• ベストアンサー

結婚が決められない…

こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

悩んでいるなら、結婚はしない方が絶対にいいですよ。 彼の猛アタックで結婚したがとか、人としてはいい人だったので結婚したが・・・と書かれているご相談もココにはたくさん寄せられています。 ご飯のメニューを決めるのと、結婚を決めるのでは分けが違います。 優柔不断は関係ないとおもいます。 決められないということは、あなたの本能が何かしらの危険を感じている証拠かもしれません。 結婚への不安が、お金だったりご両親のことだったりすると違ってきます。 彼じゃなくてはいやだけど・・・という前提なら話が違ってきますが、あなたは彼自身に不信感があるのですから、結婚は進めない方がいいとおもいますよ。 彼も、本当にあなたしか結婚は考えられないとおもっているなら、待ってくれますよ。 もし、自分の気持ちを確認したいなら、紙に箇条書きでもいいので、あなたのおもってることをどんどん書いてみると、案外答えが出たりします。 ・彼の嘘が心配 ・結婚したら後戻りできない ・●歳までには結婚したい とか、何も考えずおもったことを書いてみる。 嘘みたいですが、冷静に色んなことを考えるキッカケになるとおもいます。 結婚すると、色んな問題が出てきます。 いいことも悪いことも、半分半分でやってくるんじゃないかとおもいます。 相手を好きで、間違いないとおもって結婚していれば、いいことは2倍になりますし、嫌なことは半分になっちゃいます。 そんな気持ちがなかったら、いいことと悪いことがそのままのしかかってきます。 そのとき自分に余裕があればいいですが、自分の状態によっては、いいことは感じることができず、悪いことばかりがあるような気になってしまうかもしれません。 結婚は一生です。 悩むなら動かない。 彼には他の原因で、もう少し後にして欲しいという風に話してもいいとおもいます。 結婚は自分の意志で、後悔しないように決断した方がいいですよ! わたしは、彼をすごく好きで結婚するなら絶対彼!と決めていたのに、なかなか決まりませんでした。 仕事のことやお金のことや色々で心配があったりして、2人のタイミングがなかなか合わなかったのです。 でも、お互い結婚するならこの人と決めていたので、仲良くタイミングを待って3年付き合って結婚しました。 結婚の話は、付き合ってすぐ出始めたので、3年かかって決めたようなものです。 あなたも焦らず、一生のことですから、彼のことを心から愛しく感じ、信頼できるようになってから結婚されてはどうでしょうか?

funyala
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結婚したら後戻りできない まさにそうなんですよね。 躊躇している理由、考えてみましたが ・結婚後のビジョンが見えない ・結婚したら後戻りできない ・そのつもりは無いけど焦っているのではないか あたりですね。 彼への気持ちよりも自分の中の問題が大きいかもしれません。 現在私は26歳ですが、実は持病があり、結婚の話も具体化しそうということで仕事を退職し1年間療養していました。 この状況の中で1年過ごしてきて思うのが仕事がしたい!ということです。無職だから結婚に焦りがあるのでは?と思われるかもしれませんが、「仕事をしたいけど、このまま結婚したら30歳までに子ども生まなきゃ、でも病気があるから体力的に無理かもしれない。何もできなくなるのでは。。」と思っている自分がいることに気づきました。 ○○しなきゃいけない、○○したいけどできないのでは、と思いもう何からすべきなのかまったく解らなくなっているような気がします。 (Harley-1999さんの書き出し法、効果ありますね!原因がはっきりした気がします。)

funyala
質問者

補足

お礼欄に補足も書かせていただきました。

その他の回答 (5)

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 私は男ですので、彼氏の内面や本音について推察してみますね。 というのも、男ってのはこういう状況においては、女性よりは良くも悪くも冷静に損得計算する余裕を持てるものでして、彼氏にもちょっとそういう態度が見え隠れするからです。 それは彼氏の「funyalaは本当に俺でいいの?」という逆質問にも端的に出ているわけで、ここから明らかなのは、決して質問者さんの優柔不断のせいで彼氏が迷っているわけではない、ということです。 >彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 彼氏が結婚を躊躇しているのは、いかにも質問者さんの意向を尊重しているかのように思われますが、実は彼氏の本音はそうではないと思います。 おそらく、彼氏の本音は、「オレは無理にお前と結婚したいわけでない、でもお前がしたいのなら、お前の希望は叶えてやってもいい」という消極的な思いだと推察されます。 私が質問者さんの立場なら、女性側に多少のためらいがあろうと、「オレは今まで不安を与えたかもしれないけど、やっぱりお前とずっと暮らしたいから結婚したい、ご両親にも早く挨拶に行きたいと思っている」と言ってもらいたいところです。 結婚後に、意見対立が起きるごとに、「お前が望んだんだから結婚してやったんだ」という態度をチラつかされる側の惨めさを想像してみて下さい。 ということで、最重要な問題は、本当に彼氏の心の中に質問者さんと結婚したいという強い意志や願望があるかどうか、ということだけのはずなのです。 したがって、まるで質問者さんの意向を尊重しているかのような彼氏の態度に惑わされず、ここは質問者さんの長い人生が賭けられているのだわきまえ、逆に彼氏の結婚意志がどれほど確固たるものかどうかをきちんと確認すべきだと思います。 やはり、むしろ女性側の少々のためらいをものともせずにプロポーズしてくれる男性と結婚した方が、いろんな意味でより幸福な結婚生活を保証してくれるはずですから。

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、、貴重なご意見ですね。確かに彼氏にリスク回避という思惑があるのかなという感じはあります。 というのも彼は法学科卒で進路も法曹系を考えていたこともあり、権利や義務、さらにつっこんで言えばkadowakiさんが仰るような損得勘定に敏感です。様々な離婚の案件に触れることもあったようです。ですからお前が望んだから、とまでではなくても、俺ばかりリスクを負うのではなくfunyalaも負うつもりの覚悟でいてくれということがあるかもしれません。 実際彼曰く、「結婚をするなら好きだけじゃないと思うから後悔してほしくない。」とのことです。 彼の考えももうちょっと深く聞いてみようと思います。

• emi99
回答No.5

初めまして。こんにちは。既婚♀です。 私個人の結論から申しますと、 「迷っている」「踏ん切りがつかない」という時点で、 今、結婚を決める時期ではないのだと思います。 他の方も書かれていますが、付き合っているときに別れることと、 結婚した後に離婚することは大違いです。 それに、結婚したら、本当に沢山の問題が出てきますし、 生活感や価値観そのもの、金銭感覚や味覚まで、 本当にそれは様々です。 私自身、かなりの優柔不断ですが、結婚に対しては迷いはありませんでした。 私が主人と出会ったのは学生の頃ですが、 そのとき、主人は既に社会人だったこともあり、 約7年交際を続けました。 私が大学を卒業後、すぐに結婚という話も勿論出ましたが、 私も主人も、「この人と結婚するんだろう」と『漠然と』考えていたので、 焦ることもなく、タイミングや両親のことなどを考えて、 結局7年の交際後、結婚ということになりました。 優柔不断ではありますが、「この人と結婚して家庭を築いていく」という感覚に対しては、 かなり明確にあり、迷うことはなかったです。 『漠然と』お互いがそう思えることってとても重要だと思います。 元々他人同士が「家族」になるわけですから、 少しでも時間が欲しいと思ったら、そうすべきです。 「時間が欲しい」と言った時点でも、彼の結婚への強い焦りが見えたり、 そういう質問者様のお気持ちを汲めないのでしたら、それまでです。 「結婚するならこの人」と彼があなたを想ってくれているのなら、 多少の時間などそれ程気にならないと思いますよ。 結婚は、人生の中でも本当に大きなものです。 夫婦は言葉を変えれば「パートナー」でもありますから、 「人生のパートナー」と彼のことを思えることは素敵だと思いますよ。 しかし、いくらパートナーと思うことができても、 それと、「結婚したい!」という気持ちとは矢張り差が出てくると思います。 ほんの少しの迷いが、後々大きなものになっては、 それこそ取り返しがつきません。 繰り返しになりますが、少しでも「今結婚は見送りたい」と思うのであれば、 今はその時期ではないということだと思います。 それは、「理由はなんであれ」です。 例え、どんな理由があってそう思うにしろ、そういうことなのだと思います。 人対人のことですから、結婚は難しいです。 質問者様が優柔不断だから、という理由では勿論ありません。 でも、結婚したいと本当に心から願えるときというものは、 いずれ自然とやってくるものですよ。 タイミングや周りの影響も勿論あるでしょう。 けれど、そういう時期をゆっくりと待ってみては如何でしょうか。 No.1さんも書かれている通り、「いいことを2倍」にする為にも。 結婚は難しいですが、 大切な人と「家族」になる幸せは、言葉では言い表せません。 素敵な結婚をし、そして、素敵な家族・家庭を築いていく為にも、 質問者様と彼、そしてご両親も納得することが大切です。 いくら悩んでも構わないと思います。 悩むうちは、決断をすべきときではないと私は思います。 どうか、素敵な結婚をし、素敵な家庭を築いて下さいね。

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『漠然と』は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつかないんです。 考えてみれば今までも、考えに考えた末によしと思った自分の決断に後悔することもしばしば。 病気になってから選択肢が減ってしまった、ならばその選択肢の中ですべてパーフェクトな決断をしなければ幸せに近づけないと思ってる節があります。実際はそんなパーフェクトなんてこと有り得るはずはないと頭ではわかっているのですが。。

• aya123aa
回答No.4

私は”石橋を叩いて渡る”というタイプです。またひどい時には、”石橋を叩いて結局、渡らない”という事も多々あったのですが(^^ゞ そんな私を優柔不断といえば、そうなのかもしれません。 そんな私なので、結婚する時も、悩みに悩んで、考えに考え抜いて結婚するんだろうなぁ・・・と、ずっと思っていたのですが、実際、今の旦那と結婚する時は、自分でも信じられない程に、あっさり?結婚しました。 それまでの彼氏の時は、『この人と結婚したら・・・』と、あれこれ考えても幸せな未来が想像できず、結局なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、旦那の時は、不思議なくらいそういうのがなくて、何を想像しても、幸せな未来しか思い浮かばなかったので、結婚したのかな?と、今は思います。 funyalaさんの場合、今現在彼との結婚について、いまいち踏ん切りがつかないみたいですが、その様な時は、結婚しない方が良いのでは?と私は思います。 結婚の踏ん切りがつかないのは、funyalaさんが優柔不断だからとか、そういう事ではなくて、彼に対して、まだそこまでの気持ちがないとか、信頼関係を築けてないとかetc自分では気付いてないだけで、何かしら、それなりの理由があるのでは?と思います。 No.1さんも言ってましたが、結婚したら、嫌でも色々な問題が出てきますよ。 楽しい事も沢山あるけど、辛い事も沢山ありますからね・・・。 結婚してから、『やっぱりやーめた』という訳にはいかないので、よくよく考えた上で、決断したら良いのでは?と思います。 付き合いの長い短いではなく、人それぞれ”結婚のタイミング”というのがあると思います。 私は付き合って一週間で結婚を決めましたが、10年付き合って決める人もいますし。 あなたの一生の問題なのだから、迷いが消えてから結婚したのでも、全然、遅くないと思いますよ。

funyala
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうこざいます。 そうですね、自分のタイミング、大事にしたいと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.3

私は良く考えもせず結婚して、まあ勢いと言うのでしょうか・・8年ほどで、離婚してしまいましたが・・不吉でしょうか・・一応色々経験者としての小さなアドバイスなのですが、「迷ってる」と正直に言って、「時間を下さい」と言ってみるのはどうなのですか?少し会わない期間を作るとか・・距離を置くのも一つの手でしょうね!遠距離ですからそれは出来ますよね!私達もしばらく遠距離の時期がありました、彼からは「もう待てない」と言われて、決めたのですが・・あなたの彼は性急に結果を求めている訳じゃないのですよね!あなたが迷っているのは未だ彼のことを好きだからですよね!今すぐ結婚しなくても、もう少しこのまま付き合ってみたらいいと言うのが私の見解ですが・・

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不吉だなんて、そんなことありませんよ!ご自分の経験から回答いただき有り難く思います。

• marientry
回答No.2

私もNo.1の方に同意見です。 迷うのなら、とりあえず今は彼との結婚は見送った方が絶対いいと思います。 質問者さんのご年齢は存知ませんが、周りの友達が結婚していく中、焦ったりする気持ちもあると思いますが、結婚してしまったら恋人同士で別れるのとはわけが違います。 もう少し、彼と付き合ってみてから答えを出しても遅くはないと思います。こんなこと百も承知だとは思いますが、だからこそ婚前の妊娠などとはならないよう、気をつけて下さい。 「子供ができたから彼と結婚をするのも縁かも・・。」と言うのは正解ではありません。 必ずしも、付き合っていく上で、どれだけ彼との間に信頼関係が育っていくかと言う事がまず第一です。 どうかお幸せに!!

funyala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近周りでできちゃった婚が多いんですが、自分ではまずできませんね(^^;)