• 締切済み

ただの乱視?それとも神経系?何科に行けば?

日によって極端に視力が違っています。 特に起床時~4~5時間の間は、斜めに二重三重にズレて見え、PCモニタのテキストやアイコン文字を見るのにかなり目を細めないと見えません。車の運転を躊躇するほど酷い日もあります。 (左右ともですが、特に左目が酷い) が、半日も活動していると、ほとんど正常に戻ってきます。 正常時の視力は1.5~2.0あります。 枕の高さや就寝時の姿勢が関係しているようにもおもえますが、このような症状の場合、何科を受診するのが適当でしょうか? 一度眼科に行ったのですが(1年ほど前)たまたまその日は症状が軽く、病院で待たされる内に正常に戻ったようで、視力検査では2.0と出ました。

みんなの回答

• 400107
回答No.1

斜視と複視で起こる「眼筋まひ」ではないでしょうか(推測ですが) この病気の原因とし挙げられるのは脳神経障害(腫瘍、血管障害、炎症、脳幹障害)や外眼筋の障害などです。 できれば大病院の眼科や脳神経外科に受診されたら良いと思います。

goosuke123
質問者

お礼

遅くなりましたが、先日総合病院の眼科を受診してきました。 結果は、「斜視」という事でした。医師の説明をまとめると、 昔から斜視要素を持っていたんであろうが、筋肉の力で眼球を正位置に抑え込んでいたものが、年齢と共に筋力が衰え問題の症状が出ているんでしょう。あと、疲れ等も影響しているようなので、市販のドリンク剤等で栄養を補給してみては? というような話でした。 ちなみに当日も症状は軽く、最初の視力検査では1.5と出ました。 完全に納得できた訳ではありませんが、しばらく様子を見る事にします。

goosuke123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速受診して結果を報告しようと思っていましたが、いまだ行けてません、、 数日うちには、大きな総合病院で受診したいと思っています。 ありがとうございました。