旦那の休みの少なさと理容師の労働違反について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の会社では、毎週月曜が定休日であり、祝日には振り替え休日となります。その他にも月に1度、火曜が休みになり連休となることもあります。ただし、一年間で休日はたった70日しかありません。
  • 旦那は理容師として働いており、平日は9時から19時まで、土日(祝日)は18時30分まで勤務しています。ただし、お客がギリギリに入ることもあり、平均すると20時まで働くこともあります。また、有給休暇や残業代の支給はありません。
  • 旦那の会社の労働条件について、賃金が低く休みの少なさも問題となっています。しかし、旦那は他の転職先に変わることを拒んでおり、育児をする上でのカバーが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の年休数について

私の旦那の会社についてです。 私は37才会社員(土日祝日休み)です。旦那は31才理容師をしており、雇われていて雇用主と旦那の2人で働いてます。 毎週月曜定休日で、祝日にあたった場合は翌日に振り替わります。月に1度、火曜が休みになり連休に。お盆と正月はプラス3日程度になります。 今年度のカレンダーで数えてみたら、70日しか休日がありません。 平日は9時から19時まで、土日(祝日)は18時30分までですがギリギリにお客が入ると勤務は長くなり、平均すると20時までは働きます。 有給もなく残業代も付かないのに、冠婚葬祭でやむを得ず休めば減給になります。 新婚旅行も行けず、挙式した時も減給されました。葬式もうかうか行けない… 今までは2人の生活でガマンするだけでしたが、今は赤ちゃんが産まれて私は育休中です。 職場復帰したら、旦那の休みの少なさを全て私がカバーして育児をする自信がありません。 お互いに親は遠くに住んでおり頼める人はいません。 旦那の会社は労働違反にあたる?と思いますが、理容師ってそんなものでしょうか? この業界って、そもそも休みの割に年収もすごく低くて… 旦那に転職を勧めても、どこも変わらないと言って動く様子もなく。 長く続く育児なので、転職するなら早めがいいと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

完全に御主人の会社は労働基準法違反です。アルバイトやパートでも 勤続年数によって、基準法で定められた有給休暇が貰えます。 僕が以前に勤務していた会社は、マインドコントロールのように社員 に対して「日給月給だから有休は無い」と教え込まれていました。 訳あって退職するか迷っていた時に、労働基準監督署に出向いて相談 をしたら、有休を与えないのは違法だと知りました。 労働基準監督署から命令を出して貰い、取得可能な有休を貰ってから 退職をしました。 ただ有休取得には時効があって、2年で取得していない日数は自然に 消滅してしまいます。 どの程度の勤続年数か分かりませんが、御主人の場合は最低でも年に 10日はあるはずです。 相談が出来るのは本人だけです。御主人が労働基準監督署に電話する しかありません。最初は匿名で構いません。監督署から言われた事を 会社に告げて、それに応じないようなら実名で相談をして、監督署か ら会社に改善命令を出して貰う事になります。 有休を与える事を拒否すると、罰則の対象になりますので、雇用側は 雇用者に対して有休を与えるしかありません。 慶事休暇は年休とは別に与えられます。有給休暇も無い、慶事休暇も 与えていないのは明らかに法律違反です。 男性に育児休暇を与えるかどうかを決めるのは会社の判断ですから、 これは違反にはなりません。有給休暇と慶事休暇は労働者に与えられ た権利ですから、会社が与えないなら監督署から命令を出して貰えば 取得は出来ますよ。

yamako102
質問者

お礼

年収がどうにも見込めないなら、休みの問題だけでも改善されないと、これでは子供と思い出作りもこの先できません。 最低限の権利だけでも要求できるよう、回答を参考に調べ倒そうと思います!

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

「嫌なら辞めてもらって良いんだよ?」 などと言われたら、 労働者は雇用者の言いなりになるしかない  そういう考え方が有るかもしれません 労働基準法なんて、有って無いような物です 転職を考えるにしても 旦那の意志が最も尊重されるべきです 無駄に責任感が有る人だと なかなか辞め難いものです 旦那さんは何と仰っていますか?

yamako102
質問者

お礼

私もある職場で精神的に悩みましたが、客への責任感から踏み出せずにいました。でも、代わりは誰でも出来るんですよね… 旦那も、自分じゃないとお客さんが…って思ってるとこはあるみたいです。 「私の職場復帰後、私がどうしても休めない時(子供のことで)はどうするの?」 と聞いたら、 「自分は無理だ」 と言います。私をあてにされても困るので、今のうちに何とかしてほしいと訴えていますが。本人が変わらないなら、会社に変わってもらうしか無いのか?と思いここに書き込みました。 自分1人の生活ではない今は… もっと自分と家族を大事にして欲しいです。年70日の休日は、私達家族にも本人にも、何もメリットはありません。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

サービス業自体休みは少ないですし、人が休んでいる時に働きますし、給料も少ないと思います。 理美容業同じだと思いますが、雇われるという事は修行させてもらってるんですね。 やがては独立する事を前提とした給与になっていると思います。 独立してからたくさん稼げって事ですね。 ただ、今は理美容組合に入ってない1000円カットがあり、私も1000円でカットしてます。 今後も3000円以上出すつもりはありません。 独立してもそんなに稼げないと思います。 転職を考えても良いと思います。

yamako102
質問者

お礼

旦那の勤め先は理容組合に入っていません。入っていれば、月に1度は休みも合うのですが… 1度でもあれば、子供と出かけることもできます。あるかないかは大きいです。 サービス業って経験ありますが、厳しいですね…