• ベストアンサー

結婚準備期間はどれくらいですか?

はじめまして!!25歳女性です。 26歳の彼氏と付き合って2年になり、再来年の5月か10月くらいに結婚したいな~と思っています。 まだ具体的な話はしていません。 というか、まだプロポーズなんてまだなんですけどね(笑) ただ、結婚の準備期間はどのくらい必要なのかなと疑問に思いまして。 (挙式、披露宴、二次会はやるつもりですが、結納はなし) ご結婚された方、準備を進行している方、アバイスいただけたらなと思います^^;) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

大抵は1年位あれば大丈夫だとは思います。2人がどのくらいの頻度で会えるかとか、式や披露宴に拘りがあるとか、両親の意向との調整が大変だとかによって掛かる時間はまちまちですので、1年はある程度の基準といったところでしょうか。式場に拘りがあるなら、1年では遅い可能性もあります。これは、人気の式場だと休日の大安ともなると予約が多いので、早く押さえないといけないということです。両親の意向もあるでしょうから、それを聞いて日程の調整ですから、更に時間が掛かるかもしれません。2人の会える時間が少ないとか、どちらかが面倒がってやらないとかだと、式や披露宴の段取りを決めるのにこれまた時間が掛かります。それらを進めながら、新居や新婚旅行も決めないといけません。やることは結構あるので、思った以上の時間の余裕を持つ方がお勧めです。 あと、お金の問題は大丈夫ですか?式や披露宴、新婚旅行、新居費用に結構お金は掛かります。借金で新婚生活を始めるようでは安心出来ませんし、これらの費用を払った後にも十分な貯蓄を持つようにしましょう。生活費の半年分以上は常に置いておくくらいの余裕があると、何かあった時にも安心です。金銭面に問題があるようなら、○年先までに幾ら貯めようとという話し合いも必要になってくるので、更に期間は必要になるでしょう。 ちなみに、うちは新居へは半年以上前に一人だけで引越しておき(披露宴等の話し合いをする場所にも)、新婚旅行は半年後に行きました(荷物がダブらずコンパクトに)。全部同時にせず、分散させるとかなり楽でしたね。

rin-ju-t
質問者

お礼

やはり1年くらいが妥当なんですね。 たしかに新居を選ぶのも時間がかかりそう。。。土地勘のないところに住む場合は特に。 新婚旅行はすぐでなくてもいいかなと私も思ってます^^;) ドタバタしたまま新婚旅行へいくのは、なんだかとーっても疲れそうですし。 >ちなみに、うちは新居へは半年以上前に一人だけで引越しておき これいいですね! 引越しも結婚式と同時だと大変ですし、全て分散させるっていいと思います。 参考にさせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.4

48歳の男性です。 いわゆる専門式場から、ホテル等、神社仏閣等、今時は必ずwebsiteをもっていますので、まず一次情報を集めておいてください。思わぬところが思わぬぐらい高かったり安かったりしますので、新たな発見がたくさんあると思います。婚約直後に挙式場と新居が確定できれば、婚約期間は数カ月あれば十分です。 挙式場と新居を婚約後考えるのであれば、少なくとも半年、できれば1年は欲しいです。

rin-ju-t
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.2

結婚式で友人を呼ぼうとすると、やはり休日でないと難しいです。 さらに結婚式をするには大安が一番良いとされ 休日で大安の日となると、日程候補が少なくなるため、皆その日に式を挙げようとして 予約が激混み、なんてことになってるようです。 式場によりますが、半年前に予約することも必要だとか。 今から動き出しても遅くないと思います。 ああ、ちなみに私は男性ですが 彼にこういうプレッシャーかけすぎると、彼が真面目であれば真面目であるほど 完璧にこなそうとして、逆に動けなくなりますから プレッシャーのかけすぎにはご注意を。

rin-ju-t
質問者

お礼

納得がいく式場を探すとなると、毎週ブライダルフェアに行くような感じですか? 半年前に予約するためにはそれまでに式場をしぼらなきゃいけないし、招待する人もピックアップしたり・・同時進行でやらなくてはいけないこと盛りだくさんですね。 私はあとでバタバタするのが嫌なので、今からでも少しずつ決めていきたいと思っていますが、彼は「まだまだ先だし大丈夫」という感じでいっこうに話が進みません(泣) >プレッシャーのかけすぎにはご注意を。 ごもっともですね(笑) でもどうしたら彼も積極的に動いてくれるんでしょうかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukurow29
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

アドバイス。。。とまではいきませんが、自分の体験談でも良いでしょうか♪? 私たちは24歳の時に結婚しました。 付き合い当初から毎日「結婚しようね」とか「お互い最後の恋人ね」と言われ続け、付き合って1周年でプロポーズ、付き合って2周年で結婚をしました(*^-^*) というわけで婚約期間は1年間です☆ お互い仕事が忙しく、丸1日会える日が少なかったので1年あってちょうど良かったです。 まぁ最後の方はドタバタでしたけどf(^-^;) ちなみに私も結納なし(両家顔合わせのみ)で挙式・披露宴・二次会はやりました♪ 手作りもい~っぱいしましたよ♪(ウェルカムボード、オープニングムービー、席札、席次表、メニュー、円卓の飾りなど) 旦那様の職業が特殊なので、その職業を活かした挙式にしました♪ ウェディングケーキもデザインしたし、進行や音響、演出なども自分たちで全て考えたので、未だに参列者から「今まで出席した結婚式の中で一番思い出に残った」と言って貰えてます☆ 両家の親たちにもあらゆる場面にサプライズ出演して貰ったりしてww 雑誌等を見ても1年位が妥当な感じですね☆ 人気の挙式会場なら1年前でも予約取れない場合もあるので気を付けてください。 婚約はしなくてもブライダルフェアとかに足を踏み入れてみるだけで違いますよ♪ どうか末長くお幸せに~☆★

rin-ju-t
質問者

お礼

いろいろ手作りされたんですねー!!!スゴイ!!!^^;) たしかにオリジナルな感じにしようと思うと準備にはとても時間がかかりそうですね。。 でも絶対思い出にはなるし、そういうのもいいかもって思いました。 やはり最低でも1年くらいは準備に必要なようですね。 参考にさせていただきます♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚準備で大変なことは?

    2月に挙式を控えているものです。 挙式・披露宴など結婚準備で一番、大変だったことは何でしたか?

  • 結婚式の費用と準備について

    はじめまして。結婚式の費用と準備について教えてください。 来年の10月に結婚式をあげようと思っています。 私は、現在26歳で彼氏は27歳です。 お金に余裕がないこともあり、ジミ婚でもいいかなと思っていましたが、 実際には下記の2種類ではどのくらい費用と準備がかかるんでしょう?  (1)家族だけで沖縄挙式 + 別日程で2次会  (2)東京で挙式・披露宴 + 同日に2次会 いやらしい話ですが、現実にはご祝儀などで戻ってきますよね? (1)と(2)でそんなに費用がかわらないなら、(2)にしようかなと思っています。 ちなみに  ・家族も友人も遠方が多い  ・披露宴をするとすれば、呼ぶ人数は60人程度  ・そんなにハデな演出をするつもりはない  ・沖縄に行くとすれば、10人で旅費・宿泊費も私たちがだす 実際に、(1)か(2)で結婚式を経験している方、だいたいどのくらいの費用がかかったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼と来年中には結婚したいのですが・・・・

    二年付き合っている彼と、来年中には 結婚したいねと話をしています☆ お互い28歳です。 私も彼も披露宴は考えていません。 そこは両親とも承諾してくれています。 でも親族だけで、挙式、食事会をする場合 (結納もかんがえています) 来年中(12月)までに入籍をすませて一緒に暮らしたいのですが その場合最低どれ位前にプロポーズしてもらい 話を進めていけばいいのでしょうか?? 私は結婚しても今の会社は、退社せず働くつもりです。 その場合色々手続きもあるでしょうし、 分かりにくい文章ですみません。 アドバイス宜しくおねがいします。

  • 挙式のみする場合の準備期間

    こんにちは。 挙式・披露宴をする場合半年~一年くらい準備期間があると思うのですが、 身内だけの挙式+お食事会をする予定でして、その場合はどれくらいの期間が必要なのでしょうか。 また場所にもよると思いますが費用はどれくらいかかりますか? 知識がないので教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚準備が進みません

    昨年4月に転勤を機に、結婚を前提で同棲しています。昨年7月にはプロポーズされ、婚約指輪も貰い、彼の実家、私の実家への挨拶まで済ませました。 …が、そこから話が進みません。彼の希望で結納はしないので、せめて親同士の顔合わせをしたいのですが「都合を聞いてみないとわからない」と言ったきり、親に連絡もしてくれません(私のほうは親に連絡して、~月なら大丈夫だよとか具体的に話しているのですが)。 結婚式にしても、彼は「海外で挙式したい」と言っていますが、集めてきた資料に目を通すでもなく、「親の希望も聞いてみないと」といったきり無反応です。 私が具体的な話をしたがると、「どうしてそんなに焦ってるの?」と聞かれます。私たちが結婚を決めた後に決まった彼の友人や彼の妹さんはもう具体的な日取り、場所まで決まってるのに…。 彼の言うとおり私が焦りすぎなんでしょうか。なんだか私とは結婚したくないのかな、と疑ってしまいます。

  • 結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない?

    結納をした場合、親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけない? 先日の質問に引き続き、結納を一方的に断ってきた義両親から、結納をやるなら親族一同を結婚式・披露宴に招待しなくてはいけないと言われました。 私達は彼の希望と費用の事もあり、挙式は海外で呼んでも家族と親しい友達数人、帰国後ミニ披露宴(1,5次会?)的なものを考えています。 結納をしたら、親族も全員呼べる国内挙式で披露宴も親族一同揃う。これは常識なのでしょうか?

  • 結婚準備が進まない。(長文です)

    遠距離恋愛をしている彼とこの度結婚することになりました。来月結納を迎えますが、結婚を白紙にしようか悩んでいます。 彼は東京(実家福岡)、私は福岡(実家九州他県)で暮らしています。 GWにプロポーズを受け、1月後に私の両親に挨拶と結婚の承諾。直後に彼のご両親に結婚の承諾をいただきました。 その1月後に両家顔合わせ(+食事会)をして、来月結納を行う予定となっています。 交際期間がとても短く1年ぐらいでしたが、お互い初対面から結婚するならこの人かな?という気持ちもあり、幸いな事に相手のご両親にも気に入っていただいたみたいでここまでは大変スムーズに進んでいたと思います。 問題は結婚式をするのかしないのか、するとしたらどの規模、場所はどこで行うのかなどが全く決まりません。彼との相談の中で意見が衝突して話がまとまらないだけでなく、話にもあがらずまともに話し合いをすることが出来ません。 私も仕事を持ち、調整が必要なことと、結婚するのであれば彼の居る東京に行くことになると思うので、退職するタイミングなどを職場に早めに相談して準備を進めたいのですが、そのことを伝えてもピンと来ないのか、面倒なことは考えたくないのか返事がありません。 披露宴の場所としては一番可能性が高い福岡でということで良さそうな式場を選んで、どんな雰囲気にしたいか希望を聞いたのですが、返事がありません。 結婚式の話題や結婚後の生活についての話題も全く出てこないため、私から話を振ると、「イメージが湧かない」などと言います。さらに聞くと逆ギレをします。 私側のイメージ(親族と数人の親友のみを招待して福岡で行う。神前式と披露宴はレストランウェディング。時期は来年4月頃)など具体的に伝えていますが、彼からの意見が出てきません。 来月の結納は私の実家で行い、その後場所を移して食事会を行い結婚式の打合せをと考えていたのですが、このままだとただの談笑で終わってしまいそうです。 私の両親は両家顔合わせの席で結納の有無やだいたいのスケジュールについて話をしない彼にだんだんと頼りなさを感じていますし、この程度のこともまともに話し合いが出来ない人とは結婚しても苦労するんだろうな~と思えてきました。 毎日のようにメールや電話で話をしますが、結婚の話は全く出ません。電話では普通に話をしていますが、避けているかのように思えて腸が煮えくり返るような気持ちでいます。 結婚を白紙に戻すことを最近考え始め、白紙にすることを伝えるなら結納をする前の今しかないと思っています。 忌憚のない皆様のご意見を伺いたいと思います。 厳しい意見も、男性からの意見もいろんなご意見お待ちしています。

  • 結婚式の準備をどう進めていいかわかりません

    結婚式の準備をどう進めていいかわかりません もうすぐ結婚の予定があります。 彼女のご両親にも挨拶を済ませて、婚約指輪、結婚指輪も購入。式場の予約も済んでいます。 初めから結納はやらない、親族のみでの披露宴と伝えてあってご両親まで合意をもらっていたのですが、急に結納は親戚間でも話を聞かないとならない、披露宴はもっと大きくなどという希望が彼女の親から出始めてしまいました。しかも式場を抑えた後からです。 彼女自身も、今の日程のままで披露宴は友人も呼びたいし…などと言い出しています。(決して非常識ではなく常識的な範囲ですが、会場の規模の関係で会場をキャンセルする可能性が出ています) しかし、現在の貯金で実現できる結婚式・披露宴には限度があり、ましてや結納も…ともなると全てを実現できません。 彼女にとっても一生に一回の結婚式だと思いますし、だからこそ、指輪と結婚式にはあまり妥協をせずに希望通りにしてきたつもりです。 予算がこの程度しか組めないから…ということで、結納なし、披露宴は小さくということは納得していたはずなのに。 すでに指輪もそれなりの物を購入してお金を使ってしまっているので、希望を全部実現するなんてできるわけもありません。 もう少し早く言ってくれれば、指輪の購入する店をもっと厳選する、自分の分の結婚指輪は二束三文の品にする、冬のボーナスを当てにして式の日程をずらすと言った対策も打てたのですが…。 このような時、破談を覚悟で基本的なスタンスは貫き通す(実現できる範囲の希望は聞くつもりです)べきか、結婚後の生活破綻を覚悟してブライダルローンを組むかべきか悩んでいます。

裏が暑くなるについての質問
このQ&Aのポイント
  • 裏が暑くなるについての質問です。製品名や型番は不明ですが、接続方法やお困りごとの詳細を教えてください。NEC 121wareとWindowsに関連する質問です。
  • 裏が暑くなるについての質問です。製品名や型番は不明ですが、接続方法やお困りごとの詳細を教えてください。
  • NEC 121wareとWindowsに関連する裏が暑くなるについての質問です。製品名や型番は不明ですが、接続方法やお困りごとの詳細を教えてください。
回答を見る