• ベストアンサー

理想の結婚式

結婚式場を探しているのですが、型式ばった挙式はしたくありません。 なるべくオリジナル感を出したいのですが、かといって予算もそれほどありません・・・ いろいろなわがままを聞いてくれ、尚且つ低予算の式場を探しているのですが何か参考になるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakaka73
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

結婚式の費用は演出度合いによってピンキリの料金になってしまいます。 で、またその費用感が良く見えません・・・。いったい式場はどれくらいどっからぼったくっているんだろうかと。。 実は私も今同じような状況だったりして、時間さえあればネットで色々見ています。 そんな中、まだ私には提案が届きませんがこんなサイトがありました。 http://pitahapi.com なんでもこちらの要望をサイトに登録すると、式場側から見積もりとかが届くらしいです。 とりあえず無料だし、いちいち問い合わせや資料請求もしなくてもいいので試しに使用してみてもいいかもしれません。 たいした回答じゃなくてスミマセンが。。

参考URL:
http://pitahapi.com
z-az-a
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます!

その他の回答 (3)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

こんにちは^^ 私は2年前くらいに結婚したものです。 私も、オリジナル感を出したくていろいろ探したのですが、形式ばったところの方がやりたいことはやれるように思いました。 うまく言えませんが、私は結構家族や友達に協力してもらって、リングーピローとか、ウェルカムベアとか、ブーケとかビデオとか・・・いろいろ手作りにしてもらったり、ウェデングケーキもオリジナルの形にしてもらったり・・・参加してくれた友達も喜んでくれました。 スタッフの方も珍しいみたいで、見学にきてました^^v 行う式場のスタッフに経験があるということは大切で、基本的な事は崩さず、でも応用ができるということはスマートかつオリジナル感があるまとまった結婚式になり、理想に近づけると思います。 それに、普通の結婚式場でも決めなきゃいけない事は山のようにあるし、手作りとかご夫婦でするとなると相当大変ですよ。 ちなみに、このサイトで結婚式だけをして披露宴をレストランにするとかクラブにするとかやれば、ある程度予算は抑えられると思います。 結婚式経験があるものとしては、みんなが参加できる結婚式が良い結婚式になる秘訣だと思います。 良い式になるよう祈ってます^^頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.petitwedding.com/wedding/
z-az-a
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

式場はどこでもいいわけじゃなくて、地域というものがまず大前提じゃないですか? どこでさがしているのかわからないので答えようがありません。 また二人きりであればオリジナル感重視もいいですが、来てくれる人のことを考えるならオーソドックスな要素も欠かせませんよ。 オジリナリティがあるということは結婚式を普段やっていない会場でやる可能性が高く、そういう会場は更衣室・控え室などの設備は整っていないことが多いですし、会場の作りも四角ではなく、新郎新婦が見えにくいということもあります。 会場に結婚式を挙げるための設備がないですから、イベント会社などからレンタルで借りることになりますし、設営の費用も必要です。 当日、新郎新婦が指揮をとれませんから、指揮をとる人件費も必要です。 そうなると費用がかさんできます。 ほんとうにオリジナリティをだそうとすると費用はかかるものなのです。 食事をするところが併設されていないと移動も大変です。 いろいろなオーダーに対応できるというのは本来は専門式場です。 そこで、人前式などオリジナルの部分を出すというのが費用面でも呼ばれる人の身になってもベストではないでしょうか。 また結婚式を普段していないようなところでは、やらせてくれるかどうかというところが重要であり、わがままを聞いてくれるというところまではいけないかもしれません。

z-az-a
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

低予算がご希望なら、公民館を当たってみましょう。 結婚式は、友人知己の前での人前婚で、披露宴での飲食物は全て手つくりの持ち込み・・・・・・・ 友人たちにお願いしたら、きっと取り計らってくれますよ。 私の次男がそうでした。会場は町の体育館で、双方の友人たちが全部取り仕切り、掛かったお金は、体育館の賃料と、新郎・新婦の衣装代。遠方からお出でいただいたお客様へのお車代でした。 招待状も、友人たちの電話連絡だけ、それでも350人の方にお集まりいただきました。 余談ですがお世話してくださった方の中で、2組が、程無くゴールインしたそうです。

z-az-a
質問者

お礼

公民館ですか!全く想定外でした。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100万以内で結婚式した方いますか?

    100万円以内で、挙式&披露宴をされた方いますか? 予算が無いにも関わらず、豪華な結婚式が出来たらな・・・とわがままですが思っております。 人数は30人~60人の間と、まだアバウトで、時期は来年4月頃です。 よく特別プランなんて安くなっているのがありますが、 あれは良いんですかね? 皆さんはどのような方法で式場を見つけましたか? 予算を抑える為にどんな事をしましたか?

  • 結婚費用

    今、結婚式場を探しています。身内のみで(20人位)、挙式のみ行おうと思っています。 恥ずかしい事にあまり予算がなく、安く挙げられる所を探してますが、23区外でおすすめの所はありますか?また、平均的な金額を教えて下さい。

  • 手作りの結婚式を挙げたいのですが、良い式場をご存知ですか?

    来年結婚を考えており、是非結婚式は二人で「手作り」感のある挙式を挙げたいと思っています。細かいですが、例えばブーケ、ケーキや出席者へのメッセージカードを自分たちで作らせてもらえたり、など。伝わりますでしょうか・・・?その中で下記を満たすお勧めの式場がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。 1. 場所:千葉・東京近辺 2. 人数:計50人 3. 予算:Max450万円 4. 形式:人前挙式 5. 静かな場所(大通りの隣等は避けたいです)

  • 節約結婚式をされた方

    こんにちは。年内に結婚式を考えておりこちらのサイトでも勉強させて頂き、挙式や披露宴で持込をしたり、不要な物は省いたりして節約する技を私も使わせて頂きたいのですが、式場等の資料を見ると大抵がパックプランですよね?プランに含まれる物から、これいらないから値段下げてみたいな事って、どのタイミングで交渉するのでしょうか?式場によっては断られる事もあったりするんでしょうか?会場代、挙式料、料理・飲み物、司会者以外は自分で手配しようなんて、式場の儲けを無視した事を上手く交渉するアドバイスがあればお願い致します。経験談でも大変参考になりますので、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 名古屋周辺で少人数の結婚式、式場探しています 

    愛知県名古屋周辺で少人数の結婚式,式場探しています  挙式スタイル 特に決めていません 時期     11月くらい 人数     15人前後(親族関係のみ) 食事、ケーキ あり 予算は,特に決めていませんが,50万円くらいと考えています。 ご経験された方等のご意見をよろしくお願いいたします。 これ以外にも,参考になるようなこと等がありましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式準備について

    私達は来年の3月頃に挙式したいと考えているのですがあまり予算もかけたくないので出来る限りは手作りやオリジナルのものでやりたいのです。彼は仕事が忙しいですしたぶん私がほとんどやる事になると思います。結婚式を挙げられた皆さんにお聞きしたいのですがだいたいどれくらい前から準備に取り掛かればいいでしょうか。あまり焦ってやりたくはありません。 どんな意見でもいいので教えて下さい。

  • 結婚式場を決めた理由

    結婚された方で結婚式を行ったことのある方に質問です。 みなさん、どのような理由でその結婚式場を選びましたか?人数ですか?予算ですか?会場の雰囲気ですか?それともその他の理由でしょうか?これだけ沢山の式場があるわけですから、みなさんも悩まれたかと思います。参考までにお教えくださいませ。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式の理想と現実!?

    私は年内に結婚を控えた25歳の女です。  相手は隣の県に住むホテルマンなのですが、そのホテルでは結婚式も行っています。インターネットで観てはみたのですが、かなり田舎のホテルなため、昔から思い描いていた結婚式はどうやら挙げれない感じでした。  彼の住んでいろところで式を挙げるとすれば、彼の職場で挙げないといけないとは思うのですが、彼は、一生に一回のことだからやりたいところでやった方がいいと、言ってくれています。そうなると、彼の住んでいるところは他に式場はほとんど無いので、お互いの友人の交通の便を考えても、私側で探そうかという話になっていました。  しかし、それを私の母に言うと、相手の職場がホテルなんだから、そこで挙げるのが常識!相手側に失礼でしょ!!と、かなりの勢いで怒られてしまいました。  それまでは結婚式だけは自分が後悔したくないということばかり考えていましたが、私は嫁ぐ身ですし、やっぱり相手の仕事や上司のことを考えると彼の職場で挙げるのが常識なのでしょうか・・・。 もし常識だとしたらくだらない質問で申し訳ありません。  どうしても挙式から友人には来てもらいたいのでふたりだけで海外で、などは考えていません。近い例がある方もそうでない方も、意見をください。お願いします。

  • 理想の結婚式と現実の結婚式は?

    こんにちは! 皆さんは理想とする結婚式がありますか? 例えば、ディズニーランドで結婚式・アンバサダーホテルで結婚式・とってもお洒落だったり素敵な教会で厳かな結婚式・・・・たくさんありそうです! 既に結婚式を済まされた方は、理想と現実を教えてくれませんか? これからの方は、是非理想の結婚式を教えてください!! まず私ですが・・・・・ 【理想】 なし ※そもそも結婚に興味が無かったので理想もありませんでした 【現実】 横浜の海が一望できる結婚式場で挙式(屋上チャペル) キリスト教徒ではないので式自体抵抗がありましたが、夫の勧めるがまま(笑) 安さが一番! 親族友人約60人呼んで(一人当たり20000円弱のコース、5000円ほどの引き出物)160万円ほど お色直し一回(新品のレンタルドレスでした) 節約のためビデオ撮影のみで写真は家族写真と両人の写真のみ ↑ 写真も撮ってもらえばよかったと後ほど後悔>< 友人は藤沢の何とか教会というところで600万円のお式を挙げました!22歳で! 人それぞれだと思いますが、興味がありますので教えてください!

専門家に質問してみよう