• 締切済み

優柔不断を直したい

タイトルの通りです。 一例ですが、 先日ショッピングをしていて可愛いトレンチコートがあったのですが、値段が少し高かったので、 もうちょっと探せば安くていいのが見つかるかも、と思い買わずに帰りました。 しかし、何軒見て回っても最初に見たものより気に入ったもがなかったので 最初に見たお店に問い合わせてみたところ、もう完売していて、入荷の予定はないそうです。 こういう事がよくあるのですが、妥協したくないという気持ちが強く、 いつも後悔しています。 友人からは完璧を求めすぎると言われたことがあります。 どうしたら優柔不断が直るのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 22歳 女

noname#58115
noname#58115

みんなの回答

回答No.1

基本的には直らないと思います。 トレンチコートの件ですが、縁がなかったと あきらめたほうが良いと思います。 優柔不断の方が無駄使いしなくて、 うらやましいくらいです。ほんとに。 世の中、即断即決が良いみたいな流れになっているけど、そんなことないなと最近つとに思います。 そうはいっても、dandelion1さんにひとつアドバイスすると、自分の中に基準を持つと良いかと思いますよ。 その基準にしたがって判断するのです。 ちなみに私の場合は、試着してかっこよかったら買いです。 最後に、実務的な内容ですが、「取り置き」という言葉があります。取り置きとは、一定期間の間、商品をお店にキープしてもらうことです。多少高額な商品の場合、この取り置きは認めてくれる店は結構ありますよ。私もよく中古のオーディオショップで、意中のオーディオをもう一度買いにいったら売れていたという事がよくありました。今は店員の人に1週間考えさせてくれといって、キープしてもらっています。