• 締切済み

視神経

眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• wallking
回答No.3

No.2です。考えたら眼精疲労だけでは、検索してもろくな治療法は出てこないので、余計な一言を。(^o^)わははは・・・  眼精疲労は、目の病気となっていますが、実は首周りのコリから来ているようです。眼科では目しか治療してくれないので、治りません。脳外科等では専門外と言われました。  私の治療法は、近所の内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。そしてマッサージで、首と頭のつながっているあたり、あごの後からぼんのくぼのあたりを全身に加えて念入りにマッサージして貰いました。頭の付け根を押して貰って、電気が走るように痛めば、間違いなく其処が凝ってますね。薬で緊張を取って、しっかり眠らないと、重傷の人は治りません。あとは、「頸性神経筋症候群」の治療法がたいへん参考になります。検索してみて下さい。

• wallking
回答No.2

眼精疲労でしょう。  最近、目を使うことでのめり込んでいるものはありませんか。  悪い姿勢や、悪い条件の場所で、目を酷使すると、影響が全身に広がって、肩こり、首こり、頭痛、眼振、吐き気につながってきます。  単なる目の疲れではないのですが、症状はあっても、医学的には異常なしと言うことになる場合が多いようです。原因は判らないが症状はあると言うことです。で、気休めの対症療法で「お疲れなんですね、お大事にして下さい。」と言うことになります。  自分で体調管理が出来ていない、身体からの警告を感じられないという事の結果です。私はその結果、職場でめまいを起こし、嘔吐し、救急車で、脳外科に運ばれました。検査の結果は異常なしでした。でも、目が回ってトイレにも行けない状態で、病院で治療できるものではないので、退院して下さいと言われて、追い出されました。(^o^)わははは・・・

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/28/index.html#CHAP1
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 血圧の異常はないですか? あれば内科へ 後は脳神経外科で見てもらってはいかがでしょうか?