• ベストアンサー

結婚を考える時

こんばんは。 彼ともうすぐつきあい始めて1年が経ちます。 私たちは30代前半同士です。 彼の方が2つ年下です。 結婚のことを私は全然考えないわけではありませんが、まだ2人の間で話をしたことはありません。 彼は本当に忙しい人でなかなかゆっくり会えないせいもあるかも…。 金曜日の夜、会うことが多いです。 2週間に1回ぐらい。 お休みにはほとんど会えません。 彼は仕事なので。 そろそろ彼にも結婚のことを考えてほしいし、プロポーズは彼にしてほしいと思っています。 周りで結婚した人には、彼に言わせるようにさりげなく話をふっていかなきゃと言われますが、私にはどうすればいいのかよくわかりません。 以前につきあっていた人には私は直球で訊いていました。 でも、なかなか自分から結婚の話を切り出してくれないタイプにそのやり方はだめなように思います。 失敗でした…。 今の彼はいい人で私は大好きです。 でも、まめじゃないし、とってもマイペースで、ほっておいたら忙しさにかまけてこのままのような気がします。 11月くらいには彼の仕事が少し落ち着くので、結婚の話もしていきたいなと思うのです。 重くならず、結婚のことを考えてもらうにはどんな風に話をするのがよいのでしょうか? 直球型の私にはよくわかりません。 今すぐ結婚をと焦っているわけではありません。 前の恋愛に疲れ、しばらく彼氏はいらないと思い、1年近く彼を作らず、その後落ち着いて選んだ彼です。 この人とだったら結婚したいなって最近思うようになりました。 今後は結婚もお互いに考えながらつきあっていきたいなと思うのです。 結婚の話を切り出すとうまくいかなくなることが続き 、本当にこの話をするのはこわいです…。 でも前に進みたいので、いい言葉やいい方法があれば是非教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代前半といっても まだまだ結婚を意識しない男性は多いと思います。 この年齢であるが故に、返って”結婚”をちらつかされると重荷に感じるし 子供を産める年齢に・・とか彼女の焦りを感じると リミットを迫られている感が余計プレッシャーを与えると思います。 実際そのような30代男性を何人か知っていますが 「彼女は年齢的にそろそろと思ってるみたいでいろんなアプローチしてくるんだけど  やっぱり先延ばしにするのって可哀相だよね?結婚しなくちゃダメかなぁ。」 と悩みを相談されることがしばしばあります。 こんな風に彼に悩まれていることを彼女は知っているのかなー? と思うと何だか切なくなったりして。 責任感の強い人や優しい人ならそういうアプローチもありとは思いますが もし「仕方なく・・」という気持ちだとあまり嬉しくないなら あまり焦らず自然にその期を待った方が私としてはお勧めなのです。 質問者さんからするとそれだけの猶予はない感じなのでしょうか? 普段そういう話が全く出てこないということは 早い段階で彼に言わせるのも一苦労かもしれませんね。 プレッシャーを与えずに自然に考えを促す方法としては #1さんの回答にあるように将来に対する考えを共有するのが良いと思います。 ただしそれは子供は何人とか、結婚する時期は?という具体的なものでなく 例えば仲の良さそうな高齢夫婦を見て 「私達もずっとあんな風にいられるといいね」と言ってみるとか 傍にいるだけで幸せ、楽しい、ずっと隣にいさせてね、等 ”これからも一緒よ”風のことはきっと喜んでくれるし 彼にとっての自信をつけてくれると思います。 それに加えて仕事の将来の話、 今後どういう仕事や趣味をやっていきたいのか、 ずっと続けたいことや、やってみたいことや夢はあるか、など そういう話をするだけで現在だけでなく将来に視点を移すことができます。 そして聞くだけでなく、自分の将来の話もすること、 それが一致して一緒に生きていけたら楽しそうだね、と思ってもらいましょう。 今を楽しもうという姿勢が抜けない限りは 結婚という区切りもなかなか浮かびづらいんですけど 将来のことを考え始めると、自然と結婚も位置されることがあったりします。 これは彼の為だけでなく、あなたのビジョンにも良い影響を与えてくれるはずですよ。 (もちろん将来を考えたくないタイプの男性もいるのでその辺りは注意が必要です。  そしたら結婚は相当先になると覚悟しましょう。) 参考までに私の場合ですが 彼にとって「自分の生活が大きく変わらないこと」がかなり大きなメリットだったみたいです。 相手の生活を尊重してたし、そうしても私自身の生活が犠牲になるわけでもなかったので そのバランスがうまくいってると気付いた時に初めてこの人と結婚したいと思ったそうです。 周りを見る限り、同じような意見を言う男性多いですから そう思わせるのも一つのポイントかも。 今の彼と早く前向きな話ができるようになるといいですね。 応援してます♪

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、納得の回答でした。 若い時とは違い、30代になると、彼だけでなく、私も結婚に関して大きな変化は望まないように思います。 彼にとって「自分の生活が大きく変わらないこと」がかなり大きなメリット ということ、私の彼についてもそうだと思います。 彼のようなタイプはなおさらかなと思っています。 勢いと好きな気持ちだけでの結婚は若い時のことかなって思います。 前の彼は遠距離で、私は自分の仕事のことで、半年ぐらいで結婚の話を切り出しました。 いい感じでつきあっていたので、結婚に彼もつながっていると思っていました。 でも、彼は結婚となるとわからないと言いました。 痛い思い出です。 今の彼は家が近く、私の生活圏は結婚してもしなくても変わりません。 転職したい私ですが、結婚のことは気にせずできます。 子どもを産むことは仕事に関して大きく影響しますが、そのときはそのときと思うようになっていますので、余裕をもって結婚を考えられます。 ただ、人生をこの人と一緒にと私は思うようになりましたので、お互いに結婚に向いていけたらなとは思っています。 「現在だけでなく将来に視点を移す」ことができるような話をし、お互いに深められたらと思います。 よいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiaka
回答No.7

こんばんわ。 他人事とは思えなくて投稿しました。私も4年付き合ってやっと結婚の話が出て、来年結婚します。(私:29歳、彼:30歳)その前までは結婚の話すらしませんでした。何だかタブーな話題のような気がして。。付き合って3年が過ぎた時にたまたま読んだ本に「付き合って3年経って結婚の話題がなければ、諦めた方がいい」と書いてあってそのまま鵜呑みにして思い切って「あなたの事は大好きだし、このままずっと一緒にいたい」と言った事があったけどその時は、彼には伝わりませんでした。。(^^;きっと結婚を話題にする時期ではなかったんですね。 付き合って4年目に入って、実家の引越しもあって自分の部屋も作り上げ、自分の城を作った達成感ですごく楽しかったんです。その時に「当分結婚はいいや、でも何もないままこのままずるずる付き合うのはなぁ。。。」と思い、彼に電話しました。(この時彼は研修中で、少しの期間遠距離でした)そしたら研修先でいろんな人に話を聞いたらしく 暖かい家庭が欲しくなったのと、寂しかったせいもあって「ちゃんと結婚を考えてるから」と言われて、その後はとんとん拍子に決まっていきました。(プロポーズもちゃんとしてもらいました。) hime-samaさんは、まだ付き合って1年ですよね?年齢の面の心配もあるかと思いますが、まだ結婚には早いような気がします。焦ることもあるかと思いますが、今は彼との恋愛を楽しんで欲しいなと思います。大丈夫、その時期が来たらちゃんと結婚の話がありますよ。応援してます。(^^)

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4年…長いですね…。 でも、おめでとうございます。 彼は実家暮らしなのです。 私もですが…。 不自由はない暮らしだと思います。 少し寂しいくらいが結婚を考えるのにはちょうどいいと思うのですが…。 私たちはほんとにゆっくり過ごす時間がありません。 本当はもっとお互いのことを知り合いたいのですが、一緒にいられる時間がないから、結婚して一緒に過ごしたいと私は思ってしまいます。 時間をかけて知り合っていくか、さっさと一緒になってしまうかがいいような気がするのです。 少し寂しいのかもしれません。 結婚を焦っているのではなく、逢えないことが改善したいのかな…。 とっても今は彼に逢いたいと思っています。 時期が早くくればいいなと思います。

• hikaruru
回答No.5

結婚って、なかなか話題にしにくいことですよね。 でも、一生のことだからこそ、あえてきちんと話題を切り出しても良いと思います。何年も付き合って別れてしまってもこれで良かったとふっきれるのなら、彼の出方を待っていてもいいと思いますが・・・。 私ならば友達のカップル(結婚しそうな)を御飯を食べに行くとか、子供の話題をしてみるとか、親に会う会ってもらう・・・などでしょうか。 かくゆう私も今同じような立場です。 お互い頑張りましょうね!!

hime-sama
質問者

お礼

友達のカップルとご飯に行くのっていいですね。 でも、適当なカップルがいないな…。 独身の友達は今彼がいない人が多いし、あとは結婚している人たち。 子どもたちがいるとなかなかご飯を一緒になんてことにならないのですよね…。 親に会わせるのがいいのでしょうね。 一応部室の片づけを頑張っています。 今までほったらかしだったので。 ご回答ありがとうございました。 お互いにいい結果につなげましょう!

• yuko6
回答No.4

No.2です。なんか他人事とは思えなくて投稿したあとも、悶々と考えてしまいました。 やっぱり彼から言ってもらいたいのですね・・。 私もhime-samaさんがNo.3の方のお礼で言ってたように 「結婚」の話題にふれない人は考えてない場合も多いと思います。 私も彼との第1回目の話し合いでは「結婚自体はしたいの!?」って聞いたら 「したい」とは言うものの、理由については「わからない・・・」。 私との結婚は「今は心に余裕がないので考えられない」 将来の夢についても結婚観についても「わからない」。 この話したら周りからは別れろと言われましたよ。 二回目の話ではようやく私と結婚したいと言ってくれたもののすっきりしませんでしたね。 私が無理矢理言わせてるみたいでしたもの。 でも彼の心が動いたかな!?と思ったことがあったのでお知らせしておこうと思って・・ 「親が娘の将来を心配してる」という話は誠実な男性であれば心に響くと思います。 「こうして1年間、付き合っている人がいるの親も知ってるけど、 もう30代だし将来のこと考えているのか心配しているみたい。少し一緒に考えられないかな?」 というのはどうでしょう。 私の場合はお見合いだったのでもう少し持っていきやすかったですけどね。 「私はこのままでもいいんだけど、親も心配している。お見合いから半年、泊まりや旅行行っているのに 結婚前提じゃなければこのままというのは許されない」というようなことを言いました。 もうこれで言うべきコトは言った・・・って感じでした。 その翌日は私からはその話題持ち出さなかったんです。 でも彼から「結婚を前提に考えていきましょう。」 言ってくれました。 「ご両親に半年も経って一度も挨拶してないのはよくないよね。」と。 過去の経験から直球は恐いとのことですか、この手の男性であれば 遠回しは逆にうまくかわされちゃう気がします。 結局「忙しい」の一言で片づけられちゃう。 No.3の方が言っているように頻繁に持ち出すのはうざったいと思われることもあるというのもわかります。 でも直球でダメなら変化球でもダメだと思いますよ。 彼だってhime-samaさんとは別れたくないはず。 本当に誠実な人であれば考えてくれますよ。 そのためには落ち着く頃を見計らって、 考える猶予を与えてみてはいかがでしょう。 親を巻き込むのはいい方法だと思います。 逆に挨拶に行ってもいいかも。 挨拶と言っても即結婚報告ってわけじゃないですからね。

hime-sama
質問者

お礼

2度目のご回答本当にありがとうございます。 yuko6さんはとっても親切な方だなと思いました。 両親を感じさせること、大事ですよね。 私が相談している年配の方にも言われています。 「堅苦しい紹介とかでなくていいの。お茶でもご飯でも、自分の部室に通すだけでいいの。とにかく家の敷居をまたがせなきゃ」って。 そう思いながらなかなか…。 彼と会うのは平日の夜なので、私の家に帰りに寄るような時間ではないのです。 一つだけ誤解があってはいけないのですが、彼が「忙しさ」を理由にしているわけではないのです。 私たちの間で結婚の話は全然していませんから。 彼は彼なりに考えているのかもしれないのですが、私の方が、彼のあまりの忙しさにそういう話題はできず、会ってもその時間を楽しく過ごしておしまいにしているのです。 彼は7月から1日も丸1日休みということがなく、働いています。 だから、今は大事な話をするにはタイミングが悪いような気がしてしまうのです。 ここまで忙しいと、大事なことって考えにくいかなと思って。 でも、私が勝手に、忙しいから彼は考えてないと思っているだけかもしれません…。 ただ、そろそろどう思っているのかを訊いてみたいし、もし、考えてなければ考えてもらいたいのです。 彼は「忙しい」と言ってこの話題から逃げることはないのですが、突然重い感じに訊くのはどうかと思うので、質問をさせていただきました。 「わからない」という答え。 これは前の人から何度も聞かされました…。 本当に嫌ですよね。 情けなく思いました。 でもyuko6さんは話しあって、結婚に結びついたからよかったですね。 私は、自分の人生の大事なことの「結婚」が「わからない」なんていう人とはもう出会いたくないです。 前の人の時は親も心配し、そのことも伝えましたが、結局お別れしました。 誠意を感じることはなかったです。 年も4つも上で、いい年の人だっただけに、本当に傷つきました。 今の彼がそういう人でないことを願っています。 私はものすごいど真ん中の直球勝負なので、少しだけ変化球気味の直球勝負にしてみます。(笑)

回答No.3

こんにちは。 お付き合いが1年経つということですが、まだ結婚は早いのではとおもいます。 私は4年お付き合いしておる人がおりますが、結婚に踏み切ったのは最近です。 これから人生ずっといっしょにいるんですよ。 年齢を気にしているのであれば、ひとつ友人のお話をしたいとおもいます。 友人は30代半ばです。同じ職場に彼が出来たのですが、 彼女の方が結婚を意識しすぎのあまりしばし会話の中に結婚の話が出てきてたようです。 それを彼氏がうさったくなり結局彼女とは別れました。 質問者様にはそのようになってほしくはありません。 男の人って言葉や態度に出さなくても意外と結婚や将来のことは考えてますよ。 プロポーズは言葉だけではないとおもいます。 実際私は彼にプロポーズされていません。 でも自然に結婚の方向に話が進みました。 焦りは禁物ですよ。

hime-sama
質問者

お礼

4年ですか…。 長いですね。 私は焦ってはいないのですが、結婚をちゃんと考えていない4つ年上の人と3人続けてつきあいました。 だから、男の人が自分の結婚、相手の結婚をちゃんと考えているとばかりは考えられないのです。 結婚を考えていると言いながら、しばらくすると、今は結婚したいという気持ちがなくなったと言い、現実になると逃げ出す人たちでした。 今も結婚していませんよ、彼らは。 子どもを産むこと、転職をしたいこと、彼の仕事が春にはまた忙しくなってしまうことなどを考えると、少し時間が空く11月くらいから冬の間に考えるだけは考えておきたいなと思うのです。 重くならず、うざったくならないよい方法、よい言葉を見つけたいなと思っています。 自然に結婚に進むなんて1番いいですよね。 それが1番です。 焦らないように気をつけます。

• yuko6
回答No.2

私も同じような経験しました。 でも私に比べたらまだいいかも知れません。 お見合いで知り合ったのに・・何も話が出ず半年ですよ! 私もそういう話は絶対男から!!と思っていましたので相当悩みました・・ 私自身は最初焦っていなかったのですが、 家族や紹介者からもどうなってるの??と言われるうちにプレッシャーにもなってきましたし・・ そこでずるいですが、その周囲の人たちをだしに使いました。 「どうなってるの?って聞かれるんだけど」って。 切り出すときはもう本当にどうにかなりそうでした。 結局明確な話に進展せず、終わりになるの覚悟でしたよ。 それでここでも相談しました。(参考URL) 結婚前提に待つのは何ら問題なかったのですが それもはっきりしないまま このままズルズル・・というのはやはり不安でした。 でもこのたび結婚することになりました!! もう一度話してはっきりしなかったら別れようと心に決め、一ヶ月後に話し合ったんです。 彼も彼なりに一ヶ月間考えてくれたんでしょうね。 結婚したいといって言ってくれましたし、 先日お互いの親にも挨拶しました。 若い頃抱いていた「プロポーズ」のイメージとはかけ離れていてくやしかったけど(笑) 最終的には彼から「来週挨拶行くよ」と言ってくれてうれしかったです。 まめじゃない、マイペース、「忙しい」を理由にするも全く同じです。 彼の母親の受け売りですがそれも「真面目・誠実・律儀」だからこそなのかも。 「それが女性を不安させてしまうのよね」と。 さすがわかってる~って感じでした。 彼もその一ヶ月の間に仕事が落ち着いて考える余裕も出来たらしいので 11月まで待つというのはいいと思います! 大事なのはよく話し合うことですね。 他にも色々な理由があるのかも知れません。 よく結婚は勢いといいますが、 30代ともなると色々考えてしまうこともあると思うんです。 映画のようにはいかないです。(私たちの場合は) 自分の話ばかりで申し訳ありませんが 似ているところが多かったので 少しでも参考になればと思います・・・ がんばってくださいね!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=979615
hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yuko6さんは直球での話合いで、うまくいかれたのですね。 よかったですね。 話合いは大事だなって思います。 ただ、うまくいけばいいのですが、私はその形で失敗しているので、今回は彼に言わせるという形にもっていきたいのです。 直球型には疲れましたし、こわいので。 30代、いろいろありますよね。 yuko6さんと私は似ていると思いました。 彼とうまくいくように頑張ります。

• sumo
回答No.1

彼に将来の事を聞いてみてはどうですか? 例えば、10年後とかどうしてたい?とか・・・。  そうすれば、大抵の人は、「お父さんになっているかな?」とか家庭的な話を切り出してくれます。  そしたら、どんな家に住んでみたい? 男の子と女の子どっちが欲しいの?とか細かい彼の生活設計の話を聞いてみて・・・最後に、奥さんは誰?(どんな人だと思う?)だいたい、そのあたりで、相手もこちらの気持を察すると思うんです。  その辺で、あなたも「いくつぐらいには子供が1人欲しいかな?」とプレッシャーをかけてみたりして・・・。ここからは、彼の出方でかけひきですかね~。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さりげなくていいかもしれませんね。 「奥さんは誰?」はちょっと聞けないかもしれないですけど…。 結婚観を知ることって大事ですもんね。