• 締切済み

視神経

眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.3

No.2です。考えたら眼精疲労だけでは、検索してもろくな治療法は出てこないので、余計な一言を。(^o^)わははは・・・  眼精疲労は、目の病気となっていますが、実は首周りのコリから来ているようです。眼科では目しか治療してくれないので、治りません。脳外科等では専門外と言われました。  私の治療法は、近所の内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。そしてマッサージで、首と頭のつながっているあたり、あごの後からぼんのくぼのあたりを全身に加えて念入りにマッサージして貰いました。頭の付け根を押して貰って、電気が走るように痛めば、間違いなく其処が凝ってますね。薬で緊張を取って、しっかり眠らないと、重傷の人は治りません。あとは、「頸性神経筋症候群」の治療法がたいへん参考になります。検索してみて下さい。

  • wallking
  • ベストアンサー率56% (51/90)
回答No.2

 眼精疲労でしょう。  最近、目を使うことでのめり込んでいるものはありませんか。  悪い姿勢や、悪い条件の場所で、目を酷使すると、影響が全身に広がって、肩こり、首こり、頭痛、眼振、吐き気につながってきます。  単なる目の疲れではないのですが、症状はあっても、医学的には異常なしと言うことになる場合が多いようです。原因は判らないが症状はあると言うことです。で、気休めの対症療法で「お疲れなんですね、お大事にして下さい。」と言うことになります。  自分で体調管理が出来ていない、身体からの警告を感じられないという事の結果です。私はその結果、職場でめまいを起こし、嘔吐し、救急車で、脳外科に運ばれました。検査の結果は異常なしでした。でも、目が回ってトイレにも行けない状態で、病院で治療できるものではないので、退院して下さいと言われて、追い出されました。(^o^)わははは・・・

参考URL:
http://www.skk-health.net/me/28/index.html#CHAP1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血圧の異常はないですか? あれば内科へ 後は脳神経外科で見てもらってはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 幼児の視力

    5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

  • 最近、頭痛で悩んでいます。

    最近、頭痛で悩んでいます。 眠くなる時に、目の奥が痛くなり、頭が痛くなるんです。 片方だけです。 その頭痛は半日ぐらいしたら治るんですが・・・ でも最近多いです。 ちなみに私は中3です。 後、前に結膜炎らしき症状がみられました。 目がものすごくかゆくて、たまにだけど充血したりもしました。 かきすぎたせいで、頭痛がおこったりもしました。 視力も低下しています。(小2からメガネで、コンタクトレンズはしていません) でも最近そういう症状がなくなったため、病院へは行ってません。 だけど今日日にあたってみたら、目がしみました。(涙が出そうでした) 頭痛に関係あるかなと思い、一応上のことも書いておきました。 この頭痛は何ですかね? 後、眼科やっぱり行った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

  • 眼鏡を買うべきか…

    私は、1ヶ月ぐらい前に眼科に行ったんですが、0.7ぐらいで、眼鏡は必要ないとのことでした。しかし最近、左目が異様なまでに、視力低下しております。右目はほんの少しぼやけるぐらいで、問題ないのですが、左目が3mほど離れると見えません。 このような場合は眼鏡は必要なのでしょうか。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • メガネをかけてもかすんでよく見えない。

    メガネをかけてもかすんでよく見えない。 私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。 右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。 でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。 (なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・) 眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。 手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。 手術で視力ははたして直るのでしょうか また、費用はどのくらいかかるのでしょうか ご回答よろしくおねがいします。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう