンタクト

    両親が老眼で視力が衰えています。 細かいものを見づらそうにしている姿を見るとなんだか辛いです。 両親は50歳と45歳です。 メガネをかける習慣が無いため、今更メガネを薦めてもかけないと思うため コンタクトはどうかと思ったのですが、老眼用のコンタクトは存在するのでしょうか。 またどのような処置をしていけばいいのでしょうか。 もう一つ、私自身の目のことについての質問です。 片目の左眼の視力が1.5で右眼が0.5です。 生活に支障はないのですが、右眼にコンタクトをすれば、よりよく見えるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 右眼は乱視です。 皆さん、回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう