• 締切済み

食べるの遅い

旦那の食べるスピードが遅くて困ります。 同伴者(私ですが)や並んで待ってる人がいても、急いでる様子はなし。悪気はないのは分かってますが。 女の私の方がかなり先にいつも食べ終わるほど遅いです。 私は早食いでもなんでもありません。 7年間この調子ですが、空気を読んで欲しいです。 待たせて悪いなと思うよりも自分のマイペースを優先する旦那にイライラし、今日は喧嘩して帰ってきました。 家では別にいいですが、外食の時はお互いペースをあわせてほしいと思うのですが。私はかなり待っているつもりです。毎回この調子だとイラっとくるのが早まることもありますが、 それでもかなり待ってるんですけど、どうにもこうにも遅いです。 本人も自覚ありで、家族友人にもこのことは有名です。 私は少々せっかちな面があります。 仕方ないんですが、やはりイライラします・・。 こういうカップルの方いますか? 対処法のアドバイス願います。

みんなの回答

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 御主人様はわざと遅いわけではないと思います。私も食べるのが超遅くて有名なので、何となく御主人様のお気持ちは理解出来ます。自分勝手で遅いのと早く食べられないのとは違うのですよ。周囲の方にも有名ならおそらく後者だと思います。 空気は充分読んでいるのですが、いかんせん行動が付いていかないのです。あまり焦らせると胃を壊してしまうので、どうか気長に待っていただけたらと思います。咀嚼に問題があってゆっくりになってしまう場合もありますし、良く噛んで召し上がる事が癖になってしまっている場合もあります。 御理解いただきたいのは、もし早く食べられないケースなら、それでも本人は必至で食事しているのだと言う事です。会話があまり無いのなら間違いなく食事に集中してその人なりに迷惑かけまいとがんばっているのです。早く食事出来るものならとっくにしていますよ。私はだから外食は苦手だし、昔から彼氏と食事をするのも苦手でした。男性は特に早食いですからね。私のように女で遅いのはまだ良いとして、多分男性である御主人様はその事で悩まれた事もあるのかもしれません。温かく見守ってゆっくり食事の出来る環境を作って差し上げて下さい。 マイペースしか出来ないのだとしたら、それ以上を強要するのは酷です。主人はワンセグ見たり、煙草吸ったりして待っていてくれますよ。彼もせっかちさんなんで(カップメンの3分待てないタチです)本当に申し訳ないと思うのですが、すいません。私にはどうにも出来ません。てな感じですね。母に至っては私がノロノロ食べている間、ずっと勝手に話していてくれるので、凄く気持ちが楽です。 人間は皆同じじゃないし、なんでこんな事?て思う事がどうしても出来ない人がいるのですよね。他人と接する時はその人は自分と違うのだと思ってみられたらあまりイラッとこないかもしれません。御自分を基準に考えるとイライラしますよ。他人を広い心で見守ってみませんか。そうすれば喧嘩や言い合いで場の雰囲気を壊す事が馬鹿馬鹿しくなりますよ。対立は一瞬でいつでもすぐ出来ます。なら穏やかに楽しい時を過ごしてみませんか。一緒に会話して食事出来る人がいる幸せを私もつい忘れがちになるのですが、それはとても幸せな事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

本とか持っていくことが無難だと思います☆ >相手は食に集中しているようで、生返事の場合が多く… もしかしたら、旦那様は必死で早く食べようとしているのではないでしょうか? 私も食べるのが遅いので、早い人と一緒に外食に行くと、話すのを控えて必死で食べるか、 諦めて残すしかありません。 急いで食べても全く美味しく感じませんしね。

noname#68535
質問者

お礼

>もしかしたら、旦那様は必死で早く食べようとしているのではないでしょうか? なるほど・・。考えてなかったです。 そうですね、旦那なりにいろいろあっての「生返事」なんでしょうね。 旦那本人は、食事はゆっくり味わって楽しむタイプだそうで、そこに私が今はどうでもいい話をいろいろするので、生返事にもなるんだと思います・・。 さらに私に急かされることもあるときてるので、必死な時もあったかもしれないですよね・・。 >私も食べるのが遅いので、早い人と一緒に外食に行くと、話すのを控えて必死で食べるか、諦めて残すしかありません。 あー・・。 「諦めて残す」とか、自分のせいでそうされてると考えたら胸が痛いですね・・。  気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.3

こんばんは。No.2の方もおっしゃっていますが、ペースはなかなか難しいものだと思います。 >並んで待ってる人がいても、急いでる様子はなし。 旦那様の気持ちはわからないですが、これは違います。そういう場では自分なりに急いで食べています。それでも、スピードが他の方よりも遅いのです。 ウチでは旦那さんが持て余してきたら私の分を少し食べてもらうようにして、食事の終える時間を早めるようにしています。 せっかちの方が「待ってる」と思えば、やはりイライラは募るでしょう。他の人よりも「待つ」ということはストレスになりやすいのだと思いますから。 食事中にお話はされますか?少し食べたら話す、少し食べたら話す(旦那様には食べ続けていただきますが)。こんな風に食事に集中するのではなく、別の時間も取り入れてみてはいかがでしょうか。そうすれば、旦那様の食べるスピードとご自分の食べる量を合わせることが少しは出来るのではないでしょうか。食後に「待つ」時間を減らすために、食事中に別の時間を取り入れるのも一つの手段かなと思います。

noname#68535
質問者

お礼

>旦那様の気持ちはわからないですが、これは違います。そういう場では自分なりに急いで食べています。それでも、スピードが他の方よりも遅いのです。 なんか・・自分が恥ずかしいです。その人なりに急いでるんですね。 全く自分の感覚だけで見て、想像してなかったです。急いでるけれどやはり他の人より遅いんですよね。理解していこうと思います。 >せっかちの方が「待ってる」と思えば、やはりイライラは募るでしょう。他の人よりも「待つ」ということはストレスになりやすいのだと思いますから。 そうなんです・・、「待つ」ことが苦手なんです。わかっていただけるのがうれしいです。 相手だってそうですよね・・、私も相手の「頑張ってるけど遅い」気持ちをもっと理解しようと思いました。 >食事中にお話はされますか?少し食べたら話す、少し食べたら話す そうですね、私は結構話す方なんですが、相手は食に集中しているようで、生返事の場合が多く、それであまり話しかけないようにする傾向が私の方にありました。 >食後に「待つ」時間を減らすために、食事中に別の時間を取り入れるのも一つの手段かなと思います。 良いですね。今度から食べ終わったら読めるような文庫でも持参して行こうと思います。 何か気が紛れそうなことも探してみます。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.2

知ってますよ。そういう御夫婦。 知人の場合は、自宅ではお先に席を立つ。洗い物になったらキッチンに戻る。 外食では、もう習慣だから気にしない。 年を重ね高齢になると嚥下能力が落ちて、ますます食事の時間が長くなります。 気にしてイライラしては胃に穴が開くかもしれません。 外食先では、先に食べ終えてしまう方がなかなか仕上がらない料理を注文したり、同時に出さなくて良い事をお店に伝えご主人の料理を先に出してもらい、先に食べ始めてもらうと良いかもしれません。 または、お酒やコーヒーを飲みながらのんびり待つか・・ 若いカップルに向かい合わせに座っているのに、携帯いじってる(メールかゲームかネットかTVか・・)のを見かけたりします。 手持無沙汰ならそういう手も有りかもしれません。 (お店の雰囲気によりますが) 食事のペースは口出しされても、変わるものではないと思います。 私もマイペースな方なので(汗 急いで食べたら、食べた気がしない。 美味しい料理も味気なくなりそう。 その気持も理解していただけたら幸いです。 実は、一緒に食べていて食事で待つ。待たされるという感覚が実感としてわかりません。 (料理の出てくるのが遅いのはイライラしますが) 私以上に遅い人がいても気にしないので。。 ご主人もきっとそうだと思います。 もし、せかされたら食事の味や雰囲気がぶち壊しになると思います。 (大人になってからせかされた事がないので想像です) ご主人にもかえようがないから喧嘩になったのではないでしょうか・・ 自分の感覚だけを優先せずに、ご主人のペースも尊重してあげて欲しいです。。。 要らぬお節介すみません。

noname#68535
質問者

お礼

>外食では、もう習慣だから気にしない。 なるほど・・。そうですね。 >外食先では、先に食べ終えてしまう方がなかなか仕上がらない料理を注文したり、同時に出さなくて良い事をお店に伝えご主人の料理を先に出してもらい、先に食べ始めてもらうと良いかもしれません。 あー いいですね。そういうところに気が回れば良かったです。 旦那の事を「遅い」と思うだけで、同時にさっと食べてます、いつも・・。参考にします。 >食事のペースは口出しされても、変わるものではないと思います。 そうなんですか・・。確かに急かして嫌な気持ちにさせてしまってはお互い食事もおいしく終われませんよね。反省です・・。 >私以上に遅い人がいても気にしないので。。 ご主人もきっとそうだと思います。 全くおっしゃるとおりです・・。旦那は全く気にしない人です。 気にする方が損ですね・・。短気は損気ですよね。 >ご主人にもかえようがないから喧嘩になったのではないでしょうか・・ そうですよね・・、変えようのないことを言われたら誰でも嫌ですよね。 >自分の感覚だけを優先せずに、ご主人のペースも尊重してあげて欲しいです。。。 はい。もっと尊重したいと思います。 イライラしても良いことないですもんね。訓練しようと思います。 >要らぬお節介すみません。 とんでもないです。参考になる意見ありがたいです。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.1

我が家では女房殿のそのタイプです。 子供の頃からとのことです。 私は子供の頃、何時まで食べているんだ・・(もっと下品な言葉でしたが・・)と怒鳴られながら食べたので、咬むと言う事もなく流し込む様な食べ方です。 最近では健康のことを考えて咀嚼の回数を数えてゆっくり食べる様にはしていますが、それでも私の方が早いです。 で、時間が大幅に違います。 もう待つ事にはなれました・・・これはもうどうしようもありません。 と、私は思っています・・・ それも、その人の持つ個性と言う事でしょう。

noname#68535
質問者

お礼

>子供の頃からとのことです。 そうなんですよね、私の旦那もそのようです。 >もう待つ事にはなれました・・・これはもうどうしようもありません。 どうしようもないですよね・・そうなんですよね。 諦めることも必要なんですよね。諦めの悪いところが私の短所です・・。 >それも、その人の持つ個性と言う事でしょう。 おっしゃる通りです・・。もっと個性を尊重しようと思います。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペースをあわせる方法

    いつも参考にしています。 よかったらご意見をください。 私はわりと何でもはっきりものを言うほうで、せっかち。 彼はあまり物事を断定して言わないタイプのうえのんびりやです。 そのせいかペースがあわずイライラしてしまったり、物事の段取りの考え方でケンカになることもしばしばです。 彼は私が急ぎすぎだといいますが、彼は旅の準備なども直前まで「なんとかなるさ」とほおっておいて、結局予約が取れなかったりどうにかなってないことも多く、あながち私のペースは急ぎすぎでもないとも思うのですが・・(実際友人などとはうまくやっています) それを指摘すると、不機嫌になることが多いです。 のんびりな人に合わせる方法、また、のんびりの人がイライラせずに 急いでくれる方法などがあったら教えてください。のんびりとせっかちカップルの体験談なども参考に聞きたいです。

  • 急かされるのが嫌い

    僕は急かされるのが大嫌いだと気付きました。仕事に関しては誰にどう急かされようが何とも思いません。自分でも自分自身を急かしているため気を張っていますが、家、プライベート、自分のしたい事など仕事意外で急かされるのが大嫌いです。僕は結婚して間もないですが、嫁がせっかちで仕事以外のゆっくりなペースを見るとイライラするらしく喧嘩ばかりです。僕もかなりマイペースなのですがこれはただ単に甘えなのでしょうか?頼りないとか遅いとかグズグスしてるとか言われるとこちらもカチンとします。仕事場では責任持ってビシっとしていて信頼もあります。家庭は落ち着いてのんびり癒される場所ではないのでしょうか? 人のペースに合わせるのは疲れます。まだ結婚するには精神的に早かったのでしょうか? 嫁が現実的過ぎて嫌です。プライベート位ゆっくり自分のしたい様に動きたいじゃないですか? 因みに家事などは自分でもできます。嫌いじゃないので手伝います。ただ僕も優柔不断と言うかマイペースと言うか、な性格です。僕は嫁に望むものは家事ではないです。仕事は精神的に気を張る仕事なので癒しです。楽しくのんびり暮らしたいです。甘えですか?僕には全く分かりません。

  • 1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。

    1歳5ヵ月の子供が早食いで飲み込み食べをします。 好き嫌いもなく、何でも喜んで食べてくれるのはありがたいのですが、 とにかく、食べるのが早く、口に入れてはほとんどかまずに飲み込み、 すぐに次の食べ物を口に入れます。 状況としては、こんな感じです。 ・最初はスプーンを使って食べる(そうさせるようにしています)が、 スプーンだと、思うように食べられないため、だんだん左手で直接 食事をつかむようになり、次から次へと口に入れます。 口にものが入っているうちに、次の食べ物を手でつかみ、スタンバイ しておきます。一口にいれる量も多いです。 ・親がスピードをコントロールしようとして、お皿を取り上げたり、 子供の手をつかんで、食べるのを待たせようとすると、泣いて怒ります。 (普段は温厚で、あまり手のかからない子供です) 親としては、機嫌良く食べているのに、手を出すとのけぞって泣いて 怒るため、結局子供のペースで食べさせてしまっている状態です。 もう少し、大きくなったら「ゆっくり噛んで食べようね」と言葉で コミュニケーションとれるようになって、早食い直るのでしょうか。 (一応、今も、言葉かけは行っています。) 今は、「少々太め」な感じですが、このまま行くと、肥満児になりそう で怖いです。 早食いは消化器官にも負担になるのでやめさせたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那について。

    結婚して4年が過ぎました。私は旦那とは今でいう出逢い系でした。4ヶ月というスピード婚で子供を授かり結婚しました。お互いに何も知らずの結婚でしたら色々と壁もありりました。まずは旦那家族との付き合いについて悩みました。旦那実家は私達が住むアパートからまっすぐの道沿い5分のところに住んでいます。旦那実家には次男夫婦と姑が住んでおり将来も弟夫婦が継ぎます。たまに姑が仕事帰りや休みの日に来たりするくらいで3才になる息子を見に来たりします。付き合いはたまに月に二回くらいの食事会くらいで、適度な距離を保っているので負担もありません。姑の性格は男まさりの女性で口調も悪いです。初めは悩みましたが、それにもなれて今は普通に話が出来るようになりました。いまや旦那の性格に悩まされています。旦那はせっかちで1から10まで聞いたり話したりします。私はどちからというとマイペースです。生活スタイルは話すのが大好きな夫婦です。何も用事がないときはゆっくりしていますが、用事があったり姑と出掛けるときは旦那は気がさらに短くなります。だから朝から1から10まで話します。私も気が焦り自分に子供旦那の準備にあたふたしています。イライラしてしまいます。すると1日険悪に私がなってしまいます旦那落ち着いてるときにあまり急かさないでとか手伝ってほしいと言ってもお前がとろいから自分でしろと言われて怒声をあげられます。本当、もう少し気持ち余裕を持つことできたらと思うのですが、些細なことで爆発しそうになってしまいます。こんな境遇にいる方良いアドバイスお願います。

  • 家族の「食事マナー」の悪さ・・皆さんは注意できますか?

    最近、ストレスを感じることがあります。となりで食事をする時の、母の食べ方です・・。クチャクチャと音を立てて食べたり、太っている原因「早食い」は当然で、お茶碗に口をつけてガツガツと食べます。そうめんの場合、タレにつけて麺をすすりますが、麺を多く口に入れすぎたせいで、タレの器に麺を戻したりします。 兄もひどいです。でも、食事中に注意でもしようもんなら、「どう食べようと俺の勝手だ!不味くなるような事言うな!」と逆ギレされるに決まっているので、兄には恐くて言えません(>_<) 以前、嫁いだ妹が帰省した際、「旦那に音を立てて食べるな!と注意された。お母さんやお兄ちゃんはもっとひどいから、旦那が来た時は気を付けて!!」と言われていました。親のしつけの重大さを痛感しましたが、大人になれば、人の振り見て我が振り直せで、私はそうやって気をつけて来たことがたくさんあります。結局母は、妹の旦那が来た時だけおちょぼ口で食べていましたが、その時だけでした。 早食いのことは、消化に悪い!だから太るんだ!と言って注意すると、本人も素直に受け止めるのですが、それ以上のことは何となく注意できません。せっかく楽しい雰囲気で本人は自覚なしに食べているのに、ショックを受けさせたり、うるさいと思われたくないからです。だって、その前に何度も注意してきたんです(ToT)/~~~ 実は、母は口臭もひどいんです。100%毎日臭いです。それも何度か注意しました。でも本人は自覚がないんです。だから、私を口うるさいと思っていると思います。実の母親に・・敬うべき親に・・臭い汚いという言葉を使うのは気が引けます。でも、何でそんなに自覚がないのかと、とってもイライラするんです(>_<)  皆さんならどうしますか?自分が気にしないようにしますか?それとも、直るまで言いますか?

  • 旦那に対してイライラしてしまいます

    旦那に対してイライラしてしまいます 世間知らずで何も知らないし、マイペースすぎるし、とろくさく 空気が読めず コミュニケーションがあまりありません こういう性格の人って割り切れれば いいんですけど、どうもうまく自分自身の中で整理ができません。 結婚して最初の私の誕生日のときでも「おめでとう」も言ってくれず、プレゼントも何もなく、新婚旅行でも何もなく、旅行先で涙が止まりませんでした。 どうやって接していけばいいかわかりません。 友達に相談したら結婚して5年もたてば諦められるよ。 とアドバイスをもらいました。 (結婚して まだ2年です)

  • わがまま?マイペース?友人と旅行

    友人と旅行をしました。友人は会社を辞めて日本一周旅行してます。私は働いてます。 8月にその友人に誘われ、北海道に合流することになりました。でも、私は8月に仕事が忙しくなり、北海道でなくてもいいので9月に合流したいといいました。友人はもう予定組んでるので8月にしてくれと強い調子で言いました。私は強い調子に押されて、予定を変更するのは悪いと思い、無理して8月に行きました。 旅行自体は楽しかったのです、友人は旅慣れてるし気をつかってくれ景色も最高。ただ、友人のペースは私にはイライラするものでした。たとえば、タクシーで10分、900円でいける距離なのにバスなら200円で済むと言い、待ち時間含め1時間かけるとか・・・・。ユースホステルに泊まって相部屋で夜出入りが激しいのでうるさくて眠れなかったりとか・・・・。私が払うからタクシーやホテルにしようと言っても受け付けません。 友人は9月末には地元に帰って就職探すつもりが、お金続く限り旅行するとメールがきました。 あんな気ままな旅をしといて、私には合流時期を強く指示して・・・と 怒っています。私の仕事を尊重してくれないことに怒ってくれます。私も強く主張すればよかったのでしょうが・・・・。一緒にいて楽しいこともありますが、価値観やペースが違うし、私は誘われればノリやすいし、強く言われると応じてしまうほうなので、これからは心して距離置こうと思います。今はメールも放置ですが、皆さまどう思いますか。 私が自己主張弱すぎ? 友人がマイペース過ぎますか?または、おもしろいけどマイペースな友人のペースに巻き込まれすぐずにうまくつきあうコツあったら教えてください。

  • 旦那にイライラする

    結婚17年子なし夫婦、猫1匹。 離婚する気はありません。 私妻40代、夫50代 最近とにかく旦那にイライラします。 明日仕事休みの前日から憂鬱で、当日は早く今日が終わってくれという気分です。 最初の頃は不満な所があったら伝えました、でもその日の雰囲気が悪くなるし、一時的に改善しても結局元に戻ってしまうので、最近は不満を伝えるのは諦めました。 旦那に愛を感じていた頃は、休みの日に午前に漫画喫茶に行って夜は実家に行ってしまう事が寂しくてよく寂しさを訴えていましたが叶わず、だんだんと1人で家にいる事に慣れてしまい、最近は以前ほど出かけなくなったのでどこかに出かけててほしいと思ってます。 家にいると動画でずっとアニメを見ているので、その時は話しかけず静かにしてないといけないので居場所がなく、二階の寝室にいる事が多くそれもつまらないです。 1人ででかけようにも、猫と旦那の相性が悪すぎて2人きりにさせると猫がストレスを溜めてしまいます。 一緒にでかけても、旦那の運転中、運転が下手なお年寄りに対しての暴言も嫌ですし、買い物しててもペースを合わせてくれないので1人で行きたいです。 ごはんを作っても外食だと作った人に失礼だと一生懸命食べるのに、私のご飯は平気でまるまる残したりスマホいじりながら食べたりするのも嫌です。 何よりもそんな旦那にイライラしてるのが旦那にも伝わってしまい、旦那にもストレスを与えてしまってるのもしんどいです。 さすがに私の冷めた雰囲気が伝わってるのか、少し気を使わてるのが何となく解ります。 でも言ってもなおらないし、前もってイライラしないように、どう回避するかばかり考えています。 どちらかと言うと旦那大好き、一緒にいたい話したい何かをしたいという感じだったはずなのですが、 去年旦那がNetflixのアニメにはまってイヤホンつけて夢中になるようになってから、私の心境が旦那の何に対してもイライラするに変わったような気もします。 一緒に見ようは無理です。 旦那は人に合わせて見るのが嫌いです。 私もガーデニングやゲームやYouTubeなど趣味はありますが、そんなぶっ続けでやり続けてしませんし、家族会話優先です。 旦那は私と会話しながら、どうタイミングを見てNetflixみようかな?と考えてるのが解りますし、見てる時はあっち行っててくれないかなという空気も伝わります。 もう昼寝かNetflixしてるかです。 自分はこれからどういう心境で、イライラしない生活を送っていけばいいのでしょうか? やはり、隠していても言葉にトゲが出たり表情に出てしまったりします。 難しいです。

  • 義両親との関係

    28歳の専業主婦です。 一昨年結婚し、今年7月に出産しました。 旦那は1歳年上の29歳で、3人兄弟の長男です。 旦那の実家までは徒歩圏内なのですが、子供が産まれてからの関係に悩んでいます。 義両親は初めの頃毎日子供に会いに来ていましたが、産後間もない私にはそれが負担で仕方なく、それを察した旦那が「少しは気を遣え、(義両親が)来るとあいつが寝れないんだから」と言ってくれ、今では約週に2回のペースに減りました。 回数が減った分はかなり楽になったのですが、 ・私を強引に買い物に行かせたり、強引に外食を勧めてくる(長い時間自由に子供を見ていたいため) ・「今日のお昼は…」と連絡が入り、もう当たり前のように家に来る(しかも義両親の都合で決まった曜日なので、こちらの都合は無視) ・1日に何度も来る(しかも夕飯時などの忙しい時間、そしてインターホンの音で子供が起きる) ・子供が少しでも泣いたりいつもと違った動きをすると大騒ぎになる ・子供が寝てもすぐ帰らず、テレビを見たりしてくつろぐ ・ミルクを飲ませたばかりでもまたすぐ飲ませたがり、また白湯を飲ませようとする ・玄関先で泣き声が聞こえると、家に飛び込んで入ってくる ことからすごくイライラするようになってしまいました。 「買い物に行ってきなさい、(孫は)見てるから」と電話が入り「まだ食材があるので」と断れば別の理由をつけてきたり、旦那から断りを入れると直接私に連絡が来ます(断れないのがわかっているので)。 良い方たちだと思うので悪気はないのはわかるのですが、もう少し私の身になって考えて自分たちの欲を押さえてほしいです。 旦那から言っても聞かないので直接私に連絡がきたときにうまく断る方法や、もう少し距離をおいてうまく付き合っていく方法はないでしょうか? どなたか助けてください。

  • 旦那にイライラするのはおかしいですか

    臨月に近い33週目の妊婦です。 旦那の愚痴です。 最近旦那が情けないと感じて イライラします。 里帰り出産の準備のため最近 実家と自宅を行ったり来たり してバタバタしています。 私が3、4日留守中旦那は 全く自己管理ができなくて なぜか私が留守にすると 体調が悪いとメールしてきます。 食事も面倒くさいみたいで 何か作ってあげないと ダイエットフード、お菓子、カップラーメン ばっかり食べます。 そしていちいち今日はカップラーメンだけ 食べた、腹減った。とか頭痛くて 朝辛いとか 報告してきます。 最初は心配しましたが度々 こういうことがあって、 いささかイライラしてきました。 今日も自宅に帰る日で、 旦那が車で送ってくれる予定でしたが、 かったるそうなので 私は明日電車バスで二時間 かけて自宅に帰ることにしました。 今日は旦那は自分の実家で のんびりするみたいです。 正直旦那に対してはもういい 大人なんだから(私より年上) 食事の管理や体調管理くらい 私のいない間くらいしっかりしてほしいです。お腹へるなら外食やらスーパー行って何か買うやら、頭痛いなら病院行けばいいのに、情けないです。 私のほうもどんどん身重になり、 お腹は張るし、初めての出産、 しかも逆子で怖いです。 本当は私が旦那に甘えたいくらいですが そんな弱気なことばかり言ってられません。 でもそう思うと旦那が情けないし 父親になる自覚がないと、悲しくなり イライラします。 励ましメールを送っていましたが 今日はお父さんになるんだから しっかりしてよね。 とメール送ってしまいました。 もっと旦那にしっかりしてもらうには どうしたら良いでしょうか。 こんな私は冷たいでしょうか。