• 締切済み

お休みしちゃダメなの?

私の仕事は、営業系のお仕事です。平日も仕事で土日祝日も仕事があります。その為、土日祝日に仕事をしたら平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・・平日に2連休など取ると上司に怒られ、月8日もお休みしていない日もあります。会社の同僚からもお休みを取ると影で言われているのを知っています。いろいろと言われても気にせずお休みは取って大丈夫でしょうか?それとも、まわりの人に合わせたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

労基法には、売上額の差による待遇の違いなど規定してはいません。全て同じ労働者で同じ権利を持ちます。 で、代休等は会社規定にもよります。 >平日お休みをとるシステムに会社がなっているのですが・ 具体的にどういうシステムか明記してもらえないとさっぱり。 規定によって雇用契約が成立しているのですから、上司の気分や周囲の空気など関係なく、厳密に規定通りになります。 KY等は別問題で、それこそ、成績を上げていれば文句言われないのが一般的ですがね。

回答No.3

労働基準法を仕事で扱う者です。 営業成績を上げていればいい、というのは 車、不動産、宝石、証券会社、保険会社等 高額商品の営業に限られます。 明らかに社内空気を読まない行為なので、 同僚からも上司からも評価は落ちるでしょう。 >平日に2連休など取ると上司に怒られ、 休む前に上司には言わないのですか? 事後承諾は無断欠勤もしくは 有給休暇扱いにされている可能性がありますよ。 有給休暇は事前申請が必要です。 休日出たことを上司が知っているとしても 「明日は『代休』(「振替休暇」)を頂きます」 と伝えましょう。 >月8日もお休みしていない日もあります。 法律上、会社は従業員に月4日の休日(法定休日) を与えればOKなのです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

休んでかまいませんよ。 休もうが働こうが営業職は関係ありません。 営業成績だけが評価されるので 働かなくても貴方の実績があがっているのなら 何も問題ありませんし休んでも文句は言われませんよ。 休まず働いても実績があげられなければ ゴミも同然、居なくていいと言われます。 評価されるのは長い時間働くことではなく 営業成績をあげることです。

回答No.1

別にとること自体は問題ない。 ただし明らかに社内空気を読まない行為なので、 同僚からも上司からも評価は落ちるでしょう。 ただクビになったりはしないから気にするかどうかだけです。

関連するQ&A

  • アナタならどうですか?

     会社の同僚が 平日有休で休みます。  有休なので、別に問題はないのですが 休む理由を同僚から言われたのですが  私が同じ立場なら休まないだろうという理由でしたので 常識的に考えて 普通の事なのでしょうか?  妹(実の)の子供が、卒園するので お祝いをする為に外食するけど 土日祝日は、 混み合うので 平日に外食をする為に休むそうです。 参加者は、 ・義弟(妹の旦那) ・妹(実の)と子供 ・同僚とその両親  仮にアナタが 上記の人それぞれの立場なら どうしますか?  私なら(義弟、妹の立場なら) いくら混みあうとはいえ 平日に仕事を休んでまで しない  どうしても、平日なら仕事が終えた時間から開始  当人、の立場なら 仕事があるといって断るかな~ (どうしても、行かないと行けないなら 本当の休み理由を誰にも言いません!) 親なら 「土日祝日にしなさい!」と言うかな・・・  皆さんなら それぞれの立場なら どうですか?

  • こんな上司もう嫌だ頭に来た(# ゜Д゜)

    俺は軽度知的障害者(21)で障害者が働く会社(土日祝日休み)で働いてるんだけど親にやって欲しい事があるって家の手伝いを頼まれてね、だけど土日は疲れがたまってるから動きたく無いから平日に休みを貰おうとしたんだけど上司が何?休みたいだって?若けぇのが何言ってんだよ全く、あんた方は土日祝日休んでるけどこっちは土日も休み無しに何かしらやってんだからぁ、休みてぇのはこっちの方だよ!って言われたんだよ。 まぁここまでは別にだったら土日は疲れるから嫌だ何て文句何か言えーやでで済んだんだけど その後上司がおまけにお前らみてーな訳のわかんねー奴ら毎日のように相手してんだぞ、こっちが疲れるわって言われたんだよ。そんな事思ってても絶対に口にしちゃ行けない事だろ? そう思わない?

  • 明日はお仕事ですか?

    こんにちは。 正月休みがある会社にお勤めの方に質問します。 皆さんは、正月休みはいつまでですか? 私は、明日(4日)が仕事始めです。 正月休みは、12月29日(土)~1月3日(木)でした。 ちなみに、普段は土日祝日がお休みなので、明日出勤して1日仕事して、また土日は休みです。 お正月に同窓会をしたんですが、友達の中には6日(日)まで連休の会社もあるみたいでいいなーと思いました(T_T)

  • これって許されるの?

    契約社員として1年半働いています。先ごろ、今度の5月の連休の谷間、2日の日に年休をほしいと言ったら上司に却下されました。理由は、別の部署では2日に休む人とと6日に休む人とで、交替に休むようにしている。でもわたしのいるところでは上司2人とわたしだけで、わたしの休みの日に交替で働く人がいないからというものでした。4月29日から5月1日、5月2日から4日は会社そのものが休みで、同じ社内では2日と6日両方を休みにして、10連休を取る正社員や契約社員もいます。なのにわたしには7連休すら許されない。夏休みもそうです。10連休から12連休取っている人もいるのに、わたしは昨年、土日と祝日を合わせて5連休を取りたいと言ったら却下されました。わたしのいる部署の業務が特に忙しいというわけではありません。どちらかと言えばヒマなほうです。わたしはいつも人より早く会社に行って、仕事もきちんとこなしています。欠勤もほとんどしていません。繁忙なわけでもなく、出勤日数が足りないわけでもないのに、年休の申請が却下されています。却下の理由が何であれ、自分が休みを取らないから、部下にも取らせないのだと思っています。年末年始の連休以外、4日以上の連休を取らせないというのは上司として許されることなのでしょうか。

  • ゴルフ場の友の会などで土日・祝日も優待使える所はありませんか?

    ゴルフ場の友の会などで土日・祝日も優待使える所はありませんか? ゴルフ場の友の会を探しているのですが、平日しか優待のないところばかりです。 東京在住ですので、関東近郊で、土日・祝日も優待のきく友の会のようなシステムのある ゴルフ場はないでしょうか? 平日は仕事でどうしても休みが取れないので是非、ここが良いよというゴルフ場があれば 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • なぜ役所は平日しかやってない?

    休日休みの私にとって役所に行くとしたら有給か欠勤をしなくてはなりません。 なので本当に国民のことを考えれば平日休みで土日に営業(?)すればいいと思うのですが。。。 それとも平日休みで土日仕事の人の為にそれにあわせて稼動しているのですか。 不便を感じています。

  • 平日休みの方の結婚式って?

    素朴な疑問なので、お暇の方で結構ですのでお願い致します。 私は会社員で土日祝日休みで、仲の良い友人も全員と言っていいくらい同じなのですが、 平日休みの例えばデパートやスーパーなどに勤められている方は、やはり平日に結婚式をやるのでしょうか? その際は上司や先輩後輩もしくは同期入社の方は売り場の人数があるので休みにくいですよね? 仮に土日でも同様だと思います。 平日だと級友は仕事がある方が多いと思いますし、どれくらいの方が来られるのでしょうか? またメンバー的には、どの時(例えば会社や級友)の方が多いのでしょうか? 素朴にメンバーが非常に限られそうな気がするのですが・・・

  • 休みが多い仕事って?

    40代妻子持ちの男性が、4月24日から5月10日までゴールデンウィーク。5月15日から5日18日まで4日間休み(勿論毎週土日は休み)。週末3日間休みだったり、祝日でもないのに月に2週間連休だったり。こんなに休みの多い仕事なんてあるのでしょうか?

  • モチベーション

    会社に行くのが嫌な時はみなさんどうやって自分でモチベーションを上げているんですか?? 僕は最近シフトに入ったので平日休みになってしまいます 僕の周りはみな土日休みなので休みの日はだいたい一人です この前までは土日休みだったので土日に友達と遊んでそれをを活力に仕事をやってきました それと会社に行けば同僚に会えたので会社でも互いにに励ましあって頑張ってきました その活力元がなくなった今とても萎えています 最近は夜勤もしているので夜勤なんか特に辛いです… 朝起きたら太陽に照らされて『おはよう』の言葉で仕事に出ていましたが 今は違います… 夕日と月なんです… みんなが寝静まる頃僕は働いてています 夜勤があることはしっていて会社を選んだのですが どうも不向きみたいで… 仕事へのやる気はありますだから 皆さん軽くでいいので回答を貰えたらうれしいです

  • 恵まれてる?

    今私は転職するか悩んでいます・・・。 今は営業事務をしていて、今度の4月で4年目になります。 不満な点は・・・ ・休日  平日と日祝日が休みなので連休がとれないこと。  有給が一度も取れないこと。 ・上司が頼りないこと  女性の事務員に何でも任せすぎなこと。 ・会社の風潮が古い ・業績が悪いため仕事が暇 良い点は・・・ ・人間関係は良い方だと思う。 ・フレックスなので勤務時間は好きな時間が選べる。 ・残業はほとんどなく、すべて残業代がつくこと 他の会社も見てみたいという気持ちもあり、転職するなら今かなと思って、悩んでいます。贅沢な悩みなのでしょうか?

専門家に質問してみよう