• ベストアンサー

ペースをあわせる方法

いつも参考にしています。 よかったらご意見をください。 私はわりと何でもはっきりものを言うほうで、せっかち。 彼はあまり物事を断定して言わないタイプのうえのんびりやです。 そのせいかペースがあわずイライラしてしまったり、物事の段取りの考え方でケンカになることもしばしばです。 彼は私が急ぎすぎだといいますが、彼は旅の準備なども直前まで「なんとかなるさ」とほおっておいて、結局予約が取れなかったりどうにかなってないことも多く、あながち私のペースは急ぎすぎでもないとも思うのですが・・(実際友人などとはうまくやっています) それを指摘すると、不機嫌になることが多いです。 のんびりな人に合わせる方法、また、のんびりの人がイライラせずに 急いでくれる方法などがあったら教えてください。のんびりとせっかちカップルの体験談なども参考に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360063
回答No.3

私は♂ですが・・・ 男の人はきっと女の人の手のひらで踊ってる方がうまくいくと思います。 男を手なずけるには男心をうまくくすぐることです。 否定は逆効果にしかなりません。 たとえば何かを予約する場合なんかも・・・ 「これ私にはちょっと難しいんだけどわかる? この便とかいいと思うだけど・・・ 予約できる?」なんて・・・ あえて自分をちょっと下げて彼にお願いすると男としては「しょうがないやつだな~」なんて思っちゃいます 笑 んで予約できたら「ありがと~ さすが!」  豚もおだてりゃ・・・ってのに男は弱いと思いますよ。 ここで「なんで予約してくれないのよ!」とか言っちゃうと逆効果ですね・・・ やる気なくなっちゃいます。 一歩引いてうまく彼を転がすとうまくいくかもしれませんよ?

beeglebee
質問者

お礼

なるほど・・彼は確かに自分で「ほめられて伸びる子」・・とか言っているくらいですので、おだてると木に登るかもしれません(笑) 私は大人気なくすぐに「どうしてやってくれないの!」と言ってしまう だめなタイプです。でも彼のほうが3つも年上なのに・・と思うと。 しかし腹をくくって操縦する方向で考えていくのもひとつの手ですよね。 理解しやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kdd-i
回答No.2

こんばんは。 「三つ子の魂百まで」と言いますように 人の性格を変えることは出来ないようです。 つまりbeeglebee様の性格を 彼に合わせられるようにすることも、 逆に彼が性格を変えることも難しいようです。 ではどうするか、なのですが beeglebee様が早く処理しなくてはならないと 思ったことはご自身で全てやれば良いかと思います。 旅行の準備も宿の予約も全部やれば良いのです。 彼にはその処理が出来ないとわかっているならば 初めから期待しなければ良いのです。 一方、全ての雑事をbeeglebee様がやるとなると 大変疲れるでしょうから、 彼が時間内に出来ることだけを指示し 分担するのが良いかと思います。 この状況を「かかあ天下」と呼びます。 今後とも彼と楽しい時間が過ごせると良いですね。

beeglebee
質問者

お礼

「かかあ天下」・・正直言って自分でも将来はそうなるんじゃないかと 思っていたところです(笑) ごめんなさい、質問の文章ではわからなかったと思いますが・・・ 今でも彼が忙しいこともあり、旅の予約などはみんな私がやっています。その予定の前段階(旅行はその日でいいのか等)で彼がなかなか返事をしない原因で、遅れてしまうことが多いのです。 でも確かにせっかちの私が変われないように、彼を急がせるのもまた 難しいことなのかもしれませんね。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

• amefuru
回答No.1

初めまして、beeglebeeさんの状況が私とそっくりなのでびっくりしました。 私もせっかちで付き合っている彼氏はのんびり屋です。 いつもギリギリにならないとやりません。 なので、気持ちがよくわかります。体質なんでしょうかね? そのおかげでケンカが耐えません。 彼の機嫌がいい時に優しく指摘してみてはいかがでしょうか? もしくは、何故早めに段取りした方がいいのかをわかりやすく説明するのはどうでしょうか? なかなか難しいですよね。

beeglebee
質問者

お礼

ほんとに難しいですよね・・ でもなんだか同じ状況の方がいると思うだけでほっとします。^^ 確かに彼は末っ子なのでのんびりや体質?なのかもしれません。 私は長女なのでせっかち体質?? ほっとできるご意見ありがとうございました。