• 締切済み

式・披露宴の出欠、返事について

はじめまして。他でもお聞きしたのですが、 みなさんにお聞きしたいのです。 9月中旬に友人の結婚式と披露宴に招待されました。 出席したいという気持ちは強いのですが、 恥ずかしながら私はいま転職活動中で今すぐ決まるかどうかもわからない状態です。 仮に8月中に転職先が決まったとしても すぐに冠婚葬祭の為に休めるものなのだろうか。。と思います。式自体が週明けすぐということもあります。面接でいい段階まで行けばやんわりとこのこと も話にいれておこうかと思ってはいますが。。 出席と返事を出してしまって もし転職先が休めないような場合、結婚する友人に迷惑がかかりますよね。 それは絶対避けたいですし。。 基本的に冠婚葬祭という事情であれば どの職種、会社でも融通は利くのだろうか。。と 考えています。うちの父が言うには 呼ばれたら喜んで行くものだし、冠婚葬祭なら大丈夫だろう とのこと。。ただ、いろいろ質問欄を拝見しましたが、会社の都合があり、どうにかして出席にしようと思うというかんじの事情とはまた違うと思い今回 投稿しました。こんなときに転職活動ってタイミング 悪い。。(泣) 他の友人は最初から休めないんじゃない? 最初から休むなんて周りとやりづらくなるよ?とのことで、 別の友人は一生に一度だし私なら休んで行くけど。 とのことでした。 転職する業界自体はどこにいっても ローテーションで休みを回すことになりそうな業種なので休みを冠婚葬祭にあてられないか。。とも考えましたが。 (まだ転職先、決まってもないのに。。) もうすぐ返事は出さないといけません。 ご意見よろしくお願いします!!

みんなの回答

• housan
回答No.5

お祝いしたい気持ちのようですから、返信の手紙ではなく電話もしくは会って、ご友人に直接現状をしっかり説明し、理解してもらうことが先ずは最優先かと思います。その上で就職活動の進み具合、もしくは新たな就職先の休みが取れるかどうかを返事するのにいつまで待ってもらえるか相談してみてはいかがでしょうか?俺はホテルマンなのですが、究極の話をしますと料理と席の用意なら当日でも可能です。(ホテル、会館、等の規模にもよります。) 会社に対しては面接の中できちんと9月の何日は友人の結婚祝の為休ませて欲しい旨は伝えておき、部署が決まったらすぐに所属長にもお願いするで、一般的には問題ないとおもいます。

yuzu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にもその旨を伝え、周りにもご迷惑に ならないよう進めていきたいと思います。参考にさせていただきます。

• cacoll
回答No.4

9月に友達の挙式があるのですけど 仕事を探していて、土、日曜、祝日の休みの無い会社に仕事を希望されるなら大きな問題だと思います。 面接の時に一言伝えれば終わることだと思います。 とある会社に面接に行ったときに 祖母が時間の問題で無くなるのは分かってましたので 休ませて欲しいとお願いしました。 言われたことは、3ヶ月以内に休んだら正社員には出来ないって言われたので面接が終わって即お断りの電話を入れました。 今の会社は週明けにきて欲しいと言われたのですが 祖母が亡くなりそうなので最初から休む事になるかもしれませんと伝えました。 もしそうなった場合きちんと電話をしますで終わりました。 一番最初に伝えてみてればいいのでは無いでしょうか??

yuzu24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接でもきちんとお話しようと思います。 参考にさせていただきます。

• zato
回答No.2

暑い中就職活動大変ですね。 結婚される友達に、今の状況を説明してどうしたらいいか聞いてみてはいかがですか。 ぜひ出席したいし、たいていのことは調整して出席するつもりだけど、なにせ就職先の状況が全く未定であることを説明し、万が一直前になって欠席になったら迷惑かどうか。 迷惑をかけることになるのなら欠席表明になってしまうけど・・・?という具合に。 私が友達だったら、『就職活動や仕事始めに影響をしないようにね。 でもできたら出席して! 万が一当日に席が空いてしまっても構わないよ。』と言います。 が、友達個人の気持ちだけで結婚式が成り立っているわけじゃないんですよね。 友達が結婚されるお相手の方、そしてお二人の両親のお考えがあります。 当日空席があることを好ましく思わない方もいるかもしれません。 とにかく現状とあなたの気持ちをしっかり友達に伝えて相談することです。 お互いわかりあえれば、たとえ出席できなくても友達であることは変わりませんよ。 お体に気をつけて就職活動頑張ってくださいね。

yuzu24
質問者

お礼

就職活動の励ましまでいただき、ありがとうございます。式をするまわりの方のご迷惑にもならないよう考えます。 参考にさせていただきます。

• JEEP7
回答No.3

こんにちは。 暑い中、就職活動オツカレサマです! そのご友人の結婚をお祝いする気持ちがあって、出席したい!と思っていらっしゃるのですよね? それなら「出席」でお返事を出すべきです。 但し、事情を説明して、急遽欠席になる可能性もある事を理解してもらう事が大切です。 出欠のハガキが相手に届く頃に電話をして、その旨お話しましょう。 そして、欠席の場合いつまでにお返事すれば良いかも確認し、その時の状況でまた考えれば良いと思います。 通常一週間程前であれば、お料理などのキャンセル料もかからず、人数の変更も出来ます。 ペーパーアイテムなどの当日使用するものは、一枚増えても減っても大した金額ではないので気にしなくて大丈夫です。引出物なども、余っても結婚式の後って使い道もあるので気にしなくて平気だと思いますよ。 どんな事情があっても「欠席」や「行きたいけど行けないかも」という曖昧なお返事を頂くと、新郎新婦としては、結構凹むものです… 「出席」というお返事も、大切なお祝いの気持ちであるという風に私は思います。 万が一欠席になってしまっても、お祝いする気持ちを伝える事は出来るので、あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ。 とにかく就職が決まるといいですね! 頑張ってください。

yuzu24
質問者

お礼

就職の励ましまでいただき、ありがとうございます。 友人にもその旨を伝えようと思います。 参考にさせていただきます。

回答No.1

話は簡単。 決まっているのは、友人の結婚式。 決まっていない就職先が休めるか休めないかなんて、今考えてもしょうがないじゃないですか。 まず、友人には、喜んで!と出席の返事を。あなた自身も行きたいと思っているから悩んでいるのですよね。ただし、今の自分のおかれている状況も報告して、最悪の場合は・・・ということも言っておきましょう。 で、転職先が決まったら、その日にすぐ、これこれでこの日は何があっても結婚式に出席させていただきたいということ、結婚式だけ出れたら戻ってきて仕事します!くらいの気持ちで伝えましょう。 策を弄するより、事実をありのまま、友人と転職先とに伝えるようにしましょう。 私ならこうするという観点でアドバイスさせていただきました。ご参考になれば幸いです。

yuzu24
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。 先々のことをあまりにも考えすぎていて。。 参考にさせていただきます。