• ベストアンサー

イライラしちゃうーー!!

こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jirousagi
回答No.6

私は春に結婚予定ですが、何だか自分のことが書かれてるみたいで。 私の彼も「親に挨拶に行かないとなぁ」       「両家の顔合わせしないとなぁ」なんて言うだけで、具体的な日程については結局私が提案して決めました。 式場を決めた時も婚約指輪を決めた時も、本当にこの人は私と結婚したいと思ってるんだろうか? と疑問に思うほどでした。 でも、男の人って結婚式や披露宴に興味のない人が多いようです。 私の彼もそう。 でも、人生のけじめとしてそれなりにきちんとしないといけないという自覚はあるようです。 私も、しょっちゅうイライライラ~! ってなりますよ。 お互い頑張っていきましょうね。

noname#32156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jirousagiさんもご結婚おめでとうございます! そうなんですよね、プロポーズで力尽きた感があるみたいに思えちゃって! 『どうしよっか~』て言葉聞き飽きたわい!って思っちゃってf^_^; 結婚の準備だけでこんなにイライラしてたら、この先、嫌な奥さんになってしまいそう…って思いながら… まだまだ修業がたりません。 同じ境遇の方がいらっしゃるってわかったので、なんだか気持ちが楽になります! お互い頑張りましょうね☆

その他の回答 (6)

• nono0923
回答No.7

元ウエディングプランナーからの見解です。 彼が決めること、私が決めること、を分担したらどうですか?彼のプライドを傷つけないために、重要なことを3つくらいにしぼって「大事なことだから○○君お願いね」といったかんじで任せるのです。その間に新婦さんはダァ~っといろんなことを決めていきます。新婦さんが自分の決めることをやり終えたら新郎さんのほうをクルッと振り返って「どう?決まった?」みたいなノリで(笑) 結婚式だからといって、なんでも二人で頑張るとケンカのもとです。どんなに仲のよいカップルも一度は衝突しているみたいですから・・・。直接言いにくいことは、ウエディングプランナーさんの口から間接的に言ってもらうのもイイ手ですよ!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役割分担ですよね!これがほんとに大変だったんです…。 「これでいい?」の連発で。私に気を遣ってくれているのか、優柔不断なのか…優しいのか、情けないのか・・・(苦笑)  だんだんムカついてきちゃってf^_^; 自分でやるほうが早い!とか思っても、プライドありますしね…って愚痴っちゃいました。 プランナーさんに間接的に言っていただくのはとってもいい感じですね☆ プロが言ってるって感じで!! 今度プランナーさんに相談してみます! ありがとうございました!!

• Teran
回答No.5

うちも今ちょうど結婚式場を決めているところです。 私のところは彼女のほうが優柔不断気味なので最終決定は 自分のほうでしますが、基本的には彼女の意見中心に式場・ オプションは決めています。 女性はウエディングドレスにカクテルドレスと華やかな衣装を 身にまとえる一生に一度の経験になるわけなのでその重要度も 高いのだと思います。しかし、男性は華やかな衣装とはいえ 所詮スーツをきれいにしたもの。どうしても男性と女性の熱に 差が出る感はいなめないと思います。 しかし、彼女には一生に一度の経験だからできる限り思っている ような結婚式ができるよう(お金との交渉もありますが)つとめて いるつもりです。それもあって、私達は豪勢なものではありませんが 結納式(仲人なし)も行う予定になってます。 長々となりましたが、結婚式は女性が主役!と割り切って自分で 決めて、たとえばBGMは○○○がいいと思うんだけどどうかな? というふうに聞けば男性側も自分が決めている気になって、納得した 気になるかと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式は女性が主役って思ってくれてるのは、とてもありがたいです。 実際、ドレスが決まらないと男性のタキシードは決めれませんしね。 上手に私が進めていけばいいんですよね☆ Teranさんも、幸せな結婚を☆

• massule
回答No.4

彼が優柔不断なため、結婚式・披露宴の 段取りがなかなか進まなくてイライラ~!ってなっちゃう。 どうしよう?ってことでOKですかね? 一般的な男性って、結婚式とか披露宴とかって あんまり乗り気じゃないんですよ。 女性ほど興味がないって言った方がいいかな。 で、彼が「こうじゃないと」って思ってるところがあるなら、 その部分は思い切り考えてから決めさせてあげて、 他のところは質問者様がドンドン決めていったらどうですか? 別にコレが決まらないと進まないって話でもないですよね? それで、「こうしたいんだけど、どう?」って報告していったら。 準備を全部やっちゃう女性だっているんですから、 イライラしちゃうくらいなら出来ることをやった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~イライラしても、場を乱すだけですし、どんどん決めて…一緒にしたいって思う私が根本的にイライラの原因なのかもしれませんね☆

noname#211007
noname#211007
回答No.3

だめって事はないと思います。 結婚準備って男性は知識不足や認識不足で妻となる人をイライラさせることが多いと思います。 私の周りも結婚準備期間中にけんかをした方や、 質問者さんのようなイライラで空気が悪くなったことがある人がおおいです。 その割りに変なところにこだわるのも男性ですね~。 半分あきらめて半分しっかり主張して気負わずに準備してください。 わが家は逆でした。 私がイベント企画大好きな人なので、 「結婚式で一番目立つ人間なのになんでそんなにのんびりなの~~~!」のような言動を 妻にしていましたよ。(笑) コレはコレでおかしいですが・・・(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかも!知識不足なのに、勉強しないところにイライラしてるかも! ふぅ~あきらめが肝心なのですね~ 彼はイベントに参加するのは好きなんですけど・・・mio-papaさんみたい、企画も好きになってくれたら!!一緒に出来るのに!!

noname#62235
noname#62235
回答No.2

優柔不断って、治らないですよ。 結婚前からそんなにイライラしてるようだと、先が思いやられませんか・・・?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治らないですか…。 仕方ないですね…。ばしばし私が決めていかなきゃいけないのかしら??

noname#79085
noname#79085
回答No.1

恐らく「いらいら」は彼の優柔不断だけでなく、結婚式を間近に控えたもろもろのストレスからも来てるんではないですか? さておき、確かに準備、手間かかって大変ですよね。 男ですが、妻から散々怒られてましたよ(たぶん貴方の旦那様と似た態度とってたんだと思います。) 私主導で段取りしておったんですが、少しでも予定を変えると「最初と話が違うぞっ」て感じで。だったら全部やってくれ!って言いたかったです。(どんどん回答からそれていく!) 結論。男がしっかりすべき。仕事だなんだで式場との打ち合わせ等、二人揃ってはなかなか難しいから、取り敢えず大雑把なとこは男に仕切ってもらう。 自戒込めつつ、そう考えますね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 回答者様も奥様に怒られましたかf^_^; 私もきっと、回答者様の奥様みたいに怒ってるのかも・・・そのつもりは無いんですけど…。 彼に仕切ってもらいたいですね~。 頼りにしたい部分ってかなりあります。 それは、私が楽したいからじゃなくって、『男として』みたいな… あんまり興味ないのかな?こういうイベントって。