• ベストアンサー

いつもイライラ怒鳴る彼と優柔不断な私

いつもお世話になっています。 以前も質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569001 あれからも、彼のイライラはほぼ毎日続いています。 お盆休みも一緒に過ごしましたが、些細な事でイライラ。 疲れた私は、彼に「一緒にいて楽しい気持ちよりも辛いことのほうが多くなってしまった。もうこれ以上付き合っていくのは無理だ」と泣いて伝えました。 彼は、家に帰ろうとする私の荷物を奪って、今日一日一緒にいて欲しいと言いました。 私は荷物を返してくれるのを条件に承諾しました。 結局、その後も些細な事で怒る彼に付き合いましたが、 一日の終わりは楽しい雰囲気で終わり、別れのセリフを言うタイミングを逃してしましました。 私の優柔不断な性格が悪いのはわかっています。 別れたいと言うことによって、彼の態度が変わる事を期待して言っているのはありません。 その時は、もう本当に別れるつもりで言っています。 でも別れたい気持ちもありつつ、彼の事が好きなのと突き放す事ができないのです。 後日、私と彼の喧嘩を聞いていた(喧嘩は彼の部屋でしました)彼の母親に、 「あの子は、すぐ怒るし言い出したら聞かない性格でごめんね。あなたは悪くないのはわかってるから。でも、いつも家に篭ってたあの子を外に連れ出してくれて、心のよりどころになってくれて感謝している。ありがとう。」と、言われてしまい、また気持ちが揺らいでいます。 次、喧嘩した時が最後だと思っています。 そう思っててもまた流されてしまうような気がします。 自分の気持ちが切れるまで、この状態で付き合っていくしかないでしょうか? 私は今まで自分から別れを切り出した事がないのでわかりません。 なんでも補足します。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 285285
回答No.4

顔引きってない? 笑わなくなって、表情固まりかけてない? 今の貴女ってカワイイ? 前回も回答してます。 彼が苛立つかないように、好み変えたり、我慢したりして不美人になっていた。 不満そうな顔。 楽しい?幸せ?じゃない… 一人の方が、マシ!って思えた。 好きな気持ちより強く。 もう、あの頃の気持ちになれず、戻れなかった。 だから、断絶しました。 誰が何を言われても、わたしの決意は固く。 そして時々、優しさと不快さを思い出す。 彼と居た日。 別れないなら、貴女に安らぎは訪れませんよ。

maronn51
質問者

お礼

前回に続き回答してくださりありがとうございます。 最近、笑顔も引きつり、笑う事も少なくなりました。 たしかに、一人の方がまし!って思います。 285285さんも固く決意して別れを選んだんですね。 悪い日ばかりではないけど、そんな弱い決意では安らぎは訪れないんですね。 彼が怒っている時に別れを切り出しても、聞き入れてもらいないのが判りましたので、折をみて話そうと思います。

その他の回答 (7)

• tomusamu
回答No.8

はじめまして。今の心の中は継続するか別れるか どっちよりなんでしょうか?それすらわからない状態でしょうか? ここらで決断したらどうでしょうか? ほかの皆さんの意見も別れたほうがいいという意見のほうが多いようですし。間違いないと思います。 口で言いずらいなら手紙を書いてみたらどうでしょうか? 口で言うより心に響くこともあると思います。 そのあとはヒタスラ無視を貫いてください。 ひとつ心配なんですがストーカーされる心配とかはないでしょうか?

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は別れる方に向いています。 そろそろ決断の時期に来ていますよね。 どちらにしても自分の決めた答えです。間違いではなかったと思うようにします。 自分の気持ちを紙に書いて整理してみます。(もうここで書いているので、必要ない気もしますが整理の為) ストーカーされる心配はないと思うのですが、正直わかりません。 前の彼女と別れる時も、本当に別れなんだと彼自身が認識するまで、何回も引き止めて付き合いが続いていたようです。 でも認識した日からスッパリと連絡もしなかったし、会ってもないそうです。(家が近所らしいですが) ただ、未だに彼女の事は心の中に残っていて、前の彼女は~だったとか話します。 かなり引きずるタイプみたいです。。。 まぁ、どちらかが好きなままで別れが来ると、気持ちの切り替えなんてすぐできませんよね。

• kaede-com
回答No.7

私は、大したことは言えないのですが…。 私も質問者様と同じような状況です。自分のことかと思うほど似ていて、彼もすぐ怒るし、責任は全部私。私も本当に別れる気持ちで告げたことがありますが、色々な理由があって別れられずにいます。彼に色々して貰ったのに申し訳ない気持ちだけで、毎日の喧嘩に疲れて果てました。質問者様も残念ながら関係が悪化する一方だと思います。早く決断された方がいいと思いますよ。 ただ、別れられなかったことからみても、恐らく彼に何を言われても、何をされても揺らがない気持ちになるまで別れられないと思います。 難しいとは思いますが、ダラダラと続けていくほど辛くなるし、時間の無駄になります(それも一つの経験ですが)。別れを告げたら相手が気になっても何を言っても無視して下さい。自分から切り出すのは辛いでしょうが、これからの長い人生を楽しく生きたいと思いませんか?私の友達の信条ですが「何とかなる」と思って頑張って下さい。

maronn51
質問者

お礼

大した事言えないなんて言わないで下さい。 kaede-comさんや皆さんのアドバイスにどれだけ助けられているか。 kaede-comさんも同じような状態なのですね。疲れて苦しいですよね。でも別れられない・・・。 わかります、手に取るように気持ちが。 kaede-comさんは、別れる決心はつきましたか? 私も早く決断したいと、日々その事を思いながら過ごしています。 同じ状態なのでおわかりだと思いますが、今まさにダラダラと続いている状態です。 たしかに、私だけでなく彼にとっても時間の無駄になっていると思います。 彼も、私の気持ちの変化に少し気がついてるようです。 あまり怒らなくなりました。(会う時間が減ったからかもしれませんが) 次に彼がキレた時が終わりになると判っているのかもしれません。 今うまくいっているだけで、また時間がたつと戻ると言う悪循環だけは避けたいので、見極めようと思っています。 これからの人生楽しく生きていけるようにお互い決断しなければなりませんね。 私も、「なんとかなる!」と思って生きているタイプです。 彼は、それも気に入らないようです(汗) アドバイスありがとうございました。

• so5671
回答No.6

先日書き込ませて頂いたso5671 です。 そうですかぁ・・・鍵を彼は持っているんですね・・・。 私の意見ですが、まだmaronn51さんが別れを決意していないのであれば 別れを意識しないでいいと思うんですよ。 本当に気持ちが冷めたら、何を言われても多分 別れを押し通してしまうと思うので、maronn51の方から・・・。 もし家に来て、彼がちょっとでもイライラして怒りだしたら maronn51さんが家を飛び出すっていう強行手段に出てはどうでしょう? 彼に、「あっ、オレが怒るとあいつ出て行っちゃうんだな」って いうことを印象つけるっていう作戦です。 デート中も、車を降りる。 とにかく無視して、怒り出したら彼を捨てていく。 頑張って試して欲しいものです。 如何でしょうか?私も本当にmaronn51さんのこの先が 心配なので、また何かあったら言ってください。

maronn51
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます! 親身に答えていただき、心配してもらって本当に感謝です。 そうですね、変に別れを意識してつきあっても仕方ないですよね。 以前のように楽しめないグレーな感じではありますが、自分から悪い方へ考える事はないですね。 本当に無理だと思ったら押し通せるはずですね。 彼が家にきている時に喧嘩する事も多いです。 私は気まずい中一緒にいるのが嫌なので、家を出ようといつもしますが、力で引き止めます。(暴力ではないです) デート中も、車から降りようとしても、歩いて帰ろうとしても、彼が逆ギレし怒鳴り、状態は悪い方へ・・・。 喧嘩した状態でデートしても、楽しめないから予定をキャンセルしようとすると、手がつけられないほど逆上します。・・・なぜなら前回の質問で書いたように、計画通りに物事が進まないと嫌な性格(?)なので、予定を変えることが嫌なのです。 私には彼の心理が理解できませんが。。。 いろいろと提案してくださり助かります。 一応私なりに手は尽くしているつもりなんですが、どうなんでしょうか。

noname#19360
noname#19360
回答No.5

自分が優柔不断なことが原因って判ってて、彼のことが好き。 じゃ、出来るだけ優柔不断を直すって方向には考えは行かないんでしょうか? 自分が優柔不断でいちいち叱られるから別れるなんて言ったら、彼にしてみれば理不尽この上ありません。またそれで怒るでしょう。 私も似たような付き合いをしているのでわかるんですが、とにかく優柔不断な彼女はすぐ相手のことばかり考え、自分の気持ちを言いません。 ■何が食べたい?●なんでもいい。■じゃあ天麩羅な 食べたあとに ●油っ濃くて天麩羅苦手。。■(v_v;)がっくし なんでXXがしたい、XXが欲しいと言わないんだ、なんでオレに甘えてくれないんだ、もっと自分の意見を言えよ!もっとわがままでいいんだよ!って喧嘩になります。おかげで最近は、お鮨が良いだのローストビーフが良いだのハッキリ言ってくれるようになりました。お金は大変ですが、私としては嬉しいです。 あなたのことが好きな彼ならわがままを言っても目を細めて許してくれるんです。こんな事言ったら悪いかな?なんて考えず、少しハッキリ意見を言ってみてはどうですか? もちろん彼の歩みよりも大事だと思います。こちらの努力を伝え、少し様子を見てもらいましょう。

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼がイライラする理由は、私が優柔不断だからではありません。 自分の思い通りにならないからイライラするんです。 前回の質問にも書いてますので、良かったら見てください。 たしかに私も、相手の事ばかり考えて自分の気持ちを言わないところもあります。 しかし、食べたいものは食べたいと言いますし、行きたいところは行きたいと言いますよ! 「~に行きたい」 「~はつまらないし、お金がかかる。そんな所行っても意味ない」 「~が食べたい」 「~は今日の気分じゃない。」 「じゃぁ~を食べようよ!」 「そんなのは外で食べるものじゃない。」 「じゃぁ、何が食べたいの?」 「なんでもいい」 基本的に、提案する事がニガテな私にとって、毎回遊びに行くところ、食べるものを提案することはかなりの労力を使います。 それをいつも却下するのは彼です。 却下して、逆にこうしよう!と提案し返してくれるならいいですが、それもない・・・。 そしてイライラ・・・。 私にしてみたら、彼のほうが「こうしたい」「あれ食べたい」と自分の意見を言わない優柔不断なのか人任せなのか判りません。 私の事が好きなら、dkbさんのおっしゃる通り、目を細めて許してくれると思うんですが、それもないです。 じゃぁ、一体なんで彼は私と付き合っているのか? お互い一緒にいても喧嘩ばかり。 楽しい時もありますが、最近はそうでもない。 別れたいと言っても聞き入れない。 私にはどう彼と付き合っていけばいいのかわからないのです。

• eberbach
回答No.3

過去の質問も読んだ。彼が治らないという意見も出たようだが、時間をかければ彼は治るだろう。 ただ、その間に君が受ける精神的苦痛は計り知れないと思う。彼を治すには根比べになるのではないかと思う。 彼を本当に好きなのなら、臨床心理学方面のサイトを読んでみるのも良いかも知れない。 >彼の母親に、 >-snip >と、言われてしまい、また気持ちが揺らいでいます。 君は彼の母親と付き合っているのか? そうではないだろう。彼と君との問題だ。

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/AC.htm
maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。過去の質問も読んでくださってありがとうございます。 たしかに、彼と私の問題で、彼の母親は関係ありません。 ただ、すごく良くしてもらっていて優しい人です。 私と同じように(私以上に)彼からイライラをぶつけられ(親なので仕方ないかもしれませんが)、苦しんでいます。 彼は私と付き合う以前、精神的に不安定な時期がありました。 だからといって、彼のワガママやイライラを許すわけではないですが。。。 URL参考にさせていただきます。 時間をかければ治るかもしれませんが、おっしゃる通り私自身の苦痛を想像すると辛いです。

• so5671
回答No.2

初めまして。 お悩み読ませて頂いて、私と彼の関係に似てるな~って 思ったので、書かせてもらいます! きっと彼からあなたの元を離れることはないので 二人の関係はあなたが握っていると思います。 で、別れるとか関係なく、期限付きで離れてみては 如何でしょうか?連絡もとっちゃダメです。 お互い存在無しの状態で1、2ヶ月くらい・・・。 それは、あなたが本当に彼を必要としているのか いないのかを発見する為の時間です。 1、2ヵ月経って、「あー、やっぱりあの生活に戻りたい!」 って思ったら、彼に会って下さい。 「意外と彼がいなくても大丈夫だったな・・・」って 思ったら、3日おきくらいに電話をする・・・ きっとそのうち、3日おきが7日おき、14日おき・・・ あれ?連絡するの忘れてた!って思う日がくるかも知れません。 そしたら彼との付き合いを改めて考えてみてはいかがですか?

maronn51
質問者

お礼

so5671さんと彼氏さんも同じような関係なんですね! 自分だけじゃないと思うと心強いです。 期限付きで離れる方法も考えました。そして彼に伝えたこともあります。 彼には理解できない方法だったようで、聞き入れてもらえませんでした。 私が毅然とした態度で、押し切ればよかったのですが・・・。 お互い仕事をしてますので、残業がない日でもあると嘘をついて、会う回数を減らすようにしています。 ただ、一人暮らしをしていて鍵も渡してますので、来られるとどうしようもないです・・・。 実家にも帰れないんで、距離を取る方法を考え中です。 またあアドバイスいただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

• NoroVirus
回答No.1

どうしても別れたいなら。 メールで「貴方と別れます。連絡しないで下さい。来ても一切受けません。 今までありがとう。さようなら」と、それに何故別れを 決意したか正直な内容を付け加えて送りなさい。 当然烈火の如く彼から電話や直接逢いに来ようと思うでしょうね。 またメール等には、貴女を非難する内容が書かれていたり もう一度だけ逢って話したい等と貴女が返事を送らないと 気が済まないような内容が送られて来るでしょう。 しかしそれらを辛くても全て無視してください。 相手が本気で別れようと悟った時、別れられるでしょう。 そこまでしなければならないこと? と、書いた自分でも思います。 しかし最後は綺麗に話し合って別れたい等を思うと ずっと別れられない相手だと思います。 大なり小なり貴女が優しさを見せるたびに、 別れられないでこの関係はずっと続いて行くでしょう。 最後は貴女が悪い人にならない限り別れられませんよ。 相手のために悪人になるのは 貴女が彼にしてあげられる最後の優しさだと思います。 とは言え、なかなか別れられないでしょうね。。 最後は貴女がトコトン彼にキレて心底「もう終わりだ!」と 思えるまで今しばらく今の関係が続くと思いますが。。 素敵な貴女にはもっと素敵な彼が似合うと思います。 解決には時間がかかるとは思いますが 気長に、そして勇気をもって望んで下さい。

maronn51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまですれば別れられますね。 たしかに彼の為に悪人にならなければいけませんね。 綺麗に別れようと都合のいいように思っていただけですね。 たしかに電話も出ない会わないとなれば、烈火の如く電話等が来るでしょう。 以前、用事があり電話に出られなかった時があったのですが、その時の着信履歴はすごいものでした。 私は一人暮らしをしているのですが、半分同棲のような状態です。 荷物があってどうしようもない状態です。 もう無理だと思った時に冷静に話したいと思います。