回答 受付中

彼と早く結婚がしたいです。

• 困ってます
  • 質問No.9576163
  • 気になる数1

お礼率 40% (21/52)

交際期間は1年足らずと短いですが、早く結婚をして身を固めたいです。彼にもその事はそれとなく伝えてありますが、いまいち反応が薄いです。彼の優柔不断さにはいつも呆れていましたが、今回ばかりは今後の人生に関わってくるため、悠長な事を言ってられません。

彼との結婚については、周囲にも心配されています。何とか彼をその気にさせるよい方法はないでしょうか?

身勝手な質問である事は承知の上ですが、こちらとしては妊娠出産年齢も考慮に入れつつ、今後の人生設計を立てていきたいため、どっち付かずの状態では困ります。話になりません。
近頃、彼と一緒にいるとイライラしてきます。するならする、しないならしないで、はっきり白黒つけてもらいたいです。

皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

回答 (全11件)

• 回答No.12

どちらにせよどこかで決断しないといけないので、そう思うのならばこのタイミングで彼とよく話し合うしかないのかなと思いました。結婚しないのなら別れて他を探すと。

余計なお世話ですが、結婚するなら彼だけでなく彼の親兄弟のこともある程度よく知ってからにした方が良いと思います。たまにとんでもない家族がいたりするので。焦って変な男性と結婚して不愉快な結婚生活をしている人は沢山いますよ。
  • 回答No.11

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
彼には彼の考えがあるかと思うので、あなたの思いや考えを一方的に押し付けるのはどうかと思います。

(1)彼とどうしても結婚したいのであれば、将来について十分話し合った上で待てるようであれば待つ。そうでなければ別れる。

(2)結婚するのが彼でなくても良いのであれば、別れて人生設計をしっかり考えており結婚相手を真剣に探している男性とお付き合いする。

余計なお世話かと思いますが、自分の事ばかりではなくてもう少し相手の事も考えてあげれるようにならないと、どの道結婚生活長続きしないと思いますよ。

相手の立場に立って物事を考える事・思いやりの気持ちを持つことが結婚生活を長続きさせるためにとても大切なことです。感情的にならずに一度落ち着いて冷静になりましょう。
  • 回答No.10

妊娠出産年齢を考慮に入れなくてはならない、人生設計を着実に積み立てていきたいという人生先読み型のあなたがどうして交際前の先手をうたなかったのでしょう。話になりません。

「結婚を見据えたお付き合いでなければしない。交際期間は1年。それまでに決められないなら交際は終了」という話がついていれば、あなた自身も周囲にも心配されることもなく、白黒は1年後にきちんとついたはずです。
イライラすべき相手は優柔不断な彼ではないですよね。
はっきり白黒つけて貰いたい、ではなくて白黒つくように手を打たなかったことがイライラの原因です。

付き合ってから急に結婚を考え始めたのだとしたら、
その気持ちの変化や願望については彼と話をしたでしょうか。
その上であまり反応がないようであれば、個人的には彼との結婚のタイミングはしばらく先になるだろうと感じます。(3~5年先)
そこまで待っていられないと感じられたなら、
彼といつまでという日を決め、それまでに判断がつかないようであればお互いのために終わりにしましょうと白黒をつければ良いだろうと思いました。

実際に別れを覚悟して話をした24歳の女性は学生時代からの恋人と結婚が決まりましたし、他の友人は長年付き合った彼と別れて他の人と交際を始めました。

急に身勝手な願望を突きつけられ、相手のスピードに気持ちがついていかないことに怒りをぶつけられる側になってみたら、一方的に腹を立てたりでも好きだからと言われたり、
結婚後もこれに長く付き合っていくのは大変そうだなあとあなたなら不安は感じませんか。

そもそもですが、彼とどうして結婚したいのでしょう。
わずか1年で優柔不断が気に入らない彼なのに、それでも「彼だ」と決めたのには何か理由があるはずです。
これから先の50年では、日々限りなく「彼の優柔不断」と「これから見つかる欠点」と直面します。
結婚を急ぐにあまり相手を見誤ったら、失うものは1年という時間では収まりません。
人によっては30年、下手をすれば一生を棒に振ってしまう可能性もある大事な決断です。
離婚も昔より簡単にできる時代になっていますが、1年足らずで離婚すれば見る目なしと思われるし、
彼をその気にさせる前に「本当に彼で自分は後悔しないのか」の判断に抜けがないか、自分の人生設計が予定から外れたり狂ったりしてもすぐに対応できる手を打てるのか、確認はできているでしょうか。

慌てて相手を選んだことを後悔して子育てなり結婚生活を送っている女性の質問や悩み相談はここでも非常に多いと思いますが、
自分と彼はそうはならないとどの程度思えるでしょうか。

彼をその気にさせるのは「彼がその気になる女性になること」が一番手っ取り早いのですが、あなたはそれがどんな女性か把握できてますか?
想いをぶつけてすぐに受け入れて貰えるのは、女性が相手男性の希望にかなり近いと判断されるからでしょう。
これは男女が逆でもそうですよね。

今現在のあなたが彼の理想に近い相手であるならば、彼はよほどの事情がない限り、すぐにでも決断できると思います。
理想的なのに決断ができない人というのも中にはいるかもしれませんが、
そういう人はチャンスを掴めない人なので、全てにおいて好機を取り逃していそうで結婚相手にするにはあまりおすすめはできません。

彼を急かすより前にまずはご自分の気持ちの整理と冷静な判断ができているかの再確認を。
その上で彼だと思うのならば、打つべき手立てと順番と期限は、ここで聞かずともご自身で決めることができると思いますよ。
  • 回答No.9

結婚するためにやることが頭によぎって
躊躇しているのでしょう。

問題な点、気になる点を話しあうべきだと思います。

結婚についてどう考えているのか聞いてみるしかないです。
  • 回答No.8

私は今春に結婚します。貴女と同じで付き合って一年です。
私は彼氏と付き合うときの条件として、結婚を考えたお付き合いでなければ無理ですということと、体の関係は結婚するまではしませんので、この2つの条件を受け入れてくれるのであればお付き合いしますと言いました。

彼氏も最初は戸惑ってましたが、了承してくれました。
私の親は付き合ったら直ぐに紹介しなさいというタイプでしたので、付き合って一ヶ月目に私の自宅に彼氏を呼び、両親に挨拶して貰いました。その挨拶時に、私の父が中身の濃い恋愛をしなさい、そして一年後には結婚するぐらいの責任ある恋愛をしなさいと言いました。

それからは、私が彼氏のご両親に挨拶に伺って、結婚を考えたお付き合いをさせて頂いていますと言って、受け入れて頂きました。

その後は月に2回ぐらいは彼氏の自宅に伺って、お義母様から料理の手解きを受けています。彼氏の好きな味を勉強しておくことも将来には大事なことですし、お義母様との関係をお付き合いしている段階から良好にしておくことが後々の為にもなると思ったからです。
彼氏のところは、娘さんが居ないので、私を娘のように扱ってくれますし、毎日お義母様からLINEが来てお喋りしています。

結婚するなら、親への挨拶を迅速にすることと、相手の親を自分の味方にすることです。

相手の親に何時結婚するのと言わせるように仕向けるのも大切だと思いますよ。私は最初から彼氏とは結婚を前提のお付き合いでしたから半年目には婚約もしましたし、このお正月は彼氏の自宅で過ごさせて貰いました。

今は、彼氏の親との同居の話も出ているぐらいです。私は同居したいので何ら問題はないのですが彼氏は最初は二人で暮らしたいと言ってます。でも私の意見に賛成させます(笑)

私がお付き合いを始めた頃にしたことは、誰しもが遊びに行くような所には行かずに、結婚式場回りや家具屋さん回り、ウエディングドレスの試着できるお店を何軒も行ったりしました。
月に一回は、IKEYA に行って二人の生活空間を探したりしています。

あなた様にアドバイスになったかは分かりませんが、結婚したいなら言葉で伝えるよりも有言実行です。まだら挨拶が済んでいないなら早々に挨拶をすべきです。男って挨拶を済ませるまでは無責任の人が多いですよ。
ちゃんと自分の言葉で親に挨拶させて自分の言動に責任を持たせないと何時まで経っても結婚は出来ないですよ。

結婚するつもりないなら、体の関係になる必要もないですよ。それぐらい彼氏に求めても可笑しくはないと思いますよ。

頑張って下さいね。
  • 回答No.7

>するならする、しないならしないで、はっきり白黒つけてもらいたいです。

ならば、「結婚しないなら今すぐ別れる」とあなたが真剣に決心して
言えばいいです。

もしそう言うことができないなら、彼氏の態度にイライラするのではなく、
彼氏を失う可能性が怖い自分がいるということ。
そしてそもそも彼氏に期待ばかりして、
自分には覚悟がないということを自覚されたほうがいいです。

と、厳しくは言いましたが、彼氏と結婚できるといいですね、実際。
結婚生活はいいですよ。私は結婚してよかったと
思っています。
  • 回答No.6

男の方から切り出して欲しい気持ちがあるようですが、
年齢的に考慮と言うのであれば、
質問者様から結婚をどう考えているのかはっきり奇異たほうがいいです。

あせって結婚しても良いこと無し、
又結婚したからと妊娠が保証されるわけでもない。
  • 回答No.5

でははっきり伝えたらいい、結婚する気がないなら別れると。
自分ではっきり言わないくせに彼のせいにするなんて何様なんですか、あなたは。
  • 回答No.4

それとなく伝えて
じゃなく
本気で自分の思いをきっちりハッキリ伝えてからの事じゃないかな
年齢のこと出産の事
あなたが好き
あなたの子供が欲しい
これが伝わると◯Xの答えがくると思います

ダメならサッサと次捜して自分の思いを成就させて下さい
  • 回答No.3

貴女の年齢が不明だから微妙に考えてしまいます。
交際期間が一年足らずですし・・・彼は今のままで良いのでしょうけど。

参考までに私は10年以上彼女と付き合ってますけど僕から結婚のけの字も言いません。
だって遊びで肉体関係と恋愛を楽しんでるだけですから(汗・・・)
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。