• 締切済み

式・披露宴の出欠、返事について

はじめまして。他でもお聞きしたのですが、 みなさんにお聞きしたいのです。 9月中旬に友人の結婚式と披露宴に招待されました。 出席したいという気持ちは強いのですが、 恥ずかしながら私はいま転職活動中で今すぐ決まるかどうかもわからない状態です。 仮に8月中に転職先が決まったとしても すぐに冠婚葬祭の為に休めるものなのだろうか。。と思います。式自体が週明けすぐということもあります。面接でいい段階まで行けばやんわりとこのこと も話にいれておこうかと思ってはいますが。。 出席と返事を出してしまって もし転職先が休めないような場合、結婚する友人に迷惑がかかりますよね。 それは絶対避けたいですし。。 基本的に冠婚葬祭という事情であれば どの職種、会社でも融通は利くのだろうか。。と 考えています。うちの父が言うには 呼ばれたら喜んで行くものだし、冠婚葬祭なら大丈夫だろう とのこと。。ただ、いろいろ質問欄を拝見しましたが、会社の都合があり、どうにかして出席にしようと思うというかんじの事情とはまた違うと思い今回 投稿しました。こんなときに転職活動ってタイミング 悪い。。(泣) 他の友人は最初から休めないんじゃない? 最初から休むなんて周りとやりづらくなるよ?とのことで、 別の友人は一生に一度だし私なら休んで行くけど。 とのことでした。 転職する業界自体はどこにいっても ローテーションで休みを回すことになりそうな業種なので休みを冠婚葬祭にあてられないか。。とも考えましたが。 (まだ転職先、決まってもないのに。。) もうすぐ返事は出さないといけません。 ご意見よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • housan
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

お祝いしたい気持ちのようですから、返信の手紙ではなく電話もしくは会って、ご友人に直接現状をしっかり説明し、理解してもらうことが先ずは最優先かと思います。その上で就職活動の進み具合、もしくは新たな就職先の休みが取れるかどうかを返事するのにいつまで待ってもらえるか相談してみてはいかがでしょうか?俺はホテルマンなのですが、究極の話をしますと料理と席の用意なら当日でも可能です。(ホテル、会館、等の規模にもよります。) 会社に対しては面接の中できちんと9月の何日は友人の結婚祝の為休ませて欲しい旨は伝えておき、部署が決まったらすぐに所属長にもお願いするで、一般的には問題ないとおもいます。

yuzu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもその旨を伝え、周りにもご迷惑に ならないよう進めていきたいと思います。参考にさせていただきます。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

9月に友達の挙式があるのですけど 仕事を探していて、土、日曜、祝日の休みの無い会社に仕事を希望されるなら大きな問題だと思います。 面接の時に一言伝えれば終わることだと思います。 とある会社に面接に行ったときに 祖母が時間の問題で無くなるのは分かってましたので 休ませて欲しいとお願いしました。 言われたことは、3ヶ月以内に休んだら正社員には出来ないって言われたので面接が終わって即お断りの電話を入れました。 今の会社は週明けにきて欲しいと言われたのですが 祖母が亡くなりそうなので最初から休む事になるかもしれませんと伝えました。 もしそうなった場合きちんと電話をしますで終わりました。 一番最初に伝えてみてればいいのでは無いでしょうか??

yuzu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接でもきちんとお話しようと思います。 参考にさせていただきます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

暑い中就職活動大変ですね。 結婚される友達に、今の状況を説明してどうしたらいいか聞いてみてはいかがですか。 ぜひ出席したいし、たいていのことは調整して出席するつもりだけど、なにせ就職先の状況が全く未定であることを説明し、万が一直前になって欠席になったら迷惑かどうか。 迷惑をかけることになるのなら欠席表明になってしまうけど・・・?という具合に。 私が友達だったら、『就職活動や仕事始めに影響をしないようにね。 でもできたら出席して! 万が一当日に席が空いてしまっても構わないよ。』と言います。 が、友達個人の気持ちだけで結婚式が成り立っているわけじゃないんですよね。 友達が結婚されるお相手の方、そしてお二人の両親のお考えがあります。 当日空席があることを好ましく思わない方もいるかもしれません。 とにかく現状とあなたの気持ちをしっかり友達に伝えて相談することです。 お互いわかりあえれば、たとえ出席できなくても友達であることは変わりませんよ。 お体に気をつけて就職活動頑張ってくださいね。

yuzu24
質問者

お礼

就職活動の励ましまでいただき、ありがとうございます。式をするまわりの方のご迷惑にもならないよう考えます。 参考にさせていただきます。

  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.3

こんにちは。 暑い中、就職活動オツカレサマです! そのご友人の結婚をお祝いする気持ちがあって、出席したい!と思っていらっしゃるのですよね? それなら「出席」でお返事を出すべきです。 但し、事情を説明して、急遽欠席になる可能性もある事を理解してもらう事が大切です。 出欠のハガキが相手に届く頃に電話をして、その旨お話しましょう。 そして、欠席の場合いつまでにお返事すれば良いかも確認し、その時の状況でまた考えれば良いと思います。 通常一週間程前であれば、お料理などのキャンセル料もかからず、人数の変更も出来ます。 ペーパーアイテムなどの当日使用するものは、一枚増えても減っても大した金額ではないので気にしなくて大丈夫です。引出物なども、余っても結婚式の後って使い道もあるので気にしなくて平気だと思いますよ。 どんな事情があっても「欠席」や「行きたいけど行けないかも」という曖昧なお返事を頂くと、新郎新婦としては、結構凹むものです… 「出席」というお返事も、大切なお祝いの気持ちであるという風に私は思います。 万が一欠席になってしまっても、お祝いする気持ちを伝える事は出来るので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。 とにかく就職が決まるといいですね! 頑張ってください。

yuzu24
質問者

お礼

就職の励ましまでいただき、ありがとうございます。 友人にもその旨を伝えようと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

話は簡単。 決まっているのは、友人の結婚式。 決まっていない就職先が休めるか休めないかなんて、今考えてもしょうがないじゃないですか。 まず、友人には、喜んで!と出席の返事を。あなた自身も行きたいと思っているから悩んでいるのですよね。ただし、今の自分のおかれている状況も報告して、最悪の場合は・・・ということも言っておきましょう。 で、転職先が決まったら、その日にすぐ、これこれでこの日は何があっても結婚式に出席させていただきたいということ、結婚式だけ出れたら戻ってきて仕事します!くらいの気持ちで伝えましょう。 策を弄するより、事実をありのまま、友人と転職先とに伝えるようにしましょう。 私ならこうするという観点でアドバイスさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

yuzu24
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。 先々のことをあまりにも考えすぎていて。。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の返事について

    今週末に友人の結婚式・披露宴に出席いたします。 電話で出席の旨は伝えてあるのですが、返事を出すのを すっかり忘れていました。 すでに失礼なんですが、なるべく失礼を少なくする返事 を出したいのですが、どうすればよいのでしょうか。 みなさまよろしくお願いします。

  • 披露宴出欠のハガキがなかなか届かないんです

    いつもお世話になっております。 招待状も無事に発送し、返信待ちの状態です。数日後が締め切り日なんですが、まだ半分ほど戻っていないんです(-_-;) 戻ってきていないのは主に親戚ですが、スピーチを依頼した友人からも返事がない状態です。友人はさすがにちょっと不安になって電話してみたのですがつながらないし(留守電にもなっていません)、メールしても返事がありません。結婚が決まったときに連絡したときは、遠方であるにもかかわらず「喜んで出席する!」と言ってくれたのですが…。 この場合考えられるのは 1.仕事や何らかの事情で忙しく連絡できない。 2.単純に、ギリギリに返事を出せばいいと思っている。 3.スピーチを依頼されたのが負担で、もう出席したくないと思っている。 客観的に考えて、どれにあたるでしょうか。それともほかの理由が考えられるでしょうか。 また、親戚の返事が遅いのは、上の選択肢でいうと2かなぁと思うのですが、そんなものでしょうか。私は、親戚であろうと友達であろうと、返事は早く出すようにしているのですが…。 皆さんは、出欠の返事はいつぐらいに出していますか? まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせいただければと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴への出欠の決め方

    中学時代に仲の良かった友人から招待状が届きました。 そこで初めて結婚することを知りました。 当時仲の良かったのは私と新婦の他に2人います。当時は本当に仲が良かった! この2人にも招待状が届いているのですが都合により欠席。そこで出席するかどうか悩んでます。 悩んでいる理由... 1:招待状は届くとは思ってもみなかった(他の2人(既婚)を呼ぶ手前、唯一未婚の私も呼んだと思う)。 2:最後に会った(話した)のは友人の結婚式でそれも2年前。 3:披露宴会場(バスで1時間以上)には知り合いが新婦以外いなく心細い(私は人見知り屋で話し掛けにくいタイプ)。 4:その新婦の現状を全く知らない。 5:招待状が他の友人より1週間遅れてきた。おかげで返事の締めきり間近! 欠席の友人一人に「無理して行くことないよ」と言ってくれましたが、 これといった欠席理由もないので罪悪感を感じてしまいます。 3人中3人とも欠席なのは可愛そうかな…とも思うし。 自分が式をする時はこちらの都合も考えず「来て来て」と言い結婚後に届いた招待には「う~ん」と渋る人を見たことがあるので、自分も同じような人間にはなりたくないなーと思ったことがあるので、どんな理由でも出席かな…と思えば、新婦からみた私の位置づけってどうなのかな?やっぱり微妙かな?と思うし。人が沢山いる所は苦手だから控えようかな…でも招待状に同封されていた手書きのメッセージカードには「突然で驚いたことと思います。略)ぜひ来て下さいね」と。こう書いてあるのに断わるのもマナー違反かな…と頭がグルグルしてしまいます。 一番気になるのは例え1人でも義理で出した招待状でも出席したら喜んでくれるのでしょうか? 堂々巡りの私に何かいいアドバイスやこう考えたら?というようなことがありましたら宜しくお願い致します。

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます・・・。

    来月に高校時代の友人の結婚式があります。今年の1月の後半に式を挙げると事前にメールが来ていました。そして、今月始めに招待状が届きました。しかし、出席するかどうか迷っているのです。正直なところ、出席したくない気持ちのほうがうえです。 そのこが嫌いと言うわけではないです。ただ、高校を卒業してから3,4回会っているだけで、ここ3.4年はあってません。メールも年に2,3回、今どうしてるの?っていう程度で年々疎遠になってきています。これぐらいの理由だけならせっかく招待状まで送ってくれたのだから出席したいのですが、他にも理由がありまして・・・。 私は大学卒業後、就職が決まらず現在はニートという状態です。その上、実家から離れて住んでおり、そのお金もいまだに両親に出してもらっています。だから、両親への申し訳なさと自分への苛立ちから、最近では、気分が沈みがちで外に出るのもいやです。正直、結婚式どころではないという気持ちです。私の心にもう少し余裕があれば喜んで出席しているところなのですが、今の状態だと厳しいです。 こんな理由だけだったら、この先の友人との関係を考えたら出席したほうがいいのでしょうか?すごく仲が良かったという関係ではなく、微妙な感じなのでさらに悩んでしまいます。分かりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 披露宴の出席に気が重いです

    学生時代からの友人が、晴れて結婚することになりました。(異性) 友人の結婚には、「おめでとう」と、心からいえますが、披露宴に来て欲しいといわれ、当初は、おめでたい席なので、喜んで出席させてもらいますと返事はしたのですが、返事をしてから数日後、出席することが正しいのかどうか、迷っているのもあります。迷っている理由として以下のことがあります。 ●その友人とは学生時代からのサークル活動が一緒でしたが、サークル内では私と、仲はあまりよくありませんでした。 ●卒業後、そのグループで会うときに、何度か会っていますが、ここ数年(2,3年ぐらい?)は会っていません(私は出席しているが、都合により、その友人が出て来れない)。 ●携帯電話を持つようになり、メールの交換とかもしていたが、相手の事情があるのか、しょっちゅう携帯番号やメールアドレスを変更しており、その連絡は、同じグループのメンバーには行くものの、私には来ない。 ●毎年年賀状を出しており、あるときから、返事すら来なくなった。 (他のメンバーに出しているのかは不明) ●しょっちゅう電話番号やメールアドレスを変更しているので、私がメールアドレスや電話番号を変更しても連絡できず、結婚する、披露宴に出席して欲しいという連絡も、共通の友人から私のメールアドレスを聞いて、連絡が来た。 友人が結婚する相手を知りません。同性なら、ここまで悩まないのですが、異性の友人に、ここ数年会っていない、年賀状を送っても来ない相手の結婚披露宴に出るために、ご祝儀やメイク・ヘアセットなど、お金をかける必要があるのかな、とさえ、思ってしまいます。喜んで出席するとは言いましたが、まだ招待状は届いていません。披露宴は2ヵ月後です。休日出勤になりそうと言って、最初から断るべきでしょうか?皆様が私の立場なら、どうするかなんかも、ご意見をいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます

    高校時代の同級生で、仲も良く付き合いのある友人の披露宴に招待されています。 結婚相手は結果的に知っている人でしたが、付き合っている事すら知らず、 結婚報告も携帯メールでひとこと。 家からも近い事もあり、せめて電話の1本ぐらいあってもとは思いましたが…。 しかし招待客の仲に自分と犬猿の仲の同級生にも招待状を 送っているようです。出欠の結果は直接聞く訳にもいかず不明です。 その犬猿の仲の同級生とは顔も見たくもないし、非常に平常心でいられません。 結婚する同級生は自分と犬猿の仲の同級生の関係は知っています。 披露宴には出席はしたいのですが、出席したら同級生なので 少なからずテーブルは同じでしょう。(高校同級生の招待客は自分含めて5人) また顔を見たら少なからず向こうは何か言ってくると思います。基本的に傲慢な人ですから。 もしこんな状況になれば、ただでさえ顔を見ただけでテンション下がるし、 友人を祝ってあげようと思える状態にはならないと思います。 ちなみに同級生招待客の中に、自分と一番付き合いのある親友の同級生はいますが、 彼も自分と同じく犬猿の仲で欠席で返事したそうです。 ただ彼は結婚する同級生とは3年程音信不通状態で断りやすかったと思います。 長々と書きましたが、返事も明日中にはしなくてはならないので アドバイスお願い致します。m(__)m

  • 結婚式出欠の返事

    今年の10月に友人の一人が結婚することになりました。 残念ながら私はその日は諸事情で出席できないのですが 二次会があるなら(現時点では不明)是非出席させて欲しい と思ってます。 出席不可と分かっている場合、どの時点で友人に 伝えるのが良いと思いますか? 友人になるべく迷惑を かけず、また常識的に考えていつ伝えるのが良いのでしょうか? 今年始め: 結婚式会場と日時が決定したと本人から聞く。(この時点では 「招待したい。」などの言葉ははありませんでした)  先日: 会話の中で「○○達(私も含めそこに居合わせた友人)は もちろん結婚式に招待するからね。」との言葉がありましたが 私達の出欠の確認をする事はなく、他の友人も何も言わず (「是非出席させてね」など)ニコニコ微笑んでいるだけでした。 欠席が分かっている場合、早く伝えた方が良いと思いますが 現時点で伝えても良いのでしょうか? それとも、出欠の 確認があった時に伝えるのが良いのでしょうか? また、改めて出欠の確認がない場合、どのように対応したら よいかアドバイスを頂けますか? 招待状が届いてしまって から伝えるのでは、遅すぎるように思うのです。 よろしくお願いします。   

  • 披露宴欠席の返事

    2・3年会っておらず 電話もしていない メールは3ヵ月に1度くらい の付き合いの友人から 2ヶ月程前に 『結婚することになりました。披露宴に来られますか?』 とのメールが送られてきました。 会場は遠方だし 乗り気でないので その時 やんわりと欠席の意の返事をしたつもりだったのですが 今年の彼女からの年賀状に『招待状を送るので よろしく』と書かれていました。 私は 出席するつもりはありません。 このような場合 招待状が送られてくる前にキチンと断っておいた方がよいのでしょうか? それとも 招待状が来てから 欠席の返事を出せばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴に出ないときのご祝儀など

    仕事関係で知り合った友人の結婚式に招待されることになりました。 最初に教会で式を挙げて、その後レストラン風のお店で披露宴をするようです。 今のところ、式だけ出席しようかと思っています。 次の日に実家で祖母の一周忌があり、実家に帰らないといけないので・・・。 こういう場合、ご祝儀はどうしたらいいでしょうか。 披露宴に出席する場合より、金額が下がってもいいんでしょうか。 何人か友人同士で雑貨などの使ってもらえそうなものを お祝いでプレゼントする予定はあります。 あと実を言うと、現在無職で式に出席するために服や靴をそろえるだけでも、 かなり出費として痛いと思ってます。 それから、次の日が一周忌なのに、結婚式に出ること自体不謹慎でしょうか? もしそうなら、出席しない方がいいんでしょうか。 友人の結婚式に出るのは初めてなので・・・なにもわからず、 アドバイスの方お願いします!

  • 四十九日中の友人の結婚式出席について

    冠婚葬祭について、初心者です。 5月8日に父が亡くなりました。 四十九日中は、結婚式の出席は控えるべきだとありますが・・・ 5月14日と6月10日にそれぞれ友人の結婚式が ある予定です。 5月14日の結婚式は、葬式後まもないですし、私も 落ち着いてないので、出席は控えるつもりでいます。 その場合は、(通常出席すれば3万のところ)1万円 と、祝電を送ればよいのでしょうか? あと、6月10日の結婚式もやっぱり控えた方が良いんですかね?四十九日中といえども、日も開きますし、すごく仲の良かった友人なので、出席したいという思いが強いのですが・・・事情を説明して友人側が それでも良いといわれたら、出たいと思うんです。 その日は、2次会もするということなので、最初は結婚式は出席せずに、2次会だけ参加しようと思っていました。 どうすればよのか、わからなくて・・・ 教えて下さい。 あと、自分は未婚なんですが、今後自分の結婚式に 今回結婚式に出席できなかった友人は、呼ばない方がいいんですか?

専門家に質問してみよう