• ベストアンサー

結婚が決められない…

こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悩んでいるなら、結婚はしない方が絶対にいいですよ。 彼の猛アタックで結婚したがとか、人としてはいい人だったので結婚したが・・・と書かれているご相談もココにはたくさん寄せられています。 ご飯のメニューを決めるのと、結婚を決めるのでは分けが違います。 優柔不断は関係ないとおもいます。 決められないということは、あなたの本能が何かしらの危険を感じている証拠かもしれません。 結婚への不安が、お金だったりご両親のことだったりすると違ってきます。 彼じゃなくてはいやだけど・・・という前提なら話が違ってきますが、あなたは彼自身に不信感があるのですから、結婚は進めない方がいいとおもいますよ。 彼も、本当にあなたしか結婚は考えられないとおもっているなら、待ってくれますよ。 もし、自分の気持ちを確認したいなら、紙に箇条書きでもいいので、あなたのおもってることをどんどん書いてみると、案外答えが出たりします。 ・彼の嘘が心配 ・結婚したら後戻りできない ・●歳までには結婚したい とか、何も考えずおもったことを書いてみる。 嘘みたいですが、冷静に色んなことを考えるキッカケになるとおもいます。 結婚すると、色んな問題が出てきます。 いいことも悪いことも、半分半分でやってくるんじゃないかとおもいます。 相手を好きで、間違いないとおもって結婚していれば、いいことは2倍になりますし、嫌なことは半分になっちゃいます。 そんな気持ちがなかったら、いいことと悪いことがそのままのしかかってきます。 そのとき自分に余裕があればいいですが、自分の状態によっては、いいことは感じることができず、悪いことばかりがあるような気になってしまうかもしれません。 結婚は一生です。 悩むなら動かない。 彼には他の原因で、もう少し後にして欲しいという風に話してもいいとおもいます。 結婚は自分の意志で、後悔しないように決断した方がいいですよ! わたしは、彼をすごく好きで結婚するなら絶対彼!と決めていたのに、なかなか決まりませんでした。 仕事のことやお金のことや色々で心配があったりして、2人のタイミングがなかなか合わなかったのです。 でも、お互い結婚するならこの人と決めていたので、仲良くタイミングを待って3年付き合って結婚しました。 結婚の話は、付き合ってすぐ出始めたので、3年かかって決めたようなものです。 あなたも焦らず、一生のことですから、彼のことを心から愛しく感じ、信頼できるようになってから結婚されてはどうでしょうか?

funyala
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結婚したら後戻りできない まさにそうなんですよね。 躊躇している理由、考えてみましたが ・結婚後のビジョンが見えない ・結婚したら後戻りできない ・そのつもりは無いけど焦っているのではないか あたりですね。 彼への気持ちよりも自分の中の問題が大きいかもしれません。 現在私は26歳ですが、実は持病があり、結婚の話も具体化しそうということで仕事を退職し1年間療養していました。 この状況の中で1年過ごしてきて思うのが仕事がしたい!ということです。無職だから結婚に焦りがあるのでは?と思われるかもしれませんが、「仕事をしたいけど、このまま結婚したら30歳までに子ども生まなきゃ、でも病気があるから体力的に無理かもしれない。何もできなくなるのでは。。」と思っている自分がいることに気づきました。 ○○しなきゃいけない、○○したいけどできないのでは、と思いもう何からすべきなのかまったく解らなくなっているような気がします。 (Harley-1999さんの書き出し法、効果ありますね!原因がはっきりした気がします。)

funyala
質問者

補足

お礼欄に補足も書かせていただきました。

その他の回答 (5)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

既婚男性です。 私は男ですので、彼氏の内面や本音について推察してみますね。 というのも、男ってのはこういう状況においては、女性よりは良くも悪くも冷静に損得計算する余裕を持てるものでして、彼氏にもちょっとそういう態度が見え隠れするからです。 それは彼氏の「funyalaは本当に俺でいいの?」という逆質問にも端的に出ているわけで、ここから明らかなのは、決して質問者さんの優柔不断のせいで彼氏が迷っているわけではない、ということです。 >彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 彼氏が結婚を躊躇しているのは、いかにも質問者さんの意向を尊重しているかのように思われますが、実は彼氏の本音はそうではないと思います。 おそらく、彼氏の本音は、「オレは無理にお前と結婚したいわけでない、でもお前がしたいのなら、お前の希望は叶えてやってもいい」という消極的な思いだと推察されます。 私が質問者さんの立場なら、女性側に多少のためらいがあろうと、「オレは今まで不安を与えたかもしれないけど、やっぱりお前とずっと暮らしたいから結婚したい、ご両親にも早く挨拶に行きたいと思っている」と言ってもらいたいところです。 結婚後に、意見対立が起きるごとに、「お前が望んだんだから結婚してやったんだ」という態度をチラつかされる側の惨めさを想像してみて下さい。 ということで、最重要な問題は、本当に彼氏の心の中に質問者さんと結婚したいという強い意志や願望があるかどうか、ということだけのはずなのです。 したがって、まるで質問者さんの意向を尊重しているかのような彼氏の態度に惑わされず、ここは質問者さんの長い人生が賭けられているのだわきまえ、逆に彼氏の結婚意志がどれほど確固たるものかどうかをきちんと確認すべきだと思います。 やはり、むしろ女性側の少々のためらいをものともせずにプロポーズしてくれる男性と結婚した方が、いろんな意味でより幸福な結婚生活を保証してくれるはずですから。

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、貴重なご意見ですね。確かに彼氏にリスク回避という思惑があるのかなという感じはあります。 というのも彼は法学科卒で進路も法曹系を考えていたこともあり、権利や義務、さらにつっこんで言えばkadowakiさんが仰るような損得勘定に敏感です。様々な離婚の案件に触れることもあったようです。ですからお前が望んだから、とまでではなくても、俺ばかりリスクを負うのではなくfunyalaも負うつもりの覚悟でいてくれということがあるかもしれません。 実際彼曰く、「結婚をするなら好きだけじゃないと思うから後悔してほしくない。」とのことです。 彼の考えももうちょっと深く聞いてみようと思います。

  • emi99
  • ベストアンサー率53% (26/49)
回答No.5

初めまして。こんにちは。既婚♀です。 私個人の結論から申しますと、 「迷っている」「踏ん切りがつかない」という時点で、 今、結婚を決める時期ではないのだと思います。 他の方も書かれていますが、付き合っているときに別れることと、 結婚した後に離婚することは大違いです。 それに、結婚したら、本当に沢山の問題が出てきますし、 生活感や価値観そのもの、金銭感覚や味覚まで、 本当にそれは様々です。 私自身、かなりの優柔不断ですが、結婚に対しては迷いはありませんでした。 私が主人と出会ったのは学生の頃ですが、 そのとき、主人は既に社会人だったこともあり、 約7年交際を続けました。 私が大学を卒業後、すぐに結婚という話も勿論出ましたが、 私も主人も、「この人と結婚するんだろう」と『漠然と』考えていたので、 焦ることもなく、タイミングや両親のことなどを考えて、 結局7年の交際後、結婚ということになりました。 優柔不断ではありますが、「この人と結婚して家庭を築いていく」という感覚に対しては、 かなり明確にあり、迷うことはなかったです。 『漠然と』お互いがそう思えることってとても重要だと思います。 元々他人同士が「家族」になるわけですから、 少しでも時間が欲しいと思ったら、そうすべきです。 「時間が欲しい」と言った時点でも、彼の結婚への強い焦りが見えたり、 そういう質問者様のお気持ちを汲めないのでしたら、それまでです。 「結婚するならこの人」と彼があなたを想ってくれているのなら、 多少の時間などそれ程気にならないと思いますよ。 結婚は、人生の中でも本当に大きなものです。 夫婦は言葉を変えれば「パートナー」でもありますから、 「人生のパートナー」と彼のことを思えることは素敵だと思いますよ。 しかし、いくらパートナーと思うことができても、 それと、「結婚したい!」という気持ちとは矢張り差が出てくると思います。 ほんの少しの迷いが、後々大きなものになっては、 それこそ取り返しがつきません。 繰り返しになりますが、少しでも「今結婚は見送りたい」と思うのであれば、 今はその時期ではないということだと思います。 それは、「理由はなんであれ」です。 例え、どんな理由があってそう思うにしろ、そういうことなのだと思います。 人対人のことですから、結婚は難しいです。 質問者様が優柔不断だから、という理由では勿論ありません。 でも、結婚したいと本当に心から願えるときというものは、 いずれ自然とやってくるものですよ。 タイミングや周りの影響も勿論あるでしょう。 けれど、そういう時期をゆっくりと待ってみては如何でしょうか。 No.1さんも書かれている通り、「いいことを2倍」にする為にも。 結婚は難しいですが、 大切な人と「家族」になる幸せは、言葉では言い表せません。 素敵な結婚をし、そして、素敵な家族・家庭を築いていく為にも、 質問者様と彼、そしてご両親も納得することが大切です。 いくら悩んでも構わないと思います。 悩むうちは、決断をすべきときではないと私は思います。 どうか、素敵な結婚をし、素敵な家庭を築いて下さいね。

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『漠然と』は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつかないんです。 考えてみれば今までも、考えに考えた末によしと思った自分の決断に後悔することもしばしば。 病気になってから選択肢が減ってしまった、ならばその選択肢の中ですべてパーフェクトな決断をしなければ幸せに近づけないと思ってる節があります。実際はそんなパーフェクトなんてこと有り得るはずはないと頭ではわかっているのですが。。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

私は”石橋を叩いて渡る”というタイプです。またひどい時には、”石橋を叩いて結局、渡らない”という事も多々あったのですが(^^ゞ そんな私を優柔不断といえば、そうなのかもしれません。 そんな私なので、結婚する時も、悩みに悩んで、考えに考え抜いて結婚するんだろうなぁ・・・と、ずっと思っていたのですが、実際、今の旦那と結婚する時は、自分でも信じられない程に、あっさり?結婚しました。 それまでの彼氏の時は、『この人と結婚したら・・・』と、あれこれ考えても幸せな未来が想像できず、結局なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、旦那の時は、不思議なくらいそういうのがなくて、何を想像しても、幸せな未来しか思い浮かばなかったので、結婚したのかな?と、今は思います。 funyalaさんの場合、今現在彼との結婚について、いまいち踏ん切りがつかないみたいですが、その様な時は、結婚しない方が良いのでは?と私は思います。 結婚の踏ん切りがつかないのは、funyalaさんが優柔不断だからとか、そういう事ではなくて、彼に対して、まだそこまでの気持ちがないとか、信頼関係を築けてないとかetc自分では気付いてないだけで、何かしら、それなりの理由があるのでは?と思います。 No.1さんも言ってましたが、結婚したら、嫌でも色々な問題が出てきますよ。 楽しい事も沢山あるけど、辛い事も沢山ありますからね・・・。 結婚してから、『やっぱりやーめた』という訳にはいかないので、よくよく考えた上で、決断したら良いのでは?と思います。 付き合いの長い短いではなく、人それぞれ”結婚のタイミング”というのがあると思います。 私は付き合って一週間で結婚を決めましたが、10年付き合って決める人もいますし。 あなたの一生の問題なのだから、迷いが消えてから結婚したのでも、全然、遅くないと思いますよ。

funyala
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうこざいます。 そうですね、自分のタイミング、大事にしたいと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私は良く考えもせず結婚して、まあ勢いと言うのでしょうか・・8年ほどで、離婚してしまいましたが・・不吉でしょうか・・一応色々経験者としての小さなアドバイスなのですが、「迷ってる」と正直に言って、「時間を下さい」と言ってみるのはどうなのですか?少し会わない期間を作るとか・・距離を置くのも一つの手でしょうね!遠距離ですからそれは出来ますよね!私達もしばらく遠距離の時期がありました、彼からは「もう待てない」と言われて、決めたのですが・・あなたの彼は性急に結果を求めている訳じゃないのですよね!あなたが迷っているのは未だ彼のことを好きだからですよね!今すぐ結婚しなくても、もう少しこのまま付き合ってみたらいいと言うのが私の見解ですが・・

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不吉だなんて、そんなことありませんよ!ご自分の経験から回答いただき有り難く思います。

  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.2

私もNo.1の方に同意見です。 迷うのなら、とりあえず今は彼との結婚は見送った方が絶対いいと思います。 質問者さんのご年齢は存知ませんが、周りの友達が結婚していく中、焦ったりする気持ちもあると思いますが、結婚してしまったら恋人同士で別れるのとはわけが違います。 もう少し、彼と付き合ってみてから答えを出しても遅くはないと思います。こんなこと百も承知だとは思いますが、だからこそ婚前の妊娠などとはならないよう、気をつけて下さい。 「子供ができたから彼と結婚をするのも縁かも・・。」と言うのは正解ではありません。 必ずしも、付き合っていく上で、どれだけ彼との間に信頼関係が育っていくかと言う事がまず第一です。 どうかお幸せに!!

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近周りでできちゃった婚が多いんですが、自分ではまずできませんね(^^;)

関連するQ&A

  • 結婚したいんです、でももう頭がぐちゃぐちゃです。

    現在、11才年上の人と交際してます。私は29の女性で相手の方は41才です。 その人とはお見合いのサイトで知り合い、結婚前提で交際してます。けれど最近になり関係を続けることに迷いがあります。最初は何の迷いもありませんでしたが、やはり年齢も年齢だから仕方ないのか、お身内の不幸があったとか親をデイサービスに通わせてるだとかのお話を聞くことが多いです。話を聞かされる度に重いです。でも別れたら次がある保証もありません。 そういう中、そのお見合いサイトにて別の年齢の近い人とマッチングしました。そして最近その別の男性に会いまして、後者の人の方に好感を持ちました。後者の男性とも近々会います。私はいい加減もう結婚したいんです。なのに優柔不断でそんな自分が嫌です。結婚を考えるんだったら、色々男性と会い、その中で一番の方を選んだ方が良いですか? もう頭がぐちゃぐちゃです。何から整理したら良いかわかりません。こんな私に春は来ますか?

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 彼と早く結婚がしたいです。

    交際期間は1年足らずと短いですが、早く結婚をして身を固めたいです。彼にもその事はそれとなく伝えてありますが、いまいち反応が薄いです。彼の優柔不断さにはいつも呆れていましたが、今回ばかりは今後の人生に関わってくるため、悠長な事を言ってられません。 彼との結婚については、周囲にも心配されています。何とか彼をその気にさせるよい方法はないでしょうか? 身勝手な質問である事は承知の上ですが、こちらとしては妊娠出産年齢も考慮に入れつつ、今後の人生設計を立てていきたいため、どっち付かずの状態では困ります。話になりません。 近頃、彼と一緒にいるとイライラしてきます。するならする、しないならしないで、はっきり白黒つけてもらいたいです。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後の生活

    幼稚で優柔不断な中年男性が「この子なら俺が何を言っても許してくれるし絶対うまくいく!!」と思う女性と結婚し、相手の女性の嫌な所や気に入らないところが見えてきたらどうすると思いますか?

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 交際相手、結婚相手として

    優しくて、優柔不断だけど俺様。 喧嘩しても、意見はとりあえず聞く。でも俺はよっぽどの事がない限り、少しも悪くない。 別れても、俺は悪いところなんかない。 自分を省みない人(みようともしない人)とは長期の交際、結婚は難しいですか? ちなみに、モテる人です。(ハイスペってやつです)

  • 結婚の決め手

    私は30歳の男性ですが、31歳の女性と1年間程付き合っています。 結婚の話が出て入るのですが、なかなか踏み込めません。 彼女はかわいくていいこなのですが、純粋でロマンチストすぎるのです。 私はどちらかというとひねくれています。 たとえば、星がきれいな日に電話をしていると、外に出て、星を眺めよう等と言われます。 私はどうでもいいと思いつつ、いいこなので、合わせてしまいます。 私はやや優柔不断でもあります。 家庭環境の違いで私の親に結婚に反対されていることや、私の仕事がまだ全然安定していないことなど、踏み込めない理由は他にもあるのですが、それでも決断できないということは私の彼女への思いはその程度なのか、こんな気持ちで結婚を決めていいのか、わからなくなってしまい、疲れてしまいました。 何となく性格も合わないのではないか、という気もしてきました。ほんとにいいこなのですが・・ 彼女は結婚に対して相当焦っています。 私はどうすべきか、辛辣な意見で構いませんので、お聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚に踏み切れない男性

    私自身の話ではありませんが気になることがあるので質問させて頂きます。 男性は本当に結婚したい女性とはするし、何年も付き合っていて結婚しないのであれば縁がないし、でもこの人と一緒にいたいと思える女性と出会ったら3ヶ月でもトントン拍子で話が進んで結婚すると聞きました。 それは実際その通りなのでしょうが、果たして全ての男性がそうなのでしょうか? 男性自身が優柔不断で自分に自信がなくて更には決断力がない人なのならば、どんなに好きな女性と出会ってものらりくらりと先延ばしにするのではないでしょうか? 結婚に至らなかったのは縁がなかった、その女性と結婚したいわけではなかったパターンは普通に有り得る話ですが、そうではなく根本的に不安の強い男性だからどんなに本気の女性と出会っても変わらない、ってこともあるのではないでしょうか?

  • 彼の職業と結婚について悩んでいます。

    現在、交際中の人との結婚について悩んでいます。 私は29歳、彼は28歳で、1年半ほど前からお付き合いをしています。 去年から、結婚の話が出ており、お互いの両親との食事会も済ませました。 ただ、私の中で彼の職業について不安があり、結婚に踏み切れないでいるのです。 不安は結婚の話が出た頃からありましたが、プロポーズされたことへの喜びが大きく、まあ、何とかなるだろう・・という気持ちでいたのですが、話が進んで目前にせまってくると、本当にいいんだろうかというモヤモヤした思いが膨らんでしまって、最近、彼に、「ちょっと待ってほしい」と言いました。 今はストップしている状態です。 彼の職業は、ジュエリーの販売です。 ネット上で女の子と知り合い、メール、電話で親しくなり、人生相談や身の上話をして、ジュエリーの販売に結びつけるというものです。 扱うジュエリーも、決して安くはありません。 俗に言う、デート商法と言われても仕方ないかもしれません。 ただ、彼に言わせると、デート商法かそうでないかの線引きは難しいそうですが・・ 昨年までジュエリーの会社に勤めていましたが、独立すると言って退職し、今はフリーで営業しています。 フリーになったので、今は事務所もありませんし、店舗もありません。 彼も彼なりに自分の仕事にほこりを持っていて、お客さんに対しては決してだましてやろうという気持ちでやっているのではないことはわかります。 でも女の子と電話したり、2人で会われるのは嫌ですし、それが仕事で結婚後もそれが続くと思うとやっぱりとても不安な気持ちになります。 彼は、会社を設立して、人を増やして、店舗もかまえて、いつかは違う形で展開して行きたいと考えているようなのでそれにかけてみようかとも思いますが、悩んでいます。 彼とはとても気が合うし、一緒にいて楽しいです。 彼が普通の会社員だったらどんなにいいかと思います。 優柔不断な私で恥ずかしいのですが、皆さんのご意見を聞いて参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。