• ベストアンサー

脳の検査をするのに良い病院はどこですか?

東京都在住の者です。 数年前から偏頭痛があり、最近少し症状が重くなったような気がしており、 一度検査をしようかと思っております。 以前(10年くらい前に)武蔵野日赤病院で頭のレントゲン撮って検査をしたのですが、その時は異常はなくそのままになっていおりますが、診断自体が不満でした。 (これは批判ではなく、個人的感想と思ってください) その際の診断は、特に影などもなく、頭の神経痛のようなものと言われました。 でも、具体的な処置等は特に出来ないとの事でした。 今度は、1日がかりでも良いのでちゃんと看てもらいたいです。 因みに症状としては、 ・慢性的に両目の奥が痛い ・右の後頭部に鈍痛があり、ある角度、ある動作をすると決まって激痛がします (その際、鈍痛のする部分が冷たく感じます) ・たまにですが、立ちくらみをします よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Studiogma
回答No.1

36歳男です。 両親とも脳血管疾患で亡くしています。 医者が言うには、これは遺伝(?)するから息子のあなたも気をつけなさいといわれたことがあります。 ですので、強い頭痛を感じるときは脳神経外科に行っています。毎年1回は、気になったときに行くようにしています。 そのときに、MRIで見てくださいとお願いしています。 X線のCTだと、これで何かを発見できたときはもう遅いそうです。(医者談) 質問者様の文章で気になるのは、目の奥が痛いという部分です。 私の母がくも膜下出血になったとき、倒れる前にずっと目の奥に違和感を感じるといっていました。 私も時々そう感じることがありますが、吐き気がない場合はあまり気にしていません。 母は吐き気を感じて数日後に倒れました。 後日、医者から吐き気を感じると注意した方が良いと言われました。 ですので、ご心配であれば、ある程度大きな病院で事情を説明して、MRIで見て欲しいと頼めば良いと思いますよ。 私は毎年冬場にMRI撮って下さいと頼んで見てもらっています。(冬場に痛く感じる事が多いので) 医者から「何もありませんよ」と言われると、頭痛もおさまることが多いです(笑) ご参考まで。

d-kanmi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 MRIを受ける方向で病院を探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

症状から見て頭蓋骨の歪みによる偏頭痛と考えます。頭蓋の歪みを治す必要が有ります。この治療は、オステオパシー【頭蓋仙骨療法】の治療が必要です。インターネットで調べると判ります。しかし一般の保険医療機関では扱っていません。オステオパシーは一般に、極一部の治療院と歯科で扱っていますが、全身を診て治さないといけません。下記のURLやそのリンク先の診療所を見て下さい。断っておきますが、頭蓋骨はリズミカルに動いているのです【1960年代に米国で科学的に証明されました】が大学では動いてないと教育されています。とりあえずインターネットで検索してみて下さい。

参考URL:
htto://www.tyuuousika.com/