• 締切済み

彼との結婚に悩んでいます

いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

正直な気持ちとして「子供を育てたい」と思うかそう思わないか・・・だと思います。 あなたが本当に自分の子供を産める喜びを感じているのならば今の彼と結婚するしないはあまり関係ないと思いますよ。 今回のケースと似たことが私の周りで3件ほどありました。1件は結婚しましたが生まれる前に離婚しちゃいましたよ。1件は結婚して子供が3歳のときに離婚。そしてもう1件は結婚せずにシングルマザーを選びました。 結局はみんなシングルマザーになってしまいましたがそれについてはぜんぜん後悔もしていないとのこと。ちなみにそのうちの一人は子供を連れて再婚しました。その3人を見ていて思うのは「母は強し」ということですね。 すごく悩むことだと思いますが今の状態では離婚しちゃうのが目に見えているような・・・。普通は男の方が彼女を気遣っていろいろやってくれるはずでしょう。それが言葉だけ・・・なんて彼としては「面倒なことになった」と思っているようにも思えます。 個人的にはムリに結婚しようと思わずに子供を育てていくことを一番にした方がいいように思います。もしもあなたが「子供産みたくないな」という気持ちが少しでもあるならば「産まない決心」も必要だと思います。 あなたのお母様とあなたと生まれてくるお子さんで仲良く3人で暮らすという選択肢は考えていないのですか?

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 妊娠はとてもうれしいです 産みたいです 母と3人暮らしでも全然問題ありません。 母は好きなようにすればいいといいました。 そのことで彼と何度も喧嘩しました だから俺は両親に妊娠のことが言えないでいると言い訳?をします。 強い母を目指します ありがとうございました

• haiji2004
回答No.2

結婚する前からこんな話しもどうかと思いますが、 できちゃった結婚、スピード結婚の離婚率は以上に高いと聞きます。 参考HP: http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200403/2004032000025.htm その理由としては、お互いを知り尽くしたと思っていても、ふたを開けてみるとぜんぜん知らなかった部分が多いなど、要するに性格の不一致が原因だとか。 結婚すべきかどうかはあなたの気持ち次第だと思いますよ。当たり前ですが。 彼のどんな部分を見ても好きで居られる自信があるのなら結婚するべきだと思います。急に生活環境が変わって不安になる気持ちもよく分かりますが、もう一度ちゃんと考えてみてはいかがでしょうか?

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 離婚については考えていませんでした。その時が来れば考えるでしょうが・・・ その数字は事実として受け止めます 離婚についてはあまり抵抗ありません。 うちも片親ですし、父との離婚で寂しい思いもしたことないので 彼を一生好きでいる自信は全くないです。 愛はいつか冷めるものだとも思ってますし・・・ それは別に彼だけじゃなくて今まで付き合ったどんな相手に対しても思いました 結婚は縁とタイミングだと思っています。 離婚は、、ちょっと分かりません そんなことまで考えて結婚するカップルがいるかどうかの数字のほうが少ない気がしますが・・・ いずれにせよ、コメントありがとうございました

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 いやならやめればいいじゃないですか。簡単な事です。おなかの子供はどうするか知りませんけど。 男にはいろんなタイプがいます。引っ張ってくれる人、一緒に手をつないで歩いてくれる人、後ろからそーっとついてくる人などさまざまです。自分の求めている人と異なるのであれば、蹴ってしまうのが一番楽なのでしょうが、一度結婚を決めたのであれば、それなりの覚悟を持つべきです。 「もっとしっかりしてよっ!」「もうすぐパパになるんだよ」 そのくらいは言ってもいいと思いますよ。 それでダメであれば、もう一度本気で考えれば良いのでは? 待っていてもいいことないですよ。自分が後悔しないように動かなきゃ。もうすぐママでしょ。 でわ!

junsana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました そうですよね、覚悟ですよね・・・・ 覚悟かぁ・・・覚悟が必要な結婚ですか・・・(´`;) >「もっとしっかりしてよっ!」「もうすぐパパになるんだよ」 確かに何度も言った事あります 人間の性格なんてすぐにはかわらないですよね・・・