• 締切済み

優柔不断で決められません。第三者の意見を聞かせてください。(長文です)

来年の春頃、結婚する事に決まりました。 当初は、お金がないので入籍のみで、式は3年後を目安であげようと言っていたのですが、最近は結婚式が安く挙げられる事を知り、入籍と共に式も挙げる事にしました。 彼は、私が一番好きな形で・・・と言ってくれているのですが、優柔不断で決められない!! それに、来月、両親の顔合わせがあるのでそれまでに決めなくてはいけないいんです。 ようは、披露宴をするかしないかで迷っているのですが・・・・ (1)「チャペルのみ 参加者:私たち二人、両家両親&兄弟」  メリット:準備が楽・リーズナブルなので結婚準備金が他にまわせる デメリット:披露宴への憧れが消える・挙式後の友達・親族への挨拶周りがある (2)「チャペル&披露宴」 メリット:親族、友達皆に見てもらえる・自分達が主役という憧れが叶う。 デメリット:低額なので、披露宴でのやりたいことが限られる・でもチャペルだけよりお金かかる・恥ずかしい・準備が大変・彼の親戚が多すぎて私と彼の招待客の差が倍以上違う・安いプランなので挙げられる日が限定されてしまうかも? 以上が、私の中での選択肢で、私の頭の中のメリット・デメリットです。 (2)のデメリットが多いので、(1)のほうがいいのかも?と言う気持ちもありますが、披露宴への憧れも捨てがたい。 安いパックで披露宴をするなら、もしかすると招待客が楽しめないかもしれない、だったら挙式のみでもいいかな?とか、もし挙式だけなら披露宴すればよかったと後悔したらどうしよう?といった優柔不断さです。 (1)(2)のどちらがいいと思いますか? (1)(2)の他にも、だったらこうすればいんじゃないかなって言う案があれば教えて下さい。 優柔不断で、読みにくい文章ですいませんでしたm(_ _)m  

みんなの回答

  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.13

結婚おめでとうございます。 式の準備は、ほんと精神的なパワーが必要なんで、自分の納得できる方向ですすめて下さいね。 (1)の場合 結果的に高くつきます。すべて自己負担のために。 ただし、海外で行うのであれば、新婚旅行と割り切ってしまえばあまり気になりません。 帰国後、会費制の1.5次会を開けばお金がかかりませんし。 (2)の場合 80人以上呼ぶなら黒字も可能です。 お車代、着付代、ホテル代などの出費が多いと難しいですが。 後払いやカード払いが可能なホテルだと、お金の負担がすくなくてすみますよ。 ちなみにレストランウエディングは、意外とお金がかかります。 もちろん食事だけっていう場合や、アイテムを手作りしたりすればなんとかコストを抑えれますけど、装飾などに結構お金がかかります・・・

pinapina
質問者

お礼

そうなんですよね。 披露宴をして黒字になった友人も何人かいました。 支払いなどに融通のきくところを探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.12

はじめまして! まずは、おめでとうございます。 結婚が決まると、決めなければならないことが山積で、精神的にも疲れますよね。お体だけには、お気をつけ下さいね! そして、、、 絶対披露宴、やったほうがいいですよ~!!! しかも、披露宴に憧れる気持ちが少しでもあれば、なおさらのこと! 後になってから、「お金だけで買えるものではない!」って気づくと思いますよ。 他の事は、後から考えても間に合うことは多いですが、披露宴だけは、その時しかできないですよ。 披露宴って、「結婚した感」がすごく強まるし、披露宴をやることによって、「この人たちを裏切ってはいけないな。」っていう気分になるし、(幸せにならなきゃ!ってことです。)やはり、自分が主役なんて、人生にそうそうないですからね。本当に楽しいですよ!披露宴!!招待客のバランスなどは、親戚の人数の関係があるので、気にしないで大丈夫ですよ!! 思い出に残る素敵な披露宴になりますよ! 是非、頑張ってください!

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 披露宴やる方向で考えてみようと思います。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.11

是非披露宴をやりましょう! 1 結婚前の二人の共同作業です。 いろいろなことを決めていく課程でお互いが今まで知らなかった相手の性格を発見したりします。 2 お互いの家のことがわかるチャンスです。 3 振り返ったときに思い出になります。 特に”3”は大切! 会社の先輩は披露宴をしませんでした。 今では大変後悔をしています。こどもにみせられる思い出がないこと。また、自分自身でも・・・。 是非、披露宴しましょう!!^^v

pinapina
質問者

お礼

確かに披露宴は、とんでもない失態さえ起こさなければ、人生で最高の思い出になりますし、例えば友人が披露宴をしたならば、うらやましいと思う自分が目に見えてきました。 披露宴したくなってきました!! 気合入れて情報収集します p(#^∇°)q ありがとうございました。

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。 (1)+会費制パーティーがいいと思います。 もしくは(1)を家族だけじゃなくて親戚(おじおばまでくらい)も招待するとか。でもそしたら会食くらいはした方がいいですね。 でも披露宴に憧れてるなら、やった方がいいんじゃないでしょうか?例えば公共のホテルとか、安くてもちゃんとした披露宴が出来るところもありますから、そういったところを利用してもいいと思いますし・・・ お金をかけて、名の通ったホテルでそれなりのものをやりたいなら、当初の予定通り3年後の方がいいと思いますけど・・・ あと親戚はともかく、「友達への挨拶周り」は特に絶対じゃないので、何となく友達が集まる際にお互い連れていって紹介してもいいと思いますよ。

pinapina
質問者

お礼

パーティか、安めの披露宴で検討してみます。 やっぱり、皆に祝って欲しいし、憧れも捨てられないかも?です。。。 ありがとうございました。

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 教会で挙式プラス小さくても雰囲気のいいレストランを貸切でパーティーみたいにすれば会費制でもいいし、予算はなんとかなるのではないでしょうか? (1)自分たちとご両親に相談してパーティーの流れを考える。 (2)またはプロデュース会社を入れるか、レストランにもプロデュース会社が入っている可能性もありますね。その場合は料金がかかるのでいろいろなところで見積もりを取ることをお勧めします。 (3)親族だけの食事会もいいと思います。 披露宴の憧れがあるならやったほうがいいと思いますよ。あとで後悔しても時間は戻ってくれませんからね。 確かにこれから生活していく上でお金はどんなにあっても困るものでもないし、式のときに使わなければ・・・と思うこともたまにあります(笑)が、挙式&パーティーはやってよかったと思ってますよ。 だんな様になる方が好きなように・・・と言ってくれているなら、遠慮しないで好きなようにしてください! それと(2)の中で親族の数の差がある・・・とのことですが私たちもそうでした。2倍くらい彼の親族が多かったですが親族の差はどう頑張っても埋められないものですし、誰かだけを限定するのも難しいですよね。そんなに気にすることではないですよ♪

pinapina
質問者

お礼

パーティするのもいいですね(≧∇≦)b 検討してみようと思います。 親族の差について、あんまり気にする事無いですかね? 親戚も限定するのは困難ですし、上司も限定できないですし・・・ 友達には見て欲しいし・・・ 彼、家族にも相談の上決めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • sarapoaro
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.8

NO.6です。 自分の投稿を読み返してみたら、きちんと回答できていないような気がしたので もう一度書き込みします。 「披露宴」。 私は出来るものならしたほうが良いと思います。 以前の書き込みにも書きましたが 後で後悔しても出来るものではないからです。 セレブでもなければ、自分主役のパーティーなんて そうそうする機会はありませんものね。 私も披露宴を行いましたが、同じように予算が少なかったので 下記の節約をしました。 1.披露宴をする日を仏滅にした(お互いの親は了承済) 2.ウエディングドレスだけで通した。(ヘアチェンジのみ) 3.キャンドルサービスは無し 4.ブーケは造花(ネットで安く購入) 5.印刷物はすべて手作り などなど。 手間はかかるかもしれませんが、準備期間も振り返ってみると楽しいものです。 挙式後の親戚周りって結構大変ですよね。 場所が離れていたりすると日数も気力もいります。 披露宴にすると一度にみんなが集まりますので その場でご挨拶ができることは大きなメリットだと思います。 予算をはっきりたててゼクシィなびなんかに相談されてみてはどうでしょうか? 予算に合うような会場を紹介してくれますよ。

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式の情報を知らないのもあるけど、ゼクシィやネットでの検索はあまりに情報がありすぎてどこから見たらよいのかわからないんで、とりあえず挙式の資料を取り寄せたりしてる最中です。 その中で、披露宴や、パーティの情報を参考にしてみようと思います。 節約できる部分は参考にさせていただきます。 ゼクシィ読みすぎて首が痛くなりましたm(*- -*)m

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

後悔してもどうしようもないので、私なら披露宴するかな。お金をかけた披露宴だからって、招待した人が満足するとは限りません。

pinapina
質問者

お礼

後悔しないように、披露宴について情報収集してみようと思います。 ありがとうございました。

  • sarapoaro
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

私個人の考えですが 「挙式」は自分たちへのケジメ。 「披露宴」はゲストのためのおもてなし。 ・・・と考えています。 予算が少ないとのことですが、「節約」と「ケチる」というのは別物で 節約をした披露宴とケチったと思える披露宴では ゲストに残る印象も全然違います。 また、少しでも披露宴をしたいという希望があるのであればしたほうがいいと思います。 人生の中で2度3度できることのないことですから。 他の方も書かれていますが、挙式+会費制パーティーでいいんじゃないでしょうか?

pinapina
質問者

お礼

そうですね。 ケチろうとは全く思っていないんですけど、お金が無いなりの披露の仕方もあると思うので、その辺は二人で考えて見ます。 ありがとうございました。

  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.5

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 ぜひ盛大にお式をしてください。 披露宴の心配をしておられるとのことですが、結婚はやはり家と家のつながりが大切ですので、ご両家のお父様お母様に良くご相談ください。 ほかにご兄弟姉妹はいらっしゃいませんか? その方たちが披露宴をやってこられたなら、貴女の結婚式にも披露宴を実施してほしいとご両親は考えると思います。 親戚の方たちをご招待してあげたいとも思うはずです。 最近は省略して式を挙げられる方が多いようですが、 お祝いやご挨拶を考えれば、披露宴にご招待して、皆様と顔を合わせてしまったほうが簡単です。 ご招待された人は、自分が楽しむためではなく、結婚されるお二人を祝福するために来られるのです。 お二人が楽しむ分には一向に構わないのですよ。

pinapina
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟は、とても盛大な披露宴でした。 もっと情報収集したり家族にも相談し、決めようと思います。

回答No.4

(1)のデメリットの挙式後の友達・親族への挨拶周りがあるは、どんな形であろうとお礼がてらとかで、行うものではないですか? (2)のデメリットの恥ずかしい・準備が大変・彼の親戚が多すぎて私と彼の招待客の差が倍以上違うは 恥ずかしいならやめればいい。 準備が大変って言ってもみんなやってることだし、2人で始めて一緒にする仕事でしょう。 招待客の差が何か問題あるのでしょうか? 同じにする方がおかしいでしょう? 家庭はそれぞれですから・・・ 以上、おかしなことばかり目につきます。 披露宴を会費制にしたらいかがですか? 自分のことを面倒くさがっていては、幸せにはなれないでしょう。

関連するQ&A

  • 挙式の事で教えて下さい!

    10月に結婚式を控えている者です。 挙式の事で質問なんですが、彼が挙式に出て、披露宴も出てもらう人と披露宴のみの人を決めないと!って言ってきたのですが、全員出てもらうものとばかり思っていました。 彼の招待客は46人、私は24人の計70人です! 挙式(チャペル式)はどんな人に出てもらうのでしょうか?もちろん、親族は出てもらいますが。。。 すいません、教えて下さい!

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 招待状の書き方がわかりません!

    私たちは昨年の6月に入籍をすませました。 結婚式もするつもりがなかったのですが、 今年の1月に彼のご両親に、親戚一同の前で今年結婚式をするようにと言われてしまい、あわてて準備しています。 私の親は離婚して挙式に母と、彼の家族を 披露宴に私の、父方を呼ぶことになったので、 招待状を2つのパターンで作りたいと思っています。 挙式に呼ぶ家族の招待状はできたのですが、 披露宴のみの文面が分かりません。 挙式はもう、よそで済ませたものとしたいのです。 披露宴のみを行うことを記載した上で、できれば 入籍も済ませたことをのせたいのですが・・・ どう書けばいいのでしょうか??

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会…

    フォトウエディングか、親族のみの挙式+食事会、 親族と友人のみの挙式+披露宴など 来年、入籍する予定の30代です。 結婚式、どのようにしようか悩んでいます。 父が先日亡くなりましたので 大きな結婚式披露宴をするつもりはありません。 正直、母と伯母にウエディングドレス姿を直接、見てもらえればそれでよいです。 私も彼も親戚とは疎遠だったりと親族が少なく、私側が母、伯母夫婦、叔父の4人。 彼はお母さま、お姉さま、お兄様夫婦の4人くらいで 両家合わせても10人いくかいかないかなので 親族のみの挙式食事会ですと、ちょっぴりさみしいのでしょうか。 仲の良い友人たちを招待して、親族と友人のみの挙式披露宴も良いのかなと思ったり…。 仕事関係は招待するとなると本当に人を選ぶのが難しいので、できればナシでいきたいです。 彼は私の好きなようにしたらいいよと言い、 結婚式披露宴はもしするなら親族のみでと考えていました。 彼のお母様(お父様は離婚されています)のお考えももちろんあると思います。 なにか良い方法をご教授頂けないでしょうか。

  • 婚約者が優柔不断で困っています

    おはようございます。 タイトルのままなのですが、私には一年後に挙式・入籍・引っ越しを約束した男性がいます。 彼はとても優しい人なのですがすごく優柔不断で、それが結婚が決まってから更にひどくなってきて困ってます。 少し前は結婚に対して前向き(住むアパートや挙式場所についていろいろ探してきたり)と思えば、しばらく経てば(金銭的に不安だから同居してほしい、子供が産まれたらすごく不安)などなど、けっこう日替わりで意見が変わり、正直私もどうしていいのか分かりません。 もともと、思いつきでものを言う人なので、あとから熟考したり人から意見されたりすると、ころっと意見を変える人でもありました。 よく言えば柔軟ですが、私からみればイライラのタネでもあります。 先日もまた、その結婚話でもめました。 私の勤務先が遠方なので、仕事を変えて欲しいというので、悩んだ結果近々会社を退職して彼の住む土地に行く決意をしました。 私は40歳近いのでいまから正社員につけることは大変です。まして遠方の会社だと、探して面接までこぎ着けるだけでも非常に大変ですが、彼は結婚前に正社員について家計を助けて欲しい、と言います。 でも、まだ婚前だから同棲はできない。 実家から通って欲しい、など。(通勤距離1時間半です。。。) 私からみたら「お~い」という条件ばかりで・・・。 なにが不安なの?と聞くと、本人も漠然としてよく分かっていないようです。 最近、彼の不安話を聞く→私が説得→彼持ち直す→また彼の不安話→彼持ち直す 一度いいかげん爆発すると、不安ではなく相談だ、と言われました。 彼自身の不安も分かるのですが、不安云々よりも意見をころころ替えるところがどうしようもなく不甲斐なく感じてしまうのです。 その繰り返しで、私も疲れてきました。 とことん話し合った方がいいのか、それとも一ヶ月ぐらい放っておいたほうがいいのか。 男性のマリッジブルーというよりも、単に彼の性格の悪い部分がこのときになってでてきたのだと思います。 私の対応はどうしたらいいでしょうか。 なるべく「うん、うん」と否定せずに聞いてますが、ときどき全く私のことを考えてない態度にイラ感が高まってしまいます。(ここまで来たら、私もマリッジブルーなのでしょうが・・・) どうしたら彼の優柔不断を封じ込めて、円満に過ごせるのでしょうか。 ご経験者の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 式場の変更をしたい(長文です)

    11月に結婚をします。ここへきて式場の変更をしたい気持ちが出てきました。招待状はまだ発送していません。初め、レストラン貸切を考えていました。気に入ったレストランがありましたが、チャペルで式を挙げたいという気持ちが強くホテル内チャペルでの挙式、ホテルで披露宴をすると決めました。チャペルで挙式、その後レストランへ移動という事も考えましたがチャペルのみを予約できるのが挙式の3ヶ月前ということだったので、レストランでの披露宴は諦めました。ホテルは控え室が用意されておらず、挙式前の表情を撮りたいという希望があった為、部屋を利用してメイクをしようと考えておりました。しかし、公式行事が入っているということで部屋が利用できないと言われてしまいました。予約時点では知らされていませんでした。予約時、空いている時間が13:30~挙式のみといわれていた為、予約が埋まっていると思っていたチャペルが先程、担当者の話の中で私達の予約した日は2件だけということを知りました。○○の間で式を挙げる人は13:30~挙式と決まっているということだったのです。そんな中レストランでの披露宴が頭をよぎり確認した所、空いているとの事。チャペルで式、レストラン披露宴が可能な状態にあり、又、彼は本当はレストランの方が良いと思っているという事も知っており、(私のチャペルで式をという気持ちを尊重してくれました)変更したいという気持ちが出てきてしまいました。キャンセル料覚悟しています。問題なのは、メールで皆さんへ○○ホテルで挙式、披露宴を行いますという連絡を既にしてしまっているという事です。彼を含め、関係者にも沢山の迷惑をかけてしまうということもわかっていますが、挙式前のシーンを収めておきたい、この気持ちを変えることが難しい状態です。

  • 2時間で披露宴は可能でしょうか?

    2時間で披露宴は可能でしょうか? 結婚することとなり、式場を決めました。 チャペルが併設されたレストランウエディング(実質挙式専門)です。 しかし、挙式と披露宴の時間で困っています。 挙式日はハイシーズンのため、午前挙式+披露宴、夕方挙式+披露宴の2部制です。 家族の意見もあり、午前挙式にしました。 しかし遠方の方の参加が大変多いため、会場が提示した開始時間だと、前泊必須の方が大勢います。 会場に相談したところ、 「終了時間の変更はできないが、挙式時間を少し遅くして代わりに披露宴を短くしないか」との提案をいただきました。 そうすれば、前泊が無理な友人でも、多少はゆとりを持って参加してもらうことができます。 (終了時間は変わらないので当日中の帰宅も問題なし) その後、会場より下記の2つの案を出してもらいましたが迷っています。 どちらがよいでしょうか? ★案1★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで45分 ・披露宴は2時間15分  ※披露宴前の花嫁ヘアメイク手直しの時間が短く、ちょっと不安 ★案2★ ・挙式~親族集合写真~披露宴開始まで1時間 ・披露宴は2時間  ※通常の披露宴は2時間半~3時間なのに、2時間の披露宴って可能なの?? アドバイスお願いします。 下に、式場の内容と披露宴の希望内容を書いています。    【挙式内容】 ・チャペルが室内のため、ブーケトスはしない。退場時に、チャペル内でフラワーシャワーをするかも ・挙式終了後、チャペル内で親族写真撮影。 ・チャペルから、披露宴会場まではわずか20m程度。  (新郎新婦に脚の悪い親族がいるため、このコンパクトさが大変魅力的でした) 【以下、披露宴予定内容】 ・招待客約55名(おそらくほぼ全員挙式からの参加) ・主賓(会社上司)は新郎側のみ。なので主賓挨拶も1名のみ。 ・お色直し1回(WD→CD) ・挙式時にブーケトスができないので、披露宴でブーケのプレゼントをしたいかも  (私の少し後に結婚が決まった友人を指定) ・キャンドルサービスの代わりにテーブルフォトをやりたい(10~11卓程度) ・デザートビュッフェをしたい(20分程度) ・友人による余興はしない。ただし、親族による3分程度の楽器演奏あり。 ・子供の参加者はいないので、プレゼントなどのイベントは不要。

専門家に質問してみよう