• ベストアンサー

23歳の女です・・・

いつもお世話になっております。 早速ですが、今、運送会社の事務を正社員にて働いているのですが、旦那の仕事の都合で今の仕事が続けられなくなり、残業の無い事務に転職しようと考えています。 (旦那の仕事が変わり、子供を私が迎えに行く事となり、残業の少ない事務に転職を考えました) そこで先日、転職サイトから応募した会社が書類選考の上、面接を(今度の金曜日に)と返答が来まして、是非と思ったのですが現職の都合上、平日は休めません。 そこで、勝手な都合ではありますが、今度の3連休にお願いできないでしょうか?とお聞きすることは、失礼でしょうか? また、採否に大きく影響するでしょうか? 一般的に、現職中の方は仕事が終わった後、もしくは土日祝日に面接を受けるしか無いと思いますが、一般論が通じない場合はどうしよう・・・と、勝手な都合であることは重々承知しておりますが、不安です。アドバイス頂ければ嬉しいです(>_<) また、類似の経験をされた方などの体験談もございましたらお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakonn
回答No.5

その会社が土日祝に開いているのなら、対応してくれるかもしれません。 土日祝に担当者が休みとか、会社自体が忙しい時期だと無理だと思います。 転職活動する場合、面接の為に現職を休む人は多いと思いますよ。 面接日を変更しても合否に影響はないと思いますが、希望者が多い場合は先に面接受けた人に決まってしまう可能性はあります。 私は有給使って面接に行きました。

aidmacrm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 会社自体は休みですが、人事の方が休日出社で対応して頂けるそうです。 有給は大手の会社なのに?大手の会社だから?理由は分かりませんが、中々取れないんです・・・ましてや、今度の金曜日に有給下さい、なんて急な話したら・・・恐ろしい(笑)

その他の回答 (4)

回答No.4

平日には面接に行けないと伝えるのは問題ありません。 ただ相手が平日のみなら、この件は縁が無かったということになります。 失礼ながら女性の一般事務職の応募で人事担当者がわざわざ休日出勤することはありえないと考えるべきでしょう。 ただ平日の時間外は彼らの仕事の性格上当然対応可能でしょう。 もしそれでも家族の事情で時間が作れないなら、就業しながらの転職は難しいかも。

aidmacrm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます★ 何故か、今度の祝日に休出で面接して頂ける事となりました(>_<) しかも、配慮が足らずすみませんでした・・・・なんて言われ、こっちとしては恐縮しきりでした・・・。

• Tiffa9900
回答No.3

相手の会社側がカレンダー通りにお休みする会社であれば(人事担当の部署がそうである場合も含めて)、休日に行う事は失礼に当たると思います。面接の為に休日出勤することになりますから。 ※これは、どれくらい人を欲しているのかにもよりますが まぁ、聞く事自体は問題ないかもしれませんが、それも会社側の捉え方次第ですね。 「一般的に、現職中の方は仕事が終わった後、もしくは土日祝日に面接を受けるしか無い」と言うのは残念ながら無いと思います。 会社側は人を欲している訳ですが、選ぶ立場でもあります。 その為、面接を受ける立場の方が合わせると言う事もありえますよね。 気持ちはよくわかり、現在の会社は取れない・取りにくい会社なんだろうと思いますが、一般的には当然の権利として有給休暇というものがありますから。(;^^)ヘ.. 難しい問題ではあると思いますが、やっぱり新しい会社側に現状の休めない状況を伝え、配慮して頂けるようにお願いしてみるのがいいのかな。 もしくは、現在の会社が休めれば一番なのでしょうが。

• catsamurai
回答No.2

面接先の会社が今度の3連休でもやっているなら問題は無いと思いますよ。 今度の金曜日にはどうして駄目なのかを説明してお願いしてみたらどうでしょう?

• zorro
回答No.1

聞くことは失礼になりません。採否に影響もありません。