急に片目の視力が下がった 乱視?

このQ&Aのポイント
  • 今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。
  • 私は近視と乱視が入っています。近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。
  • 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に片目の視力が下がった 乱視?

今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 (A)はい。 乱視の検査は、単純に言えば、角膜の歪みを検査することです。 その角膜の上に、コンタクトレンズがくっついていると、 歪みを正しく検査できません。 (Q)視力検査の後、医師の診察を受けて異常なし (A)医師の診察を受けたときに、 左目が見えにくくなっていることを伝えましたか? 医師がどのような検査をして、異常なしと言ったのか分かりません。 医師の異常なしというのは、検査と診察をした項目では、 異常は見られなかったという意味で、 「検査と診察をしてない項目については、分からない」 というのが正解です。 コンタクトレンズの検診のために行ったとのことですが、 コンタクトレンズによる目の病気といえば、 角膜の傷や感染症です。 ですから、医師の異常はない、というのは、 「角膜に異常はない」という意味かもしれません。 医師は、患者が症状を訴えていない検査を勝手にすることが できないのです。 ですから、質問者様の文面からでは、 角膜しか診察していない可能性も否定できません。 (Q)近くも遠くも大きい文字もぼやける (A)両眼で見ても、焦点が合わないのでしょうか? 右目はちゃんと機能していますか? 可能性としては、乱視が進んだ、近眼が進んだ、 目が疲れている、眼筋麻痺、白内障、緑内障、 視神経の異常、脳の異常などなど、 色々と考えられるので、医師の再診を受けることを お勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。もう一度、眼科に行ってみます!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17448/29151)
回答No.3

こんいちは 何らかの状況で乱視が進んでいることも 考えられますが スマホなどをしていれば 「スマホ老眼」になっていることもあるかもしれません。 http://kimamani-kigyou.com/smartphone-eyesight 出来れば、裸眼で眼科の検診を受けたほうがいいと思います。 紫外線などで白内障などが進んでいることも ありますし、何とも言えません。 http://www.jscr.net/ippan/page-007.html 後、今使っているコンタクトで矯正しきれなく 別の種類のコンタクトに変えると 乱視用でなくても、少し矯正できることもあるようです(経験上) ご参考になれば幸いです。

saya7yura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 裸眼で眼科に行ってみます。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.2

此処では病気の診断は禁止されてるので、可能な限り・・・ 視力は生活習慣により変化する(見えにくくなるが回復する事もある)ものです。 慢性的に見えずらいなら単なる視力低下なのか 持病をお持ちなら「合併症」で視力低下の可能性もあります。 眼科医の診察を受けられて、問題なし・・なら 自然に視力が低下してると考えるべきではないでしょうか。

saya7yura
質問者

お礼

そうですね。回答、ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

年齢が分かりませんが、50代以降ならば、「ボヤける」「二重に見える」「白くかすむ」などは、だいたい白内障でしょうか。 若い人でしたら、ごめん。

saya7yura
質問者

お礼

まだ、19ですが、若年性白内障もあるみたいなので、眼科に行ってみます。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視の矯正視力

    18才の娘のことで質問です。 今まで学校の眼科検診ではずっとA判定でしたが、高3になり初めて再検査となり眼科を受診しました。 診察の結果、乱視が強く、「今まで見えていたのが不思議だ」と言われました。矯正視力は右目1.0 左目0.7で、乱視が強いため左目はこれ以上矯正はできないと言われました。何も病気がなければ矯正して1.0は出ると思うのですが、0.7しかでないので心配しております。 4月からは東京で一人暮らしをするため、眼科に無理矢理連れていけなくなります。本人は不便は感じていないようです。今後どうしたらよいか、しばらくは様子をみていてよいものか教えてください。よろしくお願いします。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乱視について

    カテゴリー違いで乱視について質問をしたけど 回答があまりいただけなかったので再度質問したいのですけど 白内障予防のためにUVカットされたサングラスを買いに行って、 視力検査をしたら右目が1.5左目が1.0で、左目は少し 乱視傾向だということがわかり、左だけ一番低い度数のレンズを入れて 眼鏡をかけてます。 でも慣れないせいか、目が疲れるので眼科に行って、視力検査をしたら 両目とも1.5あり、左目は多少乱視傾向があるけど数値的には問題ない正常範囲内の乱視で、 眼科の先生に、矯正するほどではない、と言われました。 その時に先生に聞けば良かったのですが、今になって気になるのですけど、 矯正する程ではないのに、度数の入った眼鏡を かけていると乱視がひどくなりますか? よろしくお願いします。

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • これって乱視?

    10年以上前から以下のような現象になっています。 ・視力は左右とも0.2~0.3程度 ・利き目は右 ・コンタクトレンズで視力矯正しています。 ・一度コンタクトレンズを片方だけ紛失し、左目だけにつけたところ焦点がぼやけてよく見えません。(文字は読めたりするが読みにくい。常にぼやけているわけではなく、はっきり見えたりぼやけたりの繰り返し) ・視力検査では左目の矯正視力はきちんと出ていますが、正確には上記現象により「見えた瞬間正しく答えられる」からであり、実際はぼやけてしまってよく見えません。 ・右目のみコンタクトレンズをつけた状態だと、両目つけた状態とほとんど同じ見え方で生活できます。(ちなみに、左右とも同じ度数のレンズを使っています) ・両目ともコンタクトレンズつけた状態でも、遠近感がうまくつかめず、浮いた動物を当てる検査などで結構苦労します。また運転や球技も下手です。 左目になんらかの異常があるのではと考えていますが これはいわゆる乱視の現象なのでしょうか? コンタクトレンズでも矯正できないので、今度レーシック手術を受けてみようかと考えていますが、矯正可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 度数変化について

    眼科での度数測定についてです。 加齢により、近視度数が大きく変わる事は有るのでしょうか? 悪化では無く、度数が弱くなる場合です。 強度近視で約20年、両眼とも近視度数-8.0か-8.5でコンタクト、-6.0で眼鏡(短時間でも頭痛になるためこれ以上強い眼鏡を作れませんでした)の生活が続いていました。 成人したころから今までほとんど度数の変化は有りませんでした。 機械の測定値では毎回多少の誤差は有っても-9.0~-9.5程度の結果だったと記憶しています。 乱視も-1.5~-2.25の範囲で入っていました。 最近左目がかすんだり近くが見づらいと感じる様になり、コンタクト装着の状態ですとスマホの文字もぼやける状態でしたので、眼病や老眼(40代前半)が心配で眼科に行ったところ、右目近視と両眼の乱視は大きな変化は無かったのですが、左目近視度数の測定値がかなり変わっていました。 コンディションでも変わるとの事で別の日にもう1度測定して、処方箋の度数を変えましょうと言われたのですが、近視度数が測定値で-6.5でした。 ですので左目が過矯正の状態となっており、左目の乱視が強い事もあって見づらくなっているのではないかとの事。 また裸眼視力も0.01が長年続いていたものが、左目だけ0.04(右目は相変わらず0.01でした)見えていた様でした。 老眼とは診断されなかったのですが、加齢により度数が進むのでなく弱くなるという事も有るのでしょうか? 来月で現在使っているコンタクトが無くなり、購入の必要が有ります。 現在まで乱視矯正は無いコンタクトを使用しておりましたが、今回近視度数の低かった左目が乱視は強い状態の為、左右で異なるコンタクトも検討した方が良いとも提案されました。 現在使っているコンタクトは長年使った中でもとても自分に合っている様で、快適に使えているのですが同じシリーズに乱視矯正可能な種類は無いので、左右で異なるコンタクトと言われた様です。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう