• ベストアンサー

優柔不断なのでしょうか?

彼との金銭感覚の違いについて相談させて頂いた者です。 (QNo.4178846です。) アドバイスを下さった皆様ありがとうございました。 私は昔から付き合っている相手の悪い部分(嫌だと思う部分)に対し、 この先直るかもしれない、良くなるかもしれない、と期待してしまう傾向があります。 でも大抵の場合そんなに上手くは行かないということも理解はしています。 悪い部分に対して良い部分を思い浮かべ、こんなに良い所があるんだから、と思い込む所があるようです。 友人にはいつも「彼との事はもっと割り切ったほうが良い」と言われてしまいます。 相手の嫌な部分(自分とは合わない部分)よりも、相手を好きな気持ちばかり重視してしまい、きっぱり別れる事も出来ません。 優柔不断なのでしょうか? どうすればもっと思い切りが良くなるのでしょうか? 私は執着が強いタイプなのかもしれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。懲りずに降臨しました。あら・・・家具は殆どkanasimi2さんが買い揃えた形だったんですね・・・。 彼がkanasimi2さんに対して感謝の気持ちが足りないと言うのは恐らく本当に感謝をしていないからなのだと思います。 で、それをたしなめる様な事を言えば「一応」感謝をしているような返答するかも知れませんが、根本的に自分中心な人ではないかと存じます。 そして、彼は何だかんだと言いつつkanasimi2さんがまだ自分に惚れ込んでいる事をよく知っていて無意識ではあるかも知れませんが、結果的に利用している様にも受け取れる扱いをしてしまっているのではないでしょうか。 すっかり味をしめている様ですから、今後も二人の事で何かしら金銭が絡んでくれば適当に先延ばしにしてkanasimi2さんが痺れを切らせてお金の工面をしてくれる様に促す可能性が高いと思います。 価値観の問題と言うより、彼の人間性に問題ありと私は思います。

kanasimi2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! 回答ありがとうございます。 精神的に不安定になってしまって、頭も心も整理できずただ毎日が過ぎて行くような感じです。 嫌な言い方になってしまいますが、私が彼を甘やかしてしまったのかな・・・と後悔しています。 まさに味をしめている状態なのだと思います。 書いて下さっているように、彼は相手の事はあまり考えないタイプだと今なら思えますし、 金銭面以外でも私にとっては問題がある人に思えてきました・・・。 何か問題が起こると、必ず自分を正当化して相手を悪者にする所があるんです。 もちろん私にも悪い所があるので、そこは反省はしますが、 彼はあまり反省している様に思えず、釈然としません。 runrun0011様の言葉で勇気が出ました! 私がわがままだからこんな事を考えるのか、と悩んでいたのですが、 少し吹っ切れました。 ありがとうございます。 是非また相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

金銭感覚の違いや価値観の違いは、本人が直そうと思ってもなかなか直りません。 そして、彼は直そうとしていない(別に悪いと思っていないか、悪いと思っても直らないと諦めている)のではないかと思います。 質問者様が傍に居ることで、彼は自分の使える(気軽に借りられる)お金が新たに出来たわけであり、それは彼にとっても質問者様にとっても良いことではありません。 (前回の質問も見ましたが、彼が同棲しようと言い出したにも関わらず初期費用は質問者様が出しているとの事で、始めから質問者様の貯金を当てにしていた可能性は高いです。彼が元々一人暮らしだったなら、デート代やホテル代を浮かそうとして同棲を提案した可能性はあります。) 2~3月様子を見て、彼の生活やお金の使い方に何の変化もないようでしたら同棲を解消する事も検討した方が良いと思います。 人が人を変える事は難しいです。 いくら恋人でも一緒に住んでいても、そもそもの価値観の違いは合わせることができないと思います。 今は良くても、半年後、1年後には何も変わっていない彼との同棲を続ける事に疑問をもつかもしれません。 質問者様のお金は質問者様のものなのですから、彼に同情して彼に関する余分な出費をする事の無いよう財布の紐をしっかりと締めて置いてください。

kanasimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は自分の金銭感覚を特に悪いと思っていないみたいです。 同棲したいと言いながらも貯金が増えず、痺れを切らした私が結局払ってしまったという状況で、 無意識なのか分かりませんが、金銭面で当てにはされていたと思います。 一番辛いのは、私がお金を工面しても、それに対して彼が何も感じていない様に見えることです。 感謝して欲しい訳ではありませんが、虚しい気持ちになるのです。 問いただすと「感謝してるよ」とは言うのですが。 「好きでも合わない」とはこういう事なのでしょうか? ありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

30代既婚女性です。 前回の質問も拝見いたしました。 皆さんのおっしゃってること、もっともだと思います。 >お金が無いから後でいいよね、なんて言いませんよね。 言わないです。お金が無いなら、無理してまで同棲しようとしないでしょう(汗) 何故、そこまで同棲する必要があるんですか?って聞きたいぐらいです。 以前、お金を貸して、帰ってこなかったんでしょ?? それについて、彼の態度は納得行く結果となりました?? 今回も同じだと思いますよ(汗) それどころか、今後何かにつけて「後でいいよね」って言って、質問者さんが支払い→不払い になって行くことに我慢ができなくなっていくと思います。 一度同棲を始めたら、ダメだと思っても中々抜け出せなくなります。 生活を共にするなら、「お金に関する考え方」って大事ですよ。 付き合ってるだけでは踏み込めない領域ですが、一緒に住むなら、そこのすり合わせはキチンとしないと。 このままでは家賃も生活費も全て質問者さんが負担するようなるような気がしてなりません。 始めの頃は、彼も遅くなっても払うか、払う意思は見せるかもしれませんが、そのうち、なあなあになって払わなくなるでしょう(汗) 何度も言うようですが、彼は「後で」って言って払わない人ですよ。 貯金も精神も彼に削られて、「私は都合のいい女」って考えるようになってからでは遅いと思います。 離れて住んでも、特別に彼から愛情も感じないのに、一緒に住んだら尚更「身の回りの世話する女」って位置づけされるだけですよ。 私が結婚して、彼の身の回りをしても苦痛に感じないのは、彼から感謝の気持ちが伝わるからです。 自分が一番の彼にそこまで気が回るでしょうか??? わかっていながら離れられないのは、「一人になるのが怖い」っていう気持ちなんではないでしょうか?? 皆さんが言うように、「一緒に住んだら変わってくれる」というのは甘いです。 聞きますが、質問者さんも彼と一緒に住んだら、何でも自分が払えるように変われますか?? 変われませんよね。それと一緒。 それに本当に好きなら、「彼を養っても良い」って思って、負担に感じないはずですよ。 売れない芸人の奥さんとかって、食べていけるようになるまでは彼女が養ってるケースが多いでしょうからね。 頭ではわかっていても、気持ちがついていかないなら、一緒に住むのは諦めて、取り合えず嫌になるまで付き合うことです。 とことん付き合って愛想つかせたら、自分から「別れたい」って思えますよ。 今の気持ちのまま別れても、離れたら、良い所だけ美化してしまったり、思い出したりして、前に進めなくなるでしょうからね。

kanasimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸人さんの奥様の話は私も何度も考えたことがあります。 本当に好きだからお金の苦労が出来るのだと思います。 もし彼が夢に向かって一生懸命であったなら、私もその様な気持ちになれたかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

何度も舞い降りてしまいスイマセン。また来てしまいました。なるほど、そういう事もあったのですね。多分気分転換に泊まりたかったホテルは二人の為にと言う意味で彼もお金を出したのかも知れません。 しかし、二人が一緒に住む為の家具や家電がなければ困りますよね・・・その代わりを何でしのいでいたのでしょう? 私は結婚していますが、結婚に必要な家具家電は何も頼まなくても主人が色々買い揃えてくれましたけど・・・でも、彼は貯金も満足にないそうですね? 貯金がないのに具体的な解決策を提示したりしない辺り、将来設計が甘いのではと言う感情は拭えません。 ちょっと、ここにある内容だけで彼の全てを判断する事は出来ませんが、kanasimi2さん自身気持ちを冷静に整理する時期に来ているのでは? 自分が彼との付き合いに納得出来るのであればこの先も交際をお続けになるのもアリだと思いますし、やはりおかしいと言う感情が勝れば白紙にされるのもよろしいかと思います。 ですので、kanasimi2さんが優柔不断とは私は思いません。

kanasimi2
質問者

お礼

runrun0011様ありがとうございます。 とても優しい旦那様ですね!羨ましいです。 洗濯機等は結局私が安い物を買いました。 家具は備え付けの物(クローゼットなど)以外は特にありません。 彼が買ってくれた家電が一つあるのですが、 彼としては高い物が欲しかったらしく、私に「いくら出せる?」と。 そこで喧嘩になり、その家電一つ買うのに1時間以上かかったんです。 (結局安い方を買いました) いくらお金が無いとはいえ、そこまで出し惜しみするのはおかしいですよね? 何度考えても彼の言動には納得出来ないんです。 よくよく考えると、彼は人から貰ったり借りたりする事が上手い(?)のかなと思います。甘え上手かもしれません。 こんな人なのにどうして好きなんだろう?と書いていて思ってしまいました。 彼に依存している自分をどうにかしたいです。 また相談に乗って下さったら嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

補足ありがとうございます。前回の質問を拝見させて頂きました。その結論から申し上げても、回答はほぼ変わりません。「共依存」状態と言えるのではないかと思います。 前回の回答者様も仰ってますが、要するに彼に取って一番大事な人とは他ならぬ「彼自身」なのでしょう。 勿論kanasimi2さんも大事である事に違いはないのですが、私から見れば「自分を金銭面でサポートしてくれると言う意味で大事な人」とも取れます。 言い過ぎかも知れませんが、普通彼女に借金してうやむやにしたり共用の物を購入する時に「いくら出せる?」とか有り得ませんよね。 一応彼も罪悪感はあるでしょうが、それを改善するよりも目先の物欲の方が最優先かと思われます。 ハッキリ言いましょう。人の性格は簡単には治りません。 例えは悪いですが、精神科医が患者を完治へ導く事がほぼ限りなく不可能に近いのがその証拠とも言えるでしょう。きちんとした研究者でも容易でない事をどうして素人が遂行出来るでしょう。 価値観の相違とはそれ位相容れないものです。付き合っている間は我慢出来ても、これが結婚ともなったらkanasimi2さんが家族を養う羽目になるかも知れません。 それでもいいなら止めませんが・・・よくよく考えれば、この交際がkanasimi2さんに取って有意義でない事はご理解頂けると思うのですが・・・。

kanasimi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で考えていると、とてつもなく不安になってしまい、 アドバイス頂けて本当に嬉しいです。 私が自分本位に書きすぎていて、彼を悪者にしている部分も多々あるのかもしれませんが・・・。 唯一彼がお金をポンと出してくれるのは、 「気分転換に素敵なホテルに泊まろう」という時のホテル代です。 「気分転換になる」とよく言っていました。 これも「彼自身が泊まりたいから」ポンと出してくれたのでしょうか? 今まで「私の為に出してくれている」と信じてしまっていました。 普通、男性は彼女と一緒に住むために家電・家具など買ってくれたりしますよね? お金が無いから後でいいよね、なんて言いませんよね。 落ち込んでしまい愚痴になってしまいました。ごめんなさい。 アドバイス本当にありがとうございました。

回答No.1

ちょっと難しいですが、多分「共依存」状態にあるかと思われます。前回の質問と言うものを拝見してませんので的外れかも知れませんが、彼はkanasimi2さんに依存し、kanasimi2さんもまた彼に依存しているのではないでしょうか。 彼は多少の無茶でもkanasimi2さんが我慢してくれるから、それにあぐらをかいている。勿論直す気等ありません。 kanasimi2さんが彼と別れられないのは他でもありません。「一人になるのが怖い」のではありませんか? だから、何かと自分自身に理由を付けて心のどこかではおかしい事に気付きながらも無理矢理交際を継続させようとするのではないかと思います。 で、こう言われたからと言って「ほうほう、なるほど。では改善しましょう」と割り切れるものではありませんよね。 思うに、kanasimi2さんは失礼かとは思いますがもしかしてお友達やご趣味が少ないのでは?だからますます彼に意識が集中してしまうのかと。 そうでなければ、気持ちの問題かも知れませんが自分の時間を有効に使えない人程恋愛にのめり込み、相手がいい人なら問題ありませんが大抵駄目な人なんですよね・・・・不思議と。その結果自らを追い込んでしまうのもよくある話です。 まずは、自分一人で何か打ち込めるものでもいいですし友達との時間を増やして彼の事を考えない時間を増やす機会を設けるのがよろしいかと思います。 最初は難しいかも知れませんが・・・頑張って下さい。

kanasimi2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は私も共依存を疑っていました。 やはりそうなのでしょうか。 情けないのですが、友人もそんなに多くはありません。 しかも最近では子育てに忙しいようで、たまにメールをする程度になってしまいました。 ストレスで身体を壊してから趣味も減ってしまい、runrun0011様の仰るとおりです。 何か興味の持てる事を探してみようと思います。 自分の事なのに、頭の中がごちゃごちゃで整理がつきません。 「一人になるのが怖い」 確かにそういう気持ちが強いのかも・・・。 もっと強くならなくてはダメなんですね。 以前の質問は補足に書かせて頂きました。 ありがとうございました。

kanasimi2
質問者

補足

以前の質問はhttp://okwave.jp/qa4178846.htmlです。 補足になってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 優柔不断な彼と上手く付き合いたいんです。

    今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼は32歳 私は28歳共に会社員です。 私はとても優柔不断でごはんを食べに行っても、何か買うにしても迷ってしまうタイプなんですが… 彼は私と一緒かそれ以上に優柔不断です。 昨日も仕事の後デートしたんですが、ごはんを食べるところが決められなくて30分くらい駅周辺を歩き続けました。 私はちょっと疲れてしまい『ゆっくり出来るから居酒屋にしない?』 と言うと、居酒屋がたくさんある辺りへ行ってみましたが、 『今日は居酒屋って気分じゃないなぁ。』 と言われてしまいました。 久しぶりに会えて嬉しかったし、色々話したかったので、私から 『ラーメンでもどこでもいいよ。』 と言い、結局ラーメン屋さんに入り、その後時間も遅くやっているお店も少なかったので、マックでコーヒーを飲んでのんびりしました。 今まで年上と付き合う事が多くて、みんなそれなりに引っ張ってくれる彼だった為、優柔不断な彼に戸惑っています。 ただ彼は優しくて、思いやりがあり、何かを見て感じる事も似ていたりと、一緒に過ごす時間はとても楽しいし、幸せです。 優柔不断なのも短所ではなく、特徴だと思っていますが、正直もう少し頼れたらなぁ…と思ってしまいます。 また夏に一緒に旅行へ行く計画もしていたりするのですが、このままだと本当はこうしたいとか考えているのに、言えないのかなぁと深読みしすぎてしまいそうです。 彼は私にすごく誠実なのに、こんな風に思ってしまうのも申し訳ないですよね。 2人とも優柔不断なカップルやご夫婦の場合、どのようにしたら上手く付き合っていけるのでしょうか? 別れる事は全く考えていませんので、前向きなアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 優柔不断を直したい

    何か頼まれたときなどに、なかなかNoと言えずに困っています 「断ると嫌われたりしないかな」とか「可哀想かな・・・」とか「自分がちょっと我慢すれば穏便に収まるじゃないか」とか思ってしまい、なかなか断れないのです 例え断るにしても、ずっと悩んで、人より時間をかけて、やっと「やっぱり嫌だ」と言う事が多いんです どうせ断るならさっさと断った方がいい場合が多いですし、それで損をしたり、余計に相手を困らせたり傷つけたりしてしまう事もありました もう、こんな性格が本当に嫌で直したいです 友人に相談しても「優しいんじゃん、そのままでいいんじゃない?」なんて言われますが、これは優しさなんてものじゃないです ただ、いいカッコしたいだけで、八方美人の優柔不断なだけなんだと思います 嫌な事は嫌とはっきり言ってるのに、ぜんぜん嫌われたりしない(むしろ慕われてる)人って結構いますよね そういう風になりたいのに、なかなかなれません どうすればきっぱりと断れるようになるのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 優柔不断な彼

    私の彼は優しいです。反面、優柔不断です。 遊びの予定をたてるにも、「どこがいい?何が食べたい?」と聞いてくれるのですが、私も彼のしたい事をしたいと思うので、「決めてくれる?」というと結局私が決めるまで、決まりません。 お泊りをするかどうかっていう時も、私の事を考えてくれてるのでしょうが、「2日続けて遊ぶ?どっちかだけにする?どっちでもいいよ」というと決めれないみたいです。あんまり女の子から泊まりたい、なんて言い出しにくいし・・・ 私の方も彼が泊まりはしんどいのじゃないかな、と思って思うままにしてくれたらいいのに、と思っての事なんです。 こないだ「もう~、いっつも私が決めないと決めてくれないねえ・・・」と不満がましいことを言ってしまったので、彼が私をきづかって決めれない部分があるのをわかりながらも言ってしまったので、あやまりたい、けどあやまるのもおかしいのかな・・などと悩んでます。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 優柔不断な自分を変えたいです

    優柔不断な自分に悩んでいます。 本当に優柔不断でショッピングモールに出かけてお昼を何にしようかな?と思った時でも気をつけないと何を食べるか迷ってすぐに10分、20分過ぎていたりします。 あと例えば何か◯月△日までと期限が決まっている物(セールでも懸賞でも何でも)がある場合に結局決断出来なくてそのまま期限を過ぎてしまうことがあります。 重大な物はさすがに期限を守りますが、それ以外は決断できないことが殆どです。 これ自体は優柔不断なら誰でもあるのかも知れません。 しかし自分でもこれはどうにかしないとと思ったのは、こういう事があった時自分の場合ほっとすることが多いためです。 普通は「あーさっさと決めればとか行動してれば。。。」と考えると思うのですが、自分は「もうこれで悩まなくて済む」と感じることが多いです。 今までは優柔不断なのは良くないなぁくらいの感覚だったのですが、本格的に改善しないと駄目だと思うようになりました。 改善するのにおすすめの本、記事、考え方、やり方などありましたらぜひ教えて下さい。 こういう事が原因ではないか?などの分析でも構いません。 とにかく色んなの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • 彼女が優柔不断すぎ

    ありがちな質問だと思いますが、彼女が優柔不断すぎて困ってます。 どこでご飯食べるか決めるだけでも何十分。 いざ決まって入っても、何を食べるか決めるだけで十分以上。 どこで遊ぶかも全く決めきれず、その場で何十分立ち尽くす事も多々あります。 「AとB、どっちがいい?」みたいにある程度選択肢を絞って投げてるのに、「どうしよー、決まらないよー」と困り顔でこっちを見てきます。 表面上は一応「ゆっくりどうぞ」と言ってますが、内心では「困ってるのはこっちだよ、はよ決めろ」と突っ込んでます。 結局決まらずに私が勝手に決めるのですが、そのせいでいつも行く所が決まっています。 私が勝手に決めても文句言わない所は助かってますが、ほとんど私が決める流れにちょっと疲れてきました。 一体どうしたらいいですか?

  • 優柔不断な彼氏

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は18歳で人生初の彼氏ができました★ 男友達は多かったのですが正式に?付き合うのは初めてです。 彼とも、友達の関係がとても長かったです。 友達のときから、会うときはいつも 「どうしようか。どこいこうか。」といった感じで 私も彼も、人が決めたことについていく派で 優柔不断でもあるので、2人でいると 何をするのも全然決まりません。 ただ歩いて話してるばっかりです・・・楽しいけどw リードされたいと思っている分、 何を決めるのも彼が私に判断を任せようとするのが 少し困りどころです。 私の気持ちを優先させてくれようという 優しさから来るものがあるのも分かるのですが(><) もっと引っ張って欲しいと思うのは、私のワガママでしょうか。 そういう部分って変えようとしても変わらないですよね; 経験談や今後へのアドバイスお願いします!

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 優柔不断で周りに迷惑をかけてしまう

    当方、30代前半の男です。 男のくせに本当に情けない話なんですが、自分はかなり優柔不断です。 自分だけが優柔不断ならば別に問題もないんですが、周りに迷惑をかけてしまうのが困り者なんです。 恋愛から仕事、遊び全てにおいて総体的に優柔不断な面があると自分では思っています。私は典型的なA型で少し神経質過ぎる性格は昔から気づいてはいましたが、この神経質な所が変に優柔不断な形になってしまい決断をはかれない面が多々あります。 今年の話なんですが、私は転職をしましてある企業に採用されました。 しかし仕事内容が自分にはどうしても合わず1週間勤めて会社に辞意を伝えました。とりあえず試用期間中でもあったんで、会社側に不本意ながら中途半端に続けるくらいならば決断は早い方が良いということですんなり了解を得ました。しかしここからが問題なんです。その辞意を伝えた日の夜によくよく考えると決断を早まったかもしれないと思いこんでしまい恥を承知で翌日にもう一度考えた結果もう一度頑張ってみたいと会社に電話で伝え会社側もそこまで言うならということで再度採用してくださいました。がしかしそれから1週間後仕事をしているうちにやはりどうしても続けるのが無理と自分の中で思い平謝りで再び会社に辞意を伝えました。ここまでくると優柔不断というより非常識の域かもしれませんが、自分のふがい無さに死んでしまいたいくらい情けなくなりました。 子供の頃から何事に対しても始める時はいつも調子のいい事を言って頑張るんですが、時間が経つと嫌になってほっぽりだしてしまうという駄目駄目状態です。これは勉強、部活、仕事全てにおいて共通してましたが、恋愛においてもこの辺がおそらく仇になっているのか彼女が出来てもあまり長く続きません。 こういう性格を少しでも改善させるいい方法ありますでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 優柔不断で、考え込んでしまう性格

    私は物事を深く考え込んでしまう所があって、しかも優柔不断でとてもこの性格がしんどいです。 例えば物を買うとき、あれやこれやと選ぶのに悩むのは普通ですが、安くても、こういう場合はこの商品の方がいいけど、こういう場合は・・とか考えてしまい、結局何も買わず帰ってしまいます。 服等も、悩みまくり、買わないで帰ることが多いです。 何か新しい事を始めよう!と思っても、例えば絵なら、画用紙はこの大きさで、外で書くときは、こういう大きさで・・とか、完璧に全て考え、揃えてからじゃないと気がすまず、始めれません。だからしんどくて結局始めません、、。 アルバムの整理をしようとしても、写真はこういう風に貼ったほうが綺麗かとか、ページがなくなって同じ日に撮った写真が途切れたらどうしようとか、もっと小さな事も悩みだしてスムーズにいきません。 考え込むと、自分で解決するまで何も手につきません。常になにかのテーマを考えているので、小さな事で人生損しているような・・。 友達の何事もサバサバきめたり、いい具合に適当になれる所に憧れます。私もサバサバとしたいです。 私のこの性格や考え方を変えるにはどうしたらいいですか?ヒントでも教えてください!