• ベストアンサー

ペースをあわせる方法

いつも参考にしています。 よかったらご意見をください。 私はわりと何でもはっきりものを言うほうで、せっかち。 彼はあまり物事を断定して言わないタイプのうえのんびりやです。 そのせいかペースがあわずイライラしてしまったり、物事の段取りの考え方でケンカになることもしばしばです。 彼は私が急ぎすぎだといいますが、彼は旅の準備なども直前まで「なんとかなるさ」とほおっておいて、結局予約が取れなかったりどうにかなってないことも多く、あながち私のペースは急ぎすぎでもないとも思うのですが・・(実際友人などとはうまくやっています) それを指摘すると、不機嫌になることが多いです。 のんびりな人に合わせる方法、また、のんびりの人がイライラせずに 急いでくれる方法などがあったら教えてください。のんびりとせっかちカップルの体験談なども参考に聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.3

私は♂ですが・・・ 男の人はきっと女の人の手のひらで踊ってる方がうまくいくと思います。 男を手なずけるには男心をうまくくすぐることです。 否定は逆効果にしかなりません。 たとえば何かを予約する場合なんかも・・・ 「これ私にはちょっと難しいんだけどわかる? この便とかいいと思うだけど・・・ 予約できる?」なんて・・・ あえて自分をちょっと下げて彼にお願いすると男としては「しょうがないやつだな~」なんて思っちゃいます 笑 んで予約できたら「ありがと~ さすが!」  豚もおだてりゃ・・・ってのに男は弱いと思いますよ。 ここで「なんで予約してくれないのよ!」とか言っちゃうと逆効果ですね・・・ やる気なくなっちゃいます。 一歩引いてうまく彼を転がすとうまくいくかもしれませんよ?

beeglebee
質問者

お礼

なるほど・・彼は確かに自分で「ほめられて伸びる子」・・とか言っているくらいですので、おだてると木に登るかもしれません(笑) 私は大人気なくすぐに「どうしてやってくれないの!」と言ってしまう だめなタイプです。でも彼のほうが3つも年上なのに・・と思うと。 しかし腹をくくって操縦する方向で考えていくのもひとつの手ですよね。 理解しやすいご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

こんばんは。 「三つ子の魂百まで」と言いますように 人の性格を変えることは出来ないようです。 つまりbeeglebee様の性格を 彼に合わせられるようにすることも、 逆に彼が性格を変えることも難しいようです。 ではどうするか、なのですが beeglebee様が早く処理しなくてはならないと 思ったことはご自身で全てやれば良いかと思います。 旅行の準備も宿の予約も全部やれば良いのです。 彼にはその処理が出来ないとわかっているならば 初めから期待しなければ良いのです。 一方、全ての雑事をbeeglebee様がやるとなると 大変疲れるでしょうから、 彼が時間内に出来ることだけを指示し 分担するのが良いかと思います。 この状況を「かかあ天下」と呼びます。 今後とも彼と楽しい時間が過ごせると良いですね。

beeglebee
質問者

お礼

「かかあ天下」・・正直言って自分でも将来はそうなるんじゃないかと 思っていたところです(笑) ごめんなさい、質問の文章ではわからなかったと思いますが・・・ 今でも彼が忙しいこともあり、旅の予約などはみんな私がやっています。その予定の前段階(旅行はその日でいいのか等)で彼がなかなか返事をしない原因で、遅れてしまうことが多いのです。 でも確かにせっかちの私が変われないように、彼を急がせるのもまた 難しいことなのかもしれませんね。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

  • amefuru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

初めまして、beeglebeeさんの状況が私とそっくりなのでびっくりしました。 私もせっかちで付き合っている彼氏はのんびり屋です。 いつもギリギリにならないとやりません。 なので、気持ちがよくわかります。体質なんでしょうかね? そのおかげでケンカが耐えません。 彼の機嫌がいい時に優しく指摘してみてはいかがでしょうか? もしくは、何故早めに段取りした方がいいのかをわかりやすく説明するのはどうでしょうか? なかなか難しいですよね。

beeglebee
質問者

お礼

ほんとに難しいですよね・・ でもなんだか同じ状況の方がいると思うだけでほっとします。^^ 確かに彼は末っ子なのでのんびりや体質?なのかもしれません。 私は長女なのでせっかち体質?? ほっとできるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えすぎでペースが遅い彼と同棲を始めるには?

    交際2年の30代カップルです。 考えすぎで何事も時間をかけて進めたい彼とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか? 半年後くらいに結婚の約束をしていて、 その前に同棲をしようということになっています。 年明けには同棲を開始したいので2ヶ月前である今月から具体的な準備を始めたかったのですが、なんだかんだで彼のペースが遅く準備が進みません。 そもそも結婚や同棲の願望があまりない人で、わたしが望むから決断したという経緯があるので、準備に対して気乗りがしない様子です。 それでもなんとか重い腰をあげて準備をしようと思ってくれてはいるのですが、物件探しや家具・家電決め、親へ挨拶などやることがたくさんあるので、考えすぎ体質な彼はパンク状態になっています。 わたしが1人で全て決めてしまえるのならそうしたいところですが、彼は2人で決めたいと言っているのでそういうわけにもいかず、彼のペースに合わせながらぼちぼちやっていくしかありません。 最近はこういった会話自体がストレスになっている様子で、そんなに急がないといけないの?と言われる始末です。 今年の夏頃から年明けには同棲しようと話していたので、ただ準備をしたいだけなんですが…(;_;) こういう人には時間をかけるしかないんでしょうか? 彼はなかなか変われない人だと思うので、こちらが柔軟にやっていくしかないですし、同棲の準備も含め今後うまくやっていくアドバイスをお願いします。

  • イライラしちゃうーー!!

    こんにちは。 夏に結婚予定で、今準備をしています。 結婚が決まってから、どんどん彼の優柔不断さにイライラしちゃいます。しかも、のんびりしてて…そのせいで、いろんなチャンスを逃していて、彼は悔しがってます。 段取りが悪いと思っちゃって…でも、怒って喧嘩したくないし、やんわり「こっちの方がいいよ♪」とか「こうした方がいいんちゃう?」って言ってみても「ん~まあね」で終わっちゃって…。 イライライライラ~!ってなります。 でも結構プライドみたいのがあって、『こうじゃないと駄目』って彼の中にあって… みなさんどうやって、対処してるんでしょうか? 私がせっかちさんなのかしら?? 性格も違うから、行き違いがあっても仕方ないのですが、なんだか最近すっごくイライラ~とします! やっぱりここは、男性にしっかりしてもらいたい!と思う私は駄目なんでしょうか…?? みなさんはどんな感じですか??

  • 自分のペースを乱されてもイライラしない方法

    こんにちは。 とてもくだらないのですが、私にとっては大問題なので相談いたします。 現在自宅で仕事をしているのですが、(自営業というかフリーランスのような形)基本的に家族は土日が休みで、平日昼間は私しか自宅にいません。 しかし、結構ちょっとしたことで休むので、平日日中でも家にいることが月に何度もあります。 もちろん休むのは構いませんし、私だけの自宅ではないのでそれは良いのですが、なんだかすごく自分のペースを乱されるような気持ちになってしまいます。 家にいても家事をするわけではないので、洗濯、掃除、洗い物など全て私がやっています。 しかし、リビングでゴロゴロされていると、掃除も思うようにできず、洗濯物も時間外に出され、食べた物もテーブルの上に置きっ放し。 他の家族もいるのですが、誰かが休んでも私が家事をするのが当然という感じなので、仮に思うようにできなくても、帰宅して洗濯がされていない・洗い物が終わっていない・掃除がしていないような状態だと、あからさまに不機嫌になられます。 なので、私は誰かに自分のペースを乱されても、洗濯も掃除も洗い物も完璧にやらなくてはいけない・自分の仕事も終わらせないといけない・・・と切羽詰まり、とてもイライラして情緒不安定になってしまいます。 一度「自分で食べたものくらいは自分で片付けて。決まった時間に洗濯物を出してもらわないとその日はできない。掃除するのにどけてもらわないとできない」と要求を伝えたのですが、私の味方になってくれる人は誰もいません。(まあ、誰も家事をしないのでわからないのだと思います) 今までの経験上、家族が変わるというのはまずありえないと思っているので、今回の相談は同居解消や家族に変わってもらうなどではなく、 どうすれば自分のペースを乱されても動じないでいられるか? ということをお聞きしたいです。 今現在も昨日からずっと休んでいて(特段体調が悪いわけではなくただの有給)昨日に引き続き家事だけで1日が終わってしまいそうです。 これでは仕事が手につかないですし、仕事が終わらないことでさらに精神的にも消耗してきます。 どなたか楽観的に過ごせるようアドバイスをください。

  • 2か月間の海外の旅

    4月から大学2年になるものです。大学生のうちにしておきたいことの一つに海外に行くという目標があります。ツアーで観光しに行くのではなく旅というものの方がいい経験になると思っています。 それで、全く未定なんですが、実行時期として来年の夏休みがベストかなって思っています。 どうせ行くなら世界1周とまではいかなくとも、世界半周、これも難しいと思いますが、世界○分の1周みたいな感じで旅がしてみたいです。 けれど、これを実行にうつすためにまず何からやって行けばいいか分かりません。 何か参考にできる資料や本などあればいいのですが。私みたいな大学生で海外の旅をしたっていう人はいくらでもいると思いますが、その段取りや体験談が分かるような方法はないでしょうか? 海外に今まで1度も行ったことないし、実行できるかどうか心配です。 体験談などの本・資料があれば真似をしてやってみたいのですが。何かアドバイスください。

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンガポール旅行でのトラブル

    シンガポール旅行でのトラブルなど、体験談をお聞かせください。 初めてのシンガポールで、かつ一人旅なので、不安です。 みなさんの体験談からできるだけ準備をしていきたいと思います。 旅行のときの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 食べるの遅い

    旦那の食べるスピードが遅くて困ります。 同伴者(私ですが)や並んで待ってる人がいても、急いでる様子はなし。悪気はないのは分かってますが。 女の私の方がかなり先にいつも食べ終わるほど遅いです。 私は早食いでもなんでもありません。 7年間この調子ですが、空気を読んで欲しいです。 待たせて悪いなと思うよりも自分のマイペースを優先する旦那にイライラし、今日は喧嘩して帰ってきました。 家では別にいいですが、外食の時はお互いペースをあわせてほしいと思うのですが。私はかなり待っているつもりです。毎回この調子だとイラっとくるのが早まることもありますが、 それでもかなり待ってるんですけど、どうにもこうにも遅いです。 本人も自覚ありで、家族友人にもこのことは有名です。 私は少々せっかちな面があります。 仕方ないんですが、やはりイライラします・・。 こういうカップルの方いますか? 対処法のアドバイス願います。

  • 逆プロポーズと 呑気な彼

    バツイチ10歳上の彼に 逆プロポーズを一ヶ月半前にし、okをもらったにもかかわらず、 彼は趣味の話でもちきり、 段取りが色々あるよね、と話を出しても 何するの? 前の時と時間が経っちゃったから忘れちゃった~♪ と返され、自分で知ろうって気がまるでありません。 これだけやる事あるんだよ!と一覧を見せても、大変だね~♪ と言ってきました。 しびれをきかせ、私から別れを告げると 準備に関して話す雰囲気でもなかったよね?(実際、私はちょいちょい話をふっていました。)だから、そんな直ぐだとも思ってなかったし、 まぁ籍入れるのは1年後くらいかな? と俺は思ってたから。 と、言われました。 逆プロポーズから一ヶ月半、待ちに待ってこんな様子で 私の気持ちは好き…どころか冷めました。 私はせっかちでしょうか?! 逆プロポーズでokをもらえた、イコール直ぐに準備に取り掛かる。とイメージを持っていました。 ご意見ください。毎日イライラが止まらず、体調も悪いです。 別れようか、と考えています。

  • 別の視点を考えるトレーニング方法を教えてください

    会社で困っています。 ある物事に対して別の視点を考えることが最近できません。 例えば、「りんご」で思い浮かぶ物事は 「赤、食べ物・・・」 等は容易に考えられますが、例えば 「青森」 (・・・出てくる人は出てくるかもしれませんが) が出てこなかったりします。 こういうのを見出す頭にしたいのですが、トレーニング方法、参考文献等知っている方いらっしゃいますか?

  • 人に振り回された感が強い

    題名の通りなんですが 人に振り回されると無性にイライラします。 仕事はよく直前に頼まれて残業になったりバタバタしたり 上司が無茶ブリしたり、パソコンの操作でなんでそんなこともできないの?と思ってしまい イライラします。 友達とのお付き合いも遅刻されたり急に予定が変更になったりすると イライラしてずっと待たされた気分になります。 彼氏にも幾度と体調不良でドタキャンされたり予定がコロコロ変わったりして 振り回された気分になります。 他人に振り回されてイライラしなくなる方法はあるでしょうか。 どうもペースを乱されると混乱してしまうみたいです。 もう誰とも付き合いたくなくなってしまいます。