• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の披露宴の出欠で悩んでいます・・・。

来月に高校時代の友人の結婚式があります。今年の1月の後半に式を挙げると事前にメールが来ていました。そして、今月始めに招待状が届きました。しかし、出席するかどうか迷っているのです。正直なところ、出席したくない気持ちのほうがうえです。 そのこが嫌いと言うわけではないです。ただ、高校を卒業してから3,4回会っているだけで、ここ3.4年はあってません。メールも年に2,3回、今どうしてるの?っていう程度で年々疎遠になってきています。これぐらいの理由だけならせっかく招待状まで送ってくれたのだから出席したいのですが、他にも理由がありまして・・・。 私は大学卒業後、就職が決まらず現在はニートという状態です。その上、実家から離れて住んでおり、そのお金もいまだに両親に出してもらっています。だから、両親への申し訳なさと自分への苛立ちから、最近では、気分が沈みがちで外に出るのもいやです。正直、結婚式どころではないという気持ちです。私の心にもう少し余裕があれば喜んで出席しているところなのですが、今の状態だと厳しいです。 こんな理由だけだったら、この先の友人との関係を考えたら出席したほうがいいのでしょうか?すごく仲が良かったという関係ではなく、微妙な感じなのでさらに悩んでしまいます。分かりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

似たような経験をしています。 質問者さんとは逆で、披露宴に呼ぶ呼ばないで悩みましたよ。 >この先の友人との関係を考えたら出席したほうがいいのでしょうか? この先、その友人とはどういった付き合いをしていきたいですか? これからも仲良くしていきたいのか?別にそこまで求めないのか・・・ 今後も仲良くしたいとか、自分も結婚式があったら是非呼びたいとか、そういう感じでなかったら出席しなくてもいいかなと思います。 質問者さんも、とても大切な友人だったら、なんとかして出席しますよね? 気が進まない時点で、欠席の方が相手に対して失礼がないと思いましたよ。 せっかく出席しても、なんとなく腑に落ちないような表情だったり、心からお祝いできなかったら、お友達も悲しいでしょう。 そういう人が実際います。好き嫌いだけじゃなくて。 なので、欠席は悪いことではありませんよ。 披露宴で読んでもらう電報をうつか、 お祝いの品を事前に送るかなりするといいですよ。 「結婚式は出られないけれど、○○はしたい」 みたいな考え方だと、相手に失礼にならないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

同じような経験をしました。 しかも、事前連絡もなく突然招待状が届き、数日後に連絡があったため「事前に連絡くれればよかったんだけど、同じ日に仕事関係でお世話になっている方の披露宴に御呼ばれしていて、すでに出席のお返事をしてしまったので、申し訳ないけど出席できないわ」っと伝えました。 挙式当日に祝電を打って、お祝いなどは一切送りませんでした。 なので、欠席するのであれば、先に連絡した上で欠席のお返事をした方が良いと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ないですがここで皆様にお礼をすることをお許しください。 母に話したらせっかく招待されたんだから行ったら?といわれたり、他の質問で行かなかったことに後悔したなどの意見を読んだり、よく考えたりして行くことにしました。気分が乗らないなんて思ってたのですが、いざ、行こうと決めたら楽しみになってしまいました。(皆さんにいろんなアドバイスいただいたのに勝手ですよね^^;)そんなに余裕はないですが、やっぱり友達だ!思ったので。自分の都合だけを考えていました。悩んでいたことは友人には悪いと思うのですが、出席して祝ってきたいと思います数年ぶりにあう友人たちと話しもしたいので。。 皆さんのアドバイス、今度自分が結婚する時にも役に立ちそうです。本当に皆さんありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 正直に書きます。 よっぽど仲のよい友人でない限り、結婚式なんぞ出たくないです。理由らしい理由なんてないです。 嫌なら断って・・で済めばいいですが、色んなしがらみでそうもいかず。(__; 他の方の回答にもありますが、もし自分の結婚式に招待する場合、来て欲しいか否かで、出席するかどうかを決めるのもいいかと思います。 私が質問者様の状況なら、行かないですね。 迷う時点で、純粋にお祝いする気持ちがないと判断します。 ご祝儀・ドレス&美容院代・メイクや小物も、整えて行かないといけませんよね。時間はほぼ丸1日潰れますし。お祝いする気持ちがないと、やってられないです・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

momo1003と同じ立場&逆の立場に立ったことのあるものからのアドバイスです。 正直なところ、人数合わせ的な事があるのは否定できません。 ただ、他の高校時代の友達も呼ばれていると思いますので、その人たちとの関係も考えたほうがいいと思います。 momo1003さんは、まだご結婚されていないですよね? 自分が結婚するとき、同じ立場になります。 その時の事も考えて、返事をした方が良いでしょう。 私だったら、自分の結婚式に招待して曖昧な理由で欠席をした友達に人数合わせで呼ばれても、行きませんから。 今現在のmomo1003さんの精神状態に余裕がないということであれば、きちんとした理由を付けて欠席の返事をされることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)

こんにちは。 ご質問よくわかります、大丈夫ですよ。 ここ数年の交流をお伺いすると披露宴に招待されたのは、新郎側との単なる人数合わせの可能性が高いですね。 そして、ご質問者様の金銭的なご負担、精神的なご負担(当日のファッション等の準備)もお伺いすると、ご出席されることによって得るモノの方が少なく感じます。 以上から、欠席されてもなんらデメリットはないと思います。 欠席の理由としては当日「所用がある」で良いですし、 改めてお祝いのカードを贈れば良いのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

悩んでる時点でもうお祝いを心からできる状態ではないです。 めでたい席ですので行かないほうがいいでしょう。 だからあたりさわりなくお断りしてください。 「親族の結婚式と重なる為とか」 お祝いしたい気持ちがあるのなら祝電にしたりお祝いの品を送ってみたらどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 友人の披露宴の出欠で悩んでいます

    高校時代の同級生で、仲も良く付き合いのある友人の披露宴に招待されています。 結婚相手は結果的に知っている人でしたが、付き合っている事すら知らず、 結婚報告も携帯メールでひとこと。 家からも近い事もあり、せめて電話の1本ぐらいあってもとは思いましたが…。 しかし招待客の仲に自分と犬猿の仲の同級生にも招待状を 送っているようです。出欠の結果は直接聞く訳にもいかず不明です。 その犬猿の仲の同級生とは顔も見たくもないし、非常に平常心でいられません。 結婚する同級生は自分と犬猿の仲の同級生の関係は知っています。 披露宴には出席はしたいのですが、出席したら同級生なので 少なからずテーブルは同じでしょう。(高校同級生の招待客は自分含めて5人) また顔を見たら少なからず向こうは何か言ってくると思います。基本的に傲慢な人ですから。 もしこんな状況になれば、ただでさえ顔を見ただけでテンション下がるし、 友人を祝ってあげようと思える状態にはならないと思います。 ちなみに同級生招待客の中に、自分と一番付き合いのある親友の同級生はいますが、 彼も自分と同じく犬猿の仲で欠席で返事したそうです。 ただ彼は結婚する同級生とは3年程音信不通状態で断りやすかったと思います。 長々と書きましたが、返事も明日中にはしなくてはならないので アドバイスお願い致します。m(__)m

  • 披露宴の出欠に迷っています。

    先日、学生時代の友人から披露宴の招待状が届きました。 その人とは年に何回か友人を交えて会っているのですが、 会うたびに私を含め友人達も彼女の言動に不愉快な気分にされ、 友達関係を解消したいと思った事もありましたが、 現在も友人関係はズルズルと続きいており、披露宴の出欠について迷っています。 彼女の性格は他人の祝い事は仕方がないから祝うけど、自分の祝い事は盛大にみんなに祝福されたいというタイプです。 欠席を考える理由は・・・ 会うたびに不愉快な思いをさせられていたので素直に喜べない。 6ヶ月になる子供がいるので、県外での披露宴に出向くのがおっくう。 出席を考える理由は・・・ 私のお祝い事の時に(結婚・出産)お祝い金を頂いている。 おめでたい事なので、気持ちを切りかえて出席するか。 みなさんなら、この様な場合欠席・出席どうされますか。 また、欠席・出席される場合のマナーを教えていただけませんか。 私、自身もっと寛大な心を持つべきだと思いますが、今までの事もあるので、素直に喜べなくなってしまってます。 みなさんの幅広いご意見をよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状を頂きましたが、出欠を迷っています。

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 先日、高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。 私は今まで結婚式に招待されたことがたくさんありますが、 一度も欠席をしたことがありません。 だけど今回は正直迷っています。 理由は高校を卒業してから8年間、彼女(新婦さん)とは一回しか会わなかったことです。(4年前です。連絡もその時だけでした) 私の結婚はその一度だけ会った時に知らせましたが、お祝いなどはありませんでした。 きっとこれからも付き合いはないと思います。 それからちょうどその時期に最近決まった我が家の引越しの予定が入っていることもあります。 これだけの理由ならきっと迷わずお断りしていると思いますが、 6月に突然彼女から電話があって、 「結婚することになったの。高校時代の友達で誰も呼べなくて、来てくれる?」と言われ思わず「おめでとう。出席させていただくね」 と言ってしまいました。 その時は本当に出席するつもりでしたが、よく考えるとあまり良い気分がしなくなってしまいました。私って勝手だなと反省もしています。 出席と言ってしまったので、出席のはがきをだした方が良いのでしょうか。それがマナーでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 旧友の結婚式の出欠

    7月に結婚する高校時代の友人から招待状が届きました。 彼とは卒業から10年くらい経ちますが、以降3回くらいあった程度。 年に一度くらいメールのやりとりをしていました。 ここ数年、私は高校時代の友人とは疎遠になっていたので 彼が呼びかけた集まりにも誘われていません。 そんな彼から式に出て欲しいと直接連絡を受け、結婚式の招待状が届きました。 連絡を受けた時は、先の予定なのでわからないと返事しました。 彼を含め、高校時代の友人と合わないため 心から祝えないのであれば、欠席するべきと考えています。 その時は祝いを別に贈るつもりです。 しかし、常識的には出席するべきな気もします。 どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴への出欠の決め方

    中学時代に仲の良かった友人から招待状が届きました。 そこで初めて結婚することを知りました。 当時仲の良かったのは私と新婦の他に2人います。当時は本当に仲が良かった! この2人にも招待状が届いているのですが都合により欠席。そこで出席するかどうか悩んでます。 悩んでいる理由... 1:招待状は届くとは思ってもみなかった(他の2人(既婚)を呼ぶ手前、唯一未婚の私も呼んだと思う)。 2:最後に会った(話した)のは友人の結婚式でそれも2年前。 3:披露宴会場(バスで1時間以上)には知り合いが新婦以外いなく心細い(私は人見知り屋で話し掛けにくいタイプ)。 4:その新婦の現状を全く知らない。 5:招待状が他の友人より1週間遅れてきた。おかげで返事の締めきり間近! 欠席の友人一人に「無理して行くことないよ」と言ってくれましたが、 これといった欠席理由もないので罪悪感を感じてしまいます。 3人中3人とも欠席なのは可愛そうかな…とも思うし。 自分が式をする時はこちらの都合も考えず「来て来て」と言い結婚後に届いた招待には「う~ん」と渋る人を見たことがあるので、自分も同じような人間にはなりたくないなーと思ったことがあるので、どんな理由でも出席かな…と思えば、新婦からみた私の位置づけってどうなのかな?やっぱり微妙かな?と思うし。人が沢山いる所は苦手だから控えようかな…でも招待状に同封されていた手書きのメッセージカードには「突然で驚いたことと思います。略)ぜひ来て下さいね」と。こう書いてあるのに断わるのもマナー違反かな…と頭がグルグルしてしまいます。 一番気になるのは例え1人でも義理で出した招待状でも出席したら喜んでくれるのでしょうか? 堂々巡りの私に何かいいアドバイスやこう考えたら?というようなことがありましたら宜しくお願い致します。

  • 友人から結構式に招待されましたが・・・

    先日、高校時代の同級生から結婚式の招待を受けました。 高校3年間同じクラスではありましたが、同じグループという訳ではありませんでした。(グループが2、3つくっついた時は一緒でした) 卒業後、5年以上経ちますが、2人で遊んだ事は1度もありません。連絡先は知っていましたが、普段メール等は全然しておりませんでした・・・ そんな中、結婚式に声を掛けてくれたという事が嬉しくて私は即「出席できるよ(^^)」と返事をしました。 しかし、冷静に考えれば、何故呼んでくれたんだろうか?と自問自答してしまいます。 知人に相談したところ、「人数合わせだよ」等言われ、ご祝儀を包んでまでよく出れるね等言われて少々凹んでいます・・・ 今更、何で招待してくれたの?なんて聞きづらいです。。 しかし、「人数合わせ」等聞いた今、正直に喜べない自分がいます。。 勝手に決め付けるのはどうかと思いますが、どういった理由が考えられると思いますか? また、自分が結婚式を挙げる時に呼ぶかと聞かれたらノーです。しかし呼ばれた以上は自分の時には呼ぶのがマナーですよね?どうせその時には来てくれないだろうねと知人に言われました。 友人席に数合わせとして呼ぶ事はあるのでしょうか? ちなみにその結婚する友人の事は親しくはなかったものの性格等は私は好きでした★★ということもあって、出席したいという気持ちが先走りました。 それから、高校時代に結婚する友人と同じグループにいたAちゃんが 出席メンバーに入っていなかったので、「Aちゃんは?」と聞いた所、「Aちゃんとは、個人的なお付き合いはしてなかったから呼ばなかったの」と言われてとても驚きました!!「それって、私へ言う言葉!?」(内心、私とも親しくなかったでしょ!?)って。まぁ、言えませんでしたが・・・どうしても謎でしょうがないんです(><) おめでたい事だから出席したいと素直に思っていましたが、もし、もし人数合わせだとしたら、キャンセルしたいくらいです。 そう思うのって間違っていますか?? このようなことを経験された方はいらっしゃいますか?

  • 結婚式の招待。共通の友人に出欠を確認したいが・・・

    学生時代の友人(Aさん)からメールにて披露宴に招待されました。 ログから同質問が探せず新しく質問させて頂きます。 当時の友人グループが5名ほどおり招待メールのCCに数名入っていました。 が、同じ友人グループの中のBさんがCCの中に入っていませんでした。 その友人(Bさん)が出席するか確認をとりたいのですが、 誘われているのか不明な為どう連絡をとったらいいのか悩んでいます。 友人との関係ですが・・・ ・結婚する友人Aと私は、卒業後は疎遠になっていた状態。 ・結婚する友人AとBさんの友人関係も私と同じ状態である。 ・友人Bさんと私は、今でもよく遊ぶ仲のいい友人。 皆さんだったらどのように友人Bさんに出欠を聞きますか?

  • 産後間も無く友人の披露宴・・・

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。出産予定日は6月半ば、友人の披露宴は7月1日です。 その友人との付き合いはまだそんなに長くなく、私が結婚式を挙げた時点ではまだ知り合っていません。ですからもちろん、出席もしてもらってないし、お祝いももらってません。でも知り合ってからは、本当に信頼できて、尊敬できる女性で、頼れるお姉さまです。大事な友人なので是非出席したいし、相手も「あなたには是非出席してほしくて・・・」と言ってくれています。 友人は私が現在妊娠中なのも、予定日がいつかも知っていますが、その上で披露宴に招待してくれています。はじめにご招待の電話が来たときには「おめでとう!出席させてもらうよ!」と答えたのですが、よくよく考えてみると、産後間も無く出席なんて無理なのでは・・・と思えてきました。 第一に産後体型が戻りきってないので、妊娠前の服が入らない可能性があるし、どんな状態かわからないから事前に服を購入しておく事も出来ない。 第二に体調は万全なのだろうか・・・。産後のひだちが悪かったら? 第三に母乳育児のつもりだし、まだ頻繁に授乳しなきゃならない状態で出かけるのもどうかと・・・ 他にも細かい心配事はありますが代表してこんな心配してます。 夫も欠席した方がいいんじゃない。と言ってます。 まだ出欠席のハガキは手元にあります。今の気持ちは、やはり無理だろうという考えから、欠席に傾いてます。理由を話して、2万円のご祝儀を事前に手渡してお断りしたら、失礼でしょうか?お誘いの電話の時点で喜んで出席するよなどと答えてしまった反面、いまさら断るのってひどいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?