結婚式の準備期間とプランナーの不信感について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備はいつから始めれば良いか?ゲストリストもまだ作成していません。
  • 結婚式の出席回数が少なく、インターネットで知識を集めている状態ですが、プランナーの対応に不信感を抱いています。
  • 初めての結婚式で不安な気持ちもありますが、満足できる結婚式にするためにアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の準備期間について

今年10月に結婚式を控えています。 籍は昨年入れていますが、東日本大震災の被災地の為挙式ができず今年になりました。 式場自体は1年前に決め、これまで2回程プランナーさんに会いました。 まだまだ期間があるということで、内容はまったく決まっていません。 年が明けてから、いつから始めるかなど連絡があるのかと思いましたが年始の挨拶のみで、その電話でも次いつ連絡するなど何もありませんでした。 プランナーさんは女性の方なのですが、私たちへの説明も噛みまくりで、もらう予定だったパンフレットも渡し忘れ後から郵送になるなど、少し不信感を抱いています。 質問したい内容は、 ・結婚式の準備はいつから始めれば良いか(招待客のリストアップもしていません。) ・皆さんなら不信感のあるプランナーさんを変えてもらうか ということです。 お互いに初婚ですし、結婚式の出席回数もあまりなくインターネットで知識を集めている状態です。せっかくの結婚式なので、不安がなく満足できる結婚式にしたいのでご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

4,5か月くらいまえから衣装探し 3ヶ月くらい前に招待状発送・スピーチ・余興の手配 2か月前から 料理 引き出物などなど詳細詰め くらいですかね この辺は ネット上でもいろいろ出てくるでしょう それなんで10月なんで5月終わり6月くらいから連絡くるくらいじゃないかな ドレス選ぶときは楽しいらしく 半年以上前から試着する方も多いですよ (早いうちから試着とかは言ったもん勝ち) ※外部から持ち込みとか考えていないなら またスケジュールも 式場が十分に手配できる期限ですから 「自分たちのこだわりのこと」によっては 難しくなる場合も多々あるのでできる限り先回りして 「持ち込み」にするものの期限は厳しいですよ なにか手作りしたいなら製作期間 (マカロンタワー作りたいとか) 楽団、マジシャン、芸能人といった手配なら その人のスケジュール次第なわけで 映像関係を自作or持ち込みしたいなら 式場が提案するころから着手したんじゃ間に合わないとか もし共働き、フルタイムだったら自分たちで動ける時間がより少ないですから 「こだわり」によっては早めの準備を >・皆さんなら不信感のあるプランナーさんを変えてもらうか 「変えた」 式場への不安・不信感に変わる前に変えちゃいました。 2か月半前に。 詳細の打ち合わせ詰めているときだと 担当変わったとこで 引き継ぎ・再確認など無理がでそうだったのでその前に。

s-sheep
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 義母が被服の仕事をしており、カラードレスを作ってもらうことになっているのでカラードレスの持込のことは事前に伝えてあります。 その他ペーパー類や、エンドロールなども作るつもりですが、まだなにも話しが進まない状態なのでそこら辺は伝えていません。 向こうからの連絡を待つのではなく、こちらから連絡をしてこ持ち込みを増やしたいなどは伝えても問題ないでしょうか? 問い合わせをした時の対応でプランナーさんを変更するか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nyanmike
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.1

今年10月の挙式だったらまだ時間はあると思いますが、 不安だったら、どんなことでもプランナーさんに聞いてみることです。 文章を読んだ限り少々心配なプランナーさんのようですが、 プロとして仕事を任されている以上、 きっとあなたたちのために頑張ってくれるはずです。 ブライダルに関わる仕事をしていて思うのは、 プランナーを始めスタッフに対して不信感があると、 お互いに良いことは無いです。

s-sheep
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ時間があるので、次にいつ連絡がくるのか検討がつかず少し不安になっています。まずはプランナーさんに連絡をして、不安に思っていることを伝えて対応が悪ければプランナーさんの変更も視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式までの期間ってどのくらいですか?

    彼氏と今年中に籍を入れようかと数ヶ月前から話してました。 まだ、両方の親にはお互いを紹介していない状態です。 GWにでも、お互いの両親に結婚の承諾をもらいに行こうか?って話してたんです。 数日前に、職場の人から会社の近くに出来た結婚式場のパンフレットをもらい、まだまだ挙式は先だと思っていましたが、パンフレットに出ている式場がとても素敵でその内にどこかで結婚式を挙げないといけないので将来の為にって感じでデートがてら昨日見に行ってきたんです。 模擬挙式なんかもしてて、とても素敵でした。 ウエディングプランナーの人と話していて、『いつごろ結婚式を考えていますか?』 と聞かれ『今年中に出来ればいいかなって考えています。』と話すと、『今からなら6月くらいでも間に合いますよ。』と言われました。そして、『6月だと梅雨に入るから割引特典が付きます』といわれました。 彼氏と私は、結婚式は自分達の貯金の範囲内でしたいと考えているので貯金額を考えても、惹かれるものがありました。 そして、6月と言えばジューンブライドですよね。 そんな、憧れがあっていいな~って思ったんですが、今からお互いの親に挨拶に言って、6月の下旬に結婚式を挙げようとするのは無謀でしょうか? もし、6月じゃなかったら秋を考えています。 秋の場合、得点割引はないのですが・・・。 家族や出席してもらう親戚や友人の都合もあると思います。 親に承諾をもらってから結婚までどれくらいの期間が必要でしょうか?

  • 披露宴の準備まで

    1月の下旬に6月の結婚式場を予約したのですが、それ以降(契約書郵送後)プランナーさんからの連絡が途絶えました。(受け取りましたという連絡も、お礼のメールを送ったのですがその返信もありません) かなりプランナーさんには頑張ってもらい値下げをしていただき、申し訳ないという後ろめたい気持ちもあり、それが原因なのかななど考えてしまいます。 普通は挙式の何ヶ月前くらいから式場と衣装などの準備を進めるのでしょうか?(私たちは引き出物は持ち込みます) あと、プランナーさんは契約も終わり、ただ挙式までにまだ時間があるから連絡がないだけなのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚式までどのくらいの期間が必要ですか?その2

    http://okwave.jp/qa2908157.html 以前に同じタイトルで質問させて頂いた者です。 その続きなんです。 回答者様から沢山のご回答ありがとうございました。 皆さんからアドバイスを頂いてやはり、6月の結婚式は無謀だと私も思い、今日結婚式場に電話しました。 私:『結婚式を6月だとあまりにも急なので秋にしたい。まだ、お互いの両親にも紹介してない状態である。』 と言う事をプランナーの方に伝えました。 しかし、プランナーの方は『皆さんそうですよ。他の6月に挙式をされる方も今やっと招待状を発送しているような状態です。急と言うことはありませんし、十分可能ですよ。』 とおっしゃるので、 私は『半年くらい色んな準備でかかると雑誌でも読みましたので。』とやんわり秋にしたいと話を持っていこうとしたのですが プランナーの方は『確かに、中には1年近く前から結婚式の準備をする方もいらっしゃいますが沢山の方が1年近く前から準備しているかと言うとそうではありません。3ヶ月くらいの準備期間で挙式される方は沢山いらっしゃいますよ。』 私:『そうですか。』 プランナー:『これで不安は解消されましたか?』 と言われ秋に延期してもらうつもりで電話したのに逆に6月で説得されてしまいました。 私:『来ていただく方も急だと他の予定があって困る方もあると思うので、もう一度家族と相談して電話します。』 と言って切ったのですが、訳が分からなくなってしまいました。 彼氏と私は結婚式は、両方の家族と血縁関係の近い親戚だけを呼んで紹介がてらお食事会だけで簡単に済ませるつもりなんです。 それなので、チャペルの外でフラワーシャワーとかそういったものもなしですし、天候は関係しません。 あまり、着たいドレスも希望が無いのでお色直しもなし。で形だけで1着だけ着れればいいかなって思っている所はあるんですが、こんな急で大丈夫なのか?と訳が分からなくなっています。 出来ちゃった結婚ではありませんので、急ぐ必要もありません。 だた、梅雨時期だと結婚式場のパックで料金が50万くらい安く上がるのではないかな?と言う所が魅力なんです。 彼氏と私の貯金だけで結婚式を何とかしたいと思っているので。 結婚式場を変更する覚悟で断るか?それとも、そのまま6月に結婚式をするか?他の方法もありますか?訳が分からなくなっています。

  • 結婚式を挙げたい

    入籍を今年の初めにしました。 私は初婚で、彼は再婚です。 初めての結婚で、私は結婚式を挙げたかったのですが、 再婚の彼はどうしても面倒で嫌だと言って、聞き入れてはくれませんでした。 そのため、写真撮影をしたのですが、 未だにどうしても挙式がしたくてという気もちが拭えません。 写真はハウススタジオでけっこう時間をかけて撮ってもらって、 写真集も作成してもらいました。 でも、スタジオではなくて、せめてチャペルで撮りたかったというのが本音です。 それも彼には言ったのだけれど、 彼の知り合いにウェディングプランナーの方がいて、 そこに頼まなければ顔が立たないと言われ、 そこのプランナーはハウススタジオしか持っていなかったので、 チャペルでの撮影も結局かないませんでした。 写真撮影をしておいて、贅沢だというお話もあるかもしれないけれど、 昔からパイプオルガンのある教会での挙式が夢でした。 彼はもう写真を撮ったからという気もちでいるようだけど、 私はなんだかまだ気もちが晴れなくて、 今でもネットでパイプオルガンのある教会などを見て、 いいなぁと思っています。 もう、挙式はあきらめるべきでしょうか? またもし彼をその気にというか、 2人っきりだとしても挙式に臨めるようにする手立ては、 あるでしょうか? 長々とごめんなさい。でも、なんだか気もちがもやもやするばっかりなので、 みなさまにいろいろご意見など聞けたらと思います。

  • 結婚準備経験者の方に質問です

    悩んでいます。周りに結婚経験者が少なく質問させていただくことにしました。 一年間遠距離恋愛をし、やはり一緒に生活をともにしたいとの希望で、今年の二月に結婚を決め関東に引越します。籍は4月中にれる予定です。挙式は準備不足ということもあり、生活、再就職が落ち着いてからと思い一年後をめどにあげるつもりでした。しかし、けじめをつける意味でも結婚式をしたらどうかとの彼の両親の勧めで、急遽結婚式準備に取り掛かりましたが値段も含め、気に入った式場に空きが少ない、友人の結婚が立て続いているなど…決定に至りません。 思い切って両親を説得し、式を半年ないし一年延ばそうかと考えています。 そこで経験者のかたにお伺いしたいのが、新しい地での生活、再就職をかかえ、結婚準備(挙式は関西)をすることにどう思われますか?物理的、精神的な両面からのご意見いただけたら幸いです。 彼はサポートするとは言ってくれていますが、仕事が忙しくあまり期待できない気がして…私は新しいこと3つをこなせるのか、すごく心配です。よろしくお願いします。

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 結婚準備のスケジュール・・・不安

    今年の11月上旬に結婚が決まっています。 もう3月弱前だというのに、式場との打ち合わせはまだ1回もしておらず心配でした。 が、この前式場から「近々打ち合わせをしたいので 都合の連絡下さい」と連絡がきました。 そこで、すぐに電話をして予約しようとしたのですが 8月中旬までいっぱいなので・・・と言われてしまい 結局は初めての打ち合わせは、13日になりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが 式場との打ち合わせというのは、だいたいどれくらい始めるのが一般的なのでしょうか? 日にちもないし、何も決まってないのですごく不安です。

  • 理想の結婚式

    結婚式場を探しているのですが、型式ばった挙式はしたくありません。 なるべくオリジナル感を出したいのですが、かといって予算もそれほどありません・・・ いろいろなわがままを聞いてくれ、尚且つ低予算の式場を探しているのですが何か参考になるサイトはないでしょうか?

  • 結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

    初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう