• 締切済み

結婚を迷っています。

私には結婚を考えている人がいます。その人は同年代で10年ほどつきあっています。そのなかで、つらいこともありましたが、相手は今まで傷つけたこともあったけど私しかいないと言って待ってくれていました。でも私は今までいろんなことがあって、本当に彼でいいのかという気持ちがありました。また、私は仕事をしているのですが、仕事がハードで疲れていても家事などはちゃんとしてほしいと言うし、あまり仕事に理解がありません。また、顔や体型もタイプではありません。だだ、一緒にいて居心地はいいのです。そんななか、職場でかなり年下の人といい感じになりました。その人は仕事に理解もあるし、家事も分担してくれそうだし、顔や体型もタイプです。でも、まだ知り合ったばかりで本当にうまくいくかはわかりません。また、かなり年下ということが、少しひっかかっています。年下の彼にひかれつつも今の彼と別れる勇気がありません。結婚はもうすぐしなければいけません。もう待たせることはできません。やはり今の彼と結婚をきめるべきでしょうか。

みんなの回答

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.11

とりあえず今すぐには結婚しない方がいいのでは?? 10年も付き合って来たなら今更ここで焦って結婚することもないでしょう。 「いろいろ考えているのだけど今すぐには結婚はできない」とハッキリ伝えましょう。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.10

長すぎた春、か・・・ 年下の人については、今考えるべきじゃないと思う まずは今の彼氏と向き合うべき 提案としては、 まず今の彼氏に結婚後の自分の仕事への理解を求めて、妥協なく話をする 徹底的に! 合わせて家事への協力も求める 必要なら書面で書き残す それで破たんするのか、結婚への道に踏み出すのか決めればいい お互いに意見を言い合って、双方に最良の妥協案が導き出せない相手と結婚しても 幸せにはなれない 結婚は自分一人でするものじゃないんだから ふたりの結婚への結論は、二人の話し合いの上に成り立つべきものだと思う 付き合いが長い分、恋の相手というより、 パートナーとしての意味合いが強いだろうし 遠慮は不要だろ?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.9

既婚者です。 そこまで相手に不満がありタイプじゃないなら、結婚は止めましょう。 年下の彼は結婚とは別に考えますように。 迷う結婚はしてはいけない、これが既婚者としてのアドバイスです。

回答No.8

商売と同じで。おたくは本当は不満あるけど、もう余裕がないし売り急ぐ心境みたいだから。そういう人は悪条件だって飲まざるを得ないし、相手が改心する可能性も低いでしょうね。それでいいならすれば。理解少ない男でも、売れ残るよりマシだという自分の判断の結果を、残りの人生かけて受け入れることになるけどね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

私も最後の最後のところで「ノー」と言った経験があります。 煮詰まったとき初めて自分の気持ちが自分にわかり、 最後のところで自分の気持ちに嘘がつけなかったからです。 あなたは今の彼から逃げたいんだと思います。 それが職場の年下の男性にあえて気持ちを向けている理由です。 彼が待ってくれているということですが、それはあなたの気持ちが その気になるまで、と言う意味でしょうか? もう待たせることはできないそうですが、なぜですか? 彼は注文した「あなたという家具」が届くのを待っているのですか? あなたの意志と気持ちはどうなのですか? 彼のほうがジワジワと外堀を埋めて追い詰めていっているイメージが 浮かびます。 あなたもそれがわかっていて、逃げられなくなっているのです。 ここは一つ、 強くなってあなたが自分の意志と気持ちを彼に伝えなければ。 文面からはあなたと彼は対等であるようには感じられません。 彼はあなたの上に立ちたい古いタイプの男性のようですが、 それでもうまくやっていけそうですか? 付き合いが一年であれ十年であれ、関係ありません。 自分の気持ちに正直に生きるとき、 人間は真から解放されて、幸せに生きられるのです。 それだけでなく、結果的に、相手も幸せにすることになるのです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【もう待たせることはできません】 ・・・ッテ、あなたの仕事はそのままということはお二人の了解事項でしょう? 【仕事がハードで疲れていても家事などはちゃんとしてほしいと言うし、あまり仕事に理解がありません。】 なにこれ? これでは都合のいい、自分で稼いでくる、家政婦を必要としているだけではないですか? 自分で何一つするつもりがないわけで、さりとて、あなたが専業主婦をしてもいいという、それが彼の希望とでもいうような 「仕事への理解、はないが、お前一人食わせやる」という、時代錯誤でも、男の意地を見せるということでもなく、 タダタダ、10年都合のいい、自分で稼いでくる「家政婦」としてあなたを待っているだけのこと。 馬鹿にされてますよ、あなた。 怒らなくちゃ。 10年たっても、他に候補もいないようだし、それなりにやさしくしていれば・・・という、相手の思惑にはまっちゃだめでしょう。 それでも、マァ、一回は結婚してみようかと、どうでもいいからというなら、別にとめません。 ただし、年下君はまた別件として考えなくちゃ。 だから、この甲斐性もないなら、思いやりもなく、精進するという気持ちもない男なんかポイ・・・です。 考慮する余地はないです。 なにを言ってるんだか。 同じに働く人として、自分だけうちに帰って快適生活。 家事をしっかりやれとはそういうことでしょう? 「妻とはかくあるべき」夢見ている男のどこがいいのでしょう? 自分はそのままでしょう? ありえない条件です。 【また、顔や体型もタイプではありません。だだ、一緒にいて居心地はいいのです。】 あなたはせっせと、家政婦を家に帰って、これからするのも、「居心地」がいいと思えますか? あなただけがするのですよ? 「おい、飯マダァ・・・」とか、あなただって言いたいでしょう? 一生、言われるだけの条件の結婚を、あえてしたいと思う?

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 あなたは、自分にとって都合のいい、楽な相手を 結婚相手として求めているのですか? はっきり申し上げますが、どちらと結婚しようとも 必ず、大きな苦しみはやってきます。 あなたにとって、理想である年下の彼と結婚したと しても、今とは違う種類の苦しみがやってくるだけなのです。 結婚とは、自分の理想通りの、都合の良いものでは決して ありません。 次から次へとやってくる問題と向き合いながら、一つずつ 苦しみを癒していくのが結婚なのです。 価値観も考え方も生活習慣も違う相手なのです。 苦しみが起きてくるのは、当然です。 幸せとは、相手に求めるものでは無く、あなた自身で見つけて いくものなのです。 相手次第であなたが、幸せになったり不幸になったりすること はありません。 10年という時間を別れることなく、お付き合いを続けて 来たという事実に目を向けてみて下さい。 別れようと思えば、いつでも別れられたのに、別れないで 今があるとすれば、理由はどうあれご縁があった二人 です。 今のあなたにとって新しい彼とのご縁が必然なのであれば、 迷うことは無いはずです。 今あなたが、迷っているという事自体が、新しい彼では 無いとも思えます。 長い付き合いの中で、たくさん得るものがあったはずです。 そうした一つ一つを、今ここでもう一度見つめなおして、 あなたにとって本当に大切な人は誰なのかに気付いて下さい。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

迷いがあるなら、決断すべきではないよ …じゃ、と職場の男性に、も短絡的だと思う 年齢や外観は付き合って行くうちに互いが互いに妥協したり、理解したり、慣れたりしていくもの だから、たいした問題にはならない しかし仕事や家事などは結婚後、メインになる問題ではないかな 結婚すれば年中、一緒に居る訳だし子供だって出来る そういった長い目で見て考えた時、やっぱり理解や協力をしてくれる人が一番良い また今、良いと感じている男性については未だ、あなたの想像段階だよね もう少し深い付き合いになった時にどう変わるか? これが一番重要なんだよね 今の彼とは少し距離を置きつつ、気になる彼には近付いてもう少し確かな情報を集める 小賢しい真似だけど比較してみるのも良いかもしれない まあ~“そんな、どっち付かずはイヤ”であれば今の彼とは別れて新しい恋をするのも良いかな、とも思います 妥協も協力も“お互い様”だからね

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

10年って長いですね。 どちらを選んでもある意味後悔が残るかもしれません。 ですので、年下の気になる男の子の事はひとまず置いといて、 今の彼氏さんと結婚できるかどうかだけ考えられてみてはいかがですか? (二者択一だから迷うのであって、ここは別々に考えましょう。) そして、今の彼氏さんがやはり結婚相手としてふさわしくないと思ったときにお断りして、少し気持ちの整理をつけてから、年下の男の子が交際相手にふさわしいか考えたほうがいいと思います。 恋愛事に滑り止めは気持ちの切替が難しいですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんが出来たらどうするんですか? 忙しい仕事は続けられないと思うのですが・・・ 仕事は妊娠するまでと考えるべきでしょうね。 質問者さんに限らず独身女性は結婚は、ご自分の幸せだけを考えているのですが、実は結婚って将来出来るであろうお子さんを育てる環境を作る事なんですね。 それには、旦那さんを好みとか嫌いとかは全く無関係なんですね。 お子さんを育てられる収入があるのか、他に女を作って家庭を顧みなくなるかどうかなんですね。 もう少し50年単位の結婚について考えてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 家事をしない男との結婚

    家事をしない男との結婚 私は家事が大っ嫌いでして、家事分担するぐらいなら一生独身でも良いと思っているほどです。 どんな条件だったら、こんな男とでも結婚しても良いと思えますか? とりあえず年収はいくら欲しい? 金だけで割り切れるほど人は強くないと思うので、他にもあればいろいろ教えてください。

  • どのようなタイプの異性が好みですか?

    顔や体型、性格、学歴、収入、運動能力、仕事の優秀さなどなどさまざまありますが、あなたは、どのような異性がタイプですか?(結婚または交際する前提でのタイプです) あなたが、男性か女性かも出来れば教えて下さい。(年代もわかると色々と便利ではありますが)

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚できるのか?

    三十五になりますが、数年前まで結婚するなら公務員とこだわっていて、一般の会社員と今まで出会いもありましたが、理想と違うからと興味をもてませんでした。最近視野が狭いとようやく気が付きましたが、気が付いたら同年代、年上できちんと仕事を持っていていいなと思う男性は既婚者ばかり、女性、三十五キャリアなしとなると、まだ結婚していない年下男性は無理でしょうか?やはり同年代、または年上で他の女性が選ばなかった未婚の男性、もしくは、年下でも同年代の若めの女性に選ばれない男性しか対象にはならないものでしょうか?

  • 結婚するならどっち!?

    結婚するならどっち!? ・キャリアウーマン 30代前半 年収500万程度 容姿端麗の美女 社交性高い。 ただし、家事全般はからっきしダメ。料理はしない。外食で済ます。多趣味。 結婚後も仕事は続ける予定。 ・自称家事手伝い 30代前半 働いた経験なし。一人暮らし経験なし。容姿は普通体型(太ってもいないが痩せてもいない)。ただし本当に家事手伝いは良くしていたので家事はお墨付き。料理もうまい。趣味は映画観賞(DVD)、美術館めぐり。仕事は一生したくない派。 結婚するならどっち?

  • 結婚したいです

    30歳の会社員です。大企業ではありませんが、会社の役員をしています。 年収は2000前後です。趣味はあまりなく、浪費家でもないので預金はそれなりにあります。 しかし、高卒で身長は160しかありません。 顔はイケてませんが、オシャレや清潔感には気をつけています。 一人暮らしが長いので、家事は得意です。結婚したら家事を分担してもいいと思ってます。 過去には、1年弱の期間、一度だけ女性と付き合った事があります。 長男ですが、実家は弟が継いでいるので同居の可能性はないです。 子供が好きで、早く結婚したいので3年前からいろいろ活動してますが、 なかなか思うような結果が得られません。 インターネットの結婚サイトにも登録しましたが、妥協しまくって100人以上にメールをしましたが、 返事が返ってきたのは、3人です。 そのなかでうまく行きそうな場合も、数回食事をして終わるケースがほとんどです。 もう、何が悪いのか全く分かりません。 やっぱり、学歴もないし顔も悪いので結婚する資格がないのでしょうか。。

  • 結婚って大変

    結婚って本当に大変ですよね。 昔は、主婦を馬鹿にしてました。 でも、今は怠けてる主婦じゃなく、夫とも仲良く夫婦円満(これが相当難しい)子育て家事をきちんとし(料理は上手、掃除も完璧) 義理の両親とも仲良くする。 こんな感じで、家庭を居心地よくしてる主婦って凄いなと思います。 なかなか、難しくないですか? 働くよりよっぽど大変かと。

  • 結婚について。後悔する人が多いって本当ですか?

    2ちゃんねる系の情報源で、男性の意見ばかりでしたが 「離婚は面倒臭いからしないだけ」とか、夜の営みは「残業」とか、 奥さん達の悪口が色々書かれているサイトを見てしまいました。 私は未婚女性で 将来は結婚したいと思っていたのですが、 結婚したら旦那さんが陰でそう思うのかと想像したら 悲しくなって、結婚はしない方がいいのかもと思えてきました。 ・お小遣い制が嫌 ・嫁の体型が変わるのが嫌 ・嫁が家事しないと不満、子供の面倒見ると自分の時間が減る(家事や育児をしたくない) という意見が多かったようなのですが、 (1)お小遣い制はどうして嫌なのですか? (独身でも、将来のために貯金するのなら同じ事だと思ってしまうのですが。) (2)女性の体型維持は(お金や長時間をかけない場合)難しいですか? また、男性は体型が崩れる人は少ないのでしょうか。 (仲良く運動やマッサージし合いっこする夫婦が理想像なんですが・・・) (3)男性は、本音では結婚したら 家事や育児は女性がやるべき、と思っているって事でしょうか。 (結婚しても、旦那さんも衣食住して汚れを出すから家事分担、 子供も二人で交替で面倒見たりするものかなーと想像している私は変ですか?) 「共働き・恋愛結婚」という設定で、ご意見きかせて下さい。

専門家に質問してみよう