• ベストアンサー

結婚を考える彼の、言動や行動について

長文ですが失礼します。 お世話になっております。1年4か月ほどの付き合いの彼とのことなのですが、相談にのってください。年齢は30代前半です。 将来の話もちょっとずつ出始めたのですが、その際、私のことを「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われてしまいました。それがどういうことを意味するのかわからないので悩んでいます。以前にも「好きでもないし、嫌いでもない」って言われたことがあります。 私の立場で考えてみると、好きっていう気持ちって、理屈じゃないと思うのです。ですから私は悩まず彼のことが好きって即答できますが、悩んでしまうっていうことは、それほど好きというわけでもないし、どうでもいい感じに思われているような気がして不安です。 しかも、ある日突然、彼の方に好きな人でもできたら・・・と思うと怖いのです。 私は結婚をする気がないというのなら、別れた方がいいと思っています。彼のことが大好きですから絶対に別れたくはありませんが、先のない付き合いなんてできないです。彼がなかなか結婚に踏み切れないという本当の理由も知りたいところです。例えば、私とはもともと結婚する気がなく、たまたま今私しかいないからもっと好きな人ができるまでは付き合っておこうって考えているのかなって。連絡をするのもいつも私からで、付き合いに消極的でさみしいです。 とにかく不安がたくさんなので、どんなことでもいのでアドバイス、お待ちしております。よろしくお願いいたします。 結婚は具体的なことは何も決まらず、プロポーズもお互いの家族へのあいさつもまだです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんばんは。 彼の「好きでもないし嫌いでもない」というのはその文面通りのような気がします。mizukinoさんが考えられている通り、突然彼が「好き」って思う人が現れたら別れられてしまうような気がします。(きつくてすみません) mizukinoさんが結婚しないのであれば先がない、(つまり未来はなにはともあれ結婚だと)思われているのであれば別れられた方がよいと思います。 私は結婚したのが36歳だったので、女30歳過ぎたら焦る気持ちは本当によくわかります(^^; 今の状態では「彼氏さんと近いうちに結婚する」というのは難しそうなので、選択肢は今のところ「彼氏さんと結婚せずこのまま一緒に過ごして行く」「結婚できないなら他の人を探す」のどちらかだと思います。 ちなみに私も30歳前半の時に付き合ってた人が結婚したくない人、なので全く同じことで悩みましたが、私は他の人と結婚して幸せになれるのか?と思い成り行きに任せようとそのまま付き合っていました。結局は私の計算と粘り強さと強引さで結婚しましたが。ただ結婚までに7年かかりましたが・・・。 難しい問題だとは思いますが、mizukinoさんの本当の心の声に耳を傾けたら答えがでるような気がします。長文になりましたし、あまり参考になるような感じもしませんが・・・。現在のmizukinoさんが納得されるような答えがだせるようお祈りしています。

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいて、読ませていただいているうちに涙がでそうに なりました。何が一番大事にしなくちゃいけないかということを考えていました。彼との思い出がいろいろありすぎて別れとか考えられないです・・。とてもつらいです。どうすればいいかというと、やはり別れたほうがいいですよね。そして新しい人を探せば何年かたってまた新しい恋ができるかもしれません。でも、あえて、心の中の自分の声である、彼の事が好きだというなにものにもかえがたい気持ちを大切にしたいと思ったのです。だから涙が出てきました。あえて苦しい道です。これがいいわけないですけど、彼にならもう私の気持ち全部を捧げてもいいかなとさえ思う気持ちもあります。仮に私とじゃなくても、私の分まで幸せになってほしいです。

その他の回答 (4)

  • reecya
  • ベストアンサー率23% (30/129)
回答No.5

3年付き合っていた元彼に対して、そんな気持ちになった時があります。 元彼の最終目標も「結婚」でした。 結婚できないなら別れよう、先のない付き合いなんか時間の無駄だ、でもお前が好きで仕方がないって言われたけど、私の気持ちとしては別れるのは嫌だけど、結婚相手としても正直この人なのか分からない。 本当に、大好きではないけど嫌いじゃない、そんな気持ちでした。 もう少し一緒に居たら、気持ちが変わるかもしれない。 自分でも本当に、どうしていいかよく分からなかったんです。 彼が「結婚出来ないなら別れる。俺と結婚するのかしないのか!?」って婚姻届を持ってきた事がありましたが、頼むからもう少し考える時間をくれ、と思いました。 うまく表現できないけど、好きの気持は理屈じゃない。それも分かりますが、でもこのスッキリしない気持はなんだろう…このまま突っ走っていいのか。と凄く悩みました。 「好きでもないし、嫌いでもない」 という気持ちが、いつ別れてもいいって気持ちから出た言葉とは違いました。少なくとも私だけは。 結局そのまま3年付き合ってしまいましたが。 後日談として、この元彼とはその後別れています。 色々事情があって本気で結婚を迫られて、私がどうしても今は無理!と結論を出して、別れに至りました。 結婚しないならと割り切っていた彼だけど、その後2年は引きずっていたのを知っています。その2年の間に私は「この人」と思える人と出会ってしまい、今度は結婚しました。 結婚しないならと割り切っても、割り切れるものでもないと思います。 彼を好きだという気持ちが強いなら、気持が済むまで一緒にいるのも道です。

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の彼の立場と同じなんですね。 >私の気持ちとしては別れるのは嫌だけど、結婚相手としても正直この人>なのか分からない。 >本当に、大好きではないけど嫌いじゃない、そんな気持ちでした。 大好きと嫌いってだいぶ違うと思いませんか?嫌いじゃ無いというと、好きじゃ無いのかなって単純に感じてしまいますが・・。 >でもこのスッキリしない気持はなんだろう…このまま突っ走っていいの>か。と凄く悩みました。 スッキリしない気持ちでおられたということは、心のどこかで好きではないという気持ちがあったのでしょうね。本当に好きなら迷いがないものだと思います。 >結婚しないならと割り切っていた彼だけど、その後2年は引きずってい>たのを知っています。その2年の間に私は「この人」と思える人と出     > 会ってしまい、今度は結婚しました。 彼とは合わなかったんですね。でも回答者様にはこの人と思える出会いがその後あったんですね!おめでとうございます。末永くお幸せに。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.4

>「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」 つき合ってる相手に対して失礼な言葉ですよね。 そこまで本音を言えるほどあなたに心を許してるという見方もできますが、 なんでも本音を言えばいいってものじゃありませんよね。 親しき仲にも礼儀あり、です。 彼は恋人と長く続いたことあるのかしら? あなたに結婚できないなら別れたいという気持ちが あるのなら、早めに彼の気持ちを確認しておく方がいいですよ。 「結婚」じゃなく、2人の気持ちがちゃんと通い合っているのかどうか。 問題は放置すればするほど解決が大変になるものです。 「これなら彼を信じられるな」というものが彼にないのなら、 つきあっている意味がないんじゃないかと思います。

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。失礼な言葉を言われてしまいました。彼はたぶん恋人と長く続いたことはないだろうと思います。 彼の結婚に対する気持ちは『結婚する気はある』ということなんですが、 それが私とのことを指しているのか、別の誰かとの結婚を夢見て言っているのかは定かではありません・・。はっきり聞くのが怖くもありますが・・そうも言ってられませんよね。 まずはおっしゃる通りに、結婚じゃなく、気持ちが通じているかどうかということにもう一度目を向けてみようと思います。

noname#79514
noname#79514
回答No.3

>>「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われました 男の逃げの言葉です(断言)。 この先、結婚するかどうか分からないし、いつ分かれてもいいよ 的な言葉ですよね。もっとはっきりいえば「今は(SEXできた りして)楽しいけど、将来のめんどうは確約しない」という非常 に曖昧な逃げの言葉なわけです。 正直申し上げて、これをどう打開するかというのはあなたしかあ りません。つまりあなたが行動しない限り、このままダラダラと セクフレのような関係が続き、飽きられたらポイ、という感じに なりがちです。  一つは妊娠でもして既成事実を作り、一気に結婚までもってく 方法、また一つはあなたから分かれる方法、そしてもう一つは期 限を区切ってそれまでに結婚しない場合は、分かれる方法などが あります。  いずれにせよ主導権はあなたにあります。彼はこのままの関係 (結婚せずにダラダラとつきあうかたち)が都合がよいのですか ら

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本音の御意見、大変参考になりました!感謝しております。 やはり、男の逃げの言葉でしたか・・(^^; 本当に、おっしゃる通りだと思います。私から何か行動をしない限りは いつまでたってもこのままの状態が続きそうですもんね。 ひとつひとつ、身にしみました。彼に流され過ぎないよう、自分の意見というものをきちんと見つめ直してみたいと思いました。

noname#41914
noname#41914
回答No.1

はじめまして。 うまく言えないけど、彼とは結婚どころか、付き合わない方がいい気がします。 >将来の話もちょっとずつ出始めたのですが、その際、私のことを「ほんとのこと言って、すごく好きってわけではない」って言われてしまいました。それがどういうことを意味するのかわからないので悩んでいます。以前にも「好きでもないし、嫌いでもない」って言われたことがあります。 こうゆうこと言う時点でダメですよ・・・ 相談者さんの彼を想う気持ち、理解出来ますが、もっと自分のこと本気で好きになってくれる男性に目を向けた方がいいと思います。

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ごもっともなアドバイス、身にしみました。 ありがたく、しっかりと受け止めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは?

    20代前半、女性です。 私は前々から特に年上の人に「easufは彼氏ができたら、すぐに結婚まで決まりそう」だとよく言われます。初めて言われたのは大学1年のときで、それからそういう話をできるような人のうちのほとんどにそう言われます。「すぐ結婚する!」と断言した人もいました。 この「彼氏ができたら結婚まで早そう」とは、どういうことなのでしょうか?彼氏ができたら「私早く結婚したいんだけど!」とせっつきそうに見えるということなのか、「このへんで結婚しとくか」と妥協(?)しそうに見えるということなのか、あるいは結婚を見据えて相手を選びそうに見える(最初から結婚を意識できなければ付き合わないように見える)のか、それともプロポーズに即答しそうに見えるのか…。 確かに普段はあらゆることに即答する、早く決着をつけたがるタイプではありますが、自分自身ではそんな人生の大事なところでまで即答するとは思えません(笑)。 以前から気になっていたので、質問させていただきます。どういうタイプか、回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚式(ジミ婚)の段取り方法について

    先日(お盆休み期間中)、付き合って約2年になる彼女にプロポーズして結婚することになりました。 一応、半年前に一度、彼女のご両親にはお付き合いさせて頂いている旨の挨拶はしております。 挨拶後、彼女にご両親の私に対する印象を聞いたところ、いい人そうで安心したと言っていたみたいです。 私の親族が母親ひとりで、もう何十年も親戚付き合いが全くない状況(別に喧嘩等で縁を切っている訳ではありません)で、本当であれば友人の披露宴を何人も見てきたことでの憧れもあり、披露宴をやりたい願望はあるのですが、体裁を考えると、親族のみで行うジミ婚が一番いいと思い、その方向で考えています。 彼女に結婚式の要望を聞いてみたところ、偶然に彼女もジミ婚で考えていました。 近々、彼女のご両親に結婚承諾の挨拶に行く予定です。 まだ彼女がプロポーズを受けたことはご両親は知りません。 恐らく、近々挨拶に伺うということを彼女から聞いているので、薄々分かっているとは思います。 婚約指輪はプロポーズしてすぐ一緒に買いに行きました(指輪の仕上がりが10月中旬予定です)。 挨拶時に彼女のご両親に指輪を購入してしまったことを話してをしていいものなのか迷っています。 ただ・・・お互いがジミ婚を望んでいても、相手のご両親の意見もあることですし、先のことを考えるとどうすればいいのか途方に暮れています。 先輩や友達は家庭環境を気にしていたら結婚もできないよと言われ、先のこと(段取り)を考えないようにして、プロポーズすることができました。 ただ、プロポーズが済んで、どうしても先の段取りのことを考えなければならない状況になって、結婚できることに嬉しさを感じてはいるのですが、結婚式までのはっきりしない道のりを考えると、とっても不安です。今はそちらの方の気持ちが強いです。 つきましては、挨拶してから結婚式までの段取りをどのように進めていけばいいのか分からない状況で悩んでいます。 冠婚葬祭のマナー本は買って読んでいるのですが、一般的な披露宴までの段取りが主体に記述しており、いまいちはっきりと分かりません。 ちなみにお互い初婚で私が30代半ば、彼女が30代前半です。 結婚式までの段取りをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 結婚を決めましたが、進みません・・・

    婚約している彼がいます。 挙式は来年の3月4月あたりを希望しています。 私からのプロポーズです。 彼はめんどうくさがりで、なんでも受け身のタイプです。 結婚を決めたときも「君が中心で進めてくれればいいよ」というかんじでした。 私の親は、彼と結婚することを知っています。 先日、初めて彼が家に来ましたが、正式な挨拶はしていません。 そのときは急でしたし、半ば強引に私が引き入れたかんじでしたし、親とも初対面だったので軽い挨拶でいいと思っていました。 それで、先日「正式な挨拶はいつにする?挨拶しないと、挙式の日取りも決められないし」と言うと、彼は「お盆ぐらい」と言いました。 私としては、結婚を決めたらすぐに双方の親に挨拶に行くものだと思っていたので、「私はゴールデンウィーク辺りがいいと思う」と言いましたが、彼は納得してくれませんでした。 私からのプロポーズですし、彼はひょっとしてまだ結婚の意思が固まっていないのじゃないかと不安に思い、そう言いましたが「そんなことはない。ちゃんと挨拶も結婚もするのだし、焦ることはない」と言っています。 喧嘩っぽくなり、なげやりに「じゃあもう君の好きなようにすればいい。ゴールデンウィークでいいよ」と怒ったように言われました。 そんな嫌々来てもらっても嬉しくないですし、じゃあお盆でいいよとは言いましたが…。 彼はご両親と仲が悪いわけではないのですが、彼女がいるとかそういう話は一切していないようです。(お母様は気付かれてはいるようですが) 結婚を決めたのなら、すぐにでも連れて行ってもいいと思うのですが、どうして連れていかないのかと不安になります。 挨拶をお盆にした理由を聞いても「ただお盆がいいと思ったから」と言うだけです。 彼は実家暮らしで、すぐ近くです。 お盆じゃないと家族がそろわない、とかいうわけでもありません。 正直、うちの親も「いつ挨拶に来るの?」とやきもきはしています。 でも、急かされるのは嫌いな人なので、そういうことを言うのは逆効果で、家に来るのすらも躊躇するようになると思うので言えません。。 結婚を決めても、こうしてすぐに挨拶に行かないこともありますか? きっと男性からのプロポーズなら、挨拶ぐらいは積極的にいろいろ進んでいったのだろうなぁと悲しくなります…。

  • 結婚や結婚式に対して一度もウキウキしません

    来春結婚予定の20代後半女です。 今年初めに3年つき合った彼からプロポーズされ、 半年迷い・悩み・喧嘩や話し合いを繰り返し、 夏前に結婚が決まりました。 それからはとんとん拍子に挨拶・顔合わせ・式場予約と進み、今に至ります。 本当ならよく言う幸せの絶頂!なんでしょうが、 今年初めのプロポーズから今まで、 一度も結婚や結婚式に対してウキウキした気持ちが沸きません。 半年悩んだこと(彼と結婚したいが、彼の仕事が深夜や帰らないもので、 その上"辞めたいなー"と3年近く言い続けているため、 彼との結婚に不安があり即答ではいとは言えなかった) 式まで時間があるため、逆に今のうちにやれる準備をしなきゃ!と 妙に気持ちが常に焦っていることも原因かとは思うんですが、 このまま一度も楽しみ♪ウキウキ♪などと思わず 結婚していくのかと思うと、結婚してからのことが不安になってきてしまいました。 結婚してからの方がもっと大変で、もう逃げることもできないし、 しかもそれが一生続くと言うのに、 結婚をする前ですでになんのウキウキもないなんて 結婚してから頑張れるのだろうかと思ってしまいます。 世に言うマリッジブルーとは違うものだと感じてます。 結婚する前から一度もウキウキしない結婚なんてあるんでしょうか? もちろんずっと結婚願望はありましたし、両親も夫婦円満で結婚に悪いイメージなどありません。 プロポーズから今までも、これからも 私は結婚に不安しか抱けないんでしょうか? こんなことって普通あるんでしょうか?

  • 結婚か別れかの決断

    悩んでいます。年齢は30代前半です。彼もです。付き合い約1年半。 結婚したいと強く思っている彼がいますが、最近私に対してすごく冷たくメールも無視されてしまい、会うのも何かと理由をつけて断られてしまいます。出会い系もやってるみたいです。(これについては切り出してません。知らないふりしてます)別れるのは簡単ですが、もうちょっと考えてこちらでアドバイスいただいてからにしようと思いました。ほんとに好きで結婚したいので、私からプロポーズしようと思ってます。返ってくる返事として、「今はすぐに考えられない」って言うような気がします。その場合、いつまで待てば答えが返ってくるのと思いますか?それと、振られるの覚悟ですが、プロポーズしてもいいと思いますか?

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。 私は彼と一緒にいたいです。

  • 本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について

    本当に辛いです。助けてください。 結婚前提に復縁した彼の言動について、よろしくお願いします。 まだ昨日のことですので、頭が混乱しています。 乱文でわかりにくいところがあったらすみません。 つい2週間前に遠距離の元カレと結婚を前提に復縁をしました。 彼が復縁するか2ヶ月ほど考えた結果でした。 彼が遠距離がネックということで、私と一緒に住みたいということでしたので、 一緒に住むのなら、私の両親に会って承諾をもらってからじゃないとダメだよと 伝えたところ、お盆休みに挨拶に行くと言われましたので、私の両親のアポを取って、挨拶に来ました。 彼はその足で彼の両親に私を紹介するということで、そのまま彼の実家に挨拶に行きました。 両方の両親は結婚を許してくれた感じで、相手方の両親は私の両親への挨拶とか結婚式の時期は いつくらいにするとか、色々考え始めていました。 彼の実家から彼と一緒に私の地元に帰ってきたところ、彼が泣きながら 「今さらで申し訳ないんだけど、結婚とかもう少しゆっくり考えたい」と言い始めました。 なぜか聞いたら、私と別れる前に妊娠・中絶した事が引っかかっているみたいで、 私の親の反応が気になってしまったそうです。 私はその事は両親には話していません。妹には話しましたが妹は親には話していません。 妹が知っている事も気になるそうです。 そして、1年前(私と別れた後)に付き合っていた人にプロポーズしたが 断られてたということまで話してきて、私は悲しくて辛くて仕方が無くて彼の前で 泣いてしまいました。 彼は自分からプロポーズできる人なのに、私にはちゃんとした{彼から私と結婚したい}という 意思を見せてもらっていませんでした。2ヶ月彼が考えた結果でしたから。 ただ、挨拶に行く行動を見て、彼を信じようとしていました。 親を巻き込む前にそのような話になればよかったのですが、彼が言うには 今後どうしようと考えてしまったきっかけが、実際私の両親に会ってからだそうです。 お互い泣いて話して、「これから暫く遠距離恋愛をして、考えよう」という答えになったのですが、 これでよかったのでしょうか? 幸いにさきほど私の両親に「暫く遠距離恋愛してから、考えていくことになった。だから別れる時があるかも。」と 話したら、「それはそれで仕方が無いでしょ。」と受け止めてくれたので良かったです。 正直、彼を心から信じられなくなっています。このような事は2度目なんです。 このまま付き合っても別れるだけだと思ってしまします。

  • 結婚するか分からない彼とのお泊まり

    長文で申し訳ないですが、質問は最後にあります。 婚活パーティーで出会った彼とお付き合いを始めて8ヶ月経ちました。 付き合いはじめは不安(仕事や家族などいくらでも騙せると思うので)もありましたが、付き合っていくうちに信用できる人だとわかりました。 彼と一緒にいると、今までお付き合いした方とは違う安心感や心地良さがあり、いつも笑顔でいられます。 私はこの人だ!と思ったのですが、彼は半年経っても将来の話は何もせず。 順調にお付き合いをしていますし、婚活という場で出会っていたので、結婚についてどう考えているか聞きました。 すると「全く考えて無い訳ではない。でも具体的には考えて無い」「前向きに考えてみるけど、いつまでとは言えない」「急かされてプロポーズされるものじゃない」と。 彼はそろそろアラフォーの仲間入りをする年齢です。結婚する気はなく、適当に流された気がします。 そこまで彼に思いがなかったら速攻別れるのですが、この人だ!と思ってしまった以上もう少し彼を信じて待ってみたい気持ちがあります。 なので、付き合って1年のタイミングまで待とうと決めました。その時に具体的な話がなければ別れます。 ここから質問です。 彼が結婚に対してそこまで考えていないとわかった時から、彼の家へお泊りしたり、旅行に行ったりしていいものかと考えてしまいます。後ろめたさのような物を感じるのです。 彼のことが好きなので、お泊りしたい!という気持ちもありますが、ふと「いいのかな?」と不安になります。 特に結婚を考えていない方とお付き合いをしていた頃は普通にお泊りしていましたし、後ろめたさは特にありませんでした。 もちろん、結婚前にお泊りなんて!という考えの人もいると思いますが、私はそういう考えではありませんでした。 今この状態で泊まるのを拒み続けたら、彼はどう思うのでしょうか?結婚するかわからないなら泊まりたくないとストレートに言ったら、当てつけのように聞こえますか??