• ベストアンサー

イライラしちゃうーー!!

こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jirousagi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は春に結婚予定ですが、何だか自分のことが書かれてるみたいで。 私の彼も「親に挨拶に行かないとなぁ」       「両家の顔合わせしないとなぁ」なんて言うだけで、具体的な日程については結局私が提案して決めました。 式場を決めた時も婚約指輪を決めた時も、本当にこの人は私と結婚したいと思ってるんだろうか? と疑問に思うほどでした。 でも、男の人って結婚式や披露宴に興味のない人が多いようです。 私の彼もそう。 でも、人生のけじめとしてそれなりにきちんとしないといけないという自覚はあるようです。 私も、しょっちゅうイライライラ~! ってなりますよ。 お互い頑張っていきましょうね。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jirousagiさんもご結婚おめでとうございます! そうなんですよね、プロポーズで力尽きた感があるみたいに思えちゃって! 『どうしよっか~』て言葉聞き飽きたわい!って思っちゃってf^_^; 結婚の準備だけでこんなにイライラしてたら、この先、嫌な奥さんになってしまいそう…って思いながら… まだまだ修業がたりません。 同じ境遇の方がいらっしゃるってわかったので、なんだか気持ちが楽になります! お互い頑張りましょうね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

元ウエディングプランナーからの見解です。 彼が決めること、私が決めること、を分担したらどうですか?彼のプライドを傷つけないために、重要なことを3つくらいにしぼって「大事なことだから○○君お願いね」といったかんじで任せるのです。その間に新婦さんはダァ~っといろんなことを決めていきます。新婦さんが自分の決めることをやり終えたら新郎さんのほうをクルッと振り返って「どう?決まった?」みたいなノリで(笑) 結婚式だからといって、なんでも二人で頑張るとケンカのもとです。どんなに仲のよいカップルも一度は衝突しているみたいですから・・・。直接言いにくいことは、ウエディングプランナーさんの口から間接的に言ってもらうのもイイ手ですよ!!

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役割分担ですよね!これがほんとに大変だったんです…。 「これでいい?」の連発で。私に気を遣ってくれているのか、優柔不断なのか…優しいのか、情けないのか・・・(苦笑)  だんだんムカついてきちゃってf^_^; 自分でやるほうが早い!とか思っても、プライドありますしね…って愚痴っちゃいました。 プランナーさんに間接的に言っていただくのはとってもいい感じですね☆ プロが言ってるって感じで!! 今度プランナーさんに相談してみます! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.5

うちも今ちょうど結婚式場を決めているところです。 私のところは彼女のほうが優柔不断気味なので最終決定は 自分のほうでしますが、基本的には彼女の意見中心に式場・ オプションは決めています。 女性はウエディングドレスにカクテルドレスと華やかな衣装を 身にまとえる一生に一度の経験になるわけなのでその重要度も 高いのだと思います。しかし、男性は華やかな衣装とはいえ 所詮スーツをきれいにしたもの。どうしても男性と女性の熱に 差が出る感はいなめないと思います。 しかし、彼女には一生に一度の経験だからできる限り思っている ような結婚式ができるよう(お金との交渉もありますが)つとめて いるつもりです。それもあって、私達は豪勢なものではありませんが 結納式(仲人なし)も行う予定になってます。 長々となりましたが、結婚式は女性が主役!と割り切って自分で 決めて、たとえばBGMは○○○がいいと思うんだけどどうかな? というふうに聞けば男性側も自分が決めている気になって、納得した 気になるかと思いますよ。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式は女性が主役って思ってくれてるのは、とてもありがたいです。 実際、ドレスが決まらないと男性のタキシードは決めれませんしね。 上手に私が進めていけばいいんですよね☆ Teranさんも、幸せな結婚を☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

彼が優柔不断なため、結婚式・披露宴の 段取りがなかなか進まなくてイライラ~!ってなっちゃう。 どうしよう?ってことでOKですかね? 一般的な男性って、結婚式とか披露宴とかって あんまり乗り気じゃないんですよ。 女性ほど興味がないって言った方がいいかな。 で、彼が「こうじゃないと」って思ってるところがあるなら、 その部分は思い切り考えてから決めさせてあげて、 他のところは質問者様がドンドン決めていったらどうですか? 別にコレが決まらないと進まないって話でもないですよね? それで、「こうしたいんだけど、どう?」って報告していったら。 準備を全部やっちゃう女性だっているんですから、 イライラしちゃうくらいなら出来ることをやった方がいいと思います。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~イライラしても、場を乱すだけですし、どんどん決めて…一緒にしたいって思う私が根本的にイライラの原因なのかもしれませんね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.3

だめって事はないと思います。 結婚準備って男性は知識不足や認識不足で妻となる人をイライラさせることが多いと思います。 私の周りも結婚準備期間中にけんかをした方や、 質問者さんのようなイライラで空気が悪くなったことがある人がおおいです。 その割りに変なところにこだわるのも男性ですね~。 半分あきらめて半分しっかり主張して気負わずに準備してください。 わが家は逆でした。 私がイベント企画大好きな人なので、 「結婚式で一番目立つ人間なのになんでそんなにのんびりなの~~~!」のような言動を 妻にしていましたよ。(笑) コレはコレでおかしいですが・・・(汗)

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかも!知識不足なのに、勉強しないところにイライラしてるかも! ふぅ~あきらめが肝心なのですね~ 彼はイベントに参加するのは好きなんですけど・・・mio-papaさんみたい、企画も好きになってくれたら!!一緒に出来るのに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62235
noname#62235
回答No.2

優柔不断って、治らないですよ。 結婚前からそんなにイライラしてるようだと、先が思いやられませんか・・・?

noname#32156
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治らないですか…。 仕方ないですね…。ばしばし私が決めていかなきゃいけないのかしら??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79085
noname#79085
回答No.1

恐らく「いらいら」は彼の優柔不断だけでなく、結婚式を間近に控えたもろもろのストレスからも来てるんではないですか? さておき、確かに準備、手間かかって大変ですよね。 男ですが、妻から散々怒られてましたよ(たぶん貴方の旦那様と似た態度とってたんだと思います。) 私主導で段取りしておったんですが、少しでも予定を変えると「最初と話が違うぞっ」て感じで。だったら全部やってくれ!って言いたかったです。(どんどん回答からそれていく!) 結論。男がしっかりすべき。仕事だなんだで式場との打ち合わせ等、二人揃ってはなかなか難しいから、取り敢えず大雑把なとこは男に仕切ってもらう。 自戒込めつつ、そう考えますね。

noname#32156
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様も奥様に怒られましたかf^_^; 私もきっと、回答者様の奥様みたいに怒ってるのかも・・・そのつもりは無いんですけど…。 彼に仕切ってもらいたいですね~。 頼りにしたい部分ってかなりあります。 それは、私が楽したいからじゃなくって、『男として』みたいな… あんまり興味ないのかな?こういうイベントって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に対してイライラしないようにするには

    付き合って1年になる1歳年上の彼氏にイライラしてしまいます。 例えば、彼が方向音痴であり、車を停めた場所を何度も忘れる、 一つのことに意識が向くと周りが見えなくなる、 柔軟性に欠けるところがあり、突発的なことに対して焦ってしまう、 そのくせプライドが高く、何かにつけて「男のプライドだから…」と言って正当化してしまう等です。 ちなみに彼は勉強は人並みにできる方ですし、自分の興味のあることはよく覚えています。 もちろんいいところもあります。 やさしいし、真面目だし、思いやりがあるので感謝しています。 ただ、結婚を視野に入れたときに勉強はできても生きる力?(柔軟性や段取りの良さ、コミュニケーション力)がやや乏しく頼りなく感じてしまうのです。 私自身がしっかりしていればいい話なのですが、私もどちらかというと抜けているタイプなので いつも先のことに気をまわしていることに疲れてしまいます。(子どもの面倒を見ている感覚になってしまいます。) 彼と似ているからこそイライラしていまうのかもしれません。 お互い様と言ってしまえばその通りなのですが、どうしても一緒にいるとイライラしてしまいます。 最近では一緒に遊びに行くと楽しかったよりも疲れて不機嫌な状態で帰宅するといった状況です。 自分にも改善の余地があると考えているので今別れると後悔すると思っています。 どうしたらこのイライラを抑えることができるでしょうか・・

  • ペースをあわせる方法

    いつも参考にしています。 よかったらご意見をください。 私はわりと何でもはっきりものを言うほうで、せっかち。 彼はあまり物事を断定して言わないタイプのうえのんびりやです。 そのせいかペースがあわずイライラしてしまったり、物事の段取りの考え方でケンカになることもしばしばです。 彼は私が急ぎすぎだといいますが、彼は旅の準備なども直前まで「なんとかなるさ」とほおっておいて、結局予約が取れなかったりどうにかなってないことも多く、あながち私のペースは急ぎすぎでもないとも思うのですが・・(実際友人などとはうまくやっています) それを指摘すると、不機嫌になることが多いです。 のんびりな人に合わせる方法、また、のんびりの人がイライラせずに 急いでくれる方法などがあったら教えてください。のんびりとせっかちカップルの体験談なども参考に聞きたいです。

  • 聞き取れないことにイライラする彼

    付き合って3か月になる彼氏がいるのですが、彼とのいらつくポイントがかみ合わず、それが原因でケンカに発展することがあって、悩んでいます。 お互い仕事も安定しており、年齢的(彼28歳、私26歳)にも結婚を意識した交際をしているのですが、この点がネックとなって、なんだか最近結婚を前提としたお付き合いに不安を感じるようになりました。 どうも観察していて彼がイライラしているけれど私がその感情を理解できないのは、次のような場合のようです。 ・私の発言が聞き取りづらいとき ・彼の知らない話を私が丁寧な説明なく話すとき 私の話をちゃんと聞いてくれようとしていることのあらわれなので有難いことなのでしょうが、他愛もない日常会話で、なんでここまでイライラするんだろう・・・?と思ってしまいます。 これまでの彼氏は話半分に聞く人が多かったので、聞き返されたりしても私は全く気になりません。むしろ顔をしかめながら「はぁ?」とか言われる方が気分が滅入ります。 過去に「そんなにいらいらしないで♪」と明るめに言ったら、それが逆鱗に触れたらしく「いらいらしてないよ!」ともっと怒られたので、この作戦はダメみたいです。もう、最近では私の方がブスっとしてしまいます。 他の部分では基本的に優しく真面目な彼なので、こんなくだらないことでもうケンカしたくないです。 うまくやっていきたいと思っています。彼が聞き取れなかったり理解できなかったりすることでこんなにもいらついてしまう原因は、何なのでしょうか? その気持ちわかる!という方、こんな人と付き合っているが私はうまくやっているという方、彼をいらつかせない秘訣を教えてくださいますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚に悩んでいます

    いつも利用させていただいてます こんにちは 私の妊娠が発覚してから3週間がたちました。 その間私は母親(片親ですので)へ報告をして、多分(笑)結婚しますと伝えました。母はドライな性格なので、あらそうなの、だけでした。私もいい歳(30です)だし、驚いた様子はなかったです。 彼も喜んでくれました。じゃあ結婚だねと・・・。お母さんに挨拶しなきゃ、僕も両親にいわなきゃ、式の段取りはどうする、なんて、口ではいいますが、実際何一つ実行してません。 まだ3週間?もう3週間?! こういった場合女性が段取りするものなんでしょうか? 実は今の彼と付き合ってまだ3ヶ月目の妊娠発覚でした。今までの人と比べるのも悪いのですが、私は年上の人としか付き合ったことがなくて、みんなぐいぐい引っ張って行ってくれるタイプだったので、今の年下の彼がとても頼りなく思えます。彼にはたくさん良いところがあります。でも年下=頼りないという概念が抜けません。それに確かに引っ張っていくタイプでもないし、優柔不断なところがたまに目立ちます。 決して嫌いじゃないし、結婚も前向きに考えているのですが、よく喧嘩もします。今までの彼とはこんなに喧嘩したことないって言うくらいします。これも年下(子供)だから折れてくれないと思っちゃいます この人と本当に結婚して大丈夫かな、しなきゃいけないのかなーとか思っちゃいます。 誰と付き合ったって、結婚したって問題はあると思いますが、同じような経験をされた方、またはどなたかアドバイスをお願いします。

  • 急かされるのが嫌い

    僕は急かされるのが大嫌いだと気付きました。仕事に関しては誰にどう急かされようが何とも思いません。自分でも自分自身を急かしているため気を張っていますが、家、プライベート、自分のしたい事など仕事意外で急かされるのが大嫌いです。僕は結婚して間もないですが、嫁がせっかちで仕事以外のゆっくりなペースを見るとイライラするらしく喧嘩ばかりです。僕もかなりマイペースなのですがこれはただ単に甘えなのでしょうか?頼りないとか遅いとかグズグスしてるとか言われるとこちらもカチンとします。仕事場では責任持ってビシっとしていて信頼もあります。家庭は落ち着いてのんびり癒される場所ではないのでしょうか? 人のペースに合わせるのは疲れます。まだ結婚するには精神的に早かったのでしょうか? 嫁が現実的過ぎて嫌です。プライベート位ゆっくり自分のしたい様に動きたいじゃないですか? 因みに家事などは自分でもできます。嫌いじゃないので手伝います。ただ僕も優柔不断と言うかマイペースと言うか、な性格です。僕は嫁に望むものは家事ではないです。仕事は精神的に気を張る仕事なので癒しです。楽しくのんびり暮らしたいです。甘えですか?僕には全く分かりません。

  • 相談にイライラ。

    イライラしてしまう… 付き合っている彼の事です。(長文です) 先月からパソコンで使う1万5千円程度のグラフィックカード(?)が欲しいが購入を迷っている、と相談を受けていました。お金を出すのも彼です。 必要なら買ったら?と言いましたが、『買わない。』と。 少し経って、また欲しい欲しい。私は詳しく分からないので、自分で欲しい物の目星を付けておいて、しばらく考えても欲しいなぁと思うのであれば買ってはどうかと答えました。分かった、とその時も購入せず。 彼が忙しかった事もあり、知らず知らず一ヶ月ほど経ち今月、やっぱり欲しいとの事。なので、時間が経っても欲しい気持ちがあるようだし、結局買わないと気が済まないのでは?と話し、購入を促しました。ポチッとしたらしいのですが、また迷ったらしくキャンセル。 でもやっぱり欲しい!と… 疲れてきました。ここまで優柔不断だった事が無かったので驚きもあります。 これでグラフィックカードの話は最後にして!と、今度一緒に電気屋さんに見に行って話を聞いてみよう。それからどれを買うか決めよう。買ったら遊ぶだけじゃなく、資格の勉強も頑張らないとダメ!と念を押し、『うん。』と言ったのに、やっぱり前倒しでネットで買っちゃおうかな…と。 イライラがピークです。何か買う時に相談してくれる事自体は嬉しいのですが、ここまで聞く耳持たずなのに相談する心理とは? そしてどう対応したら良いのでしょうか?無視して話題を変えても、ずっと言っています( ー̀ωー́ )

  • イライラと周期的な無気力

    カテが合っているかわかりませんが、 宜しくお願いします。大学2年の者です。 今悩んでいることがあります。 それは、ある必修の授業についてです。 その授業では、大量の予習をさせるんですが、こっちはしっかりと、 決められた範囲までやってきているのに、 その範囲まで授業が終わらず、その上、 終わるか分からないのに更に大量に予習をさせます。 更に、「来週はbetrayer82さんに当てます」って言ってたのに、 当てない。こっちはしっかりと準備してるのに、です。 しかも、「当てられた分は平常点に入ります。」と言い、 自分が当てられるのは常に最後の方です。 なんか、この授業に出ると、その後一日中イライライライラ・・・・ 必修なので、一回も休んでませんし、決められた範囲はしっかりと やっていますが、なんだか、その先生の顔を思い浮かべると、 腹が立つし、差別されているように感じます。 高校生の頃もこんな感じで、授業でイライラしては、家に帰って、 音楽を爆音で流したり、部屋で暴れ回ったりして、 なんとかやり過ごしてましたが、どうにかしてこのイライラを抑える 方法は無いものか・・・・。 後、週に1.2回程、眠っても眠っても、疲れが取れず、 なにもする気が起きなくなる日が、何回かあります。 そういう時は、もう死んだ方が楽になるんじゃないかと思います。 逃げても逃げても追いかけてくるからです。 なんとか、このイライラと無気力を解消する方法はないでしょうか?

  • まだチャンスはあるでしょうか?

    先日長い間アプローチをしていた女性に「友達に戻りたい」と 言われてしまいました。。。 原因としては私のある一言がきっかけで、付合ってもいいかなと 思っていた彼女の気持ちがよく分からなくなったからだそうです。 (相手はかなり優柔不断な子で、実際「付合ってもいいかも」とは言ってくれていました) その一言で私はあることを彼女に伝えたかったのですが 彼女が違った解釈をしてしまい、誤解が生じた形です。 私はその後、その一言が誤解であること。 そして本当に伝えたかったことを話しました。 そしてその結果、また会うことになりました。 優柔不断な女性なので、相当の覚悟で伝えた結論だったと思います。 ですが優柔不断だからこそ、もう一度会った上で真剣に伝えれば・・・ という希望に縋っている自分もいます。 まだチャンスはあるでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 結婚準備、親にイライラ

    結婚式の準備まっただ中です。 色々とマナーの事や準備の事で分らない事があれば親に相談したり聞いたりしてるのですが、 毎回言う事が違っていたりしてなんだかいらっとします。 親戚のおじさんにあいさつお願いしたいんだけど、といえば、 なんのあいさつかわからん!といい、かと思えば 結婚式のあいさつっていえば祝辞しかないといい、 披露宴の主催者は新朗側だから新朗側がもてなす側(本当ですか?両家だとおもうんですが…) 招待客ももてなす側の新朗の方が多くないとだめだとか。 ドレスの事で迷って相談しても、ある日はAのドレスがいい!といいある日はBのドレスの方が良かった!と言い。 正直何が本とで、何が正しいのかさっぱり分からず、 ただでさえ準備で忙しいのに更にイライラする一方。 はあ、どうしたらいいんでしょう? 親には相談せずに準備したらいいのでしょうか? ほんとイライラします。言う事がコロコロ変わって、結局正しい事は分らないし更にイライラします。

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

専門家に質問してみよう