• ベストアンサー

理想の結婚式

結婚式場を探しているのですが、型式ばった挙式はしたくありません。 なるべくオリジナル感を出したいのですが、かといって予算もそれほどありません・・・ いろいろなわがままを聞いてくれ、尚且つ低予算の式場を探しているのですが何か参考になるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakaka73
回答No.4

結婚式の費用は演出度合いによってピンキリの料金になってしまいます。 で、またその費用感が良く見えません・・・。いったい式場はどれくらいどっからぼったくっているんだろうかと。。 実は私も今同じような状況だったりして、時間さえあればネットで色々見ています。 そんな中、まだ私には提案が届きませんがこんなサイトがありました。 http://pitahapi.com なんでもこちらの要望をサイトに登録すると、式場側から見積もりとかが届くらしいです。 とりあえず無料だし、いちいち問い合わせや資料請求もしなくてもいいので試しに使用してみてもいいかもしれません。 たいした回答じゃなくてスミマセンが。。

参考URL:
http://pitahapi.com
z-az-a
質問者

お礼

ありがとうございます。使ってみます!

その他の回答 (3)

noname#181802
noname#181802
回答No.3

こんにちは^^ 私は2年前くらいに結婚したものです。 私も、オリジナル感を出したくていろいろ探したのですが、形式ばったところの方がやりたいことはやれるように思いました。 うまく言えませんが、私は結構家族や友達に協力してもらって、リングーピローとか、ウェルカムベアとか、ブーケとかビデオとか・・・いろいろ手作りにしてもらったり、ウェデングケーキもオリジナルの形にしてもらったり・・・参加してくれた友達も喜んでくれました。 スタッフの方も珍しいみたいで、見学にきてました^^v 行う式場のスタッフに経験があるということは大切で、基本的な事は崩さず、でも応用ができるということはスマートかつオリジナル感があるまとまった結婚式になり、理想に近づけると思います。 それに、普通の結婚式場でも決めなきゃいけない事は山のようにあるし、手作りとかご夫婦でするとなると相当大変ですよ。 ちなみに、このサイトで結婚式だけをして披露宴をレストランにするとかクラブにするとかやれば、ある程度予算は抑えられると思います。 結婚式経験があるものとしては、みんなが参加できる結婚式が良い結婚式になる秘訣だと思います。 良い式になるよう祈ってます^^頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.petitwedding.com/wedding/
z-az-a
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

式場はどこでもいいわけじゃなくて、地域というものがまず大前提じゃないですか? どこでさがしているのかわからないので答えようがありません。 また二人きりであればオリジナル感重視もいいですが、来てくれる人のことを考えるならオーソドックスな要素も欠かせませんよ。 オジリナリティがあるということは結婚式を普段やっていない会場でやる可能性が高く、そういう会場は更衣室・控え室などの設備は整っていないことが多いですし、会場の作りも四角ではなく、新郎新婦が見えにくいということもあります。 会場に結婚式を挙げるための設備がないですから、イベント会社などからレンタルで借りることになりますし、設営の費用も必要です。 当日、新郎新婦が指揮をとれませんから、指揮をとる人件費も必要です。 そうなると費用がかさんできます。 ほんとうにオリジナリティをだそうとすると費用はかかるものなのです。 食事をするところが併設されていないと移動も大変です。 いろいろなオーダーに対応できるというのは本来は専門式場です。 そこで、人前式などオリジナルの部分を出すというのが費用面でも呼ばれる人の身になってもベストではないでしょうか。 また結婚式を普段していないようなところでは、やらせてくれるかどうかというところが重要であり、わがままを聞いてくれるというところまではいけないかもしれません。

z-az-a
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

• mapponew
回答No.1

低予算がご希望なら、公民館を当たってみましょう。 結婚式は、友人知己の前での人前婚で、披露宴での飲食物は全て手つくりの持ち込み・・・・・・・ 友人たちにお願いしたら、きっと取り計らってくれますよ。 私の次男がそうでした。会場は町の体育館で、双方の友人たちが全部取り仕切り、掛かったお金は、体育館の賃料と、新郎・新婦の衣装代。遠方からお出でいただいたお客様へのお車代でした。 招待状も、友人たちの電話連絡だけ、それでも350人の方にお集まりいただきました。 余談ですがお世話してくださった方の中で、2組が、程無くゴールインしたそうです。

z-az-a
質問者

お礼

公民館ですか!全く想定外でした。参考になりました。ありがとうございました。