• ベストアンサー

結婚までの寂しい期間をどうしたらいいのでしょうか

出会ってからまだ1年経っていませんが、お互いに結婚したいねと思える彼がいます。 私は20代半ばですが付き合ったばかりの頃は、結婚はまだ先のことだよと考えていました。 けれど、今は結婚したいと思えるようになり、相手もそう思ってくれています。 以前、私にはやりたい仕事の夢を持っていましたが、叶ったといいますか一段落着いたというのか、 今は、家庭を作ることが夢に変わりました。結婚したいって思えるようになったんです。 今はお互いに実家で、3~4時間くらいの遠距離なので、休みの日しか会えなく、毎日毎日がすごく寂しいです。 それでも、休みの日は会ったりしています。けれど最近、移動するのも体力的?に疲れてきて、日々の寂しさもあり、 毎日をどう考えて過ごしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 この間、結婚について話し合ったのですが、金銭面で3年くらいは無理だみたいな事を言われました。 事情などもあり、お互いに貯金はありません。 お金を貯めたりする、という考えはとてもわかるのですが、私は3年も待てるかなって正直思ってしまいます。 焦らないで、マイペースでいこうよと言われましたが、寂しさに負けてしまうのが怖いです。 仕事に打ち込むべきなのでしょうか?仕事に打ち込むと決めたら、彼氏よりも仕事ばかり考えてしまいそうで怖いです。 1つのことしか頑張れません。 最近マイナス思考ばかりで、毎日をどう考えて過ごしていいのかわからないんです。仕事の疲れもなのか、ため息ばかりです。 いつか結婚したいという思いはありましたが、今、生きてきて初めて結婚したいって思える人に出会ったし、 結婚したいって思える時があるんだって自分でもビックリしたんです。だから、結婚したいって、もっと近くにいたいって本当に思うのです。でも、ちょっと焦りすぎなのでしょうか?もっとお互いを見つめるべきなのでしょうか。 お金のことも、きちんと貯金をするべきなのでしょうか?もっとよく将来や2人のことなど考えるべきなのでしょうか。 わかりづらい文章ですが・・・どなたか何でも良いのでアドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.9

「結婚したい!」という強い気持ちを持てる相手に出会ったときほど、冷静に、慎重に時間をかけることが大切だと思います。 結婚は、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、家庭を守り抜くことです。 周囲を巻き込む決断だけに、非常に責任が重いですよ。 結婚は、あなたの人生でもあるけれど、彼や彼のご両親の人生だってかかっていますからね。 それだけ、結婚というのは、恋愛気分のまま、恋愛感情だけでは決められないことなのです。 互いに結婚したいと思えるほどの大切な相手なら、絶対に幸せな結婚生活、幸せな家庭を築き、死ぬまでその幸せを守り抜きたいはずですよね?? けれど、結婚って、現実の生活なんです。 恋愛とは違います。 同棲とも雲泥の差・・・。 結婚というシビアな現実の中で、二人で幸せになりたいと思うなら、恋愛中でも、シビアに現実を見据えて、自分たちが家庭を持てるだけの器があるかどうかを見極めながら、基盤を1つ1つ築き上げていかなくてはいけません。 また、そういう煩わしい辛い努力を、寂しさに打ち勝ちながら、互いに絆を育てていける相手でなければ、長い長い結婚生活なんてぜったいにうまくいきませんよ。 私も主人とは遠距離の期間があったので、遠距離で寂しいあなたの気持ちも分かりますが、ここは、踏ん張りどころではないでしょうか?^^ そして、これからの人生に対して、女性として、人間としての賢さが問われているところだと思いますよ。 家庭を持つという目標があるなら、貯蓄はもちろんのこと、自分たちの力量だけで生活できるようになるために、互いの生活能力(家事や家計のやりくりなど)をあげていくことも必要ですし、互いの人間性をしっかりと見極めながらいろんな壁を乗り越えていくことも必要だと思います。 恋愛中に越えられない壁があれば、結婚は無理です。 恋愛中の今だからこそ、どんな壁も越えられるはずなのですよ^^ あなたにとって、彼が本当の結婚相手なのかどうか見極めるためにも、「これを乗り越えられなきゃ、結婚なんて無理だ」という強い気持ちで、遠距離の寂しさや苦しみに打ち勝って、彼と絆を築いていけるかどうかを確かめてください。

ajigonomi
質問者

お礼

とても深く考えさせられました。 結婚とは大きな決断がいることだと改めて思い直しました。 幸せに絶対なりたいですし、今が本当に踏ん張りどころなのかもしれません。 「これを乗り越えられなきゃ、結婚なんて無理だ」という言葉をかりて、強い気持ちで壁を乗り越えられるよう頑張りたいです。 女性としてや人間としての賢さ・・・私には、まだまだ磨いていかなければいけない部分もあると思うので、結婚という目標に向かって前向きに考えていきたいです。力強いアドバイスありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (10)

noname#102223
noname#102223
回答No.11

実家で毎週会って全く貯金溜まらないっておかしくない?? 無駄金使いすぎてる気がします。私も遠距離恋愛してますが やる事もあるし、隔週にしてます。二人で隔週にして、且つ 半分ずつ出すようにし、安く済ませられる手段を考えれば デート代は月5万くらいで納まります。 新卒社会人で税金抜いて15万、家に5万入れて、携帯代抜いても 3万くらいは貯金できるはず。どこかで無駄金使いすぎてる感が 否めません。 結婚するのに幾ら必要か考えましょう。 また、同棲するのにも片方は転勤しなければならないし、 一緒になる以前に一緒になった後の生活について考慮できなければ 結婚する資格は無いです。 貯金は少なくともお互い2~300万くらいは貯めておかないと 先が真っ暗だと思いますね。

ajigonomi
質問者

お礼

無駄使いをしているわけではないのですが、 もう少しお金の使い方、そしてこれからについて考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございましたm(_)m 参考にさせて頂きます。

• forever116
回答No.10

30代♂です。 もう少し、時間をかけてお互いを見つめなおす必要が あると思いませんか? 文面を拝見するかぎり、どうもまだ結婚するまでに 心が成熟していないように感じます。 結婚はゴールではなく、スタートというか通過点に 過ぎないのです。 結婚してからが大変なのですからね。 寂しいから結婚するという時点で、難しいと言えます。 結婚は寂しいから、毎日一緒にいられるからするもの ではないのです。 お互いに協力しながら、一つの家族を作りあげていく ものです。 子供ができたらできたで、多くのことがあります。 おままごと気分では乗り越えられないのです。 ここは、ちょっと一息ついてまずは仕事に集中して みましょう。 そこで考え方が変わってもいいのです。 また違う道が見えたとしても、それが必然です。 恐れることなく、あなたはあなたの人生を生きるのです。

ajigonomi
質問者

お礼

結婚はゴールと言うよりもスタートだと考えていたのですが、通過点ということに考えさせられました。 回答者様のおっしゃるとおり、心や考え方もまだまだ未熟だと思っています。寂しいから結婚したいというわけではないのですが、寂しさで辛い現状でいます(結果的には同じことなのかもしれないですね)。 結婚に憧れだけを抱いていてはいけないのかもしれないですね。 やはり仕事に集中すべきなのかもしれないです・・・。 考え方など変わっていきそうで怖いのですが、それが必然という言葉に考えさせられます。 アドバイスありがとうございましたm(_)m

• LOTUS18
回答No.8

友達期間5年くらい、交際期間2年で結婚しました。 遠距離だったので、月に一度会えればいいほう、 なんなら会わなくても別にいい、という感じでした。 なぜそうだったかというと ・お互い結婚するならこの人と思っている ・2人とも大体の結婚の時期が同じくらい先を思っている ・毎日メールなり電話なりしていた ・信頼関係があった ・お互い自分の生活を楽しんでいた のような感じだったからだと思います。 あとは、友達と遊ぶのが楽しかったし、結婚したいという思いが ほかを左右するほどの威力を持っていなかったからだと思います。 するときはするさ、ぐらいな感じで。 3年、本当に待つことになるかどうかはわかりませんが 待てなかったら相手はその人ではなかったということだと思います。 あと、現在の自分にとって最も望む状態はどういう状態でしょう? 仮に3年待つとしたら、3年後にはどうなっていたいでしょう? それを整理してみると、 今しなければならないことが見えてくると思います。

ajigonomi
質問者

お礼

遠距離と言えど、まだ近いほうなのかなって思いました。 回答者様と違う点は、結婚の時期がお互い少しずれている?ことと、私自身が自分の生活に楽しさを見いだせていないといいますのか・・・寂しいといいますのか、その2点なのかなって思いました。 今と3年後の望む状態・・・なるほど・・・整理したいと思います。 もう少し気楽に考えるべきなのかな。 アドバイスありがとうございますm(_)m

• fizee160
回答No.7

こんにちは。 3年の間に、相手をもっと見極める事。 貯金を貯める事。 結婚して努力をすれば何十年も一緒にいられます。 それは貴方が、大事な家族と過ごした時間より長くなるかもしれません。 それなので、今は実家の家族と過ごす時間を大切にしてください。 その中で結婚についての考え方や 結婚後の生活に必要な知識をご両親や兄弟から教えてもらうのも 大事だと思います。 女性か男性かわからないので、具体的にわかりませんが、 女性なら花嫁修業をお母様から教わったりお稽古に行くのもひとつです。 いざ、結婚しようと思ったら、 家同士の考え方が合わない、 でも当人同士は結婚したい・・・なんかメチャクチャ。。。と言う事がありますので、 3年もあれば、その辺のことはじっくり話せると思うので、 今はご実家のご家族を過ごす時間を大事にしてください。

ajigonomi
質問者

お礼

そういえば私も、今は料理の勉強したり家族との時間を大切にするべきなのかなぁって思った時期もありました。今はそれが変わってきたんだなって思ったのですが、改めて今の期間を大切に過ごすことも必要なのかなって思い出しました。 家同士の考え方・・・確かにまだ挨拶などしてないのでその辺りも含めてまだ早いのかな、でも3年・・・。でももう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_)m

• rukuku
回答No.6

はじめまして 33歳、男の立場からのアドバイスです。 まずは、こちらの歌から。 キロロの「好きな人」です。 http://www.imeem.com/ifankucel/music/-vXqGrlF/kiroro_japanese_sukina_hito/ 僕の場合も、好きな女性はいますが、遠距離恋愛で、3年間会っていません。 その間はずっと電話とメールのやりとりがほとんどです。 それでもちゃんと関係は続いています。 この先はどうなるかは「???」ですが、お互いがんばりましょう。 p(^^)q

ajigonomi
質問者

お礼

はじめまして。 キロロの歌は知っていましたが、きちんと聞いてみて改めていい曲だなぁって思いました^^ 3年間会えないなんてツライです(涙) 私も電話&メールはしてるのですが、寂しさでツライです・・・ でもがんばろうって思いました!ありがとうございましたm(_)m

noname#113465
noname#113465
回答No.5

実家を出て彼の家の近くに住むのも考えてみては?逆でも良いですけど。

ajigonomi
質問者

お礼

ちょっと難しい現状ですが、考えてみたいとおもいます。 ありがとうございましたm(_)m

• s_momomo
回答No.4

籍を入れるだけならお金はかかりませんね。 でも、初めて真剣に結婚を考えられる相手なら、何年だって待てるはずではないですか?それとも、待てないという理由には、他に男性を見つけるか、結婚を諦めてしまうという危険を感じているからでしょうか。 もし、後者の「結婚を諦める」ならば、結局それまでの相手だったんだという考え方も出来ます。 恋愛と仕事は全く別のジャンルでしょうし、仕事のせいで結婚の機を逃すことはないと思いますよ。 2人で資金を折半するとして、期間中に大きな無駄遣いや、結婚で豪華すぎる演出を望みさえしなければ、そこそこの収入の仕事なら、結婚資金は3年といわずすぐにたまると思います。 しかし、女性なら年齢的に焦る人もいらっしゃると思いますし、不安なら籍を先に入れて、挙式や披露宴はお金がたまってから、という手もありますよ。お金がなければ入籍と挙式だけ、入籍だけでも。 ご参考までに。

ajigonomi
質問者

お礼

回答を読んで考えてみましたら、今すぐ結婚というわけではなくて、すぐに会うことができないことが寂しくてツライのかなって、改めて思いました(でも3年は長いかな)。年齢で焦ってるわけではないのです。 収入はありますが貯金がほとんどできない状況です、でもやりくり?等もっとよく考えてみるべきかなって思いました。 ありがとうございますm(_)m

noname#183560
noname#183560
回答No.3

3年待てますよ。 あっという間です。 ちなみに私は7年遠距離しました。 仕事しかやる事がなかったので 仕事の鬼になりましたので あっという間に時間は過ぎましたよ。 そして貯金しまくりましたよ。 会えるのは年に3回くらいでしたので 結婚して生活しはじめたときは 感動で涙がとまりませんでしたよ。 最初の一ヶ月は夢ではないかと思っていました。 是非3年乗り切ってくださいね。

ajigonomi
質問者

お礼

年に3回で7年間という期間は本当に大変だったと思いますが、 すごいなぁって思いました!! 仕事に打ち込むとしても、どうココロ(?)を持っていっていいかわからなくなってしまってます。 もし良ければ・・・会えない時はどうしていたのですか? でもやっぱり貯金は必要なんですよね。 がんばりたいです。ありがとうございましたm(_)m

• kanburu
回答No.2

>今はお互いに実家で、3~4時間くらいの遠距離なので、休みの日しか会えなく、毎日毎日がすごく寂しいです。 結婚したらイヤでも毎日顔を合わせます。 「寂しい」と言う感情を今のうちに堪能してください。

ajigonomi
質問者

お礼

結婚したらイヤだなぁって思うときもあるんですよね、きっと。 寂しい時間も前向きにとらえなきゃいけないのかなと思いました。 ありがとうございましたm(_)m

• bari_saku
回答No.1

貯金がゼロなのに結婚したいということは、婚姻届を提出するだけで、式や披露宴はやらないということですね。 それでしたら、お二人が新居に引っ越して生活を始めるまでの必要経費を計算してはどうでしょう。 最低でも、数十万はかかると思います。 まずは、その資金をためるべきなのでは。

ajigonomi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 披露宴はできはくても式は挙げたいと思ってます。 資金はどのくらい必要なものなのでしょうか・・・。