• 締切済み

残業の有無の確認

転職する際に、残業が多いか少ないかを確認する為には、面接官にどのように質問すれば良いでしょうか? 残業が嫌という訳ではないのですが、私は20歳の時から鬱病を患っており、夜遅くまで会社に拘束されていると急に泣きたくなったり、自殺したくて堪らない気持ちになったりするので(夜遅くになるとそういった気持ちに苛まれる事が多いんです)、甘いかも知れませんが、そういった精神面での負担を少なくする為、正社員より負担の少ないパートのフルタイムで働ける一般事務の仕事を探そうと思っています(今の会社が9月末なので10月から求職活動するつもりです) 一般事務の経験は約4年ほどあり、24歳で女性です。 失礼のないように面接官に聞くには、どういう感じで聞けば良いでしょうか? また、面接官の答え方次第で残業の多いか少ないかを判断するには、どうすれば良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

一般の社員より1分でも少ない所定労働時間の雇用契約をパートタイム労働と言うんですよ。 パートのフルタイムと言うのは矛盾しています。 1年間の変形労働制で季節によって労働時間を変えるというのはありますが。 リハビリがてら短時間のパートタイム労働で働いた方がいいのでは ないのですか。 週の労働時間が20時間以上30時間未満なら短時間労働被保険者で 雇用保険の対象にもなりますし。 週5日勤務なら一日4時間4時間以上6時間未満ということです。

noname#137970
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし短時間では生活が苦しいため、フルタイムを考えています。

質問者

補足

これまで働いた会社はパートで9時から17時とか、そういうところもありました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私もうつ病です。そういうことありますね。 フルタイムでは、残業はつきものです。 すなわち、障害者枠で案件を見つけるしかないようです。 特に、一般事務は人気があるし仕事上残業は必ずあります。 面接官は、残業はありますと答えると思います。 (うつ病ですから、できませんでは不採用ですね) ストレートに聞けばよいのです。もし、あるようでしたら縁がなかったので その仕事は諦めましょう。 採用されても、長続きしないでしょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 障害者枠でしか採用されないという事ですが、私は今まで複数の会社でフルタイム事務をしてきましたが、いずれも健常者枠での仕事でした。 全く残業が無理という事ではなく、出来れば夜の21時以降の残業は避けたいと思っています。 言葉足らずですみませんでした。ありがとうございました。