• 締切済み

恵まれてる?

今私は転職するか悩んでいます・・・。 今は営業事務をしていて、今度の4月で4年目になります。 不満な点は・・・ ・休日  平日と日祝日が休みなので連休がとれないこと。  有給が一度も取れないこと。 ・上司が頼りないこと  女性の事務員に何でも任せすぎなこと。 ・会社の風潮が古い ・業績が悪いため仕事が暇 良い点は・・・ ・人間関係は良い方だと思う。 ・フレックスなので勤務時間は好きな時間が選べる。 ・残業はほとんどなく、すべて残業代がつくこと 他の会社も見てみたいという気持ちもあり、転職するなら今かなと思って、悩んでいます。贅沢な悩みなのでしょうか?

みんなの回答

• meihua
回答No.5

こんばんは。 望むモノは人それぞれ。どんな会社に勤めても不満もあるし、満足する部分もあるモノ。だから同じ環境でも「恵まれてない」と思う人もいるし、「恵まれている」と思う人もいると思います。 4年目だとマンネリになってしまうことも、日々の不満がたまってきて変えたくなることもあると思います。他が見たいというのだって誰だって思いますよ。人間は変化を求めますから。ということで贅沢ではないと思います。 こういう時は色んな人の仕事の話を聞くと良いと思いますよ。映画とかドラマでも良いし。それで満足できることもあるし、転職しようという気持に拍車がかかるかもしれないし。

• GQQGLE
回答No.4

こんにちは >転職するなら今かなと思って、悩んでいます。 どうして「今」なのでしょうか?4年目だから?相談文からはあまり見えてきておりませんが・・・ >他の会社も見てみたいという気持ちもあり 「他社を見てみたい」と思うなら見てみれば良いと思います。それで他社がダメだったらもう一度今の会社に戻ればよいのではないでしょうか?正社員で戻れないなら契約社員やアルバイトなど、どんな雇用形態でもいいから「人間関係が良く、勤務時間が選べる、すべて残業代がつく」ところへ戻って働けばよいのではないでしょうか?もし、「契約社員やアルバイトではちょっと・・・」と思うのであれば、mi-nさんは今の会社の待遇や雇用形態を含めて今の会社の今の仕事を良いと思っていることだと思います。 これは一つの例ですが、今、自分にとって「当たり前」になっていることには当たり前すぎてほとんど気がつきません。しかし、転職するとこれまで「当たり前」だったことが当たり前でなくなり、必ず「前はこうだったな」と思うものです。なので、#2さんもおっしゃっているように「これだけはゆずれない・ゆずらない」という点をはっきりさせておいて、「これだけはゆずれない・ゆずらない」という点以外が全て変わってしまっても納得できるようにしてから転職した方が良いと思います。ただ、人間関係の良さは条件ではないので、良い人間関係の築き方を知っている人はどこへ行っても良い人間関係を築けるでしょうし、知らない人はどこへ行ってもうまくいかないと思います。 >すべて残業代がつくこと 普通に考えれば「当たり前」なことなのに「良い点」に挙げられる今の社会とは何なのでしょうね・・・?

• hutago
回答No.3

合う合わないはまったく質問者様の胸三寸ということになりますね。 実際転職するか、という話でなくハローワークなどで求人などしらべてみてはいかがでしょうか。 実際先走って転職してしまった後で後悔するより実情を良く調べたほうがいいと思います。

• zwei-lion
回答No.2

私も何度か転職をしているのですが、 会社それぞれに、良い部分もあれば悪い部分もあると思います。 前の会社は給料が良かったけど、人間関係が最悪だった。 今の会社は給料が下がったけど、人間関係が最高になった。等。 100%文句のない会社って、絶対ないとは言い切れないかもしれませんが よっぽどないと思うんです。 だから私は、自分にとっての順位を決める事にしたんです。 「これだけは絶対ゆずれない!」という自分の条件を決めました。 私にとっての1位は人間関係(環境など)で、2位が仕事内容で、 給料は3位ぐらいでした。 なので、給料は安くても人間関係さえ良ければそれで良しとしたんです。 でも友達に聞いたら、自分の1位は給料だと断言されました。 環境なんて後回しだと。 なので、人それぞれなんですよね、きっと。 だから質問者さんが一番望んでいる条件を満たしているのなら、 そんなに悪くないんじゃないかな?と思います。 私だったら有給は必須ですけど^^; 本当に最悪で耐えられない環境だったら「絶対転職する!」って言えますが、 良い所と悪い所が半々くらいあると難しいところですね。 私も今そのような状態なので、回答しておきながら、実はちょっと悩んでいます^^; もし質問者さんが、まだその会社でしか勤めた事がなく、若いのでしたら 転職して色々な会社を見てみるのも良いかもしれません^^ やっぱり若い内に色んな会社で働くと、色々と勉強になります。 すぐにでも転職したい!ってわけじゃないなら、 慌てずにゆっくりと自分に合いそうな条件の会社を探して、 良い会社があったら問い合わせてみたらどうでしょうか。

回答No.1

実際に転職するかどうかはともかく 転職活動をすること自体はいいのではないかと思います。 そんな中でより条件がいいところが見つかれば転職を決めてもいいのではないかと。 平日と日祝休みなら現職のまま転職活動しやすいでしょうから。 そこでいろいろ見て聞いてみるのはいいと思います。 今は売り手市場ですし、転職も盛んな時期ですので。 ただ相変わらず事務職は狭き門ですので難しい部分はありますが。