• 締切済み

優柔不断を直したい

タイトルの通りです。 一例ですが、 先日ショッピングをしていて可愛いトレンチコートがあったのですが、値段が少し高かったので、 もうちょっと探せば安くていいのが見つかるかも、と思い買わずに帰りました。 しかし、何軒見て回っても最初に見たものより気に入ったもがなかったので 最初に見たお店に問い合わせてみたところ、もう完売していて、入荷の予定はないそうです。 こういう事がよくあるのですが、妥協したくないという気持ちが強く、 いつも後悔しています。 友人からは完璧を求めすぎると言われたことがあります。 どうしたら優柔不断が直るのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 22歳 女

noname#58115
noname#58115

みんなの回答

回答No.1

基本的には直らないと思います。 トレンチコートの件ですが、縁がなかったと あきらめたほうが良いと思います。 優柔不断の方が無駄使いしなくて、 うらやましいくらいです。ほんとに。 世の中、即断即決が良いみたいな流れになっているけど、そんなことないなと最近つとに思います。 そうはいっても、dandelion1さんにひとつアドバイスすると、自分の中に基準を持つと良いかと思いますよ。 その基準にしたがって判断するのです。 ちなみに私の場合は、試着してかっこよかったら買いです。 最後に、実務的な内容ですが、「取り置き」という言葉があります。取り置きとは、一定期間の間、商品をお店にキープしてもらうことです。多少高額な商品の場合、この取り置きは認めてくれる店は結構ありますよ。私もよく中古のオーディオショップで、意中のオーディオをもう一度買いにいったら売れていたという事がよくありました。今は店員の人に1週間考えさせてくれといって、キープしてもらっています。

関連するQ&A

  • 優柔不断です。。

    何をするにも優柔不断になってしまう自分が嫌いです。 洋服をひとつ買うにも、大きなショッピングモールで 買い物となると、そこにあるすべてのショップを周り、 すべての服を見てから、やっと一着を買うというような形です。 もう体力的にも精神的にもあれこれ悩み、疲れて しまうのですが、全てを見てみないと他にもっと 好みのものがあるのではと、探してしまうのです。 現在転職を考えているのですが、洋服でさえこれですから、 もうホントに大変です。。ネットからハローワーク、 求人情報誌までのあらゆる方向から一つ一つ見て いかないと気が済まないのです。 もっといい会社があるのではと。。転職はやはり 重要なことですから悩んで当然なのかもしれませんが、 おそらく他の人の何倍も悩んでしまいます。 他にも、日々の暮らしがこういう状態で本当に 疲れてしまうのですが、神経質すぎるのでしょうか。 直感で決めるということはまずないです。 後で後悔をしまいと、とことん悩みます。 こんな私は変でしょうか。 直したいと思うのですがどうしたら良いのかが分かりません。

  • 「優柔不断」と「無駄遣い」の良い対処法教えてください

    (優柔不断例) ・手帳を決めるのに、3時間×3日かけて本屋で決めた ・マックのレジで「これこれ」くださいと言っておきながら、「やっぱりあっち」という ・自動販売機で110円入れてめっちゃ悩む ・ノートを使い始めて、ちょっと出だしのページのまとめ方に納得いかなかったから、新たにノートを買いなおしてやり直す。前のノートは使ってないので、2,3ページ使っただけのノートがたくさんある。つまりお金の無駄づかい ・図書館で本を借りるのによくばって10冊くらいいっきに借りて、結局読めないので、10冊ともぱらぱらっと見ただけで返す (お金の無駄遣い例) ・衝動買いしてしまう(これにつきます)。いらないものをついかってしまいます。そして肝心なものが買えない(TT) ※性格 優柔不断 完ぺき主義っぽい 神経質 あれもこれもやろうとする 集中力なし 思い込み激しい 質問 1、優柔不断の改善方法を教えてください 2、お金の無駄遣いをやめる方法を教えてください お願いします

  • 1/2の選択をした後。(優柔不断な自分)

    人生において、1/2の選択をすることは沢山あると思います。 例えば、子供のときなら、りんごorみかん とか、受験のときはA校orB校。大人になると、AさんorBさんのどっちと付き合うか とか。 自分はどちらかを選択した後に選ばなかったほうがすごく気になりますし、真剣に悩んでしまう時があります。 この前も、独立開業と彼女との結婚の選択で、独立開業を選んだのですが、開業して軌道に乗った時にその彼女が婚約した話を聞いてすごく落ち込んでしまい、独立せずに結婚すればよかったと、後悔してしまいました。 自分で選んだ道なのですが、後悔するときがすごくあります。 この自分が選んだ道に自信がもてない、優柔不断な性格が嫌でたまりません。 優柔不断な性格を直す方法ってありますか? または克服した方のアドバイスとかお願いします。

  • 優柔不断な質問ですが・・・

    ずっと困っていることなのですが 私は今父と2人で暮らしていますが 実は一人暮らしがしたいんです 生活は大変になるのは覚悟しています ですが 父は今年で80歳... 先のことを考えると一人暮らしを私がしたとしても いずれまた一緒に暮らすことになると思うんです それに当然のことかもしれないけど  父には小さい頃からの恩もありますし... 見捨てるようなことはできないんです どちらを選んでも後悔しそうなんですよね 私が引越しをしたい理由は 今 住んでいるところが本当に嫌いなんです ご近所問題とかじゃなくて 嫌な事しか思い出せなくて 大学とか就職で自立して暮らしている子をみると とてもうらやましいです 自分のわがままを通すか 現状維持を続けるか しょうがないから 父も一緒に連れて引っ越すか… タイトルどおり優柔不断な質問で申し訳ないのですが アドバイスいただけたら 嬉しいです 説明不足なところがございましたら おっしゃって下さいm(_ _)m よろしくお願いします

  • 優柔不断または完璧主義を直したいです

    私は優柔不断です (例1)「手長編」 先日2007年の手帳を買ったんですが、売り場で3時間迷いました。そしてやっとの思いで購入できたんですが、数日、「やっぱりあっちの手帳がいいな」と思い別のを購入。これを3回繰り返してしまったので、現在2007年の手帳は3冊(涙)。お金の無駄遣いです。 (例2)「問題集編」 昔、受験生だったころ問題集や参考書を購入してたのですが、 数日後「やっぱりあっちの問題集のほうがいいな」と思い別のを購入。 (例3)「ノート編」 ノートかルーズリーフに書くかを迷い過ぎてまして、 ルーズリーフに書くことを決めても、数日後、「やっぱりノートがいいな」とノートに変更(しかもそれまでルーズリーフに書き込んでいた内容を全部ノートに書き写しなおす)。数日後、「やっぱりルーズリーフがいいな」と・・・これの繰り返し。 ※ネタではなくて本当です (例4)「なんでもいっきにすまさないと気がすまない編」 見たいDVDがレンタルされてるのがいくつもあるとします。 その場合、なにがなんでもそれらを先にみてしまわないと今やっていることが手に付かないって思ってしまうんです。 それゆえに、娯楽を先に使ってしまうんで、後に楽しみがないんです(涙)楽しみをとっておきたいのですが・・・どうも気になって・・・集中力もありません。 ※性格的には、自分の家では落ち着いて寝れるが、他人の家、ホテルなどでは気が散って寝れない。人の目を気にする。ネガティブ、ひがんでる。昼飯何にするか1時間かけて迷ったこともある。決断力のなさ。 勉強する前に、「勉強のための準備(整理整頓など)」に力を使ってしまい、勉強時間は消えている。メールは早く返事しないと落ち着かない。思い込みが激しいです。などなど Q,優柔不断または完璧主義を直したいです 改善アドバイスをよろしくお願いします

  • ヒーローがヒロインに一途なアニメを教えてください。男主人公が優柔不断な

    ヒーローがヒロインに一途なアニメを教えてください。男主人公が優柔不断なタイプでは無いアニメをかなり真剣に探しています。 作られた年代が20年以内のアニメ作品でお願いします。(多少古めでも大丈夫です。) 恋愛目的のアニメ、ヒロインが複数なアニメは除きます。 ジャンル問わずで、OVAでもOKです。 「あれかな?」と思った作品をなんでも複数挙げて頂きたいのですが、一つからでもお願いします。 作品の例は、「Wガンダム」ガロードー→ティファ 「結界師」良守→時音  「ハーメルンのバイオリン弾き」ハーメル→フルート「ツバサ・クロニクル」小狼→サクラ 「フルメタルパニック」宗介→かなめ などなど、です。 上記以外であれば、回答よろしくお願い致します!!

  • 優しいけど優柔不断でハッキリしない彼にイライラ

    彼:26歳 私:22歳 付き合って一年になるカップルです。 私:かなり活発的で思ったことは口にするタイプ、行動力があるアクティブな性格。   ロマンチックな事やサプライズが好き、お洒落も好きだし非常に多趣味で男女ともに友達が多い。   計画的にコツコツやるのが好きでもあり、思い立ったら即日!のような行動派でもある。   母子家庭で育ったため幸せな結婚を叶える為に色々努力の日々です。   普段はかなり活発で明るい性格だが、メンタル面でちょっと傷つきやすい部分もある。 彼:比較的に裕福な家庭で何一つ苦労せずに育ち、大学まで進み、中退。その後は自営業を手伝っている。   とても優しく思いやりがあるが、プレッシャーに弱く迫られると断れないタイプ。   基本的にあまり趣味は多くなく、なんとなく生きれればいいやというかなり楽観主義者。   意見の主張が下手で思っても口にしなかったり、相手に合わせる傾向がある。   ただ顔に出るタイプなので嫌なことはいわないけど表情や反応で大体分る。   行動力もあまりなく、目標も夢も将来の計画もなし。貯金もない。   家庭が裕福な為かあまり危機感を感じない。   ファッションにもロマンスにも無頓着。友達は少なくたまに遊びに行く程度。   顔は綺麗だが異性とのコミュニケーションがちょっと苦手な為か女友達も少なくモテない。 彼はとても心が広くかなり色んな事を受け止めてくれるタイプ、だと思っていました。 だが実際は心が広いというより、嫌な事を言えないだけではないのかな?と思い始めてしまいました。 でも理解力は高いので私がしたい事を基本的には許してくれます。 彼氏と言う立場だけでやりたい事を制限は出来ない、ととても謙虚な考え方もしているようです。 ですが、最近 優しい と思ってた所が 単に優柔不断でハッキリ決められないだけでは? とも思えてきました。 例えば 今日何食べる? と聞かれて、私が ご飯ものが食べたい・お肉料理が食べたい 等言って彼が、 じゃあ○○にする? みたいな感じでいつも決まります。 たまに私が 何食べたい? って聞くと なんでもいい、任せる といった感じでいつまでも決まりません。 今日どうする?等の行動系はもっと苦手です。 なんでもいいよ、任せる が口癖(´・ω・`) 最初は気にならなかったのですがだんだんちょっとずつイライラが積み重なってきました。 そして彼は貯金も全くないので将来が不安です。 でも私と結婚するんだと強く言っています。 私も彼と結婚したら大切にして貰えるだろうなとは思うのですが色々不安もあります。 それに、一年になったら彼の家に連れて行って家族に紹介してくれる、という約束をしたのですがそれもあまり気が進まないようで私が強請っていたら、私の親から「そういうのは約束とかでいくものではない、義務感を感じさせるな」と言われました。 (私の家族(母、弟、母の恋人、祖母、別れた父)には紹介済です。) 確かになぁ。と思いそれからは強請らないのですが、連れて行ってくれる様子は今のところありません。 紹介できないような彼女なのかな?とちょっと悲しいです。 でも彼は家系がかなりいいお家なので安易に紹介して結婚を迫られたくないのだということも分るのですが…なかなかハッキリ言ってくれないのでもやもやします。 最近あった決定的な事は 私の家族にプレッシャーを感じている、挨拶などがあまり出来ない という事です。 母に「あんたが挨拶しなさいって言ってやらせてるでしょ?」と最近言われました。 親はなんでもお見通しですね^^; 私の母はかなり躾には厳しかったので挨拶がキチっと出来ない人は駄目だと常々言っています。 私の彼と私の家族は何度か食事にいったり、温泉にいったりもしていて、その時親が奢ってくれるのですがちゃんとお礼を言ってなかった事も後からわかったりしました。 彼なりにはお礼したつもりだったらしいですが親は「車から降りてありがとうございましたじゃ車に乗せてくれてありがとうにしか聞こえない」と言っています。 まさにその通りだと思います(´・ω・`) 注意すると プレッシャー としか感じないみたいで、私の家族とかかわるのも疲れるようで困っています。 決して嫌だとは言わないけど嫌そうなのが伝わるので複雑です。 近所の方にもご挨拶出来ないのでなんだか残念です。 あまり私が口を出すところではないと思うのですが、そういう出来ないところに最近目が行ってしまってどうも気になってしまいます。 優しいし、とても気遣ってくれるし、誰にでも親切で、親からも気に入られてはいるのですが(愛想もよく綺麗な顔立ちなのと、私に対する優しい態度が親は気に入ってるみたいです)、今後彼とうまくやっていくにはどうしたらいいのかなと思っています。 私は彼の事が好きだし、彼と結婚してもいいとは思うのですが、それには彼にも努力して貰わないといけないと思うのです。 私だけではなく、彼も、結婚して家庭を築く為に色々頑張ってほしいのですが、どう伝えていいのか分かりません。 嫌な所として ハッキリ物をいってくれないとわからない、 即決出来なくてもいいがあまりに優柔不断過ぎるのはやめてほしい、 口先だけですぐに謝らず理解して反省してから謝ってほしい、 これでいいやじゃなく良く考えた方がいい、 貯金をしたり具体的な計画性をもたないと後が辛いよ?、 将来の事を真剣に考えないと駄目だよ?、 ちゃんと挨拶はしてほしい、 自分で決めて欲しい、 とは伝えてるのですが、すぐには直らないし彼もよく把握していないようなのです。 上以外の嫌なところは許せるのですが、上記は駄目です。 いいところも沢山あるのですが、それが最近見る余裕が私にないみたいです。 私にも 貴方がこうしたらいいんじゃないか? 等ありましたら回答お願いします。 基本的に今は別れは考えていません。 関係をより良いものに出来るようにしていきたいと思っています。 家族も彼が一番今までの彼氏の中ではいいと思ってくれているみたいなので、出来ればまた心配をかけさせたくないのです。 (数十人付き合ってきましたが今まで彼ほど親の目に適う人は居ませんでした。) もし、彼が変わる事も出来ず、私も変われなければ別れも考えるべきなのは分りますが、今はまだ彼ともう少し頑張ってみたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 決断力のある男!!優柔不断な男!!

    女性の方、文面の条件をみてどちらの男性がタイプか教えて下さい。 理由と、よろしければ回答者さまの性格、パートナーが居る方はパートナーの性格などもお答え頂けると嬉しいです。 男性の方も、「自分はこっちだ!」という意見お待ちしています。 A:23歳    有名私大卒 大手企業在職   仕事、交友関係、趣味(バイク、スポーツ、海外旅行)全てにおいて行動的   遊び人ではなく、文武両道の熱血漢で一本筋の男   自分の希望は積極的に伝えるタイプで、夜景が見たい(彼女に見せてあげたい)と彼が思えば、「今から夜景いくぞ ~☆」という感じです。 B:24歳   高卒 中小企業在職   仕事より家庭重視、交友関係、趣味(映画、料理)全てにおいて行動的とは言い難い   雰囲気、言動が中性的で女友達と居るような感覚   夜景の例でいうと、彼が夜景を見たいと思っても彼女の心情(もう帰りたいんじゃないかな、寒くないかな・・・)等を考えて、積極的には誘えないタイプ 私事ですが、両方の方にアプローチを受け、Bさんを選びました。 Aさんは理想的でしたが、完璧さゆえに疲れてしまいそうです。また私が行動的なタイプではないので、温度差が生まれそうでした。Bさんはエスコート上手とは言えませんが、人間くさくてホノボノと一緒に居ることが出来ています。 自分の判断にゆらぎはありませんが、皆様のタイプを聞いてみたいのでお願いします。 24歳  優柔不断な女より         

  • 優柔不断カップルです。結婚できるかな?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 皆さんのご意見や体験談などを聞かせてください。 付き合って5ヵ月。来年夏結婚予定です。 彼氏(31歳)の不安。                     (1)彼氏は一人暮らし。自分の収入だけで養っていけるかが不安。  (手取りは残業して20数万。年収は400万ぐらい。貯金は少々あるらしい。) (2)新築一戸建ての購入を考えています。  (結婚後すぐに彼親と同居はしませんが、将来同居ありで家を探しています。頭金を親から借りる予定です。母親は賛成、彼の姉は難色。) (3)私に車の免許を取ってほしい。  (結婚後彼の母親の通院に付き添ってと言われています。) (4)私に働いてほしい。  (彼は自分の収入ではやっていけないかもしれないので、  パートかアルバイトでいいので働いてほしい。) (5)私が安定剤を服用しているので、将来障害のある子供が生まれないか不安だそうです。 (妊娠に影響が少ない薬だと主治医に確認済みなので私はあまり心配してません、彼は心配してます。) 私(30歳)の不安。 (1)只今無職で実家に住んでます。  (メンタル面が弱く心療内科に通っています。通院投薬治療も最終段階。) (2)専業主婦になりたい。  (体調も良いので、実家の手伝いも頻繁にできるようになりました。   うちの母が完全専業主婦のためそれを見て育っているので、女は家を守る者と考えております。  家事全般はある程度は出来るように努力してます。  今、兼業主婦になり仕事もとなると病気がぶり返すんじゃないかと不安。将来子供が出来て、生活が大変になればパートをしようかと思っています。) (3)車の免許は取る予定ですが、今すぐ取ってほしいといわれています。  (結婚後彼の母親の通院時の送り迎えをさせられそうです・・・) (4)結婚するとき家の犬を連れて行きたい。  (私が結婚して実家を出た後、犬の面倒を見る者がおりません。) (5)私は別に一戸建てじゃなくていいと思っています。 (結婚後最初は2人だけだし、今はペット可の賃貸マンション・アパートなどもあるし。でも彼は賃貸の家賃は捨ててるのと同じといいます。今の家賃と同額払うのならローンを組んで家を買いたいと言います。 彼もうちの犬と住みたいらしい。) 毎日電話などで頻繁に話し合っているのですが、彼も私も優柔不断で頑固で(笑)なかなか話がまとまらずらちがあきません・・・。 お互い多少なりと妥協してる部分もあるのですが、我がままな部分もあり(ーー;) 多少(?)喧嘩にでもなればいいのですけど、顔を見ると仲直りしてしまうため(笑)振り出しに戻る感じです。

  • どちらのコートを買うべき?

    こんばんは!! 今とても迷っていて決意ができません。 優柔不断な私を助けてください。 1、某お店のショートダッフルコート 今年はやりのショートダッフルコートで、コートの 留め金が、金具になっているものです。 お値段 39000円   2、某有名ブランドのロングコートで、 12万円します。形はベーシックな普通の ものです。 どちらにするか非常に悩んでいます。 みなさんならどちらにしますか? どちらも素敵です。自分には似合っていると 思いますが、考えれば考えるほどわからなく なってきました(;;) 12万円という値段も高いですが 長く着れるのはまちがいなしです。 手軽に3万円のにするか、12万のにするか・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう