• 締切済み

結婚式の準備期間・タイミングについてなのですが・・

今付き合っている人と結婚を考えているのですが お互いの貯金や家庭や仕事の状況を考えて3年後の3月に挙式をすることになり、 雑誌を読んだり親とも相談しながら少しずつ話し合ってはいるのですが・・・ 私の仕事は美容師で週一休み(平日のみ)で土日祝日は基本仕事で、 彼は会社員で平日は仕事で遅く、休みは土日しかなく なかなか休みが被ることがありません。 月に一度被るか被らないかくらいで 基本会えるのは夜です。 私はいろんな式場も見てみたいし、早めに余裕を持って行動したほうがいいと思うのですが 彼にはまだ3年も先なんだから早すぎるといわれてしまいました みなさんは旦那さんや奥さんと休みが会う方、 合わない方がいらっしゃると思うのですが どれくらい前から実際に見学に行ったり準備していたのでしょいうか?

  • yui40
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.5

確かに3年前は時期尚早だと思います。 実際に3年も経つと、周囲も自分達の意識もいろいろ変化が生じるものですよ~(^^; 会場も、新しいものが出て来るし、逆に閉館してしまう会場もあります。 (実際に友人が披露宴をした都心の会場は2年後には閉館していました) 今は、ネットや雑誌等での情報収集くらいに留めておいて、いざ始めるときにエネルギーを蓄えておいた方がいいです。 実際には挙式予定日から1.5年前くらいを目安にしても充分だと思います。 個人的には、自分は8ヶ月前から下見を始めて準備して当日を迎えました。 パートナーと一緒に見に行くときもあれば、1人で行くときも会ったし、親と見に行くときもありました。 会場を決めて、衣装選びをして、それでもプランナーを交えて本格的な打合せ準備に入ったのは実際3~4ヶ月前からです。 あまり気負いすぎると、本番のときには疲れ果ててしまいますよ。 のんびりと構えて、むしろ婚約期間中の今しか出来ないことを二人で楽しんだ方が良いと思います。

yui40
質問者

お礼

回答ありがとうございました 彼の家庭のことや、友人の結婚準備のはなしなどをきいて なんだか焦っていました^^; そんなに焦っても疲れちゃいますよね(笑 まだまだ時間にも余裕があるので彼とゆっくり話し合ったり今を楽しんだり、時間を大切に使いたいと思います。 ame-arareさん、ありがとうございました^^

回答No.4

yui40さん、ご婚約おめでとうございます! 私は結婚式場などを含め、ウエディング業界で長年勤めている者です。 その経験からのアドバイスを差し上げます。 まず、結婚式の時期ですが、 3年先というのは、少し先が長い感じがいたします。 何か特別な理由があるのなら大丈夫ですが、 できれば早めに結婚式をされることをおススメいたします。 いろいろな式場を見学されることもおススメいたしますが、 式場側も3年後というと、内容も決まっていないなどということで 真剣にお話をされないことが多いと思います。 さらに、いろいろ式場を回りすぎると、 わからなくなってしまうことも多いということです。 ※最終的には1つの場所で行いますので、 あまり多くを回りすぎることもおススメいたしません。 彼との結婚式が素敵になることを心より願っております♪

yui40
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私と彼もできるなら早目にはしていのですが、いろいろと事情があり、どうしてもできないのです^^; もう少しまって、時期が来たら彼と式場を見て回りたいと思います^^ soWeddingさん、ありがとうございました

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 確かに早すぎますね。  ただ、貯金って案外貯まりませんから、結婚が決まってるなら親に借金してでも早めに式を挙げた方が良いかと思います(3年後だと鮮度が下がっているのと、万が一子供でも出来たら式を挙げられない可能性があるので)。  1年くらい前から探すのが良いかと。  スケジュールが合わない時は、最悪一人で見学するというテもあります。  (ウチは半年前から始めて、11件くらい見学しました)

yui40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は彼のお兄さん(二男でまだ20代後半)が去年、糖尿病を発症してしまって未だ仕事復帰できる状況でなく、 一昨年は彼のお父さんが脳梗塞で倒れて後遺症がのこり、今はお母さんと彼の2人で家計を支えている状況で、 私の実家もまだ下に兄弟がいて、金銭面での援助は頼めないのです^^; 本当は再来年の春に向けての話だったのですが、彼の家のこともあり、 彼のお母さんから「結婚してもいいけど、もう3年まってくれ」と言われたのです。 婚約取り消しになりそうにもなったのですが、彼と話し合った結果、 お互いがお互いしかいないと思いあえたので 3年後・・・ということになったんです。 結婚して夫婦になれば少しでも何かしら手伝えるのではという気持ちから焦ってたのかもしれません^^; まだ時間もありますし、もう少し彼とも話し合ったりしながら時期が来たら見学などいってみます。 cubetaroさん、ありがとうございました^^

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

3年先なら、今からじゃ早すぎだと思います。 式場側も『本当に3年後、結婚するのか?』って心配だし…。 私は2月頃から見学やフェアに行き、GW頃に契約、挙式披露宴は年明け1月にしました。 なので約1年前から動いた感じです。 で、披露宴内容とか色んな打ち合わせ、準備が始まったのは秋頃でした。

yui40
質問者

お礼

回答ありがとうございました 3年前からの予約なんて確かに式場側からすれば『本当に3年後、結婚するのか?』って思っちゃいますね^^; ynmammamさん、アドバイスありがとうございました^^

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.1

私の場合は1年半前に探し始め1年前に式場を決めましたね。 1年前でギリギリ考える日や時間の確保が出来ましたよ。先週姪っ子の結婚式があったのですが11ヶ月前予約を入れた様です。若干の差はある様ですが1年半前に予約をすると好きな日にちや時間の確保が出来るようですね。 さすがに3年前からだと予約も仮になってしまいますね。3年は長過ぎですからね。3年先だと式場の色んな内容など変わってしまいます。ネットなどで現状の確認など良いと思いますが、、、、、、、 月曜日を挟む連休などを利用して色んな情報の確認や彼と式場の見学など行かれては。 土日は結婚式が多い為平日の方が時間を取ってキチット話を聞いてくれますよ。やはり3年先と言うのと双方の御両親の確認がどうなのか?で対応も変わってくると思いますが、、、、 逆に休みがあまり合わない方が新鮮で良いのではありませんか?長く続くには良いかも知れませんね。 この式場やホテルで式を挙げると決めれば担当の方がキチッと全て進めてくれるので心配ありませんよ。

yui40
質問者

お礼

ogram050さん、回答ありがとうございました^^ だいたい1年半前くらいがベストなんですね! アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 遠距離の結婚準備

    結婚のプロポーズをして、彼女の親に挨拶を先日しました。今まで、なかなか彼女の親が、会ってくれない状態でしたので、急展開で驚いている状態です。今後、結婚までの流れをどうすればいいか教えてください。あと、現在、彼女と車で3時間の遠距離です。しかも、彼女は、平日休みで、自分は、土日休みです。ですので、式場の準備など、なかなか打ち合わせする時間がなく、悩んでます。彼女の仕事の都合上、8月末にしか退職できない状態です。そこで、今、自分の中の計画案として、彼女が仕事を退職するまでに、結納まで終わらせて、退職してから、入籍し、一緒に暮らしながら式場を探すという流れでは、おかしいでしょうか??アドバイスお願いします。

  • お休みしちゃダメなの?

    私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

  • 試用期間中に、辞めたい。

    4日で辞めたい。他の仕事土日祝日休みで、18時までに、帰れる仕事。試用期間中の辞めかたは、電話で。決まるまで。まだ二十歳なので短期仕事探さして、仕事しつつ、決めたいのですが、大丈夫ですか?また、平日面接無理です。やめるまえは、何日前に、言った方が良いですか?

  • 結婚式の準備期間について

    今年10月に結婚式を控えています。 籍は昨年入れていますが、東日本大震災の被災地の為挙式ができず今年になりました。 式場自体は1年前に決め、これまで2回程プランナーさんに会いました。 まだまだ期間があるということで、内容はまったく決まっていません。 年が明けてから、いつから始めるかなど連絡があるのかと思いましたが年始の挨拶のみで、その電話でも次いつ連絡するなど何もありませんでした。 プランナーさんは女性の方なのですが、私たちへの説明も噛みまくりで、もらう予定だったパンフレットも渡し忘れ後から郵送になるなど、少し不信感を抱いています。 質問したい内容は、 ・結婚式の準備はいつから始めれば良いか(招待客のリストアップもしていません。) ・皆さんなら不信感のあるプランナーさんを変えてもらうか ということです。 お互いに初婚ですし、結婚式の出席回数もあまりなくインターネットで知識を集めている状態です。せっかくの結婚式なので、不安がなく満足できる結婚式にしたいのでご回答よろしくお願い致します。

  • 美容師と付き合える人って

    こんにちは、早速質問です。 最近、同い年(お互い24歳)の美容師の男性と知り合い、毎日連絡を取ってます。 日程合えば食事でも!という話になっているのですが、 私は土日祝日休みのOL、相手の男性は平日休みの美容師さんです。 休みが合わないので付き合っていくのが難しいのではないかと思えてきました。 勿論、自分の休日に昼間のデートなんて絶対無理ですし、イベントシーズンは寂しい思いすると思います。 私の周りで美容師と付き合えてる女性って、 同じ美容師の女性、アパレル店員などの平日休みの方しか聞いたことありません。 素敵な男性なのですが、どうしても休みが合わず付き合えても辛い思いしかしなそうで躊躇してしまいます。 やはり私みたいな土日休みのOLは同じ土日休みの男性が良いんじゃないかと思えてきました。 美容師さんと付き合える女性ってやはり同じ平日休みか同じ業界の方ぐらいだと思うんですけど、これは偏見でしょうか?

  • 結婚の準備を半年で。

    1年後の結婚を考えています。 5月2日に挨拶の予定でしたが彼氏のおじい様がなくなり、挨拶自体が延期と成りました。 それはいいのですが。。。 彼氏のお父様が、挨拶は10月以降でと言い始めました。 半年あれば準備できるのだから、それでいいとのこと。 でも私の親は、半年前から話を進めてもできないことはないが、式場とか選びたいなら今から探して予約したほうがいいんじゃない?と言います。 彼氏もそう思っているようで、お父様に掛け合うようですが頑固者なのか一点張りだそうです。。。 そうこうしているうちに、うちの親も多少機嫌が悪くなってしまいました。 「おじいさんがなくなったのは気の毒だし忙しいこともわかる。それで延期、挨拶も秋以降だといっても、一言うちに「こういうわけで準備期間が半年になってしまいそうですが、いいですか?」と聞くものだ。なんであちらで全部決めてしまうんだ」と。。。 話がそれてしまいましたが、私も半年ではちょっと不安です。 仕事のことを上司と話し合う時間もほしいですし、親の仕事×彼氏の仕事×私の仕事と考えて休みを考えると、あまり合う日はなさそうですし。。。 彼氏は有休もありません。私は祝日も出勤です。 結婚の準備って半年でできるものなのでしょうか。

  • 結婚式準備 

    来年の3月に挙式、披露宴予定です。 本当に細かい事を考えすぎだと思うのですが何個か悩みというか相談があります。 まず (1)式の準備を進めるにあたって彼は仕事が休みがないくらいに出張などで忙しくなかなか2人で準備ができないというか・・。ある程度の事は彼が忙しいから私が主に調べて進めてるんですが、彼の休みの時に彼自身がたまの休みなのにゆっくりしたいし好きなことをしたいって言ってるんです。私としてはちょっとでも式の準備を一緒にしたいと思ってるんですが最近そんな衝突ばかりで喧嘩がたえません。 仕事で休む暇がなく疲れていてゆっくりさせてあげたい気持ちも分かるのですがいくら私が色々な事を進めていっても一人じゃ決めれない事もあってイライラしてあたってしまうのも悪いのですが、、、。 もう一つは (2)挙式と披露宴の場所が違うところでするんですが距離的には車で15分くらいのところです。当日ゲストの方は送迎バスで私たち新郎新婦はリムジンでの移動になります。彼の仕事上、日曜日に式の予定してるんですが和装などを着る予定がない場合、挙式から披露宴の時間はだいたい1時間半あけるとの説明がありました。(和装を着る場合は2時間) ・挙式を11時~ 披露宴13時~(2時間空ける) ・挙式を11時30分~ 披露宴13時から(1時間半空ける) どちらかの時間帯で悩んでいます。 当日はWDとCDを着る予定です。 挙式に参加してくれるゲストの方を考えると披露宴会場に着いても待っている時間が長かったらあまりにも申し訳ないなと思うんです。 あと当日ゲストの方々が美容室に行く時間の事を考えると少しでも遅い時間開始の方がいいような気がしてとかあれこれ考えてしまいます。 最後に (3)そろそろ招待状の発送の準備をしないといけないんですが、彼はもちろん一緒に打ち合わせには行ってくれません。私がだいたいの事を聞いてきて後で彼と相談するのが彼的には理想みたいです。 春をイメージして招待状の返信ハガキと一緒に ・誕生日を書いてもらって当日一人一人の花言葉を席次表に書こうと思います。 ・挙式の有。無を書いてもらう。(場所が違うため) を考えているんですがもし誕生日を書いてくれない人はどうしようとか花言葉なんて男性にはあんまり興味がないかなと思ったりもしています。 これから決めないといけない事が沢山あるのに彼との意見の食い違いなどもあり少しへこみ気味ですがご意見などあったら宜しくお願いします。

  • 結婚式の準備について。義両親との付き合い

    以前も義父との関係について相談させていただいた者です。 来年秋に結婚予定です。彼と交際して8年。 結婚も快く祝福してくれていました。 彼の家は、父親が絶対的な権力を持っており、家計の管理をはじめ父親がとにかくすべてに対して決定権を持っています。とても頑固で真面目コワイ…ちょっと子供に対していつまでも干渉しすぎぢゃ…っというのはずっと思っていましたが。。実際何度もお会いしてますが穏やかな人だし、あまり気にしないようにしようと思っていました。 しかし…案の定というのか…問題が発生しました… 義父の結婚式に対しての口出し…。 まず…(ちょっと省略した文になりますが…) 「結婚式は私達の好きなようにやらせてあげたい」と言ってくれたので私達は海外挙式(両家家族のみ)+両親の希望でホテルでの国内披露宴(ホテルでというのは私の両親の希望)を提案しました。両家両親快諾してくれたのにいざ話が進んで予約となったら突然、義父が海外に行くのは無理だと言い出し…。 かなり揉めましたが… 義父が「海外は2人だけでやるならいいけど国内でもやってほしい。国内でやってくれさえすればいい」っとのことだったので…なんで快諾したくせに突然無理とかいうのか…何故?何なの?っと疑問が残ったままでしたが。。(説明や詫びの言葉は一切なし) 前向き考えを改め、 結局国内ホテルでの挙式披露宴、海外挙式に関してはハネムーンをかねて2人だけでもやろうかという事で決めました。(両家両親報告済み) その後行われた初両家顔合わせではケロッと何事もなかったかのように…身勝手な発言(悪気はないらしい) 今後は国内での挙式披露宴に対して口出し…。 会場(都内のホテル)が決まったのに<報告して了解済み> たまたま結婚式場の折込チラシを見たらしく…突然○○(近所の結婚式場)に見学に行ってこい!見積りだけでもとってこい!安いからとにかく行ってこい!っと言い出す始末…。 私達はやりたいと決めた会場があるのに…了解したじゃん…ホテルでの結婚式希望っていってるじゃん… もう義父に振り回されて散々な目に…。 私の両親もかなり警戒してしまって… 彼とも何度も喧嘩になり辛い日々でしたが、彼がきちんと義父と話をしてくれて先日無事に希望の式場で契約することができました。 大変でしたがこれからは乗り越えて彼の両親ともやっていかなければならないと思っております。 そこで…質問です。 結婚式の具体的な準備は両家両親とどのように進められたのでしょうか? うるさく口出しする義父とどのようにお付き合いしたらいいでしょうか? 彼が平日休み。義父は土日休みのためにお休みが合いません。 成約後にブライダフェアなどありますが、(引出物フェアなど) 彼が参加できません…。 彼は2人で準備していくのが普通なんだから、報告や相談だけしておけば大丈夫と言ってくれてますが… 我慢してでもフェアなどに参加してもらった方がいいのでしょうか…。 なんだかこの先とても不安でいっぱいです(泣) ちなみに試食会は平日に彼と私の母親+私達の4人で参加しようとは思っています。 引出物や親の衣装合わせ… 義両親とどのようなお付き合いをしたらいいのか… また何を口出しされるかとの恐怖は消えないですが…てこれ以上両家の関係を悪化はさせたくないです… アドバイスお願いします

  • 結婚準備期間はどれくらいですか?

    はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう