• ベストアンサー

優柔不断を正すには、どうすれば良いでしょうか?

はじめまして。 私は今、自身の自己中心的で優柔不断な性格に悩んでいます。 今まで4人程の方とお付き合いをしてきました。 1人目は3ヶ月 2人目は2ヶ月 3人目は1ヶ月 4人目は2年間 現在は5人目に当たる、半年ほどお付き合いしている彼がいます。 1人目と別れてから、3年ほど彼氏が居ませんでした。 そして2人目からは途切れる事無く居る状態です。 途切れないと言うのは、別れた翌日~1週間以内には新しい人が居る状態です。 この事を説明すると友人からは「前の人から次の人まで繋がってる(浮気してる)って事だよね」と言われました。 ですが、浮気はしていません。 そろそろ別れようかなと話していたら告白されたり、別れた事を告げると告白されて付き合うと言う感じです。 今までは別れた後、前の人に未練を感じる事はなかったのですが4人目の人を思い出して心がぐらついてしまう時があります。 今の彼はそんな私を見て「慌てて消そうとしないで、待っているから」と言ってくれます。 それもこれも今まで別れた後に期間を置いて気持ちを整理する事をしないまま生きてきたからだと思います。 今の彼はとても大切でずっと続けて行きたいです。 私はこんな状態のまま彼と付き合って良いのでしょうか? 距離を置いて気持ちを整理してから付き合うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「逃がした魚はとっても大きかった」ですね。 「後悔先に立たず」という言葉もあります。今更過去のことをどうこう言っても始まりません。 反省すべきことはきちんと反省してこれから先のことに目を向けがんばりましょう。 私は今の彼氏とそのまま続けていけば良いと思います。 今すぐ元彼のことを忘れることは難しいでしょうが、元彼のことは時間が解決してくれるでしょうし、今の彼氏との付き合いが楽しければ自然と薄れていくと思いますから。

mifa-mifa
質問者

お礼

ズバット、ありがとうございます。 余談なんですが以前テレビでモーニング娘の曲で「♪逃した魚は大きいぞっ!!」って歌が流れていた時に、私の事かもしれないいい(笑)と思っていました。 前と今をしっかり見て行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 彼の気持ちに甘えてていいんじゃないでしょうか? 距離を置く必要もないし、そんな状態で付き合っていていいと思いますよ。 今、mifa-mifaさんが彼を大切に思うのならばいつか気持ちの整理はつきますよ^^ 文章を見る限り、私にはmifa-mifaさんが自己中で優柔不断だとは思いません。 きっと、周り(友達)の意見や今までにない感情に戸惑っていて、そういった自己分析したに過ぎないと思いますよ。 客観的に言えば、3人目までの人達の付き合いが短かったから未練や思い出も多くなかった。 だからすぐ切り替えることができたけど、4人目は2年間という期間一緒にいた彼の思い出や情が多く残っているから5人目の彼ができてもまだ頭から離れない。。。。というところでしょうか。 別に4人目の彼の元へ戻りたいとかではないのでしょう? だったらじきに時間が解決してくれますよ。 今の彼のいいところ悪いところをたくさん見てたくさん愛されてください^^ 勝手を言ってすみません。 幸せな恋愛ができることを祈ってます。

mifa-mifa
質問者

お礼

ありがとうございます。 反応遅くなってしまってごめんなさい! 優しい言葉、嬉しかったです。 なんだかとても癒されました。 これから焦らないで進もうと思います!!

関連するQ&A

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断な私に活をいれてください

    はじめて質問させて頂きます。 私には高校3年の頃から付き合って4年たつ彼氏がいます。 今は同棲しています。 しかし最近私に気になる人ができてしまいました。(以下Aとします) Aさんは私より10歳年上で仕事の関係で出会い、共通の趣味が分かり連絡先を交換しました。 その後連絡をとるようになり彼氏のことも好きなのですがAさんのことも気になるようになってしまいました。 こんな中途半端では駄目だと思い、彼に他に気になる人がいるから別れようと話をしたところ、「きっとお前は恋愛ごっこがしたいだけだろう、気持ちが落ち着くまで俺は待つからこのまま付き合っていよう、Aさんと付き合うことになったら身をひく」と言われ戸惑っています。 彼は私と付き合ってから出会い系サイトで5回程浮気をしています。 その都度話し合って最近は落ち着いてきたのですが今まで自分がしてきたことが返ってきているんだと思う、仕方ないとも言われました。 自分は本当に優柔不断で2人にひどいことをしていると思います。 彼はああいってくれましたが、やはり彼に甘えてズルズル付き合っているのはなんとも申し訳ないのでもう一度別れ話をします すみません、、、本当に長く付き合っていたから別れるのがつらいんです。 優柔不断な私に活を入れてください。。。

  • 優柔不断

    自分の事を優柔不断であると思いますか? 周りに優柔不断であると思った人はいますか? 私は自分の事を優柔不断であると思っております。 宜しく御願い致します。

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断な彼との付き合い方

    優柔不断な彼との付き合い方 とても優しく面白い素敵な彼なのですが、優柔不断なところがあり、困っています。 どこに行きたい?なにが食べたい?と聞くと、いつも返事は「う~んどうしよう…」 デートの行き先・プランを決めたり、宿を取る・チケットを取る、お店の場所やルートを調べる等すべて私の仕事です。 そのため、私の行きたいところに付き合わせているという思いが常につきまとい、ルートを間違えたときやレストランがハズレだったとき、彼に対して申し訳無い気持ちでいっぱいになってしまいデートを心から楽しめません。 別れるのではなく、どうにか彼に優柔不断を治してもらい、二人で計画を立てられるようになりたいです。 優柔不断の治し方があれば教えてください。

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 優柔不断な人

    今まで付き合ったことがない、そして優柔不断な人が告白されて付き合った自分の彼女とはやっぱり合わないということに気づいたら別れられるものでしょうか? また、そのことに気づくきっかけとは?

  • 彼女に優柔不断だと言われる・・・本気で悩んでいます。

    二十歳前男性です。なぜか彼女に優柔不断と言われてしまいます・・・今まで二人と付き合った事があるのですが、その二人ともに言われてしまっています(泣)・・・(おまけに今その事が原因で彼女と確執状態です・・・)個人的には優しさのつもりで彼女に食事や見たい映画などの決定権を渡す事が多いのですが、それが彼女にばどうやら優しさと捉えられていないようです(恐らく自己主張できない奴と見られている)。しかし自分の中では全く彼女任せにしているというのではなく、ちゃんと自己主張もしているつもりですし、責任観もある方だと思っています。「こんな喋り方では女性に嫌われる」という本も読みましたが、そこで例に出ていた男性ほど絶対に自分は優柔不断だとは思えません。でも実際自分では意識していなくても、彼女の為だと思ってやっていることが本当はその様に思われる原因を作っているのかもしれません。そういう訳で自分でははっきり認識できていないので本当に悩んでいます・・・そこで女性の方に是非お聞きしたいのですが、彼氏が優柔不断だと思われるのはどういう時ですか?また優しさと優柔不断の区別はどこでつけていますか?また男性でこのような経験された方にも是非お聞きしたいです。以上を踏まえた上で解決方法を聞かせて頂けると本当にありがたいです。自分を見つめ直すいい機会だと思っているので是非お願いします。

  • 優柔不断すぎて、周りに迷惑をかけてしまいます

    優柔不断で、小さなことでも決断できず、やっと決断しても後悔してしまうということを繰り返してしまいます。 自分だけが優柔不断ならまだいいのですが、周りに迷惑をかけてしまううことが多々あり、その度周囲に申し訳なく、自分が情けなく感じます。 現在大学生で、決断出来ないでいたのは所属する専攻のことなのですが(小さいことだとは思いますが‥)、春に所属の決定があった時、二つの間で迷ってしまい、散々考え、何度か結論をひるがえしたりして、一方に決めました。しかし半年ほど経って、この専攻は自分には向いてないなどと激しく後悔してしまい、所属を今からでも変えられないか教授に相談をしました。すると原則的に認められないが、可能ではあるということを伝えられたのですが、私はその時も優柔不断になってしまい決断が出来ず、結局その時は専攻は変えませんでした。それが2ヶ月ほど前の話なのですが、今また後悔しています。さすがに今また変更したいと言うのは大変非常識だと思いますし、2ヶ月経っているのでもう変更は不可能かも知れません。でも後悔する気持ちが大変強く、どうしても止められません。 自分でもひどい話だと思います。とてもふがいなく、恥ずかしくいっそしにたいくらいの気持ちです。(専攻で迷ってしにたいって絶対おかしいですが)こんな状態では周囲から人が離れていくと思います。ずっとこのことが頭から離れないため、友人と会っていても言ってしまったりするのですが、いつか縁を切られるんじゃないかと後で思います。 こんなにも迷ってしまうことに自分でも違和感を感じています。 こういう状態から抜け出したいと思っています。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 優柔不断を直したい

    何か頼まれたときなどに、なかなかNoと言えずに困っています 「断ると嫌われたりしないかな」とか「可哀想かな・・・」とか「自分がちょっと我慢すれば穏便に収まるじゃないか」とか思ってしまい、なかなか断れないのです 例え断るにしても、ずっと悩んで、人より時間をかけて、やっと「やっぱり嫌だ」と言う事が多いんです どうせ断るならさっさと断った方がいい場合が多いですし、それで損をしたり、余計に相手を困らせたり傷つけたりしてしまう事もありました もう、こんな性格が本当に嫌で直したいです 友人に相談しても「優しいんじゃん、そのままでいいんじゃない?」なんて言われますが、これは優しさなんてものじゃないです ただ、いいカッコしたいだけで、八方美人の優柔不断なだけなんだと思います 嫌な事は嫌とはっきり言ってるのに、ぜんぜん嫌われたりしない(むしろ慕われてる)人って結構いますよね そういう風になりたいのに、なかなかなれません どうすればきっぱりと断れるようになるのでしょうか アドバイスをお願いします