• ベストアンサー

優柔不断なのでしょうか?

彼との金銭感覚の違いについて相談させて頂いた者です。 (QNo.4178846です。) アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。 私は昔から付き合っている相手の悪い部分(嫌だと思う部分)に対し、 この先直るかもしれない、良くなるかもしれない、と期待してしまう傾向があります。 でも大抵の場合そんなに上手くは行かないということも理解はしています。 悪い部分に対して良い部分を思い浮かべ、こんなに良い所があるんだから、と思い込む所があるようです。 友人にはいつも「彼との事はもっと割り切ったほうが良い」と言われてしまいます。 相手の嫌な部分(自分とは合わない部分)よりも、相手を好きな気持ちばかり重視してしまい、きっぱり別れる事も出来ません。 優柔不断なのでしょうか? どうすればもっと思い切りが良くなるのでしょうか? 私は執着が強いタイプなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。懲りずに降臨しました。あら・・・家具は殆どkanasimi2さんが買い揃えた形だったんですね・・・。 彼がkanasimi2さんに対して感謝の気持ちが足りないと言うのは恐らく本当に感謝をしていないからなのだと思います。 で、それをたしなめる様な事を言えば「一応」感謝をしているような返答するかも知れませんが、根本的に自分中心な人ではないかと存じます。 そして、彼は何だかんだと言いつつkanasimi2さんがまだ自分に惚れ込んでいる事をよく知っていて無意識ではあるかも知れませんが、結果的に利用している様にも受け取れる扱いをしてしまっているのではないでしょうか。 すっかり味をしめている様ですから、今後も二人の事で何かしら金銭が絡んでくれば適当に先延ばしにしてkanasimi2さんが痺れを切らせてお金の工面をしてくれる様に促す可能性が高いと思います。 価値観の問題と言うより、彼の人間性に問題ありと私は思います。

kanasimi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 精神的に不安定になってしまって、頭も心も整理できずただ毎日が過ぎて行くような感じです。 嫌な言い方になってしまいますが、私が彼を甘やかしてしまったのかな・・・と後悔しています。 まさに味をしめている状態なのだと思います。 書いて下さっているように、彼は相手の事はあまり考えないタイプだと今なら思えますし、 金銭面以外でも私にとっては問題がある人に思えてきました・・・。 何か問題が起こると、必ず自分を正当化して相手を悪者にする所があるんです。 もちろん私にも悪い所があるので、そこは反省はしますが、 彼はあまり反省している様に思えず、釈然としません。 runrun0011様の言葉で勇気が出ました! 私がわがままだからこんな事を考えるのか、と悩んでいたのですが、 少し吹っ切れました。 ありがとうございます。 是非また相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• sun1212
回答No.5

金銭感覚の違いや価値観の違いは、本人が直そうと思ってもなかなか直りません。 そして、彼は直そうとしていない(別に悪いと思っていないか、悪いと思っても直らないと諦めている)のではないかと思います。 質問者様が傍に居ることで、彼は自分の使える(気軽に借りられる)お金が新たに出来たわけであり、それは彼にとっても質問者様にとっても良いことではありません。 (前回の質問も見ましたが、彼が同棲しようと言い出したにも関わらず初期費用は質問者様が出しているとの事で、始めから質問者様の貯金を当てにしていた可能性は高いです。彼が元々一人暮らしだったなら、デート代やホテル代を浮かそうとして同棲を提案した可能性はあります。) 2~3月様子を見て、彼の生活やお金の使い方に何の変化もないようでしたら同棲を解消する事も検討した方が良いと思います。 人が人を変える事は難しいです。 いくら恋人でも一緒に住んでいても、そもそもの価値観の違いは合わせることができないと思います。 今は良くても、半年後、1年後には何も変わっていない彼との同棲を続ける事に疑問をもつかもしれません。 質問者様のお金は質問者様のものなのですから、彼に同情して彼に関する余分な出費をする事の無いよう財布の紐をしっかりと締めて置いてください。

kanasimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分の金銭感覚を特に悪いと思っていないみたいです。 同棲したいと言いながらも貯金が増えず、痺れを切らした私が結局払ってしまったという状況で、 無意識なのか分かりませんが、金銭面で当てにはされていたと思います。 一番辛いのは、私がお金を工面しても、それに対して彼が何も感じていない様に見えることです。 感謝して欲しい訳ではありませんが、虚しい気持ちになるのです。 問いただすと「感謝してるよ」とは言うのですが。 「好きでも合わない」とはこういう事なのでしょうか? ありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.4

30代既婚女性です。 前回の質問も拝見いたしました。 皆さんのおっしゃってること、もっともだと思います。 >お金が無いから後でいいよね、なんて言いませんよね。 言わないです。お金が無いなら、無理してまで同棲しようとしないでしょう(汗) 何故、そこまで同棲する必要があるんですか?って聞きたいぐらいです。 以前、お金を貸して、帰ってこなかったんでしょ?? それについて、彼の態度は納得行く結果となりました?? 今回も同じだと思いますよ(汗) それどころか、今後何かにつけて「後でいいよね」って言って、質問者さんが支払い→不払い になって行くことに我慢ができなくなっていくと思います。 一度同棲を始めたら、ダメだと思っても中々抜け出せなくなります。 生活を共にするなら、「お金に関する考え方」って大事ですよ。 付き合ってるだけでは踏み込めない領域ですが、一緒に住むなら、そこのすり合わせはキチンとしないと。 このままでは家賃も生活費も全て質問者さんが負担するようなるような気がしてなりません。 始めの頃は、彼も遅くなっても払うか、払う意思は見せるかもしれませんが、そのうち、なあなあになって払わなくなるでしょう(汗) 何度も言うようですが、彼は「後で」って言って払わない人ですよ。 貯金も精神も彼に削られて、「私は都合のいい女」って考えるようになってからでは遅いと思います。 離れて住んでも、特別に彼から愛情も感じないのに、一緒に住んだら尚更「身の回りの世話する女」って位置づけされるだけですよ。 私が結婚して、彼の身の回りをしても苦痛に感じないのは、彼から感謝の気持ちが伝わるからです。 自分が一番の彼にそこまで気が回るでしょうか??? わかっていながら離れられないのは、「一人になるのが怖い」っていう気持ちなんではないでしょうか?? 皆さんが言うように、「一緒に住んだら変わってくれる」というのは甘いです。 聞きますが、質問者さんも彼と一緒に住んだら、何でも自分が払えるように変われますか?? 変われませんよね。それと一緒。 それに本当に好きなら、「彼を養っても良い」って思って、負担に感じないはずですよ。 売れない芸人の奥さんとかって、食べていけるようになるまでは彼女が養ってるケースが多いでしょうからね。 頭ではわかっていても、気持ちがついていかないなら、一緒に住むのは諦めて、取り合えず嫌になるまで付き合うことです。 とことん付き合って愛想つかせたら、自分から「別れたい」って思えますよ。 今の気持ちのまま別れても、離れたら、良い所だけ美化してしまったり、思い出したりして、前に進めなくなるでしょうからね。

kanasimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸人さんの奥様の話は私も何度も考えたことがあります。 本当に好きだからお金の苦労が出来るのだと思います。 もし彼が夢に向かって一生懸命であったなら、私もその様な気持ちになれたかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

何度も舞い降りてしまいスイマセン。また来てしまいました。なるほど、そういう事もあったのですね。多分気分転換に泊まりたかったホテルは二人の為にと言う意味で彼もお金を出したのかも知れません。 しかし、二人が一緒に住む為の家具や家電がなければ困りますよね・・・その代わりを何でしのいでいたのでしょう? 私は結婚していますが、結婚に必要な家具家電は何も頼まなくても主人が色々買い揃えてくれましたけど・・・でも、彼は貯金も満足にないそうですね? 貯金がないのに具体的な解決策を提示したりしない辺り、将来設計が甘いのではと言う感情は拭えません。 ちょっと、ここにある内容だけで彼の全てを判断する事は出来ませんが、kanasimi2さん自身気持ちを冷静に整理する時期に来ているのでは? 自分が彼との付き合いに納得出来るのであればこの先も交際をお続けになるのもアリだと思いますし、やはりおかしいと言う感情が勝れば白紙にされるのもよろしいかと思います。 ですので、kanasimi2さんが優柔不断とは私は思いません。

kanasimi2
質問者

お礼

runrun0011様ありがとうございます。 とても優しい旦那様ですね!羨ましいです。 洗濯機等は結局私が安い物を買いました。 家具は備え付けの物(クローゼットなど)以外は特にありません。 彼が買ってくれた家電が一つあるのですが、 彼としては高い物が欲しかったらしく、私に「いくら出せる?」と。 そこで喧嘩になり、その家電一つ買うのに1時間以上かかったんです。 (結局安い方を買いました) いくらお金が無いとはいえ、そこまで出し惜しみするのはおかしいですよね? 何度考えても彼の言動には納得出来ないんです。 よくよく考えると、彼は人から貰ったり借りたりする事が上手い(?)のかなと思います。甘え上手かもしれません。 こんな人なのにどうして好きなんだろう?と書いていて思ってしまいました。 彼に依存している自分をどうにかしたいです。 また相談に乗って下さったら嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

補足ありがとうございます。前回の質問を拝見させて頂きました。その結論から申し上げても、回答はほぼ変わりません。「共依存」状態と言えるのではないかと思います。 前回の回答者様も仰ってますが、要するに彼に取って一番大事な人とは他ならぬ「彼自身」なのでしょう。 勿論kanasimi2さんも大事である事に違いはないのですが、私から見れば「自分を金銭面でサポートしてくれると言う意味で大事な人」とも取れます。 言い過ぎかも知れませんが、普通彼女に借金してうやむやにしたり共用の物を購入する時に「いくら出せる?」とか有り得ませんよね。 一応彼も罪悪感はあるでしょうが、それを改善するよりも目先の物欲の方が最優先かと思われます。 ハッキリ言いましょう。人の性格は簡単には治りません。 例えは悪いですが、精神科医が患者を完治へ導く事がほぼ限りなく不可能に近いのがその証拠とも言えるでしょう。きちんとした研究者でも容易でない事をどうして素人が遂行出来るでしょう。 価値観の相違とはそれ位相容れないものです。付き合っている間は我慢出来ても、これが結婚ともなったらkanasimi2さんが家族を養う羽目になるかも知れません。 それでもいいなら止めませんが・・・よくよく考えれば、この交際がkanasimi2さんに取って有意義でない事はご理解頂けると思うのですが・・・。

kanasimi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で考えていると、とてつもなく不安になってしまい、 アドバイス頂けて本当に嬉しいです。 私が自分本位に書きすぎていて、彼を悪者にしている部分も多々あるのかもしれませんが・・・。 唯一彼がお金をポンと出してくれるのは、 「気分転換に素敵なホテルに泊まろう」という時のホテル代です。 「気分転換になる」とよく言っていました。 これも「彼自身が泊まりたいから」ポンと出してくれたのでしょうか? 今まで「私の為に出してくれている」と信じてしまっていました。 普通、男性は彼女と一緒に住むために家電・家具など買ってくれたりしますよね? お金が無いから後でいいよね、なんて言いませんよね。 落ち込んでしまい愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

ちょっと難しいですが、多分「共依存」状態にあるかと思われます。前回の質問と言うものを拝見してませんので的外れかも知れませんが、彼はkanasimi2さんに依存し、kanasimi2さんもまた彼に依存しているのではないでしょうか。 彼は多少の無茶でもkanasimi2さんが我慢してくれるから、それにあぐらをかいている。勿論直す気等ありません。 kanasimi2さんが彼と別れられないのは他でもありません。「一人になるのが怖い」のではありませんか? だから、何かと自分自身に理由を付けて心のどこかではおかしい事に気付きながらも無理矢理交際を継続させようとするのではないかと思います。 で、こう言われたからと言って「ほうほう、なるほど。では改善しましょう」と割り切れるものではありませんよね。 思うに、kanasimi2さんは失礼かとは思いますがもしかしてお友達やご趣味が少ないのでは?だからますます彼に意識が集中してしまうのかと。 そうでなければ、気持ちの問題かも知れませんが自分の時間を有効に使えない人程恋愛にのめり込み、相手がいい人なら問題ありませんが大抵駄目な人なんですよね・・・・不思議と。その結果自らを追い込んでしまうのもよくある話です。 まずは、自分一人で何か打ち込めるものでもいいですし友達との時間を増やして彼の事を考えない時間を増やす機会を設けるのがよろしいかと思います。 最初は難しいかも知れませんが・・・頑張って下さい。

kanasimi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も共依存を疑っていました。 やはりそうなのでしょうか。 情けないのですが、友人もそんなに多くはありません。 しかも最近では子育てに忙しいようで、たまにメールをする程度になってしまいました。 ストレスで身体を壊してから趣味も減ってしまい、runrun0011様の仰るとおりです。 何か興味の持てる事を探してみようと思います。 自分の事なのに、頭の中がごちゃごちゃで整理がつきません。 「一人になるのが怖い」 確かにそういう気持ちが強いのかも・・・。 もっと強くならなくてはダメなんですね。 以前の質問は補足に書かせて頂きました。 ありがとうございました。

kanasimi2
質問者

補足

以前の質問はhttp://okwave.jp/qa4178846.htmlです。 補足になってしまい申し訳ありません。