• 締切済み

お休みしちゃダメなの?

私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.4

労基法には、売上額の差による待遇の違いなど規定してはいません。全て同じ労働者で同じ権利を持ちます。 で、代休等は会社規定にもよります。 >平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・ 具体的にどういうシステムか明記してもらえないとさっぱり。 規定によって雇用契約が成立しているのですから、上司の気分や周囲の空気など関係なく、厳密に規定通りになります。 KY等は別問題で、それこそ、成績を上げていれば文句言われないのが一般的ですがね。

回答No.3

労働基準法を仕事で扱う者です。 営業成績を上げていればいい、というのは 車、不動産、宝石、証券会社、保険会社等 高額商品の営業に限られます。 明らかに社内空気を読まない行為なので、 同僚からも上司からも評価は落ちるでしょう。 >平日に2連休など取ると上司に怒られ、 休む前に上司には言わないのですか? 事後承諾は無断欠勤もしくは 有給休暇扱いにされている可能性がありますよ。 有給休暇は事前申請が必要です。 休日出たことを上司が知っているとしても 「明日は『代休』(「振替休暇」)を頂きます」 と伝えましょう。 >月8日もお休みしていない日もあります。 法律上、会社は従業員に月4日の休日(法定休日) を与えればOKなのです。

• saltmax
回答No.2

休んでかまいませんよ。 休もうが働こうが営業職は関係ありません。 営業成績だけが評価されるので 働かなくても貴方の実績があがっているのなら 何も問題ありませんし休んでも文句は言われませんよ。 休まず働いても実績があげられなければ ゴミも同然、居なくていいと言われます。 評価されるのは長い時間働くことではなく 営業成績をあげることです。

回答No.1

別にとること自体は問題ない。 ただし明らかに社内空気を読まない行為なので、 同僚からも上司からも評価は落ちるでしょう。 ただクビになったりはしないから気にするかどうかだけです。